2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢の滝!(^^)!

今朝は昨日より冷え込んだのか川沿いの畑に霜柱が立っていました。 近寄って撮影して拡大したらナイヤガラの滝を思い起こしました!(^^)!・・・「宮沢の滝」とでもしておきましょう(^_-)-☆ ↓ジョウビタキのオス ↓ジョウビタキのメス ↓アオジ ↓アオサギ ↓メジ…

ツグミ

久しぶりの晴天、昨夜から冷え込み朝の気温は4℃ぐらいだったらしい。 快晴だったので、宮沢遊水地・下池から富士山が見えたので、久しぶりに富士山を撮ろうと六道の辻に行ってみたら、雲がかかって見えませんでした。 しかし丹沢・大山が見え・・・昨日積雪…

ヤマガラです

今日は雨の為散歩はお休み、庭にやって来たヤマガラだけです。 AKB 0/24,212

柿を食べるアオゲラ

毎日雨で嫌になっちゃうね(^_-)-☆ やっと雨が止んだ午後に散歩に出かけたら、めがね橋の近くにダイサギとアオサギが各一羽居ました。 ダイサギはもう一羽川にいました。 午後3時半ごろにはあたりが暗くなってきたので帰りかけたら、赤関おとなり橋から見える…

寒いよ~

横浜の日中の気温は10℃未満・・・一月並みの気温だったらしい。 とにかく寒い日でした(^_-)-☆ この寒さで冬鳥がわんさか出てくれば元気が出るのだが、雨交じりの天気では出るわけがないね!(^^)!ハゼの木の紅葉? ↓カワセミ ↓モズ ↓アオジ ↓メジロ ↓ハクセキ…

アオジの水浴中にシジュウカラが・・・

朝の赤関おとなり橋近くにダイサギが二羽、アオサギが一羽居まして、しばらくしてダイサギは上流へ移動して・・・ 宮沢橋の上流に一羽のアオジが水浴びを始めました。 アオジの水浴びはめったにお目にかかれないので?動画で撮り始めたら、シジュウカラがや…

東山ふれあい橋付近が賑やか

朝から気温が高く日中は厚着していると汗ばむ陽気でした。 雨が止んだ9時ごろ坂を下って中橋近くと紅葉が・・・ちょうどこの時間は「瀬谷ふるさとウォーク大会」に参加の人たちが大勢歩いていました。 最近の東山ふれあい橋付近は野鳥のさえずりで賑やかなこ…

今日も雨でした

今日も一日中雨が降っていました。 午後になって、ちょっと歩いてこようかなと出かけたのですが、風もあって傘を支えるのに大変苦労しました(^_-)-☆晴れていなくとも、寺の脇のイロハモミジとコブシの葉の赤と黄色のコラボが綺麗でした。 ↓カワセミ ↓アオサ…

雨でもツグミに出会う

朝、小降りだったので、少し歩かなくてはと、一応カメラを持って出かけました。 雨は止むことはなく、風もあり、こんな天気の時は野鳥は居ないだろうと期待していなかったのですが、意外でした。宮沢遊水地沿いの和泉川でツグミにで出会いました。 やっと、…

「システム警告」などに注意

二か所から『Windowsパソコンでインターネット利用中、突然「システム警告」「システム破損」と表示され、ブラウザーを閉じられないトラブルのお問合せが急増』と注意喚起がありました。 遭遇したことはありませんが、対処方法が載っているサイトを見ておい…

シメ登場

北風が強く一日中寒い日でした。 寒さで震えていたわけではないのですが、午後だけチャリンコで水辺を見回りました。 東山ふれあい橋側からふれあい樹林を観察していると、遠くで野鳥が飛び廻っているのが見えました。 望遠側にセットしたカメラで観察してい…

冬鳥が何処へ

冬鳥がやってこないのはこの暖かの影響でしょうか? 水辺には、シジュウカラ、ハクセキレイ、メジロたちが目につきます。 ↓カワセミ 関ヶ原の水辺 宮前橋 ↓アキアカネがまだ飛んでいます 境川 ↓マガモ ↓コガモ ↓コサギ ↓キセキレイ AKB 2/24,202

ミニ野鳥園

朝の寺の脇の水辺はミニ野鳥園状態、と言ってもそこに居たのはアオサギ、カルガモとハクセキレイだけですが、最近ここは野鳥が少なく素通りが多い場所なんです(^_-)-☆ 今年は皇帝ダリアがあまり見られません。 ↓カワセミ ↓ジョウビタキ・・・目が撮れません…

シメや~い

「シメを見た」との情報が多くなりました。 そのうち会えるでしょうが、少し焦っています(^_-)-☆↓モズ ↓メジロ ↓ハクセキレイ ↓カワセミ ↓アオジ ↓オオバン・・岸辺の草をちぎって食べていました。 ↓セグロセキレイとハクセキレイ ↓キセキレイ AKB 4/24,198

カワセミのガチンコ勝負

朝の宮沢遊水地の親水池&水路でカワセミの縄張り争いが始まりました。 その縄張り争いは、めったに見られないガチンコ勝負です。 ガチンコとは『格闘技などにおける正面からのぶつかり合いを意味する語。真剣勝負といった意味でも用いられる。』と・・ カワ…

ツグミに会えず

冷え込んだ朝、貉窪公園や東山ふれあい樹林などでツグミを探したのですが、ツグミに会うことはできませんでした。 気付いたのは、シジュウカラが多いことでした。↓ジョウビタキ ↓モズ ↓アオサギ ↓アキアカネ ↓イソシギ(境川) ↓オオバン(境川) ↓セグロセ…

境川にツグミがやって来た

午後の境川沿いの電線に止まっているツグミを一羽発見しました。 昨年は12月20日と平年より約一ヶ月遅く和泉川(宮沢)付近で発見したのが最初でした。 今夜から冷え込むので冬鳥☓号の宣言は明日かな? ↓ツグミの傍にいたカワラヒワ ↓マガモ(親水池) ↓ジョ…

いつものところにいつもの野鳥が

今日は午後だけ鳥見チャリンコ(^_-)-☆ 境川へも行ってきましたが、曇り空でもいつもの野鳥が居ました。和泉川 ↓ジョウビタキ ↓モズ ↓カワセミ ↓アオサギ(寺の脇) 境川 ↓カイツブリと・・ ↓マガモ ↓イソシギ ↓オオバン ↓セグロセキレイ AKB 3/24,188

今夜の満月

まずは今夜の満月から・・久々にすっきりした月でした。 和泉川周辺で ↓ダイサギ ↓カワセミ ↓アオサギ ↓アキアカネ 境川(ふれ逢い橋~新道大橋) ↓セグロセキレイ ↓7羽のコガモ ↓カイツブリとマガモのオス ↓オオバン ↓イソシギ AKB 1/24,185

マガモがやって来た

雨上がりの親水池でマガモのメスを一羽発見、冬鳥三号です。 マガモは白い花・・ミゾソバの花?・・を食べていました。 数日前から二羽のマガモを見たと聞いていたのですが、今回は一羽だけでした。 そして境川にはマガモのオスが一羽居ました。 柿の実メジ…

イソシギの争いとカシラダカ発見

境川でイソシギを二か所で撮りました。 最初はいつものように一羽で歩き回っていた個体ですが、二番目に会ったイソシギは二羽で争っていました。 なんの争いなのかよくわかりません。カワセミの縄張り争いとは違っています。 イソシギ二羽の行動を動画で撮っ…

横浜隼人和太鼓

JA原支店で行われた農協のおまつりに行って、隼人中高等学校和太鼓部の演技(演奏)を聞いてきました。 いつ聞いても迫力のある演技ですね。 原支店に行くとき、阿久和川に居たアオサギです。 阿久和川で写真を撮ったのは久しぶりのような気がします。 境川…

今日は立冬

今日は立冬だそうです。秋らしい景色を探してみました。 木の葉が色づき始めました。 ↓中橋からみた桜並木 ↓いちょう団地のイチョウ並木 ↓アジサイの花・・・秋らしくな~い(^^♪ ↓アキアカネ ↓スズメ・すずめ・雀・・・傍の田んぼがあるので・・ ↓メタセコイ…

境川でマガモとセグロセキレイに会う

今日も境川へ出かけ、新道大橋でマガモとセグロセキレイに会うことが出来ました。 ↓コガモのエクリプス? ↓カワセミ ↓イソシギ 朝の寺の脇の水辺で、イヌタデ(アカマンマ)を食べているカルガモに出会い動画でも撮りました。 ↓ジョウビタキのオス ↓ハクセキ…

境川でコガモに会う

今日も境川へ行ったらカイツブリに会えず、コガモに会いました。昨年より一週間位早いようです。 コガモのほかイソシギとコサギにも会いました。 ↓アオジ ↓めがね橋で座禅しているアオサギ(^^♪ ↓柿とメジロ ↓カワセミ AKB 3/24,176

境川でカイツブリに会う

今朝は寒かったです。寒さが苦手なので、これからもっと寒くなると思うとブルブル!(^_-)-☆ 10時頃の富士山です。霞がかかっていましたが積雪の状況がよくわかります。 電動チャリンコを修理に出し、代車を借りて載っています。 この代車は、新しい型なんで…

クイナの出現はいつ?

数日前に「二俣川のこども自然公園でクイナを見た」との話を聞いて、そろそろそんな時期なんだと水辺でのクイナの出た最初の日を調べてみました。 2018年・・・11月5日 2017年・・・年内の記録が無く2018年1月6日 2016年・・・10月30日 今秋は河岸の草を刈っ…

カワセミの縄張り争い

朝の宮前橋下流の杭に二羽のカワセミが止まり、睨み合いの真っ最中。 それから約30分、久しぶりに夢中で撮りました。 その様子を数枚の静止画と動画で・・・ 東山ふれあい橋の近くでは、Taroの見ている前でザリガニを三匹も捕ってました。 ↓ジョウビタキ ↓モ…

ジョウビタキ、モズ

ジョウビタキの鳴き声が水辺のどこへ行っても聞こえてくるようになりました。 この調子で野鳥たちが来てくれると楽しいですね(^^♪ ↓カワセミ・・東山ふれあい橋と関ヶ原の水辺 ↓モズ ↓エナガ ↓コゲラ ↓ハクセキレイ ↓アキアカネ~数が少なくなってきました。…

今秋は昨秋に比べてジョウビタキの数が多いので、水辺のどこへ行っても鳴き声が聞こえてきます。 この調子でいろいろな野鳥がやって来れば楽しいなぁ(^^♪