2008-01-01から1年間の記事一覧

新しいPCが届きました

新しいPCが届きました。新しいPCは「FROMTIER」製です。購入に当たっては、XPのソフトをそのまま使いたいのでOSはwindows XPを選択、デジカメデータをさくさく扱いたいので、CPUとメモリーにお金をかけました。これから順次ソフトをイ…

コサギの交尾か?

今日も野鳥のいろいろな写真を撮りました。その中から、コサギの交尾らしき写真を7枚貼り付けます。まさか今頃交尾とは思わす、縄張り争いみたいなものかと思って撮ったのですが、写真で見る限り交尾のような気がします。皆さんの判定や如何に? ↓写真は時…

蝋梅が咲いているけど

霜柱が立つようになると、水辺の歩道は泥んこ道になります。道の一部は改善してくれたのですが、全長の10%にも満たないので、今冬も泥んこ道に悩まされると思うと・・・困ったもんです。格安の改善策は無いものでしょうか? 数日前TVで蝋梅の花が咲いた…

今日もヒバリを撮る

庭にコジュケイの一群が訪れて来るようになりました。ガラス戸をあけるとパッと逃げるのですが、パン屑を置いておくと戻ってきて、全部食べて帰ります。その間鳴き声が全く聞こえてきません。 ところで、水辺を散歩する人から「1ヶ月ぐらい前、長屋門公園の…

今度はトラツグミ

朝は霜柱が立ち、和泉川に今冬初めて薄氷が張る寒さでした。宮沢園の白梅が咲き始めたのにはびっくり、ガマの穂が一斉に綿毛になってただよい始め、辺りは綿状のふわふわしたもので一杯にびっくり。 朝、貉窪公園の前で久しぶりにアオゲラに遭遇、今日は朝か…

おおヒバリ

ヒバリは、うららかな日に空高くさえずりながら舞い上がり・・・舞い降りると畑の中に入りとんでもない所に移動する。こんなイメージが頭の中に入っていましたので、この寒い時期に畑をうろついているとは、全く思いもよらぬことでした。 http://www.fureai.…

何鳥&ルリビタキ

いつものように、六道の辻近くの畑に出かけました。タヒバリが数羽いて撮っているうちにタヒバリにしては、羽の模様がはっきりしている・・・疑問を持ちながら撮り続けました。写真をディスプレイで見ると、タヒバリではない。では何?ホオジロにも似ている…

メリークリスマスイブ

メリークリスマス とはいったものの、何となく今年は盛り上がらないね。どうしてだろうか? 景気(ケーキ)が悪いせいかな(^^♪ ↓中橋近くの民家の柿は完食。これは宮沢遊水地沿いの民家の柿・・まだ沢山なっています。 ↓目の前に止まったオス・・Taro動…

ガス給湯器価格の怪

我家の風呂釜付きガス給湯器が故障したので、サービス会社に連絡して診てもらったら「修理代が2万2千円かかるけど、もう15年以上経っているので交換したほうがいい」と言われた。まぁ、前に故障した時も次に故障した時は、新しいのに交換したほうが言い…

一月号の何鳥

台あるPCのうち1台の調子がよくありません。前から調子が良くなかったのですが、ついに駄目かな?そろそろ新しいPCの購入を検討しなくてはならないようです。ビスタにするとソフトも新しくしないと駄目なので躊躇しています。 BIRDER誌12月号の…

ハシビロガモのサブエクリプス

中橋近くの柿の木にやっとアオゲラがやってきたとの情報が入りました。今年は沢山の柿の実がなったのですが、実が付いているのはあと1本だけになってしまいました。なんとか実がなくなる前に、実を食べているアオゲラを撮りたいものです。 さて、宮沢遊水地…

4日ぶりの水辺

4日ぶりに水辺へ、カワセミ達の様子が気になっていましたが、一回りしてみるとほとんど変わりがなく・・・変わる理由も有りませんが・・・ホッとしました。常連のカメラマンに聞いてみると、数日前から遊水地に「ハシビロガモ」がやってきているし、六道の…

雨なのに沢山の野鳥が

午前中、雨の中水辺に出かけてきました。鳥などいないだろうと思っていたら、いるいる・・・メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、カルガモ、マガモ、スズメ、シジュウカラ、アオサギ、コサギ、カワセミ、カラス、ドバトそしてカワウ・・・川…

ヤマガラの木の実(好み)は

朝ヤマガラが枯葉の中から木の実を探していますが、くわえたら捨て、別な実をくわえたら捨てを繰り返しています。写真で撮ってみるとみな同じような実に見えるのですが、はて? ↓この実は捨てました。 ↓この実も捨てました。 ↓この実はくわえて飛び去りまし…

来年は丑年

来年は丑年。Taroは丑年生まれ・・・どんな年になるのでしょうか。少しでも景気が良くなるといいのですが・・・常連のカメラマンには、丑年生まれが4人いることが分かり、この4人で忘年会か新年会をやろうとの話がまとまりました。果たしてどんな話を…

ナカメンとミヤメン

毎日観察している水辺にカワセミが何羽居るのだろう。仲よしこよしが二組、白ちゃん(メス)、肝っ玉母さん、綺麗なオスが二羽・・・これで8羽です。多いですね。だから時々縄張り争いをやっていますが、以前のような激しい争いは見られません。今後どのよ…

寒いです

寒さにめげずに撮ってきました。 ↓あの耳障りな鳴き声でさえずっている時。 ↓魚をくわえていたら最高! ↓「新・気になる関係」(^^♪・・カワセミはコサギの前で飛び込み、なにやら捕ってきました。 ↓こんな格好でじっとしてました・・・寒くないかなぁ(>_ ツ…

シロハラと「むかご」

朝の貉窪公園で今シーズン初の「シロハラ」を発見、逆光でしたが、なんとか撮ることが出来ました。シロハラとくれば次はアカハラ、昨シーズン居た宮沢園周辺を探してみましたが、見当たりません。いつも立ち寄る無人野菜販売所で「むかご」なるものを見つけ…

バッタ君は何処に

風もやんだので、バッタ君に逢えるのではないかと、一日中空を見上げて居たのですが、残念ながら、近くを飛ぶのはカラスやキジバトばかりで・・・遠くになにやらそれらしき野鳥が飛んで居るような気もするのですが・・・ ↓オオタカと思って撮ったのですが、…

バッタ君や〜い

今日は一日中荒れ模様にお天気でした。 昨日、水辺付近でバッタ君を見かけたカメラマンがおり、バッタ君に逢えないかと朝方出かけたのですが、強風でそれどころではない状態、あきらめて帰ってきました。明日からまた寒くなるようですが晴天なので、バッタ君…

瀬谷の魅力展

12/13(土)に開催される「瀬谷の魅力展」に、Taroの写真が展示されるとの連絡がありました。展示されるのは、「水と緑のせや写真館」に応募した写真で、ネットに載っている「イチョウ並木」なんですが、イチョウの木は「スーパーOK」の建築により…

暖かく過ごすには

天気の回復が遅く、午後になっても一向に晴れず寒くて、いつもより早く帰宅しTVを見ていたら「冬を暖かく過ごすコツ」を放映していたので、うる覚えですが紹介します。 その1:手の肘を温めると全身が暖かくなる・・・肘をホカロンなどで暖める。 その2…

カシラダカや〜い

毎日の散歩で探しているのが「カシラダカ」なんです。カメラマンの一人は、何回もカシラダカにめぐり合い撮っているのですが、どうしたことでしょう。今日もそのカメラマンに会ったら『さっきカシラダカが撮ったよ』と言われてしまった。こんなこと良くある…

他力本願でボイスペンを当てるぞ!

おかげさまで何鳥の正体が分かったので、早速ボイスペンに応募しなくっちゃ(^^♪ 第一関門からこれじゃ1月号はもっと難しくなること間違いなし。せめて、見たことある野鳥にして欲しいところです。 ↓シメとツグミはどうも仲が悪いらしい。先に飛び去ったのが…

BIRDER12月号の何鳥

BIRDER誌12月号は「冬の小鳥の地鳴き」特集で、40種の地鳴きが聞けるようになっているのですが、聞くには専用の「ボイスペン」が必要なんです。ネットでも聞けるようにしてして欲しかったです。 さて、12月号の何鳥は?・・・12月号と1月号の…

Priaがサービスを終了しました

CM付き無料写真を提供していたPriaがサービスを終了しました。スタート時はL版のプリントを月30枚だったのが15枚から10枚にと、だんだん少なくなって来たので、そのうち0枚になると心配していました。理由は『想定以上の会員増加及び画像アッ…

株券の電子化完了&X’mas飾り

気になっていた株券を電子化しに横浜に行って来ました。手続きに小一時間掛かりましたが、無事終わってホッとしています。久しぶりに見る横浜駅周辺は、あちこちにクリスマス飾りがありましたが、クリスマス気分はまだ、昨日から売り出した年末ジャンボ宝く…

警察に場所を伝えるのは難しい

防犯登録ラベルの付いたマウンテンバイクが10日間も放置されていたので、場所を「わいずみ橋の傍」と泉警察に通報したら、しばらくして「いずみ中央駅傍のいずみ橋へ行ったけど該当車は無かった」との電話。「いずみ橋ではなく、わいずみ橋」であること、…

カワセミとセキレイ

予報通り午後は雨になりました。 朝日新聞にカワセミを追っかけるセキレイの写真が掲載されていましたが、水辺のカワセミとセキレイは仲が良いようです。先日のハクセキレイや今日のセグロセキレイを見るに付け、カワセミは無頓着でセキレイの方がカワセミに…

カワラヒワとスズメは仲が良い

晴天が続き、和泉川の水量が心配になって来ましたが、明日は雨の予報なのでホットしています。 中橋近くの民家の柿には、柿の実が沢山生っているので、アオゲラがやってくるのを待っているのですが、いまだに姿を現しません。鳴き声は時々聞きますので、知ら…