2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から四月

毎日「花冷え、花冷え」と言っているうちに三月も終わり明日から四月ですね。 四月だからと言って特にかわることは無いのですが、水辺のカワセミ達の行動が良く分からず、とにかく6月のXデーに向かってがんばって欲しいと思う次第です。 ↓散る桜を撮りたい…

この寒さで桜が寂しそう

花冷えのお陰で東山の水辺の桜は満開のままストップ、風が吹くと花びらがヒラヒラ散り・・良いですねぇ! とも言えません。午後の東山の水辺では、何処にも花見の宴は見当たりません。 ↓東山の水辺・・満開の桜も寂しそうです。 ↓散った花びらの歩道も良いで…

横浜フォトコン結果&境川のバン

「横浜市18区フォトコンテスト」のことを締め切りの一週間前に知り、瀬谷区の応募数が少ないのでとにかく応募しなくてはいけないと手元の写真を釈迦力になって応募しました。その様子は2月23日以降のブログをご覧いただければ分かってもらえるかな。 そ…

ツバメの到来

BIRDER誌で「ムナグロ」の解説を読んでいたら『非繁殖羽』との見慣れぬ言葉が出てきた。 ネットで調べてみるとどうやら「冬羽」のことで、「夏羽」のことは「繁殖羽」とも言うことも分かった。 Taroの持っている野鳥図鑑や仲間と話すときは「冬鳥…

KDRIVE 20GBサービス

いや〜寒いですね!真冬に逆戻りです。Taroは足が冷えると駄目なんです。とにかく足が冷たいよ! 今日は早く風呂へ入って寝よっと!! 。 クラウド使っていますか?KDRIVEを使っている方またはこれから使う方へ耳寄りな話です。 それは、PC月刊…

桜ヶ丘・千本桜

夕方5時過ぎ、昨日組み立て調整したBSアンテナの調子を見るべく、BSの画像を見ていた懐かしいメロディーが流れてきた。 なんと『東京ラブストーリー』ではないか・・・カンチとリカ・・・それも今日は最終回。 全くストーリーは覚えていないが・・・主…

花冷えでした

もう一台のTVでもBSを受信しようと考えていたのですが、ブースターや分配器、ケーブルなどを購入すると1万円近くかかるし壁に孔を開ける必要があるし、悩んだ挙句BSアンテナをもう一つ設置しました。総費用は5千円・・・したがってTaro家のベラン…

ヨウコウザクラ

『BIRDER』4月号・・シギチ特集 シギやチドリの記事や写真が満載、これでTaroのシギチ音痴が直ると良いのですが・・・ 本物を見てもなかなか覚えないので、座右に置いて時々記憶をリフレッシュするつもりですが、果たしてうまくいくかな(^。^) 。…

東山の水辺の桜

千鳥ヶ淵の桜の撮影で活躍したのがデジカメα77に付いている水準器です。 フリーハンドでの撮影ではどうしてもカメラを斜めに構えてしまうので、結果として建築物が斜めになりがちです。 野鳥の撮影ではあまり気にならないのですが、一緒に写る建物が斜めで…

千鳥ヶ淵の桜

今日は墓参りを兼ね千鳥ヶ淵の桜を撮りに行ってきました。 東横線を利用したので途中、地下に移動した渋谷駅ホームから地上に出て、久しぶりに渋谷の空気を吸い、千鳥ヶ淵へは、東京メトロ・半蔵門線で九段下へ・・・思ったいたより人出は少なく右回りで桜を…

海軍道路の桜

今日のNHK『こんにちはいっと6けん』で一週間前に撮った「桜の花をくわえたヤマガラの写真」が放送されました。 この番組は今日が最終回だったんです。有終の美を飾った感じですねぇ(~o~) このブログの3月14日の写真をご覧ください。 。 野境道路と海軍…

AKB12,000

AKB12,000個を超えました。 。 花のお寺で知られている常泉寺にしばらく行っていなかったのですが、こんな話を聞きました。 入口の山門が道路に近くに移動、入場料が300円になったそうです。 以前は赤いミツマタや河童の置物があり、素朴で面白…

暑過ぎです

朝から気温がうなぎのぼり・・日中は初夏の陽気・・これで桜が一気に開花したようです。 貉窪公園・見晴らしの丘の桜は朝見たときは三分咲きぐらいだったのが、昼頃は五分咲きでした。 この様子だと明日には8分咲き・・・早く花見をやらないと散っちゃうよ…

サクラとナノハナ

午後、自転車修理の為三ツ境駅近くまで行ったので、野境道路の桜と追分市民の森の菜の花の咲き具合を見てきました。 野境道路の桜は、斑咲きで開花している木もありますが、ほとんどが蕾状態でした。 トンネル状態になっているサクラを見ていると以前よりま…

ドバンの交尾と羽ばたき

暖かくなるにしたがって、冬にやって来た野鳥たちが次第に少なくなってきました。 貉窪公園のソウシチョウも少なくなり、多いときは50羽以上したのですが、20羽ぐらいに減ってきたようです。 いつも桜の咲くころにはいなくなるので・・・桜と一緒の写真…

二羽のノスリ

朝いつもの水辺を歩いていたら「北の境橋」の近くでダンボール箱に入った生まれたばかりの四匹の犬を見つけた。 捨て犬である。土曜日なので迷った挙句地元警察に通報した。 警官を向かわせるとのことだったので、約30分待ったが、警官がこないので現場を…

ウソ現る

バナナを約5分暖め30分程放置してから食べてみました。 渋み?は消え、少しまろやかな感じがしましたが、それほど甘くなった感じはしませんでした。 またやってみヨット(^0_0^) 。 今日の貉窪公園にはウソのメスが二羽現れました。 現れたのは桜・・開花…

ヤマガラが桜の花を喰う

昨日とは打って変わって寒い日でした。明日の日中はまた気温が上がるそうです。 皆さん体調を崩さぬように!お気をつけあそばせ!! 。 我が家の桜もやっと五分咲きとなりました。例年オカメ桜と同じ時期に咲くのですが、めがね橋のオカメ桜はもう満開ですか…

砂嵐・春嵐・煙霧

「バナナを40〜50度のお湯に5分間入れると甘くなるし長持ちする」と今夜のNHK「ためしてガッテン!」で放映してました。 今度やってみよう。明日はバナナが売れるかも知れませんよ。 そのうち、40〜50度のお湯に5分間入れたバナナが売り出されるかもね(^…

鼻笛・・ノーズフルート

NHK歌謡コンサートを見ていたら「鼻笛」という楽器が出てきた。 はじめて見たし、はじめて聞いた音。 ネットで調べてみると価格は千円前後で「ノーズフルート」とも言う。 音程は口の大きさ、音量は鼻息の強さで変える楽器で4オクターブの音域が出せます…

真冬に逆戻り

めがね橋のオカメ桜が満開です。ソメイヨシノより色が濃く青空に映えて綺麗です。 昨日朝、貉窪公園の桜の木にウソが二羽居たそうです。 最近水辺のカワセミの姿を見ることが少なくなりました。桜の咲くころは忙しくて相手にしてくれないのはちょっと寂しい…

煙霧だって

気温がうなぎのぼりに上がって20度を超えたと思ったら、午後になり強風が吹き荒れ土ほこりが舞い上がり異様な光景でした。 後で分かったことですが『煙霧』という気象現象だったとか。 その後気温が急激に下がり、真冬に逆戻り・・・一杯やっての帰宅時は…

パンターズ彗星は・・

明日から4月上旬頃までパンスターズ彗星が見られるそうです。 国立天文台のサイトには 『日本でパンスターズ彗星が観察しやすくなるのは、3月10日の近日点通過以降となるでしょう。この頃から、日の入り後の西の空に見られるようになります。3月下旬から4月…

PM2.5に注意

急に5月の陽気になり、一気に春の気配です。梅は咲きそろい、水辺の河津桜が咲き始め、気が付けばハナダイコンの花が咲いていました。 庭に来ていたヤマガラがこなくなり、やってくる野鳥が少なくなりました。 。 TVで黄砂が日本にやってくると放映してい…

自転車の修理店

3月4日に「自転車が故障したら何処へ行けばいいのかなぁ」と書きました。 ダイエー・三ツ境店1階で自転車を扱っているので聞いてみると、難しい故障は月曜と木曜に修理技術者が対応するとのこと、ちょうど今日は木曜だったので、Taroの電動アシスト自転車…

コミミの写真追加

急に暖かくなりました。この調子だと桜の開花が早くなるかもしれませんね。 水辺の河津桜も開花寸前でした。 。 原小学校の4年生が飼育していたヘイケボタルの幼虫を貉窪公園の池に放流しました。 6月中旬には貉窪公園でホタルが見られると好いですね。 。 …

コミミズク

鳥を撮りに埼玉、東京、千葉と一都二県廻って来ました。 撮った写真の中からコミミズクの画像を5枚は載せておきます。 後の写真はSkydriveに載せますので、ご面倒でもご覧ください。 コミミズク写真の続きです・・・http://sdrv.ms/168j426 埼玉県。芝川第…

自転車が故障したら

今朝も貉窪公園でウグイスの鳴き声を聞きました。だんだん鳴き声も様になってきましたよ。 関が原の水辺の河津桜はまだ咲き始めませんが、白梅はやっと咲きそろってきました。 。 自転車専門店のダイシャリン・阿久和店がダイエー・阿久和店の閉店に伴い、近…

蟹ヶ谷公園のアリスイ

蟹ヶ谷公園のアリスイの話は昨年から聞いていたのですが、ちょっと遠いので「まぁそのうち」として今日までのびのびになってしまいました。 家からは10kmぐらいでですが、坂があるので電動チャリンコでもきついですよ・・・年だね! そんなわけで今回は…

オカヨシガモの赤い羽根

オカヨシガモが羽ばたいた時の赤い羽根を撮るべく、境川に再度出かけてみた。 赤い羽根は後から撮るんだ聞かされ、出来るだけ後からカメラを構えていたのだが、羽ばたかないね・・・ 羽ばたいたときのどんな感じに見えるのかネットで調べてみたが、羽ばたい…