2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミの雌

カルガモの親子の姿が見えませんでした。どこかで休憩かな?カワセミの雌を撮ったんですが、一羽はアイコちゃんですが、もう一羽は、どう一個体かも・・・HPに載せました。

カルガモは

心配していた6羽のコガモは、全て元気でした。一安心です。

めっけ

宮沢遊水地では、数種類のトンボを見ることが出来ます。 今日始めてギンヤンマを見ました。どこかに停まったら撮ろうとしたんですが 停まらないんです。仕方がないので、飛んでいるのを撮りました。 ジャスピンとはいかなかったんで、再挑戦します。

の危機

6羽と3羽の子カルガモは元気で泳いでいます。ストーカーガモは昨日も 今日も付きまとっていないようで、ヤレヤレです←おまえがストーカーと言われそう(^▽^) さて、6羽のコガモのうち一羽が変なものを食べてしまったのです。 写真を見てください。川底か…

一羽減るカモ

暑い日が続いています。今年の梅雨明けはいつなんだろう?

オナガが水を飲みに来たらしいので、待っていたら、こんな感じで 撮れました。

理事のHPどこですか

今日の寺子屋の話で一番印象に残ったのが、鳥の翼の話です。 飛行機の垂直尾翼に相当する羽が、あんなところに有るとは 気付きませんでした。 といった訳で、早速検索エンジンで、「翼」の詳細を探してみましたが 酔眼では、こんなところしか見つけられませ…

鳥の翼に興味を持ちました

心配していた首痛が、思ったより軽かったので、ヤレヤレ この首痛、首を左右に振っても痛くないが、上を向くと痛い!!

のストーカー・・・母親を狙うオス・・どうもそのように見える

4羽の雛の母親には、ストーカーが付きまとっているようです。気がついたのは 昨日なんですが、今日も付きまとっていました。 母親は、このストーカーを嫌っているようで、近づくと親子で逃げるのですが さらに近づくと鳴き叫び、さらに近づくと雛そっちのけ…

シマジロウが戻ってきたか

明日の寺子屋へは、行きたいと思っていますが、寝違えたのか、 首から背筋にかけて痛いので、明日の様子を見て決めます。

の鳴き声

スズメと思って無視していたら、側にいた「おばさんカメラマン」が気にするので 近くに行ってファインダーを覗くと、なんとホオジロでした。 さえずり始めたので早速録音開始・・・この声聞いたことある。 家へ帰って、この間の鳴き声と比較してみたら、似て…

ホオジロの鳴き声

二ツ橋方面のカルガモの親子は2組いることが分かりました。 雛は5羽と8羽だそうです。これで単純に加算すると雛は25羽です。 生存率3割とすると残るのは、7羽から8羽ですね。カルガモの寿命が 何年か分かりませんが、このままここに居つけば・・こりゃ大変だ…

がまた生まれました

カルガモの雛が登場しました。今度は4羽ですが、とにかく可愛いカモ。 先日二ツ橋付近でも見かけたそうですから、今年はカルガモが沢山増えるカモ。 ここを通る人達が、パンの耳を撒くので、餌が沢山有ると思っているカモ。 パンを撒く人は、責任重大カモ。

新カルガモ親子登場

梅雨の中休みって、こんなに長かったっけ?とにかく暑いので、ビールが旨く つい飲みすぎてしまいます。飲みすぎるとパソコンのキーを間違えて打ちます。 どうしたらいいでしょうか?(´ー`)

 in 長谷寺&成就院

何処のアジサイも満開、というより一部枯れ始めていました。 長谷寺は、「竹林越しのアジサイ」と「小高い丘の階段の両側のアジサイ」、 成就院は「由比ガ浜が見える石段の両側のアジサイ」が撮影スポットです。 こんなかんかん照りの日は、アジサイの風情は…

この暑いのにkamisanと鎌倉へ出かけ、アジサイを撮ってきました。 行ったところは、名月院(アジサイ寺)ではなく、長谷寺と成就院です。 乗った記憶のない江ノ電の一日乗車券(¥580)・・・のりおりくん・・・ を買って・・・・中略・・・・とこ…

鎌倉のアジサイ

 in Sの森

もう駄目かと思ったら、出ましたよ・・・ちょっと少なかったかな 夢光線も今年最後かもしれません。でもちょっと気合が入りませんでした。

です。何の鳥

久しぶりに宮沢園へ行ったら、こんなさえずりを聞きました。何の鳥ですか? シジュウカラ?メジロ? いつものように添付ファイルとしました。

鳥の声&夢光線

明日は父の日です。三ツ境南口商店街では、父の日にちなんだイベントが あるとのこと、父でない人もどうですか。何かいいことあるかもしれません。 また、白鳳庵も忘れずに・・・正宗さんご苦労様です。 明後日は夏至の日です←それがどうした!(大変酔って…

のカブト

夜、ホタルを撮りに行きましたが、残念ながら発生数ゼロ。 ウロウロしていたら、少年(小学校3・4年ぐらい)がやってきました。 聞いたら、木の幹に仕掛けたところに、カブト虫が来たかどうか見にきたとのこと。 仕掛けは、脱脂綿に砂糖水を染み込ませて、…

へ行ってきました

早く行かなくちゃと気になっていたんです。やっと行ってきました。 現地へ行って、番地を頼りに探したんですが、見つからないんです。 地元の人に聞いても、なかなか分からず、3人目でやっと分かりました。 目的の花菖蒲は、満開で四季の森と同じように数品…

関六園のメダカ

の発生状況

泉の森へ行ったついでに、ホタルの発生状況を調べてきました。 昨年のピークは、5/29の11匹で、6/12以降は0です。 今年のピークは5/30の3匹(非公式に6/2に4匹)です。6/5以降は 0匹となっていました。そして、6/10以降は記録が…

へ行ってきました

泉の森へ花菖蒲を撮りに行ってきましたが、残念ながら花菖蒲はピークを過ぎ 咲いている花が少なく、時期を間違えました。 「しらかしの池」の止まり木の前では、カメラマンが十数人、立派なカメラを並べて カワセミの到来を待っていました。時々この止まり木…

泉の森に行ってきました

 in 長屋門

長屋門にホタルが出たとの情報を得たので、今夜出かけて見ました。 もう帰ろうかとした8時45分に一匹(一頭)現われました。 追いかけること30分、疲れ果てて終わりにしました。 途中、木の葉・・・暗くて分からないが・・・で交尾らしき2つの光の点滅…

のコロニー

知人の情報によると、鎌倉八幡宮平家池にゴイサギのコロニーが あって、現在ゴイサギの幼鳥が30羽ほど居るそうです。

長屋門にホタルが居た

がザリガニを食らう

早朝、畑で数羽のカラスが騒いでいるので、よく見るとザリガニを食べていました。 カメラを向けた時はザリガニの頭だけだったんです・・・ 何でも食べるカラスです。めずらしいことではないでしょうが、どうやってザリガニを 捕まえたかが気になります。 カ…