2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小魚の群れ=スヌーピー

麦焼酎「いいちこ」を飲みすぎて・・・少しだったんですが・・・チョットばかり酔いました。 今日もいろいろ撮ったんです。その中に、小魚の群れで出来た「スヌーピー」があるんですが、写真にすると、余計なものが写っていて、撮った時のイメージが出てない…

ツーショットだけ

2月もあと1日、2月は昨年より寒かったような気がしています。 ウグイスの初鳴きも3月になりそう↑今日のツーショット。。。めがね橋の傍で

アカちゃんに出会う

モデムを取り替えたら、上り回線の速度が早くなりました。さて、今日も曇り空で寒い日。宮沢南池の近くには、ツグミが9羽も一箇所にいました。こんなに沢山集まっているところを見たのは初めてです。 ↑久しぶりに、カワセミの「アカちゃん」に出会いました。

あぁ疲れた

プロバイダ(シティテレコムかながわ)からモデム交換のため、新しいモデムを送ってきた。早速交換したんですが、ルーターに接続しない。ルーターの設定が従来のモデムと違うので、設定の間違いかもしれないと、いろいろやってみたが駄目。そこでプロバイダ…

♪泣けた 泣けた 堪(こら)えきれずに 泣けたっけ あの杉と別れた 哀しさに 和泉川のカワセミも 啼いていた 一本杉の モズやアオサギのヨ 寺ノ脇♪ ここをアクセスして、大声で歌ってください(音が出ます) http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-seng…

別れの一本杉

です

昨年より9日遅く、一昨年より9日早い春一番。昨年2/14のメールを見ると 『こんな時でも元気なのが、「カ」の字が付く鳥・・カラス、カワセミ、カワウ達です。』 とありました。しかし、今日は、野鳥がほとんど見当たりません。カワセミも 風が直接当た…

ジョウビタキです。春一番です。

カラスの巣づくりが始まった

24時間心電図・・ホルター検査中。昨年はこの時点で何でもなかったが、今回は不整脈が発生している。今日はだいぶ暖かだったんですが、ウグイスの初鳴きは聞きませんでした。 ウグイスは、まだ笹鳴きの真っ最中のようです。 明日は春一番が吹き荒れるそう…

ハクセキレイの瞬間

省エネ(太陽電池)照明灯は、中橋近くに4台、東山橋近くに4台 設置することが分かりました。 そして、今日から寺ノ脇の水辺の工事現場より、濁った水がでる ようになりました。下流にどんな影響が出ることやら?? ↑今日のワンショット 見慣れた野鳥もこ…

曇っていました

「7&11」から卵4ヶ貰ってきましたか。わざわざ出かけるほどのことでは ないのですが、また閉店とならないように、近くを通ったら立ち寄って何か 買ってやって下さい(゜▼゜*) 「寺ノ脇の水辺」近くの歩道が通れないと不便です。今日も重機が通る道を …

今日はターゲットが違う

昨夜からの雪が今朝は雨まじりで、積もった雪は溶け始めました。雪をバックに何か撮りたいところですが、今日の撮影ターゲットは園児です。いつもは野鳥を相手にしていたので、果たして巧く撮れるかな? とにかくデジカメだけを持って出かけました。園児の発…

通行止め

いよいよ今日から寺ノ脇の水辺の前後が通行止めとなり 川沿いの道は、通り抜けが出来なくなりました。 工事は6月までとなっていますが、遅延するのが常です。 工事で自然環境が大きく変わることでしょう。 昨日宮沢南池にホシハジロの雄が居たとの情報を得…

初鳴きはまだ

ウグイスの初鳴きを期待していたんですが、沈黙でした。 今日みたいな日は、和泉川(宮沢)に大勢やってきます。カメラを持って 来る方が多いですね。携帯でカワセミを撮っている人も多いのですが はたして、撮ってもカワセミが分かるでしょうか・・・小さく…

雨の日は、庭にやってくる野鳥を眺めるのが一番

やってきた野鳥の一部を紹介しましょう。 ソウシチョウ** 今何羽来るのかよく分かりませんが、パンを目当てに毎日のように やってきます。 今日は隣家の雨どいに二羽とまり、そのうちの一羽が雨どいの水で 水浴びをしていました。どの鳥が水浴びしていたか、…

庭にやってくる野鳥から

この時期に雨が降ってくれると、和泉川の渇水は起きにくいですね そしてこの時期は、一雨ごとに暖かくなるので「雨よ降れ降れ」といった 感じです。 文教堂跡地に建設中に「セブンイレブン」が、19日7時に開店です。 広〜い駐車場があり、車の出入りは楽…

現在、和泉川(宮沢)のカワセミは、「おとなりくん」と「カタマリくん」の2羽を よく見かけます。メスの「タカちゃん」と「アカちゃん」は見かけなくなりました。 三連休には、超望遠レンズ付きカメラやデジスコを携えたカメラマン3〜4人が 中橋付近を占…

カワセミのダイビング

また今年も不整脈で24時間心電図を測定することになりました。 不整脈は誰でもあるそうですが、どうも気になっていけません。 寺ノ脇の水辺の工事が始まったことは、既報のとおりですが これとは別に中橋の広場に、太陽電池を使った街灯が4機できることに …

ツグミ

今、和泉川(宮沢)で見られるカワセミは2羽です。「おとなりくん」と「タカちゃん」?。(写真)はツグミです

再び ウグイス

ウグイスは相変わらず笹鳴きに専念。昨年のウグイスの初鳴きは2/16だったから、もう直ぐ「ホー・・・・」を聞かせてくれる。今年はなんだか待ちどおしい。なぜだろう?年のせいだよ。 孫が回復し、やれやれと思っていたら、Kamisanが風邪をひいてしまっ…

中橋事情

連日、超望遠レンズをつけたカメラやデジスコを担いでカメラマンがやってきまして、中橋付近でカワセミノ到来を待ち受けています。このような待ち受けに、カワセミも勝手が違うのか、行動がいつもとは違うようです。

ジョウビタキ♂です

罹ったのはB型だったそうです。 夕方になり、平熱近くまで下がったようですが、食欲がない。 夕べは40℃まで上がったようなので、無理も無いこと。休日になると、歩く人やカメラマンが多勢押しかけてきて 撮影どころでは無い。

レーダー機

孫がインフルエンザに罹り、散歩の時間がとれません上空にレーダー機が2機並んだ光景はめずらしい?

前にも書きましたが、和泉川(宮沢)界隈では、「ホオジロ」をよく 見かけます。いつも1羽だけが多いのですが 今日はめずらしく2羽・・・ツーショットでカメラに納めました。

ホオジロのツーショット

晴れると思っていたんですが、予報が外れましたね 雲の間から日が差すようなお天気は、明るさがころころ変わるので 撮影には、神経を使いますし、失敗も多くなります。

シロハラも食パン党

今日みたいな日は、庭に来る野鳥を眺めているのに限る。 といっても、やってくる鳥は決まっている。。と思っていたら 「シロハラ」がやってきました。 シロハラも食パン党らしいです(´ー`)

やっと撮れたんですが

寒いねぇ。。。曇りの日は特に寒い。。。こんな日は、写真も光量不足で、いい作品は撮れません でも、カワセミの水面に飛び込んだ直後の写真が撮れました。

また、ウグイスの姿を

暖かかったんで、人出が多く、カワセミとの出会いが少ない今日もおとなり橋で、ウグイスの姿を見ることが出来ました

久しぶりにお休み

今日は忙しくて、散歩はお休みでした。カワセミ達、どうしているかな

のメスがやってきた

午前中宮前橋の下流で見つけたコガモのメスが、午後おとなり橋の上流に やってきました。明日は居ないでしょう。ちょっと幼いようです。若鳥かな?