2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アオゲラを撮る

昨夜から少し頭痛がして…風邪でもひいたのかな? 今朝になって少し痛みは薄れて来たけど・・・じめじめして不快な陽気なので治りが遅いかもしれませんね。 夕方になってアオゲラの鳴き声がしたので見に行ったら居ました。 晴天だと西日で撮れないのですが、…

写真だけ

↓ヤマガラの幼鳥の水浴び ←早く乾かさないと風邪をひきます(^_-)-☆ ↓エビやザリガニばかりですが捕るのが上手になりました ↓羽干しをしているキジバト ↓キセキレイ AKB 5/21,931

ハグロトンボに出会う

今年初めてハグロトンボに出会いました。 過去8年間を調べてみたら、最初に出会った日は、5月22日から7月1日にばらついていて今年は二番目に遅い出会いでした。 ↓蒲の雄穂に止まったコシアキトンボ・・「ガマコシ」とでもしておきましょう(^^♪ 昨日はタ…

やすらぎ通りへ

やすらぎ通りのアガパンサス(ムラサキクンシラン)の花を見に行ってきました。満開ではなかったけど青紫色はいいですね。 途中でカルガモ雛2号に出会いましたが、生まれて約40日経った雛は大きく成長していました。11羽から減っていないのは脅威です。 …

ヤマガラの幼鳥水浴び

ヤブカンゾウの花が咲いていました。 先週末、親水池周りの岸が崩れていた個所が板で補強されました。 朝、この板でトンボ(ギンヤンマ?)の羽化が始まっているのを発見し30分ほど観察していたのですが、全く動かず変化がない。 3時間ぐらいして見たら、…

幼鳥が四羽になった

梅雨時はどうしても・・・腰痛を気にしながらの鳥見散歩でした。 山王橋には幼鳥が一羽待っていました・・ここは一羽だけなのかなぁ? 宮沢橋へ行くと一昨日と同じく橋の下流の葦の中に何羽かいるようです・・・撮っているうちに四羽確認できました。 今まで…

山王橋でも巣立ちが

6月から近くのスーパーで第三のビールが10%程値上がり(6缶\660)したけど、一週間後に6%(¥648)また一週間後に3%に(6缶\618)なりました。 隣のスーパーでは冷えて無いビールが1缶\99で売っていますが、Taroの好みのビールが無いのでパスしてますが、今…

カワセミの幼鳥達は元気です

巣立ちから4日経った宮沢橋のカワセミの幼鳥、そろそろばらけるものと思っていたら、3羽とも橋からやや遠い葦の中に居ることが多かったです。 橋から幼鳥達と時々やって来る親鳥を見ることが出来るのはいいのですが、写真を撮るにはちょっと遠いなぁ(^_-)-…

ヤマガラとカワセミの幼鳥観察

朝からヤマガラの幼鳥は来ていて、寝ぼけまなこで確認するとなんと幼鳥が三羽居ることが分かりました(@_@) そして宮沢橋ペアーの幼鳥も三羽居ることが分かりました。 自宅ではヤマガラの観察、鳥見散歩でカワセミの観察・・・目が廻るような、猫の手も借りた…

ヤマガラの巣立ちです

TVで「瀬切れ」状態の発生を放送していました。 放映してしていたのは静岡県の安倍川だったと思いますが、和泉川の渇水も規模は小さいですが、今年は何回も「瀬切れ」状態になっています。 今日は雨は、宮沢遊水地に流入した水は少なく、瀬切れ解消につなが…

巣立ちを迎えたカワセミ

宮沢橋ペアーの雛が巣立ちを迎えました。 幼鳥を山王橋と宮沢橋の近くで一羽づつ二羽確認しましたが、頂いた情報を整理すると三羽居るかもしれません。 山王橋の幼鳥は観察中に蛇に襲われるアクシデントがありましたが無事逃げることができホッとしています…

肩が凝ると歯が痛くなる

以前から気になっていたことですが、肩が凝ると歯が痛くなる経験はありませんか? 調べてみると関係があるようです。・・http://www.iwasashika.jp/information003.html 肩こりの原因はいろいろありますが、その一つ・・パソコンのディスプレイ画面が目の高…

TV見てました

今日はトンボが居ませんねぇ。昨日あれだけ楽しませてくれたトンボたちは何処へ行ったのでしょうか(^^♪ 午後からは雨でしたので家でゆっくりTVを見ていました。 ↓カワセミ ↓ツバメ・・・ミミズではありません。巣材を探しているようでした。 ↓ハクセキレイ ↓…

綺麗なオビトンボ

コフキトンボに今年初めて出会いました。 コフキトンボにはオスとメスそしてオビトンボ型(メス)と三種類いますが、どうやら今日一日でこの三種を達成か? 今回撮ったオビトンボは昨年の個体より綺麗です。 ←オビトンボ(メス) ←オス ←メス ↓オビトンボと…

扇風機セット

今夜は暑いけどエアコンを入れるほどでもないし・・・・扇風機をセットしました。快適です(^^♪ ↓カワセミの若鳥 ↓カワセミの成鳥 ↓イソヒヨドリの若鳥? ↓ハクセキレイ・・・これ巣の素材? ↓エナガ ↓コゲラ ↓サトキマダラヒカゲ ↓オイカワの産卵・・・PLフ…

またまた水が無いよう

雨が降った13日から二日たった今日、もう中橋付近は和泉川の流れが止まった・・・やっぱり! これでまた渇水が始まったようです。 関ヶ原の水辺付近で家庭菜園をやっている人々は、川から水を汲むのに苦労しています。 ↓小さなカミキリムシ・・体長10mm…

明日焼肉店が開店

明日阿久和西のコメダ珈琲店があった所に焼肉店が開店です。 開店したらギンギンに冷えた生ビールで焼肉をパクつこうと考えていたのですが、開店を前にしてそんな気が無くなってきました・・何故? 水辺で会う皆さんは『コメダ珈琲店のままの方が良かった』…

渇水解消

久しぶりの長雨?、雨量はそれほどでもなかったようですが、朝8時半に中橋から撮った下流の様子です。 雨の日はアジサイの色も鮮やか。今年のアジサイの花は全体的に小振りのようです。 寺の脇の水辺のアジサイです。 昨日見つけたカワセミの幼鳥・・・若鳥…

カルガモ雛達

和泉川の渇水状況を今まで見たことがありません。全くひどい惨状です。 中橋付近は、水溜りが少しあるだけで・・・カワセミ達は何処へ行ったらやらわかりません。 いつ川が川に戻るのか、雨らしい雨がいつ降るのか見当もつきませんね。 カルガモの雛達も大変…

北富士演習場の野鳥達

瀬谷自然観察会のメンバーと北富士演習場へ行き沢山の野鳥を撮ってきました。 ↓アカゲラ ↓イカル ↓カッコウ ↓キビタキ ↓キビタキとホオアカ ↓ホオアカとカワラヒワ ↓ホオジロとアオジ ↓コムクドリ ↓ホオアカ ↓ノビタキ ↓ヒガラ

中橋辺りは賑やかです

雨が降らないため川の水の流れは止まり、あちこちに水溜りがあり、魚はそこへ集まっていますが、そこも次第に干上がって来て・・・ 中橋の下流の水たまりには、大きな鯉が三匹集まっていて・・・もう駄目です! そこでボランティアの方々がすくいあげてリヤ…

カワセミの幼鳥が二羽

朝の中橋付近で昨日とは違うカワセミの幼鳥に出会う。 そして午後、同じ場所で幼鳥が二羽並んでいる。 二羽とも小さい獲物を捕っていますが、渇水の影響で親離れはどうなるのか? ↓山王橋で出会った成鳥ですが必死で獲物を探していました。 ↓イソヒヨドリ ↓…

中橋付近が面白い

小雨降る中橋付近では、昨日と同じ幼鳥が親鳥(二羽)が居る葦の中に居たのですが、しばらくして親鳥に他の場所に追いやられました。 親鳥たちは水が残った場所で食事中、メスは求愛給餌を待っているのか羽を振るわせて喜びを表していました。二番子の準備で…

カワセミの一番子発見

今年のカワセミの一番子の幼鳥を撮ることが出来ました(^^♪ 少雨のため川の水が極端に少なく水溜りが点在する状態なので、親鳥が巣立った幼鳥を連れてくる場所が少なく予想が困難。 予想が出来なきゃ探し回るしかない。そしてやっと中橋付近で幼鳥を一羽発見…

かゆいかゆい

首を虫に刺されたらしく痒くて痒くて・・・ ムヒを塗っているのですが、治るまでしばらくかかりそうです・・・イライラ・・・ こんな時は集中して写真も撮れないですね・・・ ↓カワセミ(宮前橋から) ↓カルガモの雛達 ↓ウラギンシジミ ↓コシアキトンボ・・…

PLフィルターを付けた

宮沢橋からオイカワを撮るにはどうしても水面からの反射光が邪魔になる。 水面からの反射光を無くすにはPL(偏光)フィルターが効果があるので買いました。 買うにあたってPLフィルターには、PLフィルターとC-PLフィルターの二種類ありC-PLのほうが価格が高…

イソヒヨドリ家族激写

イソヒヨドリは海の近くにいるものと勝手に思っていたのですが、最近あちこちに現れ、戸惑っています。 今日もMETRO付近でイソヒヨドリ家族と一緒に、あちこち歩きまわり取りましたので疲れ果てました!(^^)! 幼鳥を見たとの報は先月28日なので8日経った今日…

新カルガモの雛

朝、関ヶ原の水辺でカルガモの雛6羽に出会った後、赤関おとなり橋で鳥を腕に載せているお兄さんに出会った。 その鳥の名は「アフリカオオコノハズク」・・・初めての出会いです・・・パチリ。 ペットとして飼っているそうで年齢は2歳ぐらいとのこと。 カル…

イソヒヨドリ親子激写

水辺の林から一日中ホトトギスの鳴き声が聞こえていましたが、一度だけ飛んでいる姿を見ることが出来ました。 何回も鳴いてくれるので、無理なのは分かっていても、鳴き声をする方を眺めては・・・やっぱり無理でした!(^^)! 午後昨日と同じ場所でイソヒヨド…

ビールが値上がりした

ビール値上がりのニュースを見て「シマッタ!!」 最近愛飲している第三のビールは6缶で598円(税抜)・・・買いに行ったら店頭の値段が変わっていない・・シメタ!! 買ってからレシートを見たら660円・・・店内では値札の貼替中でした(^_-)-☆ 一割価格が上…