2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何これ自転車

久しぶりの鬼平犯科帳を見ながらのブログ書き込みです。 長谷川平蔵役は中村吉右衛門が一番、BSでは過去放映された鬼平犯科帳を放送していますが面白味が違います。 。 最近はカワセミは撮れないし、野鳥は少ないし「鳥見散歩」が「何これ散歩」になりつつ…

二ツ橋公園は今

梅雨時の雨はシトシト降るはず、今日の雨は小降りでも南風が強く・・・つぶやきたくなります(^^♪ 。 6月1日は「瀬谷区総合庁舎・二ツ橋公園グランドオープンイベント〜芝生っていいね〜」の日。工事中だった芝生広場が完成したかなと気になったので見てき…

梅雨入り・・アジサイ

意外と早かった梅雨入り、早いからといって早く梅雨があけるわけではない。今の気象庁じゃ予想は無理!(^^)! そんなわけで、アジサイを撮って来ました。 。 訳あって、PCのサービスマンと直接話が出来、その時のQ&Aを思いつくまま順不同に Q:Wind…

梅雨入りが早まるかも

どうやら今年の梅雨は早くなりそうで、もしかすると関東の梅雨入りは明日かもしれません。 今の時期はどうしても野鳥の種類は少なく湿りがちです。 お待たせしました・・26日の相模川で撮った写真はこのブログの5月26日分に載せましたのでご覧ください…

ホトトギス撮ったぞ!

昨日、相模川の河原を歩いたのでその疲れが抜けない。年だね! 今日の水辺は鳥の姿は少ないけど鳴き声だけは・・ウグイス、ガビチョウ、ホトトギスなどなど・・・10時半ごろOKストアーに居たら『東山の水辺でカッコウの鳴き声が聞こえた』とMさんから連絡…

相模川を歩く

横浜瀬谷自然観察会『相模川で自然を観察』で相模川の川筋・河原を歩いてきました。 お天気は上々、歩いた距離はGPSLOGによると約13km何処を歩いたかは、右の地図を見て下さい。クリックすると大きな地図でご覧いただけます。 本厚木から相模川を登り三…

カワセミはどうしたの

もう直ぐカワセミの一番子が巣立つ日・・Xデーなんですが、今年はどうしたことかその気配を感じません・・カワセミの様子がなんとなくおかしいのです。カワセミを見ない日は少ないけど、撮れない日が多い。こんなことは10年以上観察して初めてのことです。 …

トンボが増えたぞ

今年の梅雨入りはいつなんでしょうね。梅雨といえばアジサイです。宮沢遊水池のアジサイが咲き始めました。 晴天続きとこの暑さでトンボをよく見るようになりました。今日見たのはオニヤンマ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、イトトンボな…

FAST・・脳梗塞

昨日の「ためしてガッテン」では「脳梗塞の早期発見について」でした。 放送の中で「国立循環器病研究センター」のサイトの話が出たので放送中にアクセスしてみたが、繋がらない・・・放送の威力はすごいね。 放送では、発症してから4時間30分以内に特効薬「…

携帯を拾う

朝、公園のベンチに携帯電話が・・・ ン〜ン!また警察に届けなくてはいけないか・・・小一時間かかるな・・・面倒だから無視しようか・・・結局、拾って警察に届けることにした。とりあえず携帯をポケットに入れ鳥見散歩続行。 携帯はロックされていないに…

轢き逃げ犯になった男

鳥見散歩をしていると見知らぬ人と会話をすることがあります。今日はその一人からとんでもない体験談を・・・ Aさんの止めてあった車に、ブレーキがきかない拾った自転車に載った男の子(B君)がぶつかってきた。怪我をした様子もなく、男の子も自分が悪い…

オオヨシキリが鳴く

小雨降る朝、そのうち止むだろうと出かけた。中橋まで来るとウグイスの声に混じって聞きなれない声が・・・オオヨシキリである。 そっと葦のある付近へ・・オオヨシキリらしい姿を確認し撮影開始と言いたいが、なかなか撮らせてくれないね(*^_^*) オオヨシキ…

カルガモ親子が居たぞ

カトウツバメは巣立ちました。朝から風が強かった影響なのか、いつもなら巣立ったらしばらくは巣の周辺を飛んでいるのですが、姿が見えませんでした。ちょっと寂しいですね。 朝からガビチョウとホトトギスが鳴いていたのですが姿を現しませんでした。 。 1…

カトウツバメの雛は五羽

カトウツバメがやっぱり5羽居ました。いつものことながらツバメの巣を見上げて雛の数を数えるのは難しいねぇ。 HBCツバメは、一生懸命巣作りしています。作っている巣は少し大きいような気がします。 。 今朝の宮沢橋付近はガビチョウの囀りで賑やかでし…

新ツバメの巣

カトウツバメはもう直ぐ巣立ちを迎えそうです。今日新たにカトウツバメの巣の近くで巣を作っているツバメがいることが分かりました。巣の名前を「HBCツバメ」として日本野鳥の会の「ツバメ全国調査」に登録しました。そんなわけで鳥見散歩も忙しくなって…

夕方から大雨

昨日のカルガモ親子は、何処へ行ったのやら午前午後とも見つけることが出来ませんでした。↓アオサギ ↓コミスジ ↓ソメイヨシノのサクランボ? ↓ホシゴイ ↓ムクドリ AKB 19/12,934

カルガモの雛一羽だけ

水辺を歩いていたら「畑のおじさん」に出会った。 『いや〜参ったよ!20日間ぐらい入院していたんだよ』といたって元気な顔。 「どうしたの?そういえば最近見なたかったかな?」 『肺に水がたまってね。それを抜いたんだよ』 「へ〜ぇ。どんな症状だった…

ホトトギスとガビチョウ

朝ホトトギスとガビチョウの鳴き声を聞きました。 調べてみるとホトトギスの初聞きは例年↓より早いようです。ホトトギスは鳴きながら飛んでいることが多いのでなかなか撮れませんが、これから毎日やって来てくれればそのうち何とか撮れるかもしれません。 2…

瀬谷の田んぼ

今日の観察だとカトウツバメの雛は四羽いるようです。 日本野鳥の会のツバメの巣マップへの登録が急に増えてきたようで、マップが賑やかになりました。 。 午後思い立って瀬谷の田んぼへ行ってみたら、瀬谷環境ネットのMさんが田んぼや畑の作業をしていまし…

大和市民まつり

久しぶりに「大和市民まつり」のパレードの「神奈川県警察音楽隊・・カラーガード」を撮りに行ってきました。カメラマンが多かったです。 カラーガードを撮るのが目的だったので、撮り終わって帰りかけたら、サンバチーム「プロコ・アハスタォン」がパレード…

3D放送

午後は雨が降っているので鳥見散歩はお休みし、BS放送を見ていたら、左右に縦長の同じ映像がでる放送があった・・3D放送らしい。 どうやったら3D放送を見ることが出来るの? 放送は『THE世界遺産3D GRAND TOUR』でこのHPを見たら「3D対応テレビ、3D…

ツバメの子育て状況調査

新聞に日本野鳥の会の「ツバメの子育て状況調査」の記事が載っていたので、早速登録してカトウツバメの状況を報告しました。 カトウツバメは雛が3or4日ごろ生まれ現在元気で親から餌を貰っています。雛の数は3羽確認してますが、はっきりしません。 「…

コサギの婚姻色

最近のミニコミ紙は面白くない。その理由のとしては 1.地域の人たちとの話の中で話題にならない。 2.「ちょっと行ってみようか」なんて記事が少ない。 結局ざ〜と見てポイの連続のような気がする。 その中にあっていつも面白く読んでいるのが「リベルタ…

日向薬師ふれあいの森

NSさんのお誘いで日向薬師・ふれあいの森に野鳥を撮りに行ってきました。 朝は寒かったのですが日が高くなるに従って暖かくなり、風は弱くお天気も上々、これで野鳥が沢山出てくれば言うこと無し。 現地に着くとオオルリの鳴き声に迎えられ、この後直ぐにキ…

ワンカップ容器

上の写真は貉窪公園の笹薮に捨てられていた焼酎のワンカップ容器です。状況から見て毎日のように焼酎を飲んでは容器をここに捨てたんですね。数えたら103個あったので4ヵ月分かな・・・不思議なことには赤い蓋やラベルがほとんど無いのです。蓋やラベルはど…

写真だけ

明ねるいうちに素面でこのブログを書き始めるのは、初めてのような気がします(*^_^*) といって話題があるわけではないので、今日は空白にすればいいのですが、日課なので写真だけでも載せておきます。 ↓カワセミ ↓キセキレイ ↓カトウツバメの雛は順調に育…

少ないと楽だね(*^_^*)

快晴のいいお天気でしたが、今日撮った写真は12枚でした。 ↓コサギ ↓ムクドリ AKB 9/12,657

今頃アカハラが

auのコマーシャル「あの頃は!」の続きがご覧になりたい方いらっしゃいませんか? 最近TVに、剛力彩芽がやたらと目に付きます。こちらからどうぞ。 。 『世の中は三日みぬまのサクランボ』(^^♪ 貉窪公園のサクランボはほとんどなくなりました。 今朝はな…

サクランボが食べつくされます

今日も気温が低く朝晩は肌寒い日でした。 貉窪公園のサクランボはムクドリとヒヨドリが群でやってきて食べまくっていたので、GW中に食べつくすものと見ています。 サクランボの大きさが飲み込むのには大きいのか、何度も口に入れたり出したりしていました…

サクランボが待ってます

今朝は雨が降り非常に冷え込み、また冬へ逆戻りかと厚着をしての鳥見散歩になりました。 この寒さは「寒気渦」が原因だそうで、2009年5月にも同様の現象があったようです。 日が差してくると急に暖かくなり・・・なんじゃこれは! 。 貉窪公園・見晴らしの丘…