2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズフードを落としちゃった

8月も今日で終わり、とにかく8月は暑かったです。今日の横浜の最高気温は34.6℃(14:00)、もうちょっとで猛暑日でした。 ここのところカワセミが居ないので、元気が出ないですね。久しぶりに「カワセミや〜い!!」と叫びました(^^♪ 毎日東山橋までは歩いて…

P1000の発売日は9/14

ニコンP1000no発売は9月14日で直販価格は137,700円。 望遠の3000mmはあまり魅力を感じないのですが、AE-Lが出来ることやファインダーが広くなったのは良し。 野暮用で出かけたので、夕方ちょっと散歩してきました。 ↓ダイサギ ↓オオシオカラトンボ ↓イチモ…

プリンターが故障

写真を印刷しようとプリンターの電源を入れたらプリンターの表示パネルに「電源プラグを抜いて修理に出しなさい。」との表示が出た。 もちろん印刷は出来ない。 急なことなので、まずはネットで調べると修理代は約1万5千円。これにドアツードアーの送料を加…

雷三日

雷雨が終わってみれば停電もなく慌ててPCの電源をおとした・・・雷は疲れます(^_-)-☆ 「雷三日」のたとえがあるので、今日も怪しかったけど明日も注意しなくっちゃ!(^^)! ↓オナガ ↓アオサギ(赤関おとなり橋) ↓ダイサギ ↓アジアイトトンボ ↓アオスジハナバ…

ゲリラ雷雨が近づいてきた

ゲリラ雷雨が近づいてきたので、写真のみ掲示します。 横浜の最高気温 35.6℃(14:04)↓ダイサギ ↓オニヤンマ ↓ナガサキアゲハ ↓ナミルリモンハナバチ ↓ハラアカヤドリハキリバチ ↓アオメアブ ↓アジアイトトンボ AKB 3/23,025

10日ぶりにカワセミを撮る

暑いので熱中症に罹ってはいけないといつものコースを短縮しての鳥見散歩でした。 今夜は無風状態で日中の暑さを引きずっていてエアコンをつけっぱなししても眠れないでしょうね。 窓を開けると虫の声が聞こえてくるのですが、こう蒸し暑いとうるさいだけで…

Dropboxエラー500

18時ごろPCを立ち上げたら、クラウドの一つ「Dropbox」のアイコンが「最新の状態」とならない。 Dropboxのサイトにアクセスしたら「エラー500!」が表示・・・どうしたらいいのか分からない。 ネットで調べたら過去にもこのようなエラーが発生して「決定…

ダイサギがザリガニを食べる

風が強く、虫&鳥見散歩日和ではなさそうでしたが、8000歩は歩かなくっちゃと、雨が止んだ午後から出かけました。 アオサギは下池にダイサギは親水池におり、ダイサギに出会ったときはザリガニを食べるのに奮闘しているところでしたので動画で撮ってみました…

電気使用量うなぎ上り

午後から風が強くなり、暗くなってさらに強く、台風20号の強風域内に入った感じがします。 台風は20時現在上陸はしていませんが、ニュースでは間もなく四国に上陸すると放送していました。 被害ないことを祈るばかりです。 それにしても暑いのには参りました…

チュウダイサギが魚を捕った

アオサギは見つけられませんでしたが、チュウダイサギは宮沢遊水地・上池にいました。 魚を狙っていましたが、狙た魚を見失ったのか、場所を変えて・・・狙いを定めて・・・成功です(動画で) 毎朝のように東山ふれあい橋付近でオナガの鳴き声を聴きます。 …

チュウダイサギとアオサギ

また暑くなってきました。 暑くなった水辺にチュウダイサギが一羽とアオサギが二羽がやってきました。 最近野鳥が少ないので撮り方が分からなくなって、画面からはみだした写真ばかり(^_-)-☆ ↓チュウダイサギ ↓アオサギ ↓ヘラブナにかぶりついているスッポン…

よっちゃん

♪よっちゃんはね ヨシキっていうんだ ほんとはね♪ ♪だけど ちっちゃいから 自分のこと よっちゃんって呼ぶんだよ♪ ♪かわいいね よっちゃん♪ スーパーボランティアの尾畠春夫さんが「ウイキペディア」載っていると知ったので早速閲覧したら 『現在、削除の方…

オナガが水を飲む

台風19号の次は20号で本州を狙っています。 20号の各国の通過予想コースはほぼ同じです。 今日のオナガの大家族は、東山ふれあい樹林にいました。幼鳥は餌をもらっていたようですが、はっきり見えません。 その後、近くの和泉川で水を飲み始めたのですが、い…

オナガの大家族

オナガの大家族が昨日今日と中橋から東山ふれあい橋付近でギャーギャー鳴いています。 巣だって間もないゴマシオ頭の幼鳥が・・・隠れることを習得中で何羽居るのか全く分かりませんが(^_-)-☆ 明日は何処に現れるかな? 今年は親水池にイトトンボが現れない…

もう台風19号です

北海道・大雪山系黒岳で平年より約一か月も早く初雪が降ったとのニュース・・・今年の冬は寒いのかな?「青山に雪降れば冬暖かし」とのことわざがあるそうです。 今朝は気温が少し下がり、ほっとした感じで虫見散歩が出かけましたが、北風がちょっと強すぎで…

カワセミを撮りました

17日ぶりにカワセミを撮りました。 最近になって「カワセミを見たよ」とに情報が多くなり「やっと」といった感じです。 2013年にもカワセミを見なくなって、その原因を探るべく8月にブログ「和泉川のカワセミの記録」を立ち上げたのですが、原因は分かりませ…

貉窪公園は蝉しぐれ状態

午後4時ごろの貉窪公園は蝉しぐれ状態でした。 鳴いているのはアブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシなどで、簡単に見つけられるだろうと思ったら意外に難しい。 まず見つけたのがヒグラシでした。目が慣れてくるとあちこちに居ることが分かっ…

オオスカシバ登場

夕方から地域の仲間との酒宴があり、生ビールを沢山いただき、いい気持になってブログを書き始めていますが・・・・ 今日の虫見散歩で毎日のようにキバナコスモスでナミルリモンハナバチを撮っていますが、その場所へオオスカシバがやってきました。 ↓コジュ…

停電がなくて良かった

俄かに黒い雲が立ち込めてきてゲリラ豪雨の雰囲気、TVで雨雲の様子を見ると西方向から豪雨がやって来る様子。 やがて雨が降って来たけどお湿り程度・・・結局豪雨ではなく、大きな雷鳴が数回あっただけで・・・停電にならなくて良かったよ。 庭にやって来て…

和泉川は濁っていました

昨夜の雷雨で和泉川は茶色に濁っていました。 今までの川の改修工事で何回も経験しているのですが、今はカワセミの二番子の巣立ちの時期・・・魚が見えないよう! 工事の進行状況が気になって、午後現場に行ってきましたが、今まさに川幅の拡張工事の真っ最…

酷暑中です

この暑さはいつまで続くのでしょうか!(^^)! 毎日虫見散歩から汗びっしょりで帰宅するとしばらくは汗がおさまりません。 途中で飲んだ水はすべて汗になって放水するわけだ(^_-)-☆ ↓午後の中橋から ↓東山の水辺の広場に ↓ヒヨドリ・・・暑そうです ↓ハクセキレ…

浜なし

タウンニュースの「浜なし」の記事を見て近くの果樹園へ出かけてみたら、大勢並んでいたけど一人一袋だったので間に合った。 この果樹園は、今年も不作のため地方発送は中止でした。 値段はサイズLL5個で1,400円 サイズL6個で1,200円だったかな・・・甘くて…

キバナコスモスにルリモンハナバチが

東山の水辺のキバナコスモスの花にルリモンハナバチ(ナミルリモンハナバチ)が来ているのを見つけて撮りました。 ルリモンハナバチはどんな花が好むのでしょうか? ネットで検索したら「雑草戦争」のページに記載されていましたので参考まで 「キバナコスモ…

ヒグラシを撮る

雨でもこの程度の雨ならばと出かけたのですが、北風が強く折り畳みの傘が壊れそう(^_-)-☆ 和泉川はあきらめて貉窪公園とハナバチの様子を見に行きました。 荒れ模様の天気でしたが、風に大きく揺れるミソハギにハナバチは居ました。でも揺れるので撮影困難!(…

NIKON P1000

急に気温が下がり、エアコンを使わない日は久しぶりです(^^♪ 外は時々小雨が降り散歩に不向きな天気と思ったけど、健康維持のため傘をもって出かけましたが降っても濡れる雨ではなかったので傘は使わずに済みました。 最近、ニコンP900のズーム・モーター音…

台風13号に注意

台風13号が東京を狙っていますね。 ネットで各国の予想進路を見たら・・・・なるほどそうか・・・備えあれば憂いなし! ↓ホテイアオイ(上池) ↓カンゾウ(宮沢遊水地) 東山ふれあい樹林でコノシメトンボとナツアカネに会いました。 トンボは陽が当たるとこ…

神輿です

夏祭りの二日目は神輿です。 暑かったので、神輿を担ぐ人たちにかける水は半端でなかったけど、夏祭りの感じが出た写真が撮れて満足(^^)/ 白姫神社(町内会)、商工会、隣友会の神輿が三基によるさくら湯の前で激突を撮るための高い場所が見つからず・・・残…

三ツ境サンバです

三ツ境駅南口商店街までブラジルサンバを撮りに行ってきました。 暑さの影響なのか人出は少なく、サンバを撮るカメラマンも少ないようでした。 ダンサーは昨年と同じ三人でしたがメンバーは昨年と違っていたように思います。 今回はP900内蔵のフラッシュを使…

明日から白姫祭りが始まります

今日は36.1℃・・・とにかく暑かったです。 明日から二日間三ツ境駅南口商店街の夏祭り(白姫祭り)が始まります。 4日(土)のブラジルサンバのスタート時間とコースは 18:30〜 理容スズキ前〜山沢前折り返し〜神酒所 19:50〜 三河屋前〜ホームドライ三ツ…

猛暑日でした

今日の横浜の最高気温は35.5℃・・猛暑日でした。 連夜の熱帯夜でエアコンなしでは、寝られませんね。 ↓カルガモ ↓ヤマガラ ↓コオニヤンマ ↓ウチワヤンマ ↓ウスバキトンボ? ↓ハグロトンボ ↓ナミルリモンハナバチ ↓ニイニイゼミ ↓チャバネアオカメムシとハサ…