2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こむら返り・・どうしてます?

朝寝床で伸びをしようとしたら、足のふくらはぎに激痛が・・これが「こむら返り」です。皆さんどうしてます? Taroの場合は「痛いのを我慢して、足の親指を、足の甲の方へそらすようにし、ふくらはぎを伸ばすようにします。」これで、痛みは軽減し、歩い…

節分の豆まき

2月3日は節分です。年男なので、長屋門公園で開催の「節分」に参加することにしました。12年後の節分がどうなるか分かりませんので、精一杯「福は内!鬼は外!」と叫んでみたいと思っています。年男!年女!の方、ご一緒にいかがですか。申込締切は1月…

HDMIケーブルの選び方不明

地デジ対応TVにHDMI端子が付いているので、デジタルカメラと接続すると高品位の画像で撮った画像を見られることになる。ところが、どの接続ケーブルを買えばよいか分かりません。 デジカメのHDMI端子。。。タイプCミニ端子 TVのHDMI入力。…

色むらが直った人が居た

19日に『プリンターのノズルチェックで異常がなく、色むらが出る場合は、使用ソフトを疑え』と書きましたが、その後同じ現象が出ていた為プリンターを買い換えようとしていた人が見つかりました。この人(Aさん)が印刷ソフトを再インストールしての結果…

今日もパチパチ君

貉窪公園のルリビタキの姿がしばらく見えなかったのですが、昨日から姿を現わしています。昨日寺の脇の水辺のエノキに現れたパチパチ君、今日もやってきてくれました。なんと6羽です。また、昨日は聞けなかった「パチパチ」音も聞くことが出来ました。パチ…

パチパチ君に出会いました

朝パチパチ君を探しにM邸付近に見回り行ったけど、パチパチ君の姿が見当たらなかった。最近何処へ行ってもツグミが目に付くけど、東山橋近くで二羽のツグミが争っているので激写・・・暗いのではっきり写らず。パチパチ君は、10時半ごろ寺の脇の水辺のエ…

アカハラに会いました

今日もM邸前に何回か出かけてみたのですが、パチパチ君には会えませんでした。あの日だけだったのかなぁ(>_アカハラに会う事が出来たので・・まぁ良いか。 1TBのHDDが12,700円とチラシに出ていたので、午後になって出かけてみたのですが、残念…

パチパチ君がやってきていた

あるカメラマンの情報だと、一昨日(21日)の午後、M邸傍のエノキに5〜6羽のパチパチ君がやってきてパチパチ音をたてていたとのことである。コ・パチパチ君の有無については不明である。そこで雨の上がった今日の午後に出かけてみたけれど、パチパチ君…

確定申告済ませました

雨模様の寒い日でした。午前中傘をさしての散歩でしたが、寒くてそうそうに帰宅、ちょっと早かったのですが、昨年分の確定申告を済ませました。申告通りになれば、来月の探鳥会の必要経費程度還付してもらえそうです(^^♪今回の確定申告は、昨年同様e−tax…

ギャングバードの手配写真

↓毎朝こんな状態でくつろいでいます ↓手配写真その1 ↓手配写真その2 ↓手配写真その3 ↓手配写真その4

一日中曇でした

↓オナガ・・柿のヘタを突っついています。冬ならではの光景です。 ↓ヒバリです。 ↓カワラヒワです。何かくわえているのですが良く分かりません。 ↓モズです。。メタボと言うより「暖かそうです」 ↓セグロセキレイ・・川で落ち葉を突っついたりしていますが、…

色むらはソフトに不具合

最近プリントした写真に色むら(縞)が出るようになってきた。てっきりプリンタの不具合が原因だろうと思っていたら、原因はソフトの不具合で、ソフトを再インストールをしたら、色むらがなくなりました。経験からプリンターの不具合と判断したのですが、メ…

二羽のカラスとオオタカ

貉窪公園へ行ったら、二人のカメラマンが枯葉をガサゴソかき回している。カメラの部品でも探しているように見えたので、聞いてみたら、なんと『枯葉を寄せて地面が見えるようにしておくとルリビタキがやってくる』のだそうだ。なんでも畑のおじさんが枯葉を…

原中CS作品展

原中コミスクで作品展を明日までやっています。作品展のポスターに私が写った写真があるとのことで見てきました。確かに私の姿が・・・そして作品展に展示されている写真も見てきました。写真の被写体は、花や風景・・紅葉・・で野鳥はありませんでしたが、…

「水と緑のせや・写真館」の写真が追加

「水と緑のせや・写真館」の写真が追加されましたので、ご覧下さい。 http://www.city.yokohama.jp/me/seya/midokoro/shashin/ 今日、社会保険庁から「源泉徴収票」が届きましたので、いよいよ確定申告の始まりです。昨年e−taxで申請したので、今年もと…

宮沢遊水地下池にヘラブナを放流したことは既報の通りです。最近このヘラブナを狙ってギャングバードがやって来るようになりました。これでは困るので、釣り仲間が当番を決めて、毎朝6時半頃から下池に来て、ギャングバードを追い払っているようです。さぁ…

貉窪公園に貉現る

昨日、貉窪公園でタヌキを撮ったカメラマンがおり、写真を見せてもらいました。毛がふさふさしており、子ダヌキでは無いかと思われました。今日の午後になって、タヌキが2匹居ることが分かり・・・写真はそのうちの一匹らしい。タヌキは冬眠をすると思って…

ジョウビタキに遊んでもらいました

寒さが続いていますが・・・風が強い日は寒さがとても身に凍みます。野鳥はどうなんでしょうかねぇ(@_@) こんな寒さでも、水辺には大勢の人がやってきて、野鳥を追い散らしてくれます(^^♪ そんなわけで、たいした収穫もなく、帰ろうとしたら、I 邸の傍でオ…

今日もいろいろ撮りました。 ↓まずはルリビタキ ↓ジョウビタキのオス ↓ホシゴイとカラスのにらみ合い・・ホシゴイの勝ちでした。 ↓目が二つあるように見えませんか?・・ヤマガラです。 ↓久しぶりのヒバリ ↓メタボ気味に見えるアオゲラ

ルリビタキが二羽

とにかく寒い一日でした。期待していた雪景色は見られませんでしたが、新しい長靴を履くことが出来ました(^^♪ 毎度のことながら、雨の日はあまり野鳥が出てこないのですが、貉窪公園で二羽のルリビタキに会う事が出来ご機嫌です。意外にこの二羽、仲が良さそ…

カワセミとツミと

明日朝は雪の予報ですが、雨に変わるので雪景色はちょっと無理かな。新しい長靴を買ってきたので、雪を踏みしめてみたいものです(^^♪ 今日は二つの野鳥の出来事がありました。一つはカワセミの仲よしこよしが、大喧嘩をしたことです。縄張り争いの時のように…

地デジ第1号

地デジ対応のTVを1台購入しました。22型とちょっと小型のTVでしたが、これが我家の地デジ第1号です。今まで見ていた20型と比較すると、やっぱり画面が小さい感じですが、画面が鮮明になったので・・まぁ良いか。アンテナ系は今までUHFアンテナ…

寒の入りですね

水辺には、昨日までは大勢のカメラマンが来ていましたが、今日は少なかったです。カワセミ達も沢山のカメラに疲れたんではないかと思っています(^^♪ ↓今年もここにやってきてくれました・・・ルリビタキ♀ ↓3回も会いました・・・シロハラ ↓ねぎ畑にツグミ ↓…

カワセミの戦い

水辺にカワセミが増え、縄張り争いがあちこちで起きていることは、今までお伝えしたとおりです。この縄張り争いですが、「仲よしこよし」の戦い方が気になっていましたが、今日この戦いを見ることが出来ました。まぁ特に戦い方が変わっているわけではありま…

三日とろろ

西友の広告の1/3欄に「三日とろろ」と記載されていました。じゃ1月3日には「とろろ」を食べるんだな・・と・・・そして今日が3日、夜は「とろろご飯」となったのですが、何故?・・そこでネットで調べてみました。よく分かりませんが、どうやら『三日と…

イカルがまだ来ない

エノキに来る「パチパチくん」を待っているのですが、いっこうに現れません。今冬は来ないのかなぁ(>_ ↓落ち葉の下からこんなものを探してきました・・シロハラ ↓桜の若芽のようです・・・カワラヒワ ↓落ち葉の下から何か探しているようですが・・・ルリビタ…

今年もよろしく!

↑六道の辻の近くで撮影しました。 今年はどんな年になるのでしょうか・・・山王橋近くの稲荷神社と宮前橋近くの神明社に『いい写真が撮れますように』とお願いしてきました(^^♪ ↓撮り始めの写真 ↓今日もシメに遊んでもらいました。 ↓こんな実を食べていまし…