2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

は泥水

昨夜からの雨水と、大神橋の工事現場からの排水が入り混じり。一日中泥水で カワセミも寄り付きません。 いま繁殖の時期なので、飛び回っているときが多く、今月は師走ではなく 「翡翠走」月ですよ(^▽^)

[ウイルス」の攻撃がまた始まった

今朝10時17分まで、215通にウイルスメールが来ました。 ここで一旦止まったんですが、午後7時45分に攻撃が始まりました。 恐らく皆さんの所も同じではないかと思います。ウイルスメールの発信者を見ると、同じメールアドレスの繰り返しなので 瀬谷…

の開花状況 番外編

昨日(3/29)小田原に行った方の話によると、長興山のしだれ桜は、 満開だったそうです(HPでは7分)。

[白濁」水のでどころ視察

午後、市の水質地盤規制係2名、瀬谷土木2名の計4名の方と東山橋で 待ち合わせて、白濁水が出る排水溝を案内しました。 何か新しい対策をして欲しいのですが、今日の話し合いでは、期待薄でした。 さし当たっては、粘り強く、事あるたびに訴えることしかあ…

夜になるとウイルスメールがやってきます。 私のアドレスがアドレス帳に有る方で、今夜7時半から8時にかけてパソコンを 起動された方は、ご面倒でも、念のためウイルススキャンをお願いします。 最近はプロバイダの「メールチェック機能」(一般に有料)と…

・・・ホルター検査

先日何回か不整脈が起きたので、今日「24時間心電図測定」をやっています。 経験者もいらっしゃると思います。腰にコンパクトカメラぐらいの大きさの 器械をつけて、その器械には、胸に貼り付けた5個のセンサーがリード線で接続 されています。入浴は出来…

今日は桜ケ丘の千本桜で、桜の本数を数えてきました( ・∇・) 千本もあると、咲き方もばらばらですね。全く咲いていない木もあるし 散り始めた木もあるし・・・・5分咲きとしておきましょう ここは週末まで見られそうです。でも週末のお天気が気になるところ…

桜の開花状況 その3

がいた

和泉川の山王橋近くで、クサシギをみました。(「瀬谷の野鳥」に掲載) 宮沢遊水地の湿地は、渇水で完全に干上がっていたんですが、 最近の雨で、復活。とはいっても魚は居ないようで、鳥の姿は見当たりません。 あたりをカワセミ(おとなりくんとアイコちゃ…

の開花状況

海軍道路は7分咲き、三ツ境・野境道路は5分咲き 海軍道路のあちこちで酒盛りの真っ最中・・・楽しそうでした。 車の渋滞で、車を写さないで撮影したくとも出来ません。 花吹雪がお好きな方は、木曜日以降がよろしいようです。 昨日は小田原・長興山の「し…

桜の開花状況 その2

の開花状況

TVのニュースで見ると東京は、見頃のところが多いようです。 三ツ境の野境道路の桜は、3分咲き程度でした。見頃は日曜日以降でしょうね インターネットで調べたら、小田原・長興山のしだれ桜は、5分咲き 小田原・城址公園は3/25に3分咲きと出ていま…

桜の開花状況

最古の森にきらめく

昨夜BSハイビジョンで放送された「カワセミ 最古の森にきらめく」の録画テープを借りて見たけど、良かったで〜す。

は何を食べているのか?

先日のコゲラがくわえていたのは・・Kさんから「葦の葉鞘の一部→ ビワコカイガラモドキ」と教えていただきました。 今回は、アオジです。 雑草の根元を突っついています。何枚か写真を撮ったんですが、くちばしに 土がついているのは分かるんですが、何を食…

がまた

S社から「センサー部分を交換したい」と電話がありました。 これで出張修理は4回目です。当たらない製品は、こんなもんですね 今回は「時々ペダルが重くなる」の改善だそうです。 いつになったら安定するのか・・・もう少しで一年、保証期間が終わります。

アオジは何を食べるの?

買ったら

久しぶりに「BIRDER」買ったら、「東京バードフェスティバル」開催決定と出てました。 5/22と23だそうですが、何をやるんでしょうか? 野鳥が集まるわけじゃないし・・・

は水中で

今日もヤマジロウとカメラマン達が、右往左往。私も時々仲間に入って右往左往。 シマジロウより魚捕りが上手なのか、ダイビング回数が少なく、その分撮影枚数が 少ないと、ブツブツ云いながらカメラを構えています。 撮影していた時は気付かなかったんですが…

[和泉川](宮沢)は今日も賑やか

朝からウグイスがさえずっている中橋では、午後から親子バーベキューが 始まって、賑やかでした。火を使ってはいけないと聞いていたんですが?? 新しい宮前橋を皆んな楽しみにしていたんですが、なんと工期が9月30日まで 延期です。いつもの事ながら、こ…

カワセミが飛び込んだ時

昨年KOWAから発表になった「TD−1」は発売延期になっていました。 このデジカメ?が、明日まで開催している「2004フォトエキスポ」の会場で再発表されると聞いています。いよいよ発売かも知れません。 http://www.kowa-prominar.ne.jp/td1/

東横・みなとみらい線に注意

今日は墓参り、雨にも負けず出かけました。でも寒かったですねぇ 横浜駅から東横線に・・みなとみらい線と接続して初めて乗りました。 みなとみらい線の車両にも乗ったんですが、駅をオーバーしたりして、ブレーキ操作が下手なんです。 後で通勤に利用してい…

がドジョウを食べる

シマジロウは行方不明、その替わりをチャイロくんが努めていますので 名前をヤマジロウと変えるかもしれません。 このヤマジロウが、何やらくわえて来ました。最初はザリガニと 思ったんですが、ドジョウでした。 カワセミがドジョウを捕まえて飲み込むシー…

ドジョウを捕まえた

が流れてる

気になって、午後3時半頃様子を見に行ったら、中橋とふれあい橋間の川の流れが、もう少しでつながるところでした。 川の水が上流から押し寄せてくる光景を見て、学生の頃体験した洪水のシーンを思い出しました。変なものですね。 そして4時ごろには、白濁…

春嵐

今日の和泉川(宮沢)は、砂塵が舞い、野鳥の飛ぶ姿の見えない荒れ模様の日でした。 画像は、砂塵で先が見えない様子です。 自宅の桜は満開です。この強風でも、メジロやシジュウカラが、やってきます。

が咲き始めました

おとなり橋付近では、一週間ぐらい前から、大根の花が咲き始め、今では 紫のかたまりがあちこちに出来ています。 4日間ばかり、シマジロウが見えないので、探しています。カメラマンの一人が 大神橋の先で二羽のカワセミを見つけ、写真に撮ってきたのですが…

(宮沢)の水の流れ

工事中に大神橋周辺まで行って、川の水の流れを見てきました。 東山橋付近は、少しは流れていますが、途中で蒸発して、ふれあい橋以降は いったん流れがSTOPしています。 工事中の場所では、川に段差があり、流れてきた水をポンプで くみ上げているよう…

大根の花