2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他力本願でボイスペンを当てるぞ!

おかげさまで何鳥の正体が分かったので、早速ボイスペンに応募しなくっちゃ(^^♪ 第一関門からこれじゃ1月号はもっと難しくなること間違いなし。せめて、見たことある野鳥にして欲しいところです。 ↓シメとツグミはどうも仲が悪いらしい。先に飛び去ったのが…

BIRDER12月号の何鳥

BIRDER誌12月号は「冬の小鳥の地鳴き」特集で、40種の地鳴きが聞けるようになっているのですが、聞くには専用の「ボイスペン」が必要なんです。ネットでも聞けるようにしてして欲しかったです。 さて、12月号の何鳥は?・・・12月号と1月号の…

Priaがサービスを終了しました

CM付き無料写真を提供していたPriaがサービスを終了しました。スタート時はL版のプリントを月30枚だったのが15枚から10枚にと、だんだん少なくなって来たので、そのうち0枚になると心配していました。理由は『想定以上の会員増加及び画像アッ…

株券の電子化完了&X’mas飾り

気になっていた株券を電子化しに横浜に行って来ました。手続きに小一時間掛かりましたが、無事終わってホッとしています。久しぶりに見る横浜駅周辺は、あちこちにクリスマス飾りがありましたが、クリスマス気分はまだ、昨日から売り出した年末ジャンボ宝く…

警察に場所を伝えるのは難しい

防犯登録ラベルの付いたマウンテンバイクが10日間も放置されていたので、場所を「わいずみ橋の傍」と泉警察に通報したら、しばらくして「いずみ中央駅傍のいずみ橋へ行ったけど該当車は無かった」との電話。「いずみ橋ではなく、わいずみ橋」であること、…

カワセミとセキレイ

予報通り午後は雨になりました。 朝日新聞にカワセミを追っかけるセキレイの写真が掲載されていましたが、水辺のカワセミとセキレイは仲が良いようです。先日のハクセキレイや今日のセグロセキレイを見るに付け、カワセミは無頓着でセキレイの方がカワセミに…

カワラヒワとスズメは仲が良い

晴天が続き、和泉川の水量が心配になって来ましたが、明日は雨の予報なのでホットしています。 中橋近くの民家の柿には、柿の実が沢山生っているので、アオゲラがやってくるのを待っているのですが、いまだに姿を現しません。鳴き声は時々聞きますので、知ら…

オオタカを撮る

今日も風が強かった為かカワセミ以外の野鳥がカメラに収まっていませんでしたが、夕方になり宮沢遊水地上空にオオタカがカラスと共に現れ、格好のターゲットとして撮ろうとしたのですが、相手は飛ぶ鳥、風も強く、そう簡単には撮らせてくれません。それでも…

水辺は初霜でした

今朝は寒かったですねぇ、草が霜で真っ白、水辺周辺の畑に植えてあるサトイモやハヤトウリなどの葉が霜枯れしてしまいました。これから毎日こんな寒さだと思うと思わず・・ブルブル!! ↓普段見ているホオジロらしくないホオジロ ↓普段見ているカワラヒワら…

水辺にコガモ登場

今朝は寒かったので、新登場の野鳥を期待して水辺に出かけました。ホオジロ→ツグミ→カワセミ→ヤマガラ→カワセミの順に撮影して、次に登場したのが3羽の「コガモ」でした。午後からは風が強くなり、カワセミとコゲラだけでした。明日朝はもっと寒くなるぞ! …

野鳥がくわえてきたものは

カワセミが多すぎて、毎日撮る写真の枚数が増えています。この調子じゃ、このデジカメ一年持たないね(^^♪ 撮る枚数が増えるにしたがって、写真の整理に時間がかかるのは仕方がないとしても、撮り方が雑になってきたような気がして悩んでいます。もっと一枚一…

タシギ発見

午後になってやっとウリボウに会う事が出来ました。一年ぶりの対面です。kataroが会ったときはじっと見つめていました。ほとんど動きが無いので、何回シャッターを切っても同じ映像・・・「少しは動いてくれよ」(^^♪ ↓あんまり見つめないでよ ↓エナガの花見…

ウリボウ見つからず

朝8時半ごろウリボウ(タシギ)発見の連絡が有り出かけたのですが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。昨シーズンは、和泉橋の下に毎日のように出現したので、恐らくそのうち会うことが出来るでしょう。 ここ数日、ツグミやカシラダカも出ているよ…

こんにゃくの花

夕方、水辺を自転車で走っていたら、自転車に乗った見知らぬおじさんが、私に話しかけてきた。何事かと思ったら 『あそこの畑に、こんにゃくの花が咲いているよ』 「こんにゃくの花って珍しいんですか?」 『珍しいですよ。写真に撮ったらいいですよ』と そ…

カワセミの激闘

久しぶりの晴天で気温も高く気持ちの良い日でした。いつものことですが、こんな日は、野鳥の出現が少なめなんで、カワセミだけが頼りなんです。そのカワセミも、居るには居るのですが、どうも動きが鈍く、撮影ターゲットとしては物足りない感じでした。午後…

今度はベニマシコ

この寒さのせいか、腰の回復が思っていたより遅いですね。それでも2日続けて、水辺にしては珍鳥に遭遇したので、2度あることは3度あることを期待して、出かけました。そのかいあってか宮前橋近くでベニマシコに遭遇しました。飛んでいる姿をみて・・・ホ…

今日はタヒバリ

玄関に付けたあったソーラーセンサーライトが動作しなくなり、防犯上不安でしたが、先日D2へ行き新しいのを買い求めてきました。以前のは電球タイプだったのですが、今回はLEDタイプで消費電力が少なくて済むのか、太陽電池パネルの面積も一回り小さく…

ケ〜ンに遭遇

整形外科で診てもらい帰宅。今日ぐらいはお休みにしようかと思ったのですが、自転車ぐらいならと、デジカメをぶら下げて水辺へ出かけました。これが良かったのか・・・・・おや?カラスかな・・・ニワトリかな・・・違うン〜ン「キジ」だ・・・といった感じ…

痛みにめげず・・ヤマガラとジョウビタキを撮る

腰痛は、いつものことながら3日間は身動きが取れない。明日あたりがピークでしょうね(>_カワセミが目に入らない。それでもヤマガラとジョウビタキに相手をしてもらい、何とか帰宅しました。疲れましたねぇ! ↓ふさふさして暖かそう ↓ヤマガラの羽繕いの総仕…

腰痛になっちゃいました

午後、庭仕事していたら、腰に痛みが走って・・・腰痛になっちゃいました。午後は病院もやっていないし、月曜まで我慢するしかないね (>_ ↓こんな光景は初めてです。 ↓ブレッドなんですが、最近魚とのタイミングが少しずれているようです。

kataroはベッドに弱い

胃カメラ検査の準備で血圧を測り終わったら、看護婦さんから 『血圧高い方なの』 「特に高くは無いよ。高かったの?」 『ええ。いつもの診断の時高いと言われたことありますか』 「いいえ、高いありません。こんな雰囲気に弱いのかも。朝はいつも高めだけど…

怒っているアオサギ

和泉川の水量が少なくなってきたので、雨が欲しいと思っていたら、明け方から雨が降る予報なのですが、雨量は?? 雨は朝9時前後が強そうです。 ↓カラスがちょっかいを出すので、頭髪を逆立てて怒っているアオサギ ↓目の前にいたアオジ ↓貉窪公園で見つけた…

仲よしこよし と ジョウビタキのメス

カワセミの「仲良しこよし」のことは、時々話題にしています。今までは赤関おとなり橋付近をテリトリーをしているカワセミでしたが、宮沢橋付近をテリトリーとしている「仲よしこよし」も居ます。聞くところによると、東山橋付近にも「仲よしこよし」居るよ…

東山ふれあい樹林のアジサイ

今年も東山ふれあい樹林のアジサイの咲き具合が良くなかった。原因は昨年11月頃に剪定したためらしい。今年はどうなるかと見ていたら、やっぱり今の時期に剪定をやっている。剪定した後じゃどうにもならないのは分かっているけど、土木に何故今の時期に剪…

濱ともカード

「広報よこはま市版」を見て「濱ともカード」があることを知りました。このカードは市内の65歳以上が対象で、協賛店や設備で提示すると、施設利用料や商品購入代金などの割引サービスが受けられます。 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kourei/hamat…

ジョロウグモのオス

水辺にはジョロウグモが沢山います。意識しないで樹木の中を歩くと、顔や首筋に絡み付いて、思わず、声を上げて振り払うことがしばしばです。あの毒々しい色合い、好きになりませんね(>_ジョロウグモの記事に、「オスはメスより小さい」と書いてありましたの…

カワセミが魚を落とした

カワセミが魚をくわえてきて、食べる前に落とすことがあります。その後、拾って食べる場合と(あきらめて)別の魚を捕りにいく場合とがあります。今日は後者の事例の現場に遭遇しました。撮った写真を見ると、くわえることが出来ないのであきらめたように見…