2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉川は渇水のはずが

和泉川の樹木の伐採は、上流に進んでいます。 長い間、野鳥の楽園だった関が原の水辺の柳の大木も伐採されました。 関が原の水辺部分は川幅が広くなっているので、伐採する必要は無いと思うのですが、 役人の考えていることは全く理解できません。どなたか説…

樹木の伐採は続く

和泉川の樹木の伐採がまた始まった。 中橋から宮前橋にかけての河川敷にある樹木は全て根元から切り倒している。カワセミがダイビングをした柳、第一サティアンと呼んだ隠れ木、多くの幼鳥が隠れた桑の木、ウソの止まった木・・・・・・・水辺を歩き始めて約…

暑いからかなぁ

今日もカワセミ撮りは順調のはずでしたが、いろいろと気になる事が多く、足を引っ張られました。

余計なことに忙しい今日この頃

毎日鳥見散歩に出かけ、カワセミを撮ろうとしているのですが、どうしたことか、連日ほかの事で多忙。 今日も、不審なショルダーバックに巻き込まれ、午前中はカワセミどころではなくなった。 それで午後4時半ごろになり、カワセミ達が付き合ってくれたので…

この暑さいつまで続くの

朝、雲が多かったので、今日あたりに雨が降るのではないかと期待しましたが、期待はずれ。 和泉川の朝は、中橋付近でもちょっとだけ水が流れているのですが、午後になると、完全ストップ。 午後水が少なくなるのは、日中の暑さで蒸発するからだと思っていま…

和泉川の水がストップ&カメラが夏ばて

午後になって、和泉川の水の流れが完全にストップしました。 中橋付近は、午前中少しだけ流れていたのですが、午後は完全にストップ、部分的に川底が歩ける状態です。 中橋下流約100M以降は、排水口から湧き水が出ているところが何箇所もあり、かろうじ…

事件じゃ〜

こう暑いと水辺に遊びに来る子供達も少なく、いつもの夏休みとは違って見えます。 毎日のようにやってきていたカメラマン達の姿もまばら、淋しいですね。 和泉川の水もほとんど流れていないようで、このまま日照りが続くと数年前のように、川底を歩けるよう…

夏ばてしていませんか

22日の「宮前橋傍の木の伐採」は「防災対策である」との回答が土木よりありました。 今後、中橋より下流の川の流れの妨げとなるは樹木は、伐採するそうです。 防災のためと云われても、今までどうして放置したのか疑問が残るのですが・・・いろいろ事情が…

ビールで乾杯

いつまで続くこの暑さ・・・いつまで昼から冷たいビールを飲ませてくれるのかなぁ。 朝は「今日は飲まない」と思っていても、汗をかいて帰ってくると飲みたくなるのが冷たいビールです。 エコポイントを「ビール券」と交換したので、しばらくは家計の負担に…

光通信攻勢

昨日の宮前橋の木の伐採について、いつも水辺を歩いている数人に聞いてみました。 「あきれた」とか「何やっているのかよくわからない」との意見が多かったのですが、 一人「ゲリラ豪雨による洪水対策の一環ではないか」との意見もありました。 そこで、真意…

カワセミもびっくり

夜、どこからともなく盆踊りの歌声と太鼓の音が聞こえてくるけど、一回も炭鉱節がないぞ。 花火の音や虫の音も聞こえてきます。とにかく夜も賑やかです。 朝、ウグイスの鳴き声を聞いたし、暑いし・・まだまだ夏だねぇ。・。・ - 朝、宮前橋と赤関おとなり橋…

関が原の水辺は火気厳禁にすべき

関が原の水辺の広場で炭火をおこした跡を2箇所発見。 昨夜?ここでバーベキューでもやったのだろうか? 場所が林の近くでもあり、火が木に移ったら火事になる恐れが充分考えられる。 そこで、土木に対して「火気厳禁」を要望しました。 要望がどのような形…

虫を撮る

期待していた雨が降りませんでした。 山王橋傍の堰から先の水量が心配でしたが、ポンプを調節してくれたのか、なんとか水が流れています。 このまま雨が降らないと、水枯れは免れないのですが、どうなることでしょう。 - めがね橋下のテントは相変わらずです…

警報装置がまた故障

朝、宮沢遊水地の赤色警報灯が点いていました。 暑さのため誤動作したのかどうかは分かりませんが、とりあえず土木に通報しました。 昨年も同様のことがありました。この警報装置、信頼性がありませんね。 いざと言うときに大丈夫だろうか?

気になるめがね橋下

昨日より暑く感じた日でしたが、皆さんお元気でしょうか? Taroは何とか、鳥見散歩を続けています。 和泉川の水がまた激減し、この調子じゃ数年前と同じように川の水がなくなります。 最近めがね橋下にテントをはり、ホームレス状態の男女2人組みが居ま…

チョウトンボや〜い

今日は特に暑かったなぁ。 午前中にチョウトンボを探していたら、息苦しくなってきた。 チョウトンボらしき蝶に出会ったのですが、残念ながら撮りそこないました。 飛んでいる羽は黒く見え、高く舞い上がって遠くへ飛んで行っちゃうんです。午後はこの暑さな…

やたら蒸し暑い日でした

暑い日でもウグイスが鳴いていたのですが、ここ数日ウグイスの鳴き声が聞こえてきません。 長い間、ご苦労様でした! かわって、夜は虫の音が聞こえるようになりました。昨年より遅いような気がするのですが・・ - 今日は一日中蒸し暑かったです。 こんな日…

盆太郎、盆子が巣立った

朝、和泉川が白濁しているのが気になり、白濁水が出ている排水口を探しました。 しかし、排出場所がふれあい橋より上流であることは分かったのですが、排水口は発見できませんでした。 9時ごろ、白濁していたのは、中橋付近から山王橋ぐらいまでの1km以…

追分市民の森に行ってきました

夜中の2時ごろ目覚めて夜空を見たのですが、雲が多く星は全く見えませんでした。 月明かりが無いのに、曇り空って意外と明るいものですね。 流れ星が飛んだことにして願い事をしたのですが、はたして・・・・ ネットでいろいろ探してみると、流れ星の写真は…

ペルセウス座流星群が

深夜から明日にかけて「ペルセウス座流星群」の活動が活発になり、流星を見ることができるそうです。 http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/index.html 天文の方もさっぱりのTaroにはこれ以上の説明はできないのですが、空を…

ツクツクボウシの鳴き声を聞き、ヤマガラに会う

朝方歩いていると涼しい心地よい風が吹いてきて・・・例年より遅い秋風を感じました。 そして、昨日は聞かなかった「ツクツクボウシ」の鳴き声を2ヶ所聞きました。 夜、虫の音はまだ聞こえませんが、着実に季節は移り変わっているようです。 狢窪公園内では…

クマゼミの鳴き声を聞きました

朝10時ごろ関が原の水辺でクマゼミの鳴き声を聞きました。 鳴き声確認のためネットで聞いてみましたが、間違いなし。 ネットで鳴き声を探していたら、クマゼミの鳴き声についてこんな調査結果が載っていました。 『東京都、愛知県、大阪府、福岡県で時系列…

ナンって美味しいですか

夏祭りが終わったところで、恵みの雨です。 これで和泉川の渇水もひとまず回避され、ほっとしています。 - 昨日と一昨日の三ツ境の夏祭りには大勢の人がやってきてました。 サンバや神輿やビンゴなどの行事に参加する人も多かったのですが、露店を楽しむ方が…

ドッコイ神輿

何年ぶりかでドッコイ神輿のスタートから激突までを撮ってきました。 途中で昨夜と同じように飲みたかったのですが、立ち食い蕎麦や蕎麦を食べて、冷たい水を三杯のんだら・・ ・・・ 撮影が終わって帰宅し、早速ビールを飲んだら、急に疲れが出て眠い眠い・…

三ツ境サンバ

さぁ三ツ境サンバです。 今年も元気に撮影してきました。おまけに生ビール(プレミアムモルツ)500円也も飲んだので元気一杯。 - ダンサーは3名・・どうやらこの世界、年々値上がりをしているため沢山は呼べないようです(聞きかじった話) 昨年と変わっ…

和泉川は渇水です

この暑さと日照り続きで、和泉川の水量が極端に少なくなり「まさに渇水状態です」 このため山王橋から宮沢橋にかけて、水が流れなくなるのは、時間の問題です。 山王橋の傍に遊水地に水を流すためのポンプがあり、川の水が多いときには問題はないのですが 渇…

飛んでいるものを撮りました

★TaroのHP「kataroの部屋」は、7月末までは旧アドレスからでもアクセス出来ました。 しかし、8月からは、旧アドレスからはアクセス出来なくなっております。 「kataroの部屋」が「お気に入り」リストにある方は、新アドレスになっている…

三ツ境南口商店街の夏祭り

★めがね橋ダイビング その後 土木がTaroが通報した約一時間後に現場に来たときは、7名の児童が帰り支度をしていたときで、口頭で注意したそうです。 昨夜、近傍の小学校の一校のメールアドレスが分かったので、写真添付の上、状況報告し、緊急連絡網な…

危険なダイビング

2年前の夏休み、神戸?でゲリラ豪雨で増水し死者がでたことは、記憶にあるはず。 同じ時期、和泉川でも上流の降雨で増水した川で、子供達が面白がって川で遊んでいるのを発見。 危険であるので対策して欲しいと区に投書した。 そんなこともあってか、現在は…

ムクドリ大集合

今夜は「暑気払い」で気持ちの良いお酒を飲んで来ました。 「暑気払い」と云う意味が分からない人が多いので、説明するのが大変なので、分からない方は、ここを見てください(^^♪ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%91%E6%B0%97%E6%89%95%E3%81%84 宮沢遊…