2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモの雛哀れ

午前中は宮沢橋のカルガモ雛、午後は長屋門公園のカルガモの雛を確認して、また宮沢橋に来てみると 6羽の群れが・・・雛が小さい・・・7羽居るぞ・・・新しい雛連れの群れがやってきてくれたのです。 今年はカルガモの年かな。。と喜んでいたのですが、3…

遮光プレートで太陽を撮る

電気溶接向け遮光プレートをコンデジに取り付け太陽を撮った結果は写真の通りです。 実際の写真は緑色なんですが、白色に補正しました。 これで金星の通過が撮れるかどうか分かりません。まぁ駄目もとでやってみることにします。 宮沢橋と長屋門公園のカルガ…

蟻よけ&金星の太陽面通過

今日は昨日のような荒れ模様のお天気ではなくて良かったです。いま午後の8時ですが月が見えます。 - 皆さんのお宅では蟻の攻撃にあってませんか、ちょっとゴミ箱に食べ物の包装紙なんか入れると翌朝は蟻の行列。 テーブルや台所・・うっかりしていると蟻は…

どヒョウ(雹)

午後の鳥見散歩。3時半頃から上空に黒雲が出てきて「こりゃ一雨来るな!」と急いでチャリンコで帰宅。 帰宅して間もなく雨が降り出した・・・雨の音が急に大きくなってきたので庭をみると『ヒョウだ!』 大きさは写真を見てください。その後雷と雨が降って…

長屋門公園のカルガモの雛たち

今朝、狢窪公園でホトトギスの鳴き声を今年初めて聞きました。 録音しようと用意している間に鳴き声が聞こえなくなったのは残念。 - 昼前、長屋門公園に最近生まれたカルガモの雛が6羽いることを知り、午後出かけてみました。 行ってみるとカルガモの池に6…

寺子屋にいってきました

今夜の寺子屋は瀬谷土木事務所長のお話で、「東北大震災復興から見た災害時の対応のあり方」と 「瀬谷の花で飾るには」の二つでしたが、Taroには難しく足がしびれてきました(^^♪ - カルガモの雛は6羽とも元気です。 ↓クセキレイ ↓桑の実を咥えるムクド…

ヤマドリ&日食写真展示

多摩森林科学園(高尾)にヤマドリを撮りに行ってきました。 園への入園は9時半から、9時15分ごろ着い時には約50名ほどが並んでいましたが、皆ヤマドリ狙いのようでした。 園内に入ってしばらく歩くと、ヤマドリに出会い撮影開始、それから約10分間、…

カルガモの雛3日目

朝、宮沢橋付近に行くと気になるのがカルガモの雛の数です。今日も無事、6羽健在でした。 この付近に最近青大将がのさばっているので、気になるところです。 今日もカワセミの止まり木に巻き付いていました。 雛は三日ぐらいでは大きくなったとはいえません…

カルガモ2日目

朝、天敵の蛇が現れたそうですが、カルガモの雛は午後も6羽健在です。 雛は見ている間中、食事です。食べているのは、護岸に生えている苔や雑草の種などです。 Taroは「小さな羽ばたき」を撮りたくて、今か今かとカメラを構えているのですが、なかなか…

カルガモの雛6羽登場

小雨降る和泉川でカワセミを撮っていたら、散歩の人から「カルガモの雛がいるよ」と教えてくれました。 その場所・・宮沢橋に行ってみると、雛6羽を連れたカルガモが・・・待ってました! 昨年5月28日に11羽の雛が登場して大騒ぎしましたが、今年は6…

瀬谷区の金環日食です

朝5時45分ごろ起きて空を見てがっかり、そのうち雨まで降ってきてあきらめムード。 それでも、空を見つめて・・黒い雲がこっちへやって来る。一旦やんだ雨がまた降ってきた。 雨・・考えようによっては、「雨は雲の切れる前兆」・・ ネットのライブ放送(…

芝生剥がし機

コチドリやムクドリやセグロセキレイの居る芝生畑で、芝生の刈り入れ・・芝生剥がし機によって 芝生を剥がしの作業をやっていました。この作業を見たのは初めてです。 芝生は普通、四角形に切り取り束ねて売っていますが、今日の取り入れはロール状のもので…

太陽を撮る

金環日食を撮るには、高価なフィルターが必要なので、一回だけ使うのにはもったいないと あきらめていたのですが、今日になって「黒いゴミ袋を重ねて使えば撮れる」との話を聞いて早速実験してみました。 まずは黒いゴミ袋の購入・・・西友では見つからずO…

今度は広報瀬谷に

Taroの写真が広報よこはま瀬谷区版の6月号の表紙に掲載されます。 掲載される写真は、狢窪公園のソウシチョウと海軍道路のサクラで,いずれも「水と緑のせや写真館」の写真です。 写真館の写真をあちこちに使ってくれるので、写真を応募して良かったと思…

後期高齢者健康保険

Taroは今年の8月になると後期高齢者となります。 気にかかっているのが健康保険証です。そこでネットで調べたり電話で聞いて見ました。 今までは企業の健康保険組合にKAMISANも含め加入していましたが、Taroが後期高齢者保険に加入すると K…

アンマッチ

午前中は白根に野暮用があったので鳥見散歩はお休みでした。 野暮用が終わって帰路、鶴ヶ峰に着いたのがお昼時だったのでKAMISANと昼食・・・ 入ったのが「熱烈中華食堂 日高屋」です。始めて利用する店・・注文したのは Taroは「レバニラ炒め定…

公園の野良猫

狢窪公園内に野良猫が多く住み込むようになりました。 この要因の一つは捨て猫なんですが、もう一つの要因は偽愛猫家が餌をやることです。 偽愛猫家は、公園内に餌箱を設ける始末。餌には猫だけでなくカラスもやってくるし、ハエや虫がやってきて・・・六ヶ…

ムクドリ&セグロセキレイ

昨日の鳴き声に付き皆さんから「キビタキ」とのメールがあり感謝しております。 あの鳴き声は自宅で収録したものですが、今朝、関が原の水辺・・和泉川の中橋近くで同じような 鳴き声に遭遇し収録しました。ウグイスとの競演をお聞き下さい。 http://members…

コチドリ&ツバメの交尾かも

この鳴き声は何鳥か教えてください。最近時々聞く声なんですが・・・オオルリでしょうか? http://members2.jcom.home.ne.jp/kizumisa/nakigoe.wma - 今日の午後はゆっくりコチドリを観察してきました。 しばらくコチドリに会えなかったのですが、いつもの場…

水辺のカワセミや〜い

和泉川の大神橋から北の境橋までの約3キロに渡ってカワセミ姿を見られるのは宮沢橋周辺だけになってしまった。 毎年一番子の抱卵から巣立ちまでの間は、カワセミの姿をあまり見かけなくなります。 それでも餌を捕る姿や、雛への給餌に飛び回っている姿を時…

公園のブランコ&蝶

↓ IEでWebの文字が小さくて読みづらい場合は http://support.microsoft.com/kb/879141/ja - 毎日鳥見散歩をしている狢窪公園に子供用のブランコがあります。 このブランコの下の地面がだんだんえぐりとられて、雨が降ると水が溜まり利用できなくなりま…

ツバメ&シオカラトンボ

新聞やTVで、日本野鳥の会がツバメに関する調査をしていることを知り、HPから入ってみました。 http://www.wbsj.org/ 調査は「町のツバメ調査」と「詳しい巣の調査」の二つで、Taroは「町のツバメ調査」だけ答えました。 今回の調査で気に入らないの…

アオサギの変な動作

朝、赤関おとなり橋の近くでアオサギが変な動作をしています。 何か吐き出そうとしているのですが、なかなか出ないようです。 何度も何度もこの動作をしていました。あの長い首のどこかに何か引っ掛かっているようです。 一動作を6コマ写真にしてみました。…

元気になったマブちゃん

落鳥かと心配していたカワセミのマブちゃんが元気になりました。 自分で餌を捕る姿を久しぶりに見ることが出来たのは嬉しい限りです。 ↓まだ精彩は無いのですが、一頃より瞳の輝きが違います。 ↓餌が捕れるようになれば一安心です。 ↓前ピンですがキビタキな…

α77のノイズ

朝、ゴイサギを探したら中橋の下流に居ました。早速撮影を開始したのですが、間違ってISO12800で撮ってしまいました。 その時の画像を載せておきます。勿論ノイズの少ない画像が良いのですが、野鳥の撮影では 「ぶれた画像」より「ノイズが多い画像」の方が…

ゴイサギ&落潮寸前

朝の東山ふれあい橋近くでゴイサギに出会い、飛ぶ姿を含め撮影。 眠りこけていないゴイサギを撮るのは久しぶりのような気がします。 - 宮沢橋のメスのカワセミ(マブちゃん)はちょっと元気になったようですが、相変わらず自分で餌を捕る様子はなく、オスの…

カトウツバメがやってきた

久しぶりに一日中快晴でした。 こんな日にやってきたのが、「カトウツバメ」です。 二羽やってきて、何か話しながら古巣の周りを往ったり来たりしていました。 はたして今年は、ここに巣を構えるのでしょうか。 そばでスズメがうろうろしていましたが、影響…

綺麗なキビタキを撮りそこなう

今日も鳥見散歩中に雨に降られました。GW中は傘が離せないようです。 - タイトルにもあるように、昼過ぎ庭にキビタキが現れ、慌ててカメラを持ってきてピントを合わせシャッターを切ったのですが、キビタキが飛び去り、連写の最初のカットだけ飛び去るところ…

居眠りするカワセミ

ちょっとデザインを変えてみました。ちょっと文字が小さいかなぁ。 - 午後、雨がやんだので鳥見散歩に出かけたのですが、結局雨に降られました。 10年以上カワセミを観察していますが、居眠りをしているカワセミに出会うのは初めてです。 写真で分かるとお…

画像管理のクラウド

ソニーが画像管理クラウド・・・写真や動画を保存するためのネットサービスを開始しました。 無料で5GBまで使うことが出来ます。 http://www.sony.jp/camera/playmemories/online.html 先のオンラインサービスとは違って、保存出来るのは写真や動画です。…