2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九頭龍の森

箱根九頭龍の森へ行ってきました。ザ・プリンス箱根からの道すがらソウシチョウやオオルリ、ヤマガラなどが居たのですが、撮影は困難・・見るだけ状態!(^^)! 九頭龍の森のコテージはイノシシが出るため営業中止だそうで、いたるところ雑草が伸び放題、訪れる…

瀬谷の魅力写真展

瀬谷の魅力・風景写真展が予定通り9月17から19日に行われますが、場所が絵画展と同じ「瀬谷区公会堂2階ホワイエ」に変更になりました。 HDさんも応募した聞いています、是非お出かけください。Taroも応募し、「せやまるピンバッジ」を頂きました…

秋のd富士シーズン間近

大磯城山公園と照ヶ崎海岸のダイヤモンド富士についての記事が新聞に掲載されていましたが、いよいよ秋のダイヤモンド富士シーズンが近づいてきました。 近場で藤の見えるところを「d_Fuji」で調べてみると10月2日がヤマダ電機泉店〜10月10日が野境道…

壊れたSDカード復活!

8月5日のブログでSDカードのロックスイッチが無くなって記録データが消去できなくなったと書きました。 あれからSDカードは眠っていたのですが、やっと眠りを覚ます時期が来たようです(^_-)-☆ それはmicroSDカードアダプターについているロックスイ…

涼しくなっちゃった

10月上旬の気温だって?・・・長袖のシャツを着てても肌寒い感じでした。 AKB 3/17,113

身に覚えのないセキュリティソフトが入っていた

鳥見散歩では蝉しぐれが聞こえ、汗だくで帰ってくるのですが、夜は窓を開けておくと虫の音が聞こえ・・秋がすぐそこまでと言った感じがします。これからも残暑で暑い日があるのでしょうが、ホッとしますね(^^)/ windows8.1機のセキュリテソフトはJCOM…

おとなり橋に幼鳥が一羽居た

水辺のウグイスの鳴き納めは8月20日(めがね橋で聞きました)でした。 毎年8月だと記憶していますが、初鳴きはその日のブログに載せるので過去が分かるのですが、鳴き納めは記録が無いのでわかりません。まぁどうでもいいことですが!(^^)! これから来年…

二番子が二羽

キマダラセセリを見ていると戦闘機みたいに速そうなスタイル。思わず、蝶の飛ぶ速さってどの位だろうと・・・ネットで調べてみたら、イチモンジセセリで 15.6 〜 30km/h、中央・北アメリカのイトランセセリ 100km/h とのことでした。実際に測ろうとしても、…

落書き防止条例制定

今夜は太鼓無しの盆踊りらしい歌声と打ち上げ花火の音が聞こえてきました。花火は音はすれども姿が見えず状態なので、ネットで調べてみたら、相模原市中央区と綾瀬市でやっていました。聞こえてきたのは距離から考えて綾瀬市だろう。8時ごろ打ち上げ花火の…

地盤安心マップ

風に乗って盆踊りの太鼓の音がが時々大きく流れてきます。炭坑節かな?東京音頭かな?打ち上げ花火の音もするなぁ 南風が強いのですが気温も湿度も高いので今夜も眠れないなぁ・・・・こんな夜がいつまで続くのかな。 今朝のTV放送で「地盤安心マップ」が…

イチモンジセセリ現る

網戸がボロになったので網を張り替えました。一枚目はまずまずだったのですが、二枚目はたるみが目立つ有様、腕が落ちたね。 障子みたいに霧吹きを使ったら、なんてわけにはいかないし、蚊や虫が入らなきゃまぁいいか(^_-)-☆ 網をネットで買おうとしたのです…

うだるような暑さ

朝から照り付け、とにかく暑くうだるような暑さで10時ごろ温度を測ったら35.5度!こんな日は野鳥も暑いのか撮ったのはカワセミだけ。 暑さに強いのはどうやらトンボだけと見た。親水池ではギンヤンマが二組産卵中、いつものショウジョウトンボが腹端を…

ヒマワリの種採取&コジュケイの雛

最近ヒマワリの種集めをやっています。 水辺のあちこちにヒマワリが植えてあるのですが、咲いた後枯れたら処分するだけのようなので、種を採って鳥の餌にしようと考えた次第。 種の採る時期や方法はここを参考にしました。 まず、愛護会の方など所有者の承諾…

一日中騒音が

朝から厚木基地からジェット機の騒音が・・その度に、あの欠陥機と騒がれているospreyがやって来ているのかなぁ 午後から高温注意報が出て、ospreyどころではなくなった。 「ospreyをさがしていた老人が熱中症で倒れました」なんて報道されたら・・・や〜め…

ガビチョウを激写

朝の宮前橋でガビチョウのさえずりが聞こえてきた。 何処にいるのだろうと探したらスズメと一緒に電線に止まっていた。 慌ててカメラを向けて撮ろうとしたら、傍の木に隠れ。そしてまた電線に・・・あちこち動き回るガビチョウを撮りまくったけど、ピンボケ…

「ハマこい2014」はいかが

α77を修理に出したので今日からしばらくはα700を使用します。 この二機種、一眼レフカメラと一眼カメラの違いだけでなく、ボタンの配置が違い、慣れるのに苦労します。救いは電池が同じことです。 しばらくは、露出の失敗や誤操作が続くのではないでし…

シャッターが寿命??

午後珍しい場所にカワセミを発見し撮ろうとシャッターを切ったら『カメラエラー』 電源のOFF・ONを数回やって復帰したけど今回はどう考えてもカメラ内部が高温になったためではない。 そろそろシャッターが寿命かな・・・メーカーの修理相談窓口に電話…

AKB17000を超えました

AKB17,000を超えました。 17,000個目は写真の通り、ベンチのペットボトルです。花火を楽しんだ後の・・・・ 昨夜のMG家の迎え火の後です。迎え火の後、馬や牛は家の中に持って行ったそうです。 区役所へ「風景写真展」への写真を直接届けてきました…

今夕は迎え火

WindowsUpdateの日でした。 セキュリティや更新など7機は14件、8.1Update機は17件あり、無事終了しました。 次は9月10日でしょう。 旧盆の迎え火は今夕なので、宮沢の農家は屋敷の門付近をきれいにして、迎え火の準備をしていました。 明日…

クルミの害虫

今朝は暑気払いの影響もなく、すっきりの起床・・・こんなこと珍しいなぁ(^^♪ 暑気払いは割り勘だったので、集めたお金を数えて店に払ったのですが、千円多かったので戻ってきた。でも誰が多く払ったのか不明。 今日は参加者間でメールが飛び交い、一時は「…

暑気払い

今夜は暑気払いでした。酒屋もお盆休みのところが有り、あらかじめ確認しておかないと、うろうろ探すことになります(^_-)-☆ そんなわけで、今日撮った写真の整理はほろ酔い機嫌でやっていますが、眠くなったので適当なところで中止です(●´ω`●) ↓カワセミ・…

二番子現る

台風11号の影響で南風が強く時々激しい雨が降る天気、気になるのはカワセミの二番子、雨の止み間を狙って出かけました。 和泉川は水かさが増し濁っていてカワセミが居るわけもありません。 やはり居たのは宮沢遊水地で、それも三羽いました。 どうやらこの…

体重を減らさねば

タンパク質の多い食事に心掛けて約二週間経ちますが困ったことが起きました。 それは体重が増えてきたことです。体重が増えると腰痛が心配だし、いいことは一つもありません。 体重を落とすには食事の量を減らせばいいと思うのですが、急に減らすのも一苦労…

6月のXP率8%

最近、Windows XPについての情報が全くないですね。 ネットで探してみたら『6月時点で稼働中PCのWindows XP率が8%まで減少。もっとも移行が進んだ国の1つになっていると言う。』 だそうです。 もっと難航すると思っていましたが早かったですね。ネットに接続…

ギンヤンマ激写

今年初めて「浜梨」は甘くて美味しかったです。 農家の話だと今年は「カメムシ」の影響で実が小さく収穫量も少ないそうです。 瀬谷区の風景写真展作品募集が20日が締め切りです。 募集担当部門に聞いたら、人物中心の写真以外なら・・・野鳥の写真でも良い…

宮沢神明社の狛犬

宮沢神明社の傍を通ったので階段を上る。 階段を上がりきると鳥居越しに本殿が見えるはずですが、陽の当たり加減で本殿より狛犬が「撮ってくれ」とばかりに目立つ。 写真を撮り始めて気づいたのが、狛犬の形相・・・犬ではなく獅子だぞ!これでも狛犬と呼ぶ…

SDのロックスイッチが無くなった

カメラのSDカードを入れ替えて、古いデータを削除しようとしたら『メーモリーカードがロックされています』のメッセージ。 ロックした覚えもないのにどうして? SDカードを取り出してみたらこんな状態でした。 左側の凹んだ部分のロックスイッチが無くな…

オナガサナエ

昨日の御輿見学でTaroの夏は終わり、これからカワセミの二番子の観察に注力していこうと思っていますが、今のところ気配が無く、予想通り10日以降となるかな? そんなこと考えていたら、打ち上げ花火の音「そうだ!今夜は阿久和納涼祭を田舎路でやって…

三ツ境のお神輿

自宅に「おれおれ詐欺」の電話が掛かってきました。 具体的な金額の要求に入る前に怪しいと気付き、難を逃れ、手口を警察に連絡しました。 瀬谷区はおれおれ詐欺が多いのはどうしたことでしょう。お人好しが多いのかなぁ(^_-)-☆ 今日の三ツ境南口商店街のお…

三ツ境サンバ

猛暑に最中で迎えた「三ツ境サンバ」の踊り子は三人、今年は企画会社が変わったのか今までとは踊り子も付き人も全く違う。 こうなると観客も違うような感じがするから不思議、違わないのはTaroだけかな(^_-)-☆ 腹痛で苦しんだ後だし、明日の御輿も見たい…