2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミの二番子登場

Taroの「カワセミ辞書」には、水辺の一番子は6月1日で二番子は8月3日となっています。 この日を中心に観察しているとカワセミの幼鳥に出会うことが多いのです。 水辺とは、長い間観察してきた関が原の水辺をさしています。 しかし、何度も書いていま…

ユリの花二つ

↓オニユリかと思う・・7/29撮影 ↓宮前橋近くに咲いていました (10/1720)

カルガモの親離れ

カルガモの親離れの時期はいつなんでしょうか? カルガモはカワセミと違って、群れで暮らしている野鳥だと思います。 とすると親離れなんて必要ないのではないかな? ネットで調べてみてもよく分かりませんが、どうやら飛べるようになったら親離れするようで…

アブラゼミが鳴いた

悲しいお知らせをしなければいけません(/_;) 朝元気でカルガモの若鳥11羽が揃って亀と遊んでいたのですが、午後一羽が車に轢かれて亡くなってしまいました。 状況は全く分かりませんが、よりによって政五郎野鳥写真館の前の車道での出来事です。 飛べるよ…

カトウツバメ

夕方6時半ごろヒグラシの鳴き声を始めて聞きました。しばらくTVをスイッチを切り耳を傾けていました。 こんなにしみじみとヒグラシの鳴き声に聞き入ったのは珍しいことです。 ヒグラシが鳴き出したのは、Taroが阿波おどりに夢中になっていた24日で…

カルガモが飛んだ

Taroが阿波おどりに疲れ果てている間に、11羽のカルガモは成長し今朝ついに飛び立ちました。 といっても何処かへ行ったわけでは有りませんが、川面約2メートルぐらいを一斉に飛んでくれました。 今日で60日、二ヶ月でカルガモが飛べるようになるこ…

蛙の笛

今日の昼前後、長時間にわたって上空を飛行機やヘリコプターが飛んでいましたが 何か事件でも起こったのでしょうか?とにかく五月蝿くて昼寝もよく出来ませんでした。 耳を澄ますと今。。夜の8時現在も、自宅からだいぶ離れた場所ですがヘリが飛んでいます…

今日も阿波おどり

二日にわたって大和阿波おどりを見に、撮りに行ってきました。 昨日は「組み踊り」、本日は「流し踊り」を中心に見てきたつもりですが、その違いは説明できないので聞かないで下さい(@_@) 昨日は、時間切れで「あずま連」の演技を見損なったので、今日も行っ…

大和阿波おどり&61個

大和阿波おどりを見に行ってきましたが、疲れちゃったので、この写真は改めて掲載します。 それと、訳有って、缶瓶の一日の回収数が61個となり、記録更新しました。 ↓カラスアゲハ ↓メジロ・・親子だろうと思うのですが、よく分かりません。 (61/1569)

アブラゼミとAKB1500個賞

5日前に正宗さんから丹沢のセミの便りがありましたが、水辺ではまだセミの鳴き声を聞いていません。 台風6号がうろついている関係からか、気温は低く、半袖だとちょっと肌寒さを感じるくらいです。 そんな中、水辺を歩いていたら、羽化して半日は経ってい…

魚を食べるカルガモ

カルガモがザリガニを食べるシーンは、以前はめったに見ることがなかったのですが、11羽のカルガモの若鳥に 限っては当たり前みたいに見えます。ところが今日は大きな魚を食べるところを目撃しました。 魚を捕らえたところは見ません。食べている魚が動い…

ガーガーパーティー

風6号はほぼ予想通りのコースを進んでいます。 20時現在風向きが南から東に変わっていたので、だいぶ近づいてきたのではないでしょうか。 それにしてもいつもの台風らしくないコースですね。 中心気圧が980hPaになりましたが、海を通過しているので、…

カブトムシがやってきた

スイカにカブトムシがやってくるようになりました。 昨年は7月5日だったので、今年はちょっと遅いようです。 ただ困ったことには、スイカに群がってくるカブトムシを狙ってカラスがやってくるのです。 それでもカブトムシは次から次にやってくるので・・・…

メジロの捕獲

メジロの捕獲が、観賞用に一羽だけとはいえ、一部府県では認められていたとは全く知りませんでした。 今朝のラジオで「来年4月1日より全面的に禁止される」と放送されていたそうです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110718/t10014273171000.html 調…

強い台風が近づいています

台風6号の動きが気になるところです。 台風予想進路図をみると早ければ関東は20日(水)の夜あたりから風雨が強まりそうです。 現在中心気圧が935 hPaですが、18日18時には925 hPa、20日15時には970 hPaと予想されています。 とにかく「強い台風…

近郷の夏祭り

うだるような暑さが続いていますが、お元気ですか。 不気味な動きをしている大型の台風が近寄ってきています。怖いなぁ。 - 三ツ境南口商店街の夏祭りは例年通り、8月6日の土曜日にはサンバ、日曜日には神輿があるとのことです。 体調がよければ行って見た…

もう夏休みの時期

夜、今日撮った写真を整理していたら『ドーン』と花火の音・・窓の外を見たら花火が上がっていました。 毎年、原幼稚園の夏休み前日に花火を打ち上げるのですが、今日はその日だったようです。 慌てて、カメラを取り出し花火モードにセットしたのですが、ビ…

骨密度測定

昨日腰を痛めたので、念のため近くの整形外科へ行ってきました。 待合室はびっくりするくらい混んでいました。皆さん腰が痛いのでしょうか??? Taroの腰は軽症でレントゲン写真で見ても前回より軽い感じで、リハビリを数回やれば回復する見込みです。 …

カルガモの写真を展示しました

今日も朝からホトトギスが囀っていました。 カメラマンの一人の話では、二羽見たそうです。 声はするけど姿は見えず・・・悔しいなぁ - カルガモ親子と瀬谷・七夕灯篭祭りの写真をスタジオアクワに展示しましたのでご覧下さい。 カルガモは5月28日から7…

ホトトギス囀る

昨日は怒りのあまり、すっかり忘れてました・・・宮沢四丁目の林では一日中ホトトギスが囀っていました。 なんとか撮ろうと林の中に入ったのですが、見つけることは出来ませんでした。 今朝も囀っていたのですが、この暑さなので、探す気にもなりません。 - …

義援金に腹が立っています

大震災の日赤への義援金が約22%しか使われていないのに腹が立ってきます。 大震災ですから「義援金を使い果たしので、足りないのでもっと義援金をお願いします」となると思っていました。 金も無いけど、もう日赤に義援金を送る気にならないのはへそ曲が…

ヤマモモ酒

鳥見散歩で歩いていると、あちこちにヤマモモが落ちています。 ヤマモモって食べられるのでしょうか? 調べてみると「松やにの香りがして甘酸っぱい味」だそうです。どんな味? ジャムやヤマモモ酒にすると美味しいようです。 ヤマモモ酒のレシピ→http://www…

梅雨が明けました

関東も梅雨明けですね 確か・・・2週間前に「梅雨明けかな?」とTaroが梅雨明け宣言したような気がします。 気象庁は梅雨前線の位置がどうのこうのと難しいことをいいますが、実感としては とっくに梅雨は明けていたような感じがしています。 今年はどんな…

ガーガービールが飲みたい

ガーガービールが残り少なくなったので、ビールをあてにして、ビンカン拾いに励んでいます。 「ガーガービール」と検索エンジンに入れて、「kataroのつぶやき」の記事が出てきます。 まだ発売前のビールのようです。まろやかで冷たくて、湯上り娘とぴ…

今日は七夕

今日は七夕なんですね。 最近、七夕祭りが7月7日に実施することはなく、なんとなく寂しい気持ちがします。 「湘南ひらつか七夕まつり」も明日から開催で、それでも今夜は前夜祭だそうです。 今年は織り姫撮影会がないので、行く気持ちになりません・・・T…

餌が少ないのでは

カルガモ親子は寺の脇の水辺までやってきました。初めてのことです。 それだけ、餌が足りなくなってきたのだろうか? しかし、寺の脇も関が原の水辺も餌となる草が生えてないし、川底に藻が少ない。 人が間近を通るし・・・結局、途中でUターン。 戻っても…

親ガモは更に元気に

昨日紹介した宮沢遊水地下池に浮く風車、また一個増え4個になりました。 4個の風車は池の釣りをやっている側の反対側に浮いて廻っています。 何のために・・・・暑い最中なので、視覚的にはなんとなく涼しく見えます。 実は、ある釣り人が、釣りをやってい…

親鳥が元気になりました

一日中風が強くムシムシして、腰の痛む日でした。 こんな日は何も居ないのは分かりきっているのですが、カルガモが心配なので、出かけてみました。 方足が悪いと、泳いでもボードを片方のオールで漕いでいる様に、くるくる一箇所で廻ってしまいます。 これじ…

親ガモが大怪我

今朝、親ガモが怪我をしていると聞き、探して確認したところ、泳ぎ方がおかしく、頭や首が傷ついているようだ。 それでも、子ガモ達に付き添っているようなので、怪我の回復を祈ってその場を離れた。 心配なので夕方、行方を探し出し確認しました。 朝の状態…

のぼせ美人と灯篭まつり

ビールには枝豆が定番です。 最近、近くの直売所から茶豆の味がする枝豆を買って食べていますが、これがすこぶる美味しい。 品種を聞いたら「湯上がり美人」だそうです。湯上がり美人を茹でて食べるので、さしずめ「のぼせ美人」を 頂いていることになりそう…