2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天が続きます

気温の上下はあるものの晴天が続きますが、いつの間にかツグミ以外の冬鳥の姿を見なくなりました。 カワセミ達は抱卵に入ったのかカワセミの姿を見ることも少なくなりました。 このぶんならば5月中旬には巣立ったカワセミの幼鳥を見ることができるはずです…

おたまじゃくし

♪ おたまじゃくしは 蛙の子 ♪ なまずのまごでは ないわいな ♪ それがなにより 証拠には ♪ やがて手が出る 足が出る ↓寺の脇の水辺の池でヒキガエルの卵から沢山のオタマジャクシが孵りました。 数日前からブルーベリーの剪定が始まったのですが、その影響か…

海軍道路の桜、キジのオス

昨日電動チャリンコで走り廻り過ぎて疲れたので、今日は自粛しようと考えていたのですが、結局海軍道路まで行ってしまった。 この暑さで浮かれたわけではないのですが、チャリンコに乗っていると思い付きで走ってしまうのです(^_-)-☆ 海軍道路の桜は満開で散…

イソシギ、ヒバリ

午前も午後もローゼン前の芝畑ではコチドリは確認できませんでしたが、ヒバリは賑やかに囀っていました。 午後の上和田の芝畑にはコチドリは数羽居ましたが、ツグミ以外の鳥は少なかったので、早めに切り上げ境川を廻ってきました。 境川では久しぶりにイソ…

イワツバメが居た

アプリをダウンロード途中で止まってしまった。 調べてみると通信回線に異常がある・・・困った。 考えたあげくモデムの電源コードを抜いて、しばらくしてから電源コードを差し込んでみた・・・ピンポン(^^♪ 瞬時停電でもあったのかな? 数日前からツバメが…

ヒバリもいました

Hello Cycllingの電動アシスト自転車です。 阿久和西店の駐輪場が満車です・・・まだあまり使われていないのかな? 芝畑に今日のAM、コチドリが♂♀二羽居ました。 そしてヒバリが囀りながら空高〜く舞あがり・・・ホバリングではなく高速で移動するので撮れま…

コチドリとトカゲを咥えたモズ

昨年コチドリを相鉄ローゼン前の芝畑で見つけたのが3月30日だったので、そろそろと思い昨日上和田の芝畑と一緒に見てきたのですが確認できませんでした。 朝からの晴天の今日、なんとなくいそうな気がしたので午後再び見回ってきました。 最初のローゼン前の…

HELLO CYCLING

セブンイレブンの自転車置き場に見かけないお揃いの自転車が4台止められていた。 いずれも電動アシスト自転車で「HELLO CYCLING]の文字が・・・どうやらレンタル自転車のようです。 ネットで調べたら・・・\60/15分 ¥1,000/1日(自転車の種類によって違う…

雨後の椎茸

ぐずついた天気が続き、椎茸を採るのをためらっていたら、どんどん大きくなり今朝収穫したら↓のように新聞紙いっぱいに(^_-)-☆ 昨日の雨?で遊水地のグランドは程よく湿ってミミズが這い出して来るのか、ツグミは十数羽居ました。 ←このツグミは中橋で撮影 ↓…

菜の花がきれいです

追分市民の森の菜の花の咲きがよくないそうですが、和泉川の宮前橋から下流を見やると菜の花やハナダイコンの花が咲き乱れています。 貉窪公園の階段の手すりの改修工事が終わり、階段の上がり降りに手すりをつかまっても安全です。 見晴らしの丘の桜にヒヨ…

ツグミとカワラヒワ

横浜で3月下旬の積雪は30年ぶりとか・・・とにかく寒くて外へ出る気になりません(^_-)-☆ それでも雪から雨に変わった頃、見晴らしの丘の桜の開花状況が気になって見にいってきました。 2〜3分咲きといったところかな。明日から気温が上がるそうなので週末…

メジロとガビチョウ

朝から雨で鳥見散歩や止め、写真データの煎餅焼きを始めました。 最近はブルーレイディスクを使っていますので、一枚焼くのに1時間以上かかります。 記録層に金属素材を使っているDVDやBDのほうが長期保存に向いているそうです。 したがって、DVD-RWのほうが…

お天気がぐずつくようです

今夜から雨が降りはじめ木曜日までは雨や曇りの予報です。 横浜も桜の開花宣言・・・咲いたとたんに「花曇り」とは(^_-)-☆ 「なたね梅雨」に「花寒む」・・・・・この時期いろいろな季節用語が入り乱れますから使いまわししなくては(^^♪ ↓これは宮沢遊水地の…

モズの求愛給餌

東京の桜の開花宣言は昨日でした。 貉窪公園・見晴らしの丘の桜は・・・・午後よ〜く見たら開花していました。 宮沢遊水地のヨウコウ桜も数日前に開花しました。 めがね橋の近くでモズのオスとメスを撮った写真に求愛給餌の様子が写っていました。 午後、セ…

クイナを追う

今朝は冷え込んで真冬に戻った感じでした。 クイナが早朝に現れたと聞いただけで、会えませんでしたが、午後になって宮沢橋の上流に現れたとの聞きそこへ行ってみると・・・ 昨冬クイナが居た宮沢橋の上流の河川敷は、葦や雑草や中低木などが刈られ、まず今…

鳥見散歩には不向きな日

Windows10に慣れてしまったのでWindows8.1の操作に慣れるのに四苦八苦しています。 アプリの操作は同じですが・・・年々忘れっぽく、物覚えが悪くなってきたので仕方がありません・・・つぶやきではなく、ボヤキです(^_-)-☆ 曇で南風が強く、鳥見散歩には不…

年金過少支給

「扶養親族等申告書」を提出したのにデータ入力の委託業者が事実上放置し年金額に反映されなかった対象者が約6万7千人と新聞に載っていた。 この一人にTaroが・・・今日不足分が振り込まれました。 2月支給分が少なかった人は要注意です。 東山の水辺の沈み…

クイナに出会う

数日前、宮沢橋付近にクイナが二羽いることが分かったそうです。 見た人に話だと二羽の個体の大きさが違うとのこと。 そして今日の午前中クイナ出会いましたが、残念ながら一羽でした。 二羽並んだところを見てみたいものです。 ↓アオジ ↓ジョウビタキのメス…

windows8に戻した

PCの不具合はどうにもならずwindows10からwindows8に戻しました。 このとき活躍したのがDROPBOX(クラウド)に保存したデータでした。 PC回復時に必要なデータはそこからDLして使っています。 いまだ元に戻っていませんが、徐々に回復しています。 宮沢橋付…

カワセミの繁殖行動始まる?

急に暖かくなってきましたね。 カワセミの「求愛給餌」や「くちばしに土が付いていた」などの情報が入ってきました。 ちょっと早いような気がしますが、繁殖行動が始まったようです。 残念ながらTaroのカメラにはこの画像はありませんでした!(^^)! ↓ツグミ ↓…

桜の蕾

朝のTVで桜の開花についての放送があった。 昨日靖国神社の標準木の蕾をを見て東京の開花は3月20日だそうです。 近くの二か所のソメイヨシノの状況を見たら・・・3月25日頃かな(^_-)-☆ ↓わいずみ橋・北の境橋間の蕾 ↓見晴らしの丘の蕾 ↓コブシの花が咲き始め…

カワセミデー

見かける野鳥の種類が少ない日でしたが、カワセミだけは別(^_-)-☆ 午後、山王橋の近くでカワセミが縄張り争いをしてたので、久しぶりに動画で撮りましたが最後の部分の画像が乱れ・・m(__)m↓赤関おとなり橋で捕ったザリガニです。 ↓親水池では小海老?を捕っ…

PCの調子が悪い

PCの調子が悪いのでしばらく休むつもりでしたが、他のPCに画像編集ソフトをインストールして載せました。 ちょっとPCの画面が小さいので使い勝手悪く・・・言い訳です(^_-)-☆ ↓貉窪公園・多目的広場に約20羽のカワラヒワがやってきました。 ↓久しぶりにやっ…

多目的広場の改修工事終る

貉窪公園・多目的広場の改修工事が終わり3月5日午後から使えるようになりゲートボールやパーリングゴルフなどが行われています。 広場内の砂が入れ換えられ、エノキの剪定され、ベンチが新しくなりました。 朝から雨が降ったのですが風が弱かったので鳥見散…

沈下橋の更新工事始まる

東山の水辺の沈下橋(沈み橋)の一つの更新工事が昨日より始まっていました。 午後見たら木の橋桁は外されていて・・・木の橋に架け替えるのかなと現場に目をやると鉄製の橋桁が置いてあるので・・・・ 沈下橋を架け替える必要があるのは中橋近くもあります…

D富士見えず

段々晴れてきたのでダイヤモンド富士が見られるかもしれないと期待したのですが、残念ながら雲が邪魔してくれました(^_-)-☆ d_fujiではこんな感じで太陽が富士山に沈む予定でした。 しかし実際は ↓17:22 ↓17:25 10月に期待しましょう。 ↓カワセミ ↓カワウ …

ヒヨドリ?

朝から風が強く午後からは雨が加わり鳥見散歩は中止 風が強いので春一番かなと思っていたのですが、関東地方の春一番は3月1日だったことが分かり・・・春二番だね!(^^)! ↓午後6時25分の遊水地の上池の様子・・・午後6時ごろから上池に水が入り始めました。 …

南風強く

朝から南風が強く・・・コリャあかん・・・カワセミが寄り付かない。 いつもなら咲いているはずのオカメザクラは蕾が膨らんでもう直ぐ開花しそうだが一輪も咲いていないぞ ↓エナガ(貉窪公園) ↓ツグミ ↓モズ ↓ゴイサギ ↓コサギ ↓カワセミ ↓メジロ AKB1/22,5…

ハナダイコンが咲いた

宮沢橋上流の河川敷にムラサキハナナ(ハナダイコン)の花があちこちに数輪づつ咲いていました。 まぁこれで河原に春が来たことになりますね(^^♪ 貉窪公園のルリビタキはまだ居るようですが、現れる頻度が少ないのか会うのは難しくなってきました。 今朝も待…

河津桜が咲きだした

和泉川の中橋から宮沢橋の間の三か所(中橋・宮前橋・めがね橋)に河津桜が植えられていて、場所により開花状況が違います。 今日現在めがね橋が4〜5分咲き、宮前橋が2〜3分咲きと見ています。 どちらにしても昨年より3週間ぐらい開花が遅れているようです…