2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと撮れたカシラダカ

水辺を歩く時の挨拶が『寒いですね!』・・今日は晴れ間があると思っていたのに雨まで降るんだもん・・・また愚痴から始まってしまった・・・ 先日の探鳥会のアルバムに抜けていた画像・・・気がつきましたか?そうです「カワセミ」でした。そのうち追加して…

ハクチョウの色修正

今日はとにかく寒かった。カワセミのダイビングを待っていると北風が冷たく思わずブルブル・・カメラマンが3人居たので思わず『三馬鹿大将』と口からでて大笑いしました。こんなことでは冬は乗り切れないと思うのですが「寒いものは寒い」。・。・。 探鳥会…

カワセミ二匹捕り

昨夜、本埜村の白鳥もアルバムに追加しましたので、ご覧下さい。今日も少し追加しようと思っていますが、リタイヤしても月末になると忙しくなるのはどうしてかと考えてしまいます。 http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=47249&key=2048206&m=0 …

チョウゲンボウに名前をつけました

毎晩の日課が、今日一日撮ってきた写真の整理とMyHPの更新です。沢山写真を撮ってきたときは写真の整理だけで一晩かかります。これをやっておかないと翌日の写真が撮れなくなるので欠かせない作業です。今日は、TVで私の好きな千昌夫の「北国の春」をや…

チョウゲンボウが食べているもの

昨日の自然観察会はいかがでしたか(幹事みたいな聞き方ですね)私は、白鳥さんにもあえたし、印旛沼のカワセミさんにもあえたし、美味しいお酒も飲めたし。。言うことありません。ご機嫌悪いのは今日の忙しさ・・散歩も少なくなるし、写真の整理も出来ない…

ツグミ初撮り

明日は小春日和の行楽日とか、あとは白鳥や鳥ちゃんたちが沢山出てくるように!幼稚園の遠足じゃないけど、今夜眠れるかな・・心配です。α100のシャッターも直ったし・・撮影準備はととのいました。 ↓今期初撮りのツグミ

チョウゲンボウの日

朝、和泉橋の傍でチョウゲンボウらしき翼(羽)を発見、とりあえずビニール袋に入れKonnoさんに電話連絡、明日、長屋門公園に持っていくこととした。夕方、宮沢遊水地でチョウゲンボウを発見、約40分間にわったって激写した。Tさんの話では、最近宮沢…

水飛沫

区役所へ行き、「水と緑のせや・写真館」の写真を見てきました。さぁ来年春にあると思われる募集の仕込みをしなくっちゃ。 ↑最近、カワセミのダイビングによる水飛沫を撮るため、シャッタースピードを 遅くして結果を楽しんでいます。(1/125sec)

シメです

中橋近くの桜の木に止まっていたシメ遠くからファインダー越しに見たら頭のあたりが黒かったので、イカルと間違えるところでした。

カワセミ

寒くなってきましたねぇ。。。。風邪などひかないように注意!注意!とにかく年々寒さに弱くなってきたように思っています。この調子じゃジジラッチも途絶えがちになるのかと・・・ ↑今日もギャル曽根はがんばっています。この大きさなので昨日よりは手間取…

マガモ三羽

朝、カメラぶら下げて水辺を歩いていたら、だいぶ老けたおばさんが『カメラマンさん!あっちの方にカワセミが2匹いたよ』と知らせてくれた。そこで「あっちの方へ」行ってみたけどカワセミの姿は無い。水辺を歩いているとよくあることで、皆さんがカワセミ…

この鳥な〜に?

寒くなってきましたが、今日は新しい野鳥の知らせは有りませんでした。相変わらずカワセミ達は活発に活動していまして、最近はダイビングやホバリングシーンがあちこちで繰り広げられており、散歩の人達を楽しませています。 先週「野鳥フォトギャラリー」に…

ビンズイ、ツグミ、シメ

どうも最近、直ぐ疲れてしまって困っています。「年だよ」と言われてしまえばそれまでですが、午後の散歩は、カメラが重くて・・・カワセミを狙っていてもだんだん手が下がってくるし、シャッターを押すタイミングは合わないし・・・まぁ愚痴ですけどね ここ…

コガモ到着

↑コガモのオス(寺ノ脇の水辺) 西友阿久和店の横・・正確には「クリエイトの横」に来年11月オーケー阿久和店が開店する計画があり、着工は来年3月。一時この話がご破算になったはずなんですが復活したようです。便利になるのかなぁ!。それにしても本屋…

ジョウビタキのオスめっけ

ツミの写真がフォトギャラリーに載りましたよ http://www.birdfan.net/gallery/photo/index.html 昨日のメールで「ジョウビタキのオスが見当たらない」と書きましたが、その為ではないでしょうが、今日オスを見ましたよ・・・気温がさがったせいかな (@_@) …

ジョウビタキのオスや〜い

ジョウビタキのオスがトンズラしたようで、この一週間中橋から宮沢橋付近で見かけるのはメスばかりです。偶然だろうと思うのですが・・・「日中の暖かさが関係あるかな?」なんて考えたりしています。 ↑メス・・宮沢遊水地にて

エナガを激写

先日の白斑ツミについてkonnoさんより、日本野鳥の会のフォトギャラリーへの投稿推薦メール?をいただきましたので、投稿したところ、今日担当からテスト掲載のメールをいただきました。11/9より掲載されるのではないかと期待しています。 さて3日…

これはホオジロですね その2

ホオジロとカシラダカが仲良く並んでいるとは・・参ったね!もっとも最近はこの時期に仲良しカワセミもいるから驚きです。『今の時期カワセミが二羽いたら縄張り争いです』なんて知ったかぶりの説明をしてた自分が恥ずかしい次第です。でもこのことは、私な…

これはホオジロですね

昨日の「カシラダカのように見えるけど」はどうでしたか、カシラダカ?それともホオジロ? 今日別の場所で撮ったペアーのメスの方が昨日のカシラダカ?にそっくり、胸が淡い茶色なのでこれはホオジロですね。すると昨日のもホオジロかもね。 ↑頭羽が立ってい…

カシラダカに見えるけど

数日前カシラダカを撮ったとの情報があり、それとなく気にしていました。午後山王橋でコゲラが葦を突っつくような音が聞こえたので探したのですが見つけることが出来ず・・・やれやれ・・・そこに飛んできたのがホオジロ?ファインダで見た感じではカシラダ…

暗証番号:あらかじめ決めておくと良いよ

住基カード用・・・数字4桁 電子証明・・・・・英数字4〜16桁 貰ってくる物 「電子証明書付き住基カード」と「クライアントソフトCD」と書類数枚なお、運転免許証やパスポートが無い場合は、健康保険証と印鑑を持参し本人照会をしてもらう必要があるの…

電子証明付き住基カード

今回も自然観察とは無関係な話題ですが、確定申告をする人もいらっしゃるので電子申告をするための準備の内容でも・・・保土ヶ谷税務署から「e-TAX利用案内」が届きました。今までなら「無視」なんですが、今回は 1.所得税額から5,000円控除(一…