2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキが二羽並んで

明日から「かわの眼科」が開業です。先日の内覧会報告をちょっとだけ。白内障などの手術は出来ないので、国際親善病院、聖マリアンナ病院さいとう眼科、高橋眼科などへの紹介状を書くそうです(先生は手術も出来る)術後の面倒は見てくれると言ってました。 …

♪良い湯だな♪・・・寒くないのかなぁ↑ これはGOMIさんから教えていただいたサイトです。実際に利用してみるとなかなか便利そうなので、紹介しておきます。(ご存知かもしれませんが) それは「無料写真プリントのプリア」です。無料なんですが、写真には…

鳥達が沢山来ました

横浜西口で見たイルミネーションです。(11/26撮影)↑ 今日はどんよりした曇り空が多かったのですが、何故か鳥達がレンズの前で いろんな仕草を見せてくれました。そのうち4枚はMyHPに載せたのでご覧下さい。 カケスの飛び回っているところも撮ったので…

柿の収穫が始まったぞ

思っていたより、腰痛は軽かったようで、痛いことは痛いのですが、動いても我慢できる痛さでほっとしています。3日もすれば痛みは少なくなってくると感じています。まぁ無理をしなければね。 今日の夕方、アオゲラのやってくる柿の木の柿の収穫が始まり、も…

ぎっくり腰かな

朝、腰にピシッと痛みが走り、軽い?ぎっくり腰になりました。違和感はあるのですが歩けるので、いつものように散歩をしたのですが,若干腰を曲げて歩く姿はどうもいけません。明日痛みが増すかどうか心配です。 ↑アオゲラの目が赤い。夕方アオゲラの目に日が…

名を付けました

やっと、関が原の水辺付近にいついたと思われるカワセミに名前を付けました。 ↑「ハシアカ」です。くちばしの赤が印象的なので、こう名づけました。

つばさ隊登場

いつもの時間に「柿の木と鳥達」の開演の準備が進んでいたのですが、どうやら主役がノーゲラ(ノーギャラの間違い)じゃいやだとわめきだして開演できなくなったようです。観客は騒ぐし、困ったあげく、翼隊(つばさ隊)にお願いして航空ショーをやってもら…

図鑑写真に

「柿の木と鳥達」は休演のようでした。朝から晴天の日はどうも休演か早朝公演が多いようです。こんな日は、カワセミやヤマガラやジョウビタキにお相手を願うしかなさそうです。 ↑ナンヨウショウビンではありません。カワセミです。たまには、びしっと決めな…

ドラマは始まったのか

昨日の予感が当たったのか、朝から『柿の木と鳥達』のドラマが始まったようだ。雨上がりの朝、鳥達に混じってアオゲラが一羽既に柿の木に登場・・・パチパチ。しばらくすると中央舞台(歩道からやや離れた柿の木)へ移動、そしてもう一羽登場。柿の木の上下…

アオゲラはオナガやムクドリがお嫌い

中橋近くのアオゲラが来る柿の木は道路側に5本植えてあります。実のなり方はいろいろですが、アオゲラの止まる木は北側から数えて2番目と3番目の木です。一番実がなっている木は、5番目・・南側の木ですが、この木にはメジロやスズメは来るのですが、他…

カワセミのダイビングにホオジロ参加か?

GOMIさんが撮られたカワセミは宮前橋から北の境橋あたりをテリトリーとしている二羽のうちの一羽でしょう。私は10時ごろから宮沢橋でメスのダイビングを撮っていました。最近はアオゲラやカケスを追いかけて(やってくるのを待ってかな?)いましたの…

羽を逆立てるカケス

今日も日向山遊水池近くまで歩いてきました。カワラヒワ、カシラダカなどがいましたし和泉川にはコガモが3羽泳いでいました。昨日は宮沢橋(わいずみ橋の近く)上流の竹薮で想思鳥を撮ったカメラマンがおります。一昨日同じ場所で想思鳥と思われる鳴き声を…

日向山遊水地

「わいずみ橋」近くにある「日向山遊水地」の中には入れないので、道路側よりのぞく事があるのですが、野鳥の姿を見ることはまずありません。ところが、遊水地と隣り合わせの和泉川沿いの桜の木には、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、…

カシラダカを撮りました

三ツ境LIFEで「環境祭」のパネル展示と水緑せや写真展を見てきました。パネル展示を見る限りどの愛護会もがんばってますねぇ。写真展の写真もよ〜く見て来ましたが、皆さんいい写真を撮っていますねぇ ↑今秋初撮りのカシラダカです

宮沢遊水地の傍の「宮沢橋」から「六道の辻」に向かう途中に、粗大ゴミが捨てられている場所があります。この粗大ゴミが何故処分されないのか疑問だったので、瀬谷土木に聞いてみました。『粗大ゴミが捨てられている場所は私有地なので持ち出すことが出来な…

久しぶりにバンブーアオゲラめっけ

新しい珈琲店が開店したばかりですが、今度はこの近くに眼科が開院です。場所は「あくわエディカルビレッジ」の中で、12月1日からです。11月26日(日)11時から内覧会だそうです。腕のいいお医者さんでありますように! ↑バンブーアオゲラです・・…

こめだ珈琲店の粗品

阿久和北部のウオークラリーで8.5km歩いたら疲れてしまった。途中の長屋門公園で甘いお汁粉をごちになったけど、疲れは取れない。午後、カワセミ欠乏症から脱すべく、チャリンコで水辺を廻ったけど今日は野鳥が少ない。やっとのことでカワセミを見つけ…

雨でも休業できず

誘われて「秋色よこはまガイドツアー」に行く予定だったんのですが、このお天気なので、キャンセルしました。残念! http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/eizen/kouken/kouken18.html 「コメダ珈琲」は本日開店・・新聞のチラシでご覧になりましたかな?明…

オオタカ

カワセミを見なかったので「カワセミ欠乏症」になっちゃった。症状はいろいろあるのですが、代表的なのは青いものを見るとカワセミに見えてしまうのです。治療方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください (^・^) ↑中橋上空をカラスが2羽とオオタ…

ジョウビタキのメス

今秋のジョウビタキは、人見知りが激しく、なかなか近くで撮らせてくれません。 そのうえ見かけるのはオスばかりで、メスの姿がを見るチャンスが少ないのです。 どうしたことでしょう (>_ ↑やっと撮れた「かわゆい瞳」・・・もっと近づいて・・逃げちゃ駄目…

レフレックスレンズ入手

今日やっとレフレックスレンズを手に入れました。「どんなレンズ?」と疑問をお持ちの方はこのサイトをご覧下さい。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SAL500F80.html 一般の焦点距離500mmのレンズは長くて重く、非力な私にはとっても扱えません…

アオゲラは二回

気温は下がらなかったけど、南風がやけに強い日でした。こんな日はやっぱり野鳥が少なく、あれだけわめいていたカケスも静かそのもの、それでも柿の木には、メジロ、コゲラ、シジュウカラ、ムクドリなどがやって来ました。アオゲラは朝2回来たのを確認して…

アオゲラは9回お出まし

もうちょっと明るく撮りたかった↑予報によると明日から気温差下がるようです。風邪などひかぬように・・・と自分に言い聞かせています。 昨日はあまり散歩が出来なかったのですが、subaluさんのメールよると昨日もアオゲラが現れたようですね。今日は…

想思鳥がやってきた

午後1時ごろ貉窪公園にソウシチョウが5〜6羽やって来て綺麗な鳴き声を聞かせてくれました。居付いてくれればいいのですが、どうでしょうか? カケスは各地で多く見られるそうです。撮るなら今回がチャンスです。

モズ

今日の水辺には、人が途絶えることがないくらい大勢来てくれました。 野鳥は・・・・見なかったのはジョウビタキとカケスぐらいで、今シーズンの初めては マガモのメスでした。午前中はモズがにぎやかに鳴いてくれ、午後はアオゲラと ツグミがやってきてくれ…

朝から貉窪公園内で「アカハラや〜い」と探したんですが、結局カケスとヤマガラを追いかけることになってしまいました。そして夕方になりアオゲラ待ちの柿の木に現れたのがツグミでした。ツグミを追いながら撮っているうちに傍にモズとムクドリがやって来ま…

ツグミ登場

アカハラとヤマガラの疑問

Kさんから、「長屋門公園にアカハラが」の情報をいただきましたが、今日の午前中散歩から帰ったらkamisanが「スズメより大きくて胸が茶色の鳥を見たけど何鳥?」と聞かれ、もしかして・・・「アカハラ」の図鑑写真を見せたら「そっくり」と。一羽だ…

宮沢遊水地模様

夕方になり、やっとカワセミに出会いパチリ。カケスも昨日より静か、ジョウビタキも遠くからの鳴き声だけ・・・こんな日もあるんです。と言うわけで、鳥の話はやめて・・・と宮沢遊水地の上池と下池は、釣り人で毎日賑わっています。どちらも常連が多い様で…