2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの幼鳥か

カワセミの抱卵中は、少しは息抜きが出来るかと思ったら、また巣作りから始まり、その動きにあわせて右往左往、ジジラッチとしては嬉しい悲鳴を上げております。それにしても今度は何処に巣を作るのかと動きを観察しているのですが、今のところうちんちの西…

抱卵放棄か?

昨日パンクした電動アシストチャリンコのタイヤとチューブを交換してもらいました。3,675円也でしたが、1万円以下で自転車が買える時代、特別なタイヤでもないのに高いもんですね。タイヤはブリジストン製・・・まぁいいか! 次回、探鳥会で行く「震生…

パソコンの引越し

自転車のハンドルを握ると手首が痛い・・「腱鞘炎の再発か」なんてブツブツ言いながら走っていたら「プシュシュー〜」と音がする。いやな予感が。。。自転車を止めて後輪を見たら・・パンクでした。自転車を転がしていたら、運良く畑のおじさんと出会った。…

明日から晴天が続きそう

アオサギ、コサギ、カルガモ↑ やっと明日から晴天が続きそうです。小雨模様の今日は人があまり出ていないので、もしやと思っていたのですが、残念ながら、野鳥が少なく、珍しい鳥も居ませんでした。最近水辺をデジカメを提げて歩いていると『鳥が少なくなり…

白斑ツバメ

asahi.comにこんな記事が出てました。皆さん気をつけてください。『23日午後10時50分ごろ、横浜市瀬谷区阿久和南2丁目の路上で、「息子が刺された」と、近くに住む会社員春日健一さん(25)の母親から119番通報があった。春日さんは右…

昨日のつづきです

昨日撮った写真は見れば見るほど味のある写真ばかり、はっきり写っていれば、それでお終いなのですが、適当にボケたりブレたりしているので(>_ 正宗さんのPCを心配しながら、画像を送っていますよ(@_@)←心配顔 ↑オオミズナギドリ・・・と聞きました。鳥が…

毘沙門湾は風強し

メダイチドリ・・キョウジョウシギが見当たりません・・探してみます↑ お天気はまずまずの一日でしたが、風が強くカメラを構えていると、どうしてもフラフラするのが気になる状態でした。それでも、シャッターを切らなきゃ写らないので、とにかく切りました…

黒いアゲハ見ました

明後日の探鳥会の日は、曇り空でも気温が高いようです。ビールがうまいぞ(^^♪といけばいいのですが。・。・ 今日クロアゲハ・・・正確には黒いアゲハを見ました。今年初めてで、見た場所は三ツ境南口商店街です。水辺ではアゲハしか見てませんが、そろそろ・…

これで不法投棄減るかな?

まだ沢山残っているゴミ↑ 宮沢橋近くの不法投棄された粗大ごみが瀬谷・泉土木により撤去され柵や不法投棄禁止の看板が設置された。しかし、粗大ごみの撤去は半分ぐらいで、相変わらずゴミの山は残っている。何故中途半端なことをするのだろうか?これじゃ不…

冬に逆戻りです

あまりにも寒くなったので思わず「今何月だっけ」と聞いてしまいました。先日仕舞いこんだ「靴下に貼るカイロ」を出したり、冬支度におおわらわです(>_ 今日は自宅近くの林にカラスがおしかけてきて大騒ぎしていました。何事かと観察したところ、どうやらツ…

アオサギの婚姻色

思い立って久しぶりに横浜のヨドバシカメラに行ってきました。行ったついでにポイントカードのアクセスキーも貰ってきました。これでネットで買ったポイントと直接店で買ったポイントが共通となります。最近は直接でかけて買うよりネットで買うことが多くな…

大坪橋界隈

今日は暑さを感じるような一日で、夜になって窓を開けても寒くなく、かえって気持ちよく感じます。宮前橋のカワセミが一段落したので、ちょっと足をのばして下流の大坪橋まで行ってみました。ここにもカワセミのカップルが居ると聞いていたのですが、ここも…

抱卵に入った模様

メスの姿が見えず、オスが魚をくわえて林の方に飛んでいくようになったので、やっと抱卵に入ったようです。6月始め頃になるであろう雛の巣立ちが待ち遠しい限りです。 昨日ダイソーで買った105円の腕時計、電池を入れなおしたら正確に時刻を刻むようにな…

105円の腕時計

2004年のアテネオリンピックの年にキリンビールの懸賞で当たった腕時計が止まった。どうやら電池切れのようです。電池を入れ替えればまだ使えそうですが、バンドが痛んできたんで捨てることにし、ダイソーで105円で買ってきました。見るからに安っぽそうです…

[トンボ]

今日トンボが飛んでいるのを見ました。ヨタヨタ飛んでいるので羽化したばかりのようで写真で見ても何トンボか分かりません。現れた時期がとても早いような気がします。「つぶやき」を調べてみたら昨年は5月9日にシオカラトンボを確認していました。 ↑何トン…

トンボ現る

昨日よりはだいぶ目が楽になりました。と言ってもパソコンのディスプレイをしょぼついた目で見てますので『まだだなぁ!』。 今日もカワセミの儀式は続いています。カメラマンも多いのですが、観客も多くなりました。もうそろそろ抱卵に入るだろうと思ってい…

やっぱりアレルギー性結膜炎でした

朝起きたら目が痛いので、眼科に行って目薬を処方してもらいました。自己診断通り「アレルギー性結膜炎」・・どうやら花粉症になったようです。『手術をすると体質が変わり、アレルギー症状がでやすい』ということをよく聞きます。実際に術後食物アレルギー…

儀式は続く

あんまりカワセミを見つめたせいか、目が痛いよ〜。どうやらまたアレルギー性結膜炎に罹ったようです。明日もこんな調子だったら、眼科へ直行ですね。 そんなわけで、今日もカワセミの儀式が何回か行われました。どうしたことか朝からメスがそわそわして、い…

カワセミのこの時期の行動

GOMIさんから産卵の個数についてメールをいただきました。一日一個なんですね。 宮前橋のカワセミの場合、交尾が確認できたのが3/30で、産卵開始の日は分かりませんが産卵行動?を確認したのが4/5です。産卵の時刻は朝10〜11時ごろが多いようです。…

今日もカワセミの儀式が

明日は投票日、皆さ〜ん清き一票を!! 野鳥って何日おきに卵を産むのですか、鳥によって違うでしょうか?鶏みたいに毎日一ヶずつ生むのかな?それから抱卵は卵がある程度溜まったらはじめるのですか?教えてください。こんなこと考えると今夜は眠れないかも…

選挙の宣伝カーも止まる賑わい

『水と緑のせや・写真館』で作品募集しています。 http://www.city.yokohama.jp/me/seya/matizukuri/miryoku/shashinkan5.pdf 第三回になりますが、皆さ〜んふるってご応募ください。〆は5/6です。 さて宮前橋では連日、カワセミのプロポーズや交尾のシー…

三渓園のアルバム

4月2日に行った横浜・三渓園の夜桜をインターネットアルバムにしました。今回はソニーα100とオリンパスSP−550UZのテストを兼ねて撮影しました。 http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=47249&key=1955712&m=0

コサギに婚姻色が

婚姻色に変わりつつあるようです↑ 春の暖かさに慣れてしまうと、今日の午後の寒さは堪え、ジジラッチもほどほどにして帰宅した次第です。 昨日の三渓園の話をちょっと・・・桜は満開でした。ライトアップは8日までで、入園は20時30分まで、閉園は21時…

三渓園の夜桜とカワセミの交尾

GOMIさんのリクエスト?だった夜桜・・カメラテストを兼ねて三渓園で撮ってきました。さっき帰ってきたところなので、テスト結果の吟味が終わっていませんが、とりあえず一枚貼っておきます。夜の撮影は久しぶりなので悪戦苦闘、腰が痛いよう!夜は桜だった…