2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボが沢山飛んでいました

台風17号が通過中です。強風が吹き荒れて時々家が揺れる感じです。早く通過して欲しいものです。 夜8時ごろ、外の様子を見ようと窓を開けたら、一瞬ですが月が見えましたが、撮影は出来ませんでした。 。 宮沢遊水地でカワセミを撮っていたら、遊水地の土手…

疲れました

今日は小学校の運動会に行き、飛ぶ鳥ではなく、走る姿を撮ってきました。 午前10時半ごろから午後3時過ぎまで、昼の休憩は有ったものの立ちっぱなしの撮影はしんどいですね。 帰宅後の冷たいビールの美味しかったこと・・・・(^^♪ ↓鈴割りですすが割れた…

またカワセミの地が荒らされた

カワセミがやっと安心して来てくれるようになった場所が荒らされてしまった。 「荒らされた」との表現は正しくない・・・・草をきれいに刈ってしまったのです。 http://d.hatena.ne.jp/kataro/20120722←ここを見ていただきたい。 「こんな性格の人にいくら言…

エゾビタキを撮る

「箱根九頭龍の森」と「権現山」へ行ってきました。 箱根九頭龍の森ではエゾビタキの写真を沢山撮ってきましたがその中から三枚を載せておきます。 いつものことですが箱根園から箱根九頭龍の森に向かう道にはソウシチョウが沢山居ましたがなかなか撮らせて…

ダイサギがやってきた

朝の和泉川、最近は宮沢橋付近にカワセミがやって来るようになったので、カメラマンを見かけるようになりました。 わいずみ橋から北の境橋に向かう途中でダイサギを発見、少しずつ近づきながら撮影開始、しかしすぐ見つかって飛ばれてしまった。 飛んだダイ…

今年の十五夜&大接近のカワセミ

夜空を見上げたら写真のような月が出てました。 あと5日で満月になるのだろうか?なんて疑問を抱きながら眺めています。 今年の十五夜(中秋の名月)は9月30日で、満月だそうです。 去年の十五夜は9月12日でした。 台風18号の影響が心配ですが、月…

イソヒヨは居ました

今日も午後だけの鳥見散歩になりました。 イソヒヨドリは居るだろうか?昨日の雨で何処かへ行ってしまったのではないだろうか? 北の境橋付近で居そうな所をキョロキョロ探したのですが見当たりません。 あきらめて帰ろうとした時、民家の屋根に出っ張りがあ…

雨の中の鳥見散歩

今日の雨、風も吹いているので、鳥見散歩に行こうかどうしようか迷ったあげく午後になって出かけました。 雨の日は鳥が少ないのは分っていたのですが・・出会った鳥は出会った順に、カラス、スズメ、カワセミ、カルガモ、ハクセキレイでした。 ↓ハクセキレイ…

イソヒヨドリは留まっている

18日に発見したイソヒヨドリはその後も姿を現しており、どうやらMETRO・・ひなた山遊水池辺りに留まっている様子。 18日に引き続き、電柱に止まったメスを撮りましたが、一瞬ですが青い羽の鳥も見たのでオスも居るような気がしてます。 。 午前中は…

シロハナマンジュシャゲ

シロバナマンジュシャゲが咲いていました。 ヒガンバナはこれから咲き揃うようで、蕾があちこちで見られるようになりました。 。 山王橋の坂道で道端に落ちていたドングリを拾っていたヤマガラに出会いました。 今年はヤマガラが多く見られるといいのですが…

魚と亀が一体何を

明日あたりから気温が下がり過ごし易くなるらしい。 今日気が付いたのは、せみ時雨が止まったことです。蝉が鳴いてはいるのですが急に少なくなりました。 その代わりといってはなんですが、夜は虫の音が一段と賑やかになってきた様です。 。 午後の和泉川で…

カワセミの初秋バージョン

久しぶりに雨が降った感じです。これでコトネアスターが息を吹き返してくれればよいのですが・・・ 今日は午前中は鳥見散歩はお休みで、午後から出かけました。 関が原の水辺にも彼岸花が咲き、コスモスが咲き、柿が色づき始め・・・暑い暑いといっても秋で…

イソヒヨドリなどいろいろ

今日もいろいろありました。自分に向かって・・お疲れ様でした。それにしても眠いなぁ(~o~) 。 順番は前後しますが、午後イソヒヨドリに出会いました。 カワセミを撮っていたら、目の前を飛ぶ一羽の鳥・・・一瞬セキレイかな・・・屋根に止まった鳥を撮って…

中橋のエゴノキ

台風の影響でしょうか、急に大雨が降ってきて、直ぐ晴れてくるといったお天気でした。 おかげでコトネアスターへの散水は中止です。 。 寺の脇の水辺のエゴノキに変わって、中橋のエゴノキにヤマガラがやってきているそうです。 今日3回通ったのですが、ヤ…

モズ出現

またもや「好ましくない写真」が朝日新聞に掲載されました。題名は「巣立ち前」で、巣こそ写っていませんが、危ない写真です。 今回は、「朝日新聞」vs「日本野鳥の会」を期待し、口を挟まないことにします。 。 さて、早朝6時過ぎ、聞いたような鳴き声にし…

エゴノキの実完食

寺の脇の水辺のエゴノキの実が、ついにヤマガラによって食い尽くされました。 9月5日にここのエゴノキにヤマガラがやってきたのを発見してから10日経ちます。 その間、実の減り方が少ないと思うときもあったのですが、今日に限っては早かったですねぇ。 …

リベルタからの回答

リベルタの編集長から回答がありました。 要約すると『情報を発信する立場の会社として、知識が不足していました。教えてくれてありがとう』 ・・・・ 今回のようなことを事前に防ぐにはどうしたらいいのでしょう? 日本野鳥の会などの団体が組織を使い情報…

AKB900個&投稿写真問題

AKB9000個になりました。 最近は、自販機にある容器回収箱からあふれている場所を環境循環局に伝え改善してもらっています。 現在のところ三箇所なんですが、それなりに効果があります。 午前中の鳥見散歩では全く鳥が居ないのでシャッターを押すこと…

悪質ないたずらか?

昨日お伝えして皆さんに協力を求めた宮沢遊水地のコトネアスターですが、今日土木事務所から電話があり、「状況確認結果、他の樹木も同じ状況なので水不足の影響と判断した。昨夜来、雨が降ったので今回は散水はせず、これからの状況をみていきたい」との回…

ヒガンバナ開花&遅い二番子発見

昨日の「いつもの年と違うぞ」に続きがありました。 13.キビタキのサエズリが8月上旬まで聞こえました・・・Taro家近くの林 14.宮沢遊水地・上池傍のコトネアスターに枯れ枝が多くなりました。 以上ですが、14.については、枯れるかもしれない…

おや?いつもの年と違うぞ!

毎日鳥見散歩をしていて、今年の春から秋口(現在)にかけて「例年と違う」とTaroが感じたことを列記します。 1.ホトトギスが居た期間が長かった・・・5月下旬から8月上旬まで鳴き声が聞こえた。 2.カルガモの雛が5組もやってきた・・・例年多く…

ワシタカや〜い

大空を見上げても一向にワシタカ類の飛ぶ姿が見えないですねぇ。カラスの姿さえまばら・・どうしたことでしょう。 それでもカラスやキジバトの飛ぶ姿を練習台にシャッターを切っています。 なんとキジバトと思って撮った一枚に・・真っ黒なんですが、編集す…

タダより高いもの無し

朝方、昼ごろ雨が降るとの予報でしたが空振り・・一雨欲しいですね。 。 メールで謎のソフト「niji」の情報が入ってきました。 http://gigazine.net/news/20120906-niji/ なんとなく怪しいですね。 興味津々ですが「タダより高いもの無し」なんてことになら…

ヤマガラとモンキアゲハ

ヤマガラがエゴノキの実を咥えてどこかへ隠しているようです。 よく見られる光景ですが、いまだに隠している場所を見たことがありません。一緒に飛んで行けたら(^。^) 。 今日はモンキアゲハをじっくり撮る事ができました。今までは忙しなく飛び回っていたの…

マイシールドサービス終了

JCOMが提供しているセキュリティソフト「マイシールド」が11月30日でサービス終了になり、新しく「マカフィー for ZAQ」が無料で提供されています。 XP機と7機を更新しましたが、今のところ特に問題はありません。JCOMのマイシールドをお使い…

今日もヤマガラ

今日は2羽のヤマガラに出会いました。 出会ったのは、パチパチ君(イカル)が来るエノキの傍にあるエゴノキです。 ここはエゴノキの実も成っていますが、エノキの実が沢山成っており、イカルがやってくるのが楽しみです。 ↓産卵中のギンヤンマ・・・波紋を…

ヤマガラに出会う

また熱帯夜です。急に涼しくなっても寂しいのですが、寝苦しい夜はつらい!(^^)! 。 昨日コジュケイ親子が居たあたりのエゴノキにヤマガラがいるのを発見しパチリ! このエゴノキ、実がほとんど成っていない。ヤマガラが飛び去ったあと、実が成っているエゴノ…

コジュケイの雛&何鳥の羽?

水辺や公園のコジュケイは年々減ってきて、この調子じゃ絶滅するのではないかと心配していましたが、 何年ぶりかで5羽の雛を連れた群れに出会いました。 場所はTaro家の傍で雛が大きくなったら、群れで庭にやってくるのが楽しみです。 写真でご覧頂けば…

100ヶ以上拾いました

貉窪公園で約105ヶの空缶とペットボトルを拾いました。 一日の最高記録です。 こんな記録はありがたくありません。 それにしても、捨てる側の心理として、隠れたところに捨てる気持ちも分るのですが、出来れば見つけやすいところに・・ポイ捨ては止めまし…

スコールかな?

ハワイのスコールを思わせるような局地的な短時間の雨が繰り返し降る一日でした。 これで和泉川の干ばつも回避で出来そうな感じです。 農家はさぞかしほっとしていることでしょう。 今夜はいつもより気温が二度ほど低いので、ゆっくり寝られそうです。 ↓ミズ…