2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変なお天気でした

↓庭に撒いたパン屑をパクリ・・オナガ ↓コジュケイ ↓シメ ↓ツグミ ↓モズ

プロバイダーから届いた計画停電での確認事項とは

気温が高くなったので、計画停電が実施されない日が続くようです。明日(31日)も計画停電は実施されません。 電力使用状況は東電のサイトやYAHOO!をご覧になれば分かります。 YAHOO!によると、本日夜6時から7時の一時間の電力使用量は最大…

コサギの指の色

20日の宮沢野鳥園や27日の宮沢サギ園で紹介したように、最近和泉川の宮沢橋あたりでは、カワセミを含む何種類かの野鳥が 一箇所に集まることがあります。今日あたりは、コサギ、ゴイサギ、カワウ、カルガモそれにミドリガメが集まってきて、 いろいろな…

ツバメが来た

狢窪公園上空にツバメが飛んでいるのを見ました。 東京は桜が開花したそうですので、ツバメの到来は例年通りと言えるのかな。 横浜の桜の開花は31日か1日ぐらいと予想されています。 ↓鳴き声がするので探しに探してやっと見つけたアオゲラ ↓ヒバリ・・・…

カケスに遊んでもらいました

瀬谷区は明日(28日)の計画停電は実施されません。第二グループのA、B、Cは実施されるのですが、D,Eは実施しない。 - 朝いつもよりちょっと早めに鳥見散歩に出かけましたが、寒かったですねぇ。 今朝も狢窪公園のカケスに会うことが出来、かくれん…

カケス、マヒワ、シロハラ?

朝の狢窪公園でカケスを見つけ撮り始めたが、枝が邪魔で撮りづらいこと・・そこへ別な鳥が前の木に止まった。 一瞬トラツグミと判断し、その鳥にカメラを向け撮り始めたのですが直ぐ飛び去った。 ファインダーから覗いて感じではトラツグミではなさそう。カ…

上池に藻が発生

計画停電のグループを地域別に5つに細分化されました。瀬谷区は第2グループ「D」です。 3/28からの計画停電では、どのようになるのでしょう? - 宮沢遊水地・上池に藻が発生してきました。昨年はGW後に業者によって池の底から藻を除去、 その後、藻…

ヒバリが歌っていました

明日(25日)の計画停電は第2グループだけで、他のグループは、実施されません。 電力の需給予想では需給同じですので、気温が高いと実施しないかもしれません。 停電開始の2時間前までに知らせてくれるそうです。 - さて今日は野鳥が多かったです。 六…

タヒバリがキタテハを食らう

電力の需給バランスが好転してきたのか、計画停電の実施が少なくなってきました。 明日も第2グループは実施されないようです。ありがたいことです。 - 昨日よりお天気が良かったのですが、野鳥が少ないのはどうして? 今日撮ったのは、カワセミ、ツグミ、タ…

雨でも野鳥が沢山居たよ

今日も傘が手放せない一日でした。 朝、窓越しに「カケス」を見て、慌てて傍にあったカメラを構えようとしたら、飛び去ってしまいました。 今頃「カケス」に会うのは珍しいことで、また会いたいですね(^^♪ 鳥見散歩は午後だけでしたが、雨にもかかわらず、沢…

「イタチがネズミを捕った」最終章

今日は一日中雨、久しぶりに一度も表へ出ず、休養?していました。 - この連休の3日間は計画停電が実施されず、落着いて・・・拍子抜けした感じでしたが、明日から計画停電が実施されるとの事です。 21日18時半に更新された「地域とグループリスト」を…

冬から春へ

東北関東大震災とは関係なく、季節は冬から春に変わりつつあります。 ウグイスが鳴き、冬鳥はだんだん見かけることが少なくなり、カワセミは巣穴掘りを始めています。 もうすぐ、ツバメの姿が見られることでしょう。 ↓カワセミのクチバシに土が付着していま…

原発事故に思う

[福島原発事故は予断が許さない状況であることには変わりないけど、最悪の危機は回避できそうな気配です。 今回の事故原因は、地震により原発は停止したものの、津波によりすべての電源を喪失したため。 事故の拡大は、判断ミス・・決断ミスもあったやに報道…

今日は疲れました

↓シメ ↓ツグミ

消息確認サイト

大地震から一週間、死者・行方不明者が増えています。TVを見ていると気が滅入ってくるので切ってしまいます。 また、日が経つにつれ、被災者の安否が消息確認サイトで分かるようになってきました。 被災地にお住まいの方の消息情報はこのサイトで分かるよ…

強風が吹き荒れる日でした

午後4時ごろから約3時間の停電でした。 我が家では昨夜のローソクから太陽電池式LEDランプに変わり夜でも少しだけ快適な環境?になり、 夕食は蕎麦を茹で、暖かい蕎麦を食べることが出来ました。(「蕎麦つゆ」いただくのを忘れた!(^^)!) 停電対策とし…

停電になった

計画停電が実施され、午後7時10分から8時55分まで停電になり、約2時間をローソクとラジオで過ごしました。 数日に1回は、夜に停電があるので、この時間の過ごし方に、一工夫必要なようです。 - 通電後、電気機器で操作したのは 1)エアコンのランプ…

乾電池がない

一日中計画停電のことが気になって・・・結果としてはTaroが住む地区は今日のところは停電が回避されました。 明日も計画停電を実施することが決まっています。第2グループは18:20〜22:00だそうです。 - 近くのスーパーは午前中は閉店し、午…

計画停電

明日14日から計画停電が実施されます。 横浜瀬谷区は平成23年3月14日(月) 9:20〜13:00 18:20〜22:00 の2回で」、それぞれ3時間程度 - 夜間も停電があるので、懐中電灯などが必要です。 デスクトップパソコンは停電時刻になる…

「イタチがネズミを捕った」その2

地震で未曾有の大災害! TVはどの放送局もLive画像をまじえて、無残な画像を流しています。 不安を掻き立てられた人たちは(Taroも)OKや西友におしかけて、空っぽの棚が目立ちました。 どんな商品が売れるのだろうと気にしながら見て廻ると パ…

大地震だ!!

皆さん!被害はありませんでしたか?? Taroが地震に遭遇したのは、鳥見散歩から帰る途中・・政五郎野鳥写真館の前を通ったときです。 政五郎さんが手を振って『地震だぞ!』と叫んでいる声を聞くと同時に歩いている道路が揺れだして、立っているのが困…

マヒワ激写

最近、シロハラやアカハラの声や姿を見聞きしなくなったので、もう居なくなったのかと思っていたら 狢窪公園で落葉返しをしていたシロハラに出会いました。猛禽が来るので静かにしているようです。 - 宮沢遊水地の下池に4羽のマヒワがやってきました。食べて…

イタチがネズミを捕った

昨日はハチジョウツグミを撮りに浅羽ビオトープへ行き、思いもしなかった、イタチのネズミ捕りのシーンを じっくり見ることが出来ましたので、その状況を数回に分けて紹介します。 今回は、イタチがネズミが居る穴から入って脅すシーンです。 1.矢印で示し…

ハチジョウツグミほか

埼玉県浅羽ビオトープへハチジョウツグミを撮りに行ってきました。↓ハチジョウツグミ ↓ベニマシコ ↓チョウセンイタチ?・・イタチがネズミを取るところをじっくり見てきました。

雪が降りました

朝から雨が雪になり積もり始めました。 午後昼近く雨に変わり積もった雪はほとんど溶けてしまいました。 雪が降るだけあって寒い日でしたが、野鳥達は元気・・特にツグミやムクドリがやたらに元気に飛び回っていました。 ↓カワセミ・・川の水が増水したので…

トラツグミがまだいました

もういなくなったと思っていたトラツグミが姿を現しました。 アカハラやシロハラは見なくなりましたが、まだまだ冬鳥はいます。↓トラダンスも披露していました。 ↓ツミの傍では、ヒヨドリがわめいていました。 ↓カワラヒワ(北の境橋傍にて) ↓ジョウビタキ…

牡蠣の生食による食中毒

今冬は二回牡蠣を生で食べたのですが、運良く?あたりませんでした。 一回目は宮城県長面浦の民宿で長面牡蠣、二回目は市販の生食用の牡蠣です。 二回とも生で沢山食べたので、心配していたのですがセーフ・・・有難いことです。 そこで、牡蠣の食中毒のこと…

歩数・体重・血圧などの記録ソフト

加入している保険組合のサイトの記録表に、歩数、体重や血圧などの記録をに打ち込んで、健康管理の一助としていたのですが、 急にこのサイトが休止することになり、似たような無料サイトを探しています。 サイト探していたら、エクセルで使うフリーソフトが…

酒飲み音頭&ウグイスの初鳴き

今朝は長い霜柱・・寒かったですね。 暖かさが長続きしないので、ウグイスも迷っているのか、なかなか鳴かないと思っていたら、昼頃日差しを感じるような陽気になり 狢窪公園でウグイスの初鳴きを聞くことができました。 2008年からの四年間で一番遅い初…

また雨

↓マヒワが5羽 ↓ジョウビタキのメス・・なにやら食べています。 ↓キセキレイ ↓シメ ツグミ