2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給仕シーンが撮れない

巣立ったカワセミの数が3羽なのか4羽なのかはっきりしません。こんなお天気にもかかわらず大勢のカメラマンが集まってきました。皆さん給餌シーンを撮りたくて集まってたのですがカワセミの給餌の様子を見ていると・・・・親鳥が餌をくわえてきて幼鳥の傍に…

幼鳥や〜い

. やっと出てきた幼鳥↑ 止み間の無い雨、それでも幼鳥が気になり出かけてきました。和泉川は増水して濁流幼鳥は林の中に居るらしく、鳴き声は聞こえてくるのですが姿を現しません。雨が小止みになった午後になって、一羽見つけました。こんな時は親鳥も大変…

カワセミの巣立ち

待ちに待ったカワセミの巣立ち・・・朝幼鳥の姿を見たときは思わず「やった!」と一人で叫ぶ・・叫ぶと逃げちゃうので、つぶやきました(^^♪ 幼鳥の数は3羽までは確認できたのですが、親鳥の行動を見ていると、あと1〜2羽は居そうです。ただ明日から雨模様…

ツバメに合掌

. 親鳥が時々やってきますが。動かないようです。↑朝ツバメの巣を見たら、姿が見えない・・・巣立ったのかなぁ・・・それにしては早すぎるし近くに親鳥らしいのは居るけど幼鳥の姿は見えない。家主が玄関に出てきたので聞いてみました。 「ツバメ巣立ったん…

ホトトギスとオオヨシキリの鳴き声

今朝ホトトギスが鳴いていたと、宮沢1丁目の方から聞きました。今日一日耳をすまして居たのですが、鳴き声は聞こえませんでしたが、そのうち聞こえるでしょう(^^♪ 5/9に日向山遊水地のそばでオオヨシキリの鳴き声を聞いたので、今年も毎日さえずってくれ…

ICレコーダー

雑誌「BIRDER」に、ICレコーダーが紹介されていました。ステレオタイプのオリンパスLS−10です。Taroが野鳥の声を録音するのに使っているのもICレコーダーですが、5年前のもので、周波数特性も狭く、秋の虫の音なんか全く録音できません。…

野鳥写真展スタート

スタジオアクワでの第2回野鳥写真展が今日の午後からスタートしました。写真は瀬谷区と旭区在住の7名のアマチュアカメラマンの12作品です。昨年の第1回のときはキャビネ版(2L版)でしたが今回はA4版にグレードアップしました。お近くまでお越しの…

アオサギの婚姻色

. 婚姻色が目立つアオサギ↑ カワセミのメガネ&サカイ カップルの幼鳥が巣立ってもいい時期なのですが、なかなか現れません。親鳥の行動を見ていると子育ての失敗か放棄の可能性が大きいです。一方ハシアカ&マガリ カップルの雛は順調に育っている様子で、両…

水の宮沢遊水地

昨夜から今朝までの大雨・・朝は風も強かった・・・被害はありませんでしたか?貉窪公園へ行ったら、折れた小枝が沢山落ちていました。そして、宮沢遊水地へ・・・10時過ぎに行ったのですが、普段見られない光景を見ることが出来ました・・・・・・宮沢遊…

ツバメの雛は5羽居たようです

宮沢遊水地の民家のツバメの巣には雛が5羽居たようです。残念なことに、昨日そのうちの一羽が巣から落ちて死んでいたそうです。写真で見る限り4羽の雛は元気な様子です。ツバメがカラスにアタックする場面を見ました。ツバメは2度ばかりカラスに体当たり…

ツバメの雛は三羽

昨日のツバメの巣を見たら雛が3羽いました。昨年は5羽でしたので、さらに増えるのではないかと期待しています。 ↑親鳥は糞をくわえて表へ出しています。

ツバメが孵化しました

宮沢遊水地傍の民家の軒先でツバメの雛が生まれました。まだ一羽しか確認できません。親鳥が時々巣の中に居るのでまだ孵っていない卵があるようです。同じく宮沢遊水地でシオカラトンボを確認しました。 ↑大きくなれよ!

護岸緑化実験はどうなった

東山ふれあい橋の傍で千葉工大が護岸緑化実験を17年度と18年度の2年間やっていました。実験結果がどうなったのか? これで終わったのか? 19年度は放置され?現在に至っています。良く解釈すれば、放置して様子を見ているのかも・・ところが実験部分…

めがね直りました

カワセミのハシアカ&まがりペアーにも雛が誕生しました。かなり大きな魚を運んでいるので数日前に生まれたのでしょう。巣立ちは例年と同じ6月上旬かな? それにしても中橋付近・・関が原の水辺あたりは、草が生えると直ぐ刈り込むし、木の枝はやたらに切る…

メガネのフレームが切れた

天候不良と体調不良が重なり、シャッターボタンを押したの4日ぶりです。悪いことは重なるもので、今朝、メガネの玉(ガラス)を拭いていたら、「プチッ」と音がしてフレームが切れカラス玉が外れてしまいました。メガネがないと撮影にも支障があるので、買…

プリンターが直った

日と明後日は「大和市民まつり」なんですが、どうやら雨のようです。カメラテストを兼ねてパレードを撮りたかったのですが。・。・ http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/shiminmatsuri31.html プリンターがやっと直りました。原因はインクノズルの目詰…

二番子の仕込みかな?

めがね・さかいカップルは餌運びをやって居たのですが、数日前から二番子の準備なのか求愛給餌や交尾を始めました。オスの餌運びを見ても雛へ運ぶのか、メスに運ぶのか分かりません。無事に一番子が育っているといいのですが・・・・・気をもんでいます。 ↑…

全通院の藤の花

全通院の藤を撮りに行こうと天気のいい日を待って居たのですが、待っていると藤は散っちゃうし・・曇っていたのですが、チャリンコで行ってきました。もうピークは過ぎたのか、古木のせいか、見事とはいえない咲き方でしたが、なんとか撮ってきました。 ↑お…

ねんきん特別便がきた

昨日「ねんきん特別便」が配達されました。内容をみても年金が増えるようなところはなく『「もれ」や「間違い」がない』にチェックをいれて返送するだけです。年金記録をみると年金加入月数が分かり・・良くぞこれだけの期間働いたものだと感心することしき…

トンボが飛んでいました

プリンタを修理に出したり、α700を買ったり、写真展用の写真をプリントしたり・・・なんだかんだと、どたばたしているうちに5月になりました。5月に入っても、どたばたは続いています。どたばたしているうちはボケないかもね(^^♪ 今朝いつものように散…