2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カトウツバメ抱卵か?

まずは、NHKの放送を見てどうしても美空ひばりの「津軽のふるさと」をお聞きになり方へ(^^♪ 美空ひばりが特に好きではなけど気が落ち着くので何回も聞いてしまった。 \ ( ‘ jj ’ )/ じぇじぇじぇ!\ ( ‘ jj ’ )/ じぇじぇじぇ! 現金が必要になったので…

フジの花とツバメ

今日は昨日よりも穏やかな行楽日和でした、といっても野鳥は不作・・昨日も今日もコサギもアオサギも居ないのです。 日向やまの畑でツバメが巣材に泥を付けているシーンを撮るのがやっとでしたよ。 。 マリンタワーから撮った写真15枚をSKYDRIVEに載せまし…

いい陽気ですが

今の時期が寒くもなく暑くもなく一番過ごしやすい陽気ですね。これで野鳥がいれば文句無しなんですが、水辺を歩いてもいませんねぇ。どうしたことでしょう?繁殖時期なんで忙しいのでしょう!(^^)! ↓カワセミは橋の下で魚を狙っています・・出て来い! ↓ウグ…

写真を見てきました

マリンタワーに写真を見に行ってきました。山下公園あたりの人出は思ったより少ないようでした。 展示パネルの大きさは、高解像度のデータを要求された割には小さく、あの要求はなんだったんろうと・・・。 展示されている写真はいずれも力作ぞろいでしたが…

GWはどうする

明日からGWですね。予定の無い人は・・こんなのいかがですか 1.4/27〜5/6 『横浜市18区フォトコンテスト受賞作品展』・・Taroの作品もあります。 場所:横浜マリンタワー 2階フロア 時間:午前10時〜午後10時 入場料:無料(展望台は…

フジは見頃

\ ( ‘ jj ’ )/ じぇ! 貉窪公園のベンチがひっくり返っていて「使用禁止」だって。 何があったんだろう? それにしてもこの様子を写した写真を見た人はどのように感じたでしょうか? 都会では何処でも見る光景のような気もします。 だんだん驚かなくなる自…

新築中の家が解体

\ ( ‘ jj ’ )/ じぇじぇじぇ! 写真を見て下さい。古い家を解体しているのでは有りません。新築中の家を解体しているのです。 何が起こったのかわかりませんが、内装工事中の家を壊すなんて・・・・ これだけなら「じぇ」は一つでよかったのですが、遡るこ…

順環田のレンゲソウ

急に「レンゲソウ」が見たくなり「田んぼへ行こう」と思い立ち瀬谷環境ネットの上瀬谷にある「順環田」へ行ってみた。 しかし、順環田にはレンソウは咲いていなかった・・・考えてみれば順環田は水が張ってあるのでレンゲソウの種は蒔いていないから駄目か?…

ねんきんネット

昨日落盤事故のあった病院の前を通りました。病院は何事も無かったように平常通りで、ただ入口にお詫びの紙が貼ってありました。 それによると、2階への階段は現場保存の為閉鎖中とのことです。 近所のお店の話だと、昨日は緊急車両が行き交い騒然とした感…

お腹寒とでも

午後になり「三ツ境病院で工事中に床下が崩れ作業員が重体」のニュース・・「先月から1階の床下で湧き水が漏れ出した為・・・」との内容・・昔有ったという鎌取池を思い出してしまった。 ネットで調べてみると、「あの町この街散策会会員」の方のブログに鎌…

アオサギがヘラブナを喰らう

冬に逆戻りしたような今日で、AKBを数え始めて2年経ちました。 1年目は6,461個、2年目が5,968個でした。少なくなった実感はありません。 。 宮沢遊水池・親水池でアオサギがヘラブナを捕まえてそれを飲み込むところを撮り24枚をskydriveに…

カラースプレーによるいたずら書き

急に気温が下がり、鳥見散歩は肌寒く、行き交う人たちとの挨拶も『寒いねぇ』と・・・。 一段と寒くなってきたような午後、和泉川の水が白濁しているのを発見。 排出元を突き止めるために上流へ行ったけど二ツ橋水辺公園あたりで白濁水は無くなり排出元は不…

クロアゲハ一斉に発生か

今日三ヶ所で「クロアゲハ」を見かけました。ちょっと早いのではないかと思っていたのですが、平成20年から3年間「いきものたちの谷戸観察会」で調査した記録を見た結果、平年並みであることが分かりました。 『平成20−22年蝶発生記録』←Exellデ…

こころ旅にカササギが

風の強い日の水辺は砂埃りが舞って「ほこりたかき男」になりがちだし、カメラにも良いわけなし。 こんな日が多いのが今年のお天気の特徴なのかもしれません・・・困ったことです。 ・ 先日、BSで放送中の「こころ旅」について述べましたが、この放送を見て…

ヒバリ、オウム・・

ついに貉窪公園からソウシチョウが居なくなったようです。10月末から約半年間でしたが、楽しませてくれました。 また、年末に会いましょう!! 。 六道の辻のヒバリをやっと撮ることができました。昨年も今頃でした。 これからあの賑やかなさえずりを毎日…

交通事故多発

カトウツバメはまだやって来ないが、カトウバーバーの傍の道路→では最近やたらと交通事故が多い。 今朝も当て逃げで赤色灯を点けた車両と警察官が来ていました。傍にはボディの凹んだ車が一台。 先週は自転車同士の衝突で一人が転倒し意識不明で運ばれました…

ソウシチョウの見納めか

貉窪公園のソウシチョウが日を追うごとに少なくなってきた。 今朝は10羽ぐらいだったので、居なくなる日も近い。一体何処へ行ってしまうのだろう? 。 宮沢遊水地・下池の土留め工事が終わって二ヶ月も経たないうちに、土留め板を支える杭が傾斜して、今に…

宮沢ふれあいの水辺に植えられた樹木

和泉川の東山橋〜大神上橋の間に完成した『宮沢ふれあいの水辺』には、いろいろな樹木が植えられています。 植えられている木の一部には、木の名前を手書きした木の札がぶら下がっています→ ムクゲ、ヤマザクラ、イロハモミジ、マンサク、クリ、ヤマツツジ、…

菜の花&八重桜

数ヶ月前から朝起きると左肩に違和感があり気になっていたが、特に痛みも無くそのうち直るだろうと。 しかし、右肩のこともあるので、整形外科で診て貰った結果「五十肩」との診断でした。 注射を一本打って二週間しても痛むようだったらもう一本・・「肩を…

α77とほこり(埃)

一眼カメラ(ミラーレス)α77を使い始めて一年が経ちます。 一眼レフカメラα700と比較して大きく変わったところは、コンパクトカメラと同様、ファインダーから再生画とほぼ同じ露出の画像が見えるので露出の失敗が少なくなったことです。しかし、野外晴…

たけのこご飯を

今年初めてのたけのこご飯を頂きました。美味しかったで〜す(*^_^*)↓カワセミ ↓ソウシチョウ ↓アオサギ ↓ツグミ AKB 9/12,291

本の座り読み

昨日電池交換したXP機、一日経って電源を入れたけど問題なし。 。 近所の文教堂書店が閉店して10年以上経ち、そして2月末には徒歩10分ぐらいの場所にあったダイエー内のアシーネ書店が閉店し、ますます書店が遠くになり不便を感じています。 年々情報…

PCの内部電池を替える

最近、XP機の調子がおかしい・・「立ち上げ時にBIOS画面がでる」「時計が狂っている」など・・ネットで調べると内部電池が消耗したらしい。 PCのカバーを外し調べてみるとそれらしい電池がありました・・CR−2032です。電池を外して電圧を測っ…

大雨の被害なし

昨夜は遅くまで大雨の状況をネットで見ていたため、今日は寝不足でした。 一部で避難水位に達した大雨でしたが、水辺では特に被害も見られず良かった!良かった! 宮沢遊水地の状況を見る限りでは、遊水池・下池は満杯になって、和泉川に水が流れ出した様子…

ハナモモとウグイス

今朝の貉窪公園、いつもならソウシチョウが集まってくるのに、全くその気配がありません。 いよいよお別れのときが来たのかな・・・ちょっとだけ餌を置いたので明日になれば分かるかもしれません。 。 朝の関が原の水辺ではいつものようにウグイスが囀ってい…

二ツ橋公園

瀬谷区総合庁舎の傍に二ツ橋公園が完成したので、区の花でもあるアジサイがどのように植えてあるのか見てきました。 公園は自由広場と緑地帯とにわかれており、アジサイは緑地帯(トイレ周辺)にいろいろな品種が植えられていました。 全部で200本以上は…

こころ旅

4月になって、また火野正平の「こころ旅」が始まりました。 毎朝、鳥見散歩に出かける前の準備をしながら見ていますが、ご覧になっている方も多いのではないかと思います。 旅番組のようですが、観光地や名所などを巡るわけでなく、行って見たいと思う場所…

ツバメが飛ぶ

夕方のTVニュースで爆弾低気圧の被害状況を見て・・こっちはそんなに荒れなくて良かったなぁと。 それでも午前中は強い雨が降り鳥見散歩どころで無かったで〜すが、午後二時ごろやっと雨が止みました。 水辺を歩いてみると、大雨が降った跡も見られず、桜…

aprilfoolも楽し

一日中雨なんて珍しいですね・・・鳥見散歩はお休みにしました。 昨日は[エイプリルフール]だったんですね。ウソもつかないし、ウソをつかれた覚えは無かったような気がします。 ところが今朝になって、二つウソをつれそうになりました。それはTVニュー…

宮沢ふれあいの水辺

3月23日に「東山の水辺の上流、東山橋から大神上橋区間では新たな水辺拠点の整備が完了」とお知らせしましたが、その愛称は「宮沢ふれあいの水辺」決まったと広報に載っていました。 広報せや4月号の表紙の左上の写真「海軍道路の桜」はTaroの撮った写真…