2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もアカボシゴマダラを撮る

中断していた宮沢遊水地を流れる和泉川の河川工事が明日より再開するそうです。 また消防訓練?が8月26日(土)と9月3日(日)にめがね橋付近で実施されるようです。 (関係者の話の立ち聞きです) 昨日ミカドアゲハと見間違えた「アカボシゴマダラ」は…

梅雨明けですね。今夜は風もあり汗もかかず過ごしやすい。 昨夜の太鼓は何処で叩いていたのでしょうね。今夜は風向きの関係からか 聞こえてきませんでした。(耳を澄ますとそれらしい響きが・・ン〜ン) 夕方中橋近くの木に蝶が2頭止まっていたので撮って来…

太鼓の音で涼しくなりません

夜になったら「太鼓の乱れうち」が聞こえてきます。どうやらめがね橋の石舞台?で 夏祭りでもやっているようです・・昼見たとき照明器具が設置されてました。 行ってみたいのですが、まだ体力がそこまで回復していないのであきらめました。 ↑ハグロトンボが…

ヒマワリ

一週間ぶりに中橋から宮前橋までを歩いてみた。もうすぐ梅雨明けですねぇ 赤関おとなり橋近くの畑ではヒマワリが見頃です。このヒマワリは一本50円で 売られています。いかがですか 宮沢遊水地の完成に伴い「蒲の穂」消えたと思ったら、宮前橋近くで群生?…

カルガモ親子現る

先日までの蒸し暑さはどこへやら、急に涼しくなってきました・・ 体が追いつかないよう〜〜と悲鳴を上げています。 この調子じゃ梅雨明けも遅れるようですね!! この天候の為かどうかは分かりませんが、今朝カルガモが雛を7羽 連れて赤関おとなり橋近くに…

ぞめき大和2006のアルバム

気が付いたら一週間もここを留守にしていました。 最近カワセミを毎日見るようになったのですが、近くで激写することは出来ないようです。思い起こせば、毎年今頃はそうだったような気がします。そのうち人が近づいても逃げなくなるはずです。 ところで、今…

ハグロトンボが居た

暑さには強いと思っていたんですが、今年はどうもいけません。 午後8時ごろになると疲れが出て眠くなってきます。頭がぼ〜っとして キーを打つ手が進みません。 え〜と今日は何があったんだっけ。止めようかな。・。・。・ そうだ、ハグロトンボを見つけた…

サルビア・ガラニティカ

中橋近くに咲いている紫色のサルビアの傍に橙色のサルビアが咲いていたのでパチリ。紫色の方は「サルビア・ガラニティカ」のようですが、橙色の方は名前が分からない。サルビアではないかもしれない。

夜間走行不可

当たらない電動アシスト自転車は相変わらず問題を起こしています。今度は人災です。 先日ブレーキ発電が出来なくなったので、自転車店へ行っても直らないと思い メーカーに出張修理を依頼し、ハンドルに付いている操作部とセンサーを 替えてもらいました。一…

USBメモリー

雑誌「日経PC21」8月号にの「ノートPC代わりのUSBメモリー」の記事は大変面白く読んでいます。最近はUSBメモリーも容量が大きくなり、そして安くなった。これからもっと用途が広くなるような気がしています。1GBのUSBメモリーは通販で2…

織り姫撮影会

自然観察とは全く関係の無いネタで失礼します。 今年も平塚七夕の織り姫撮影会で写真を撮り、川万のうな重をいただいてきました。 理由は分かりませんが、七夕の飾りが年々少なくなっている様に感じます。 それでも、織り姫撮影会には例年通り3名の織り姫が…

護岸緑化実験2

昨年から今年にかけてふれあい橋の傍で護岸緑化実験をやっていました。 その成果は分かりませんが、今日見たら前の実験場所に新たにネットを張り セメントを塗りつけていました。実験partⅡでも始めるようです。 ↑今度は枠で仕切らないで全面に植えつける…

雨でした

とにかく一日中雨でした。 ・*************** 830〜845 食 ・**************

自然保護って何?

ヌルデの池でカワセミ発見、しかし逃げられた。柳でも逃げられ、下流の柳で葦の間からパチリ。畑の前の沈み橋から下流の両岸の草は刈らないでそのままにしておくらしい。何故・・自然保護の為だとか・・散々荒らしておいて、今更なんでそんなことを言うのか…

カワセミ発見

中橋近くの柳の傍でカワセミ発見、そっと近づいてパチリ・・でも感づかれて下流へ・・下流の柳で発見、ここは葦が茂っていて撮影すこぶる困難、それでも何とかパチリ。撮った画像をよく見るとどうやら今年生まれた若鳥らしい。 ・******************* 830〜93…

カワセミに見離された水辺が

タウンニュースに引き続き、今日配布の「えんせんよみうり」にも「東山の水辺・関が原の水辺」が「2005年土木学会デザイン賞」の最優秀賞を受賞したことが掲載されていました。はたしてカワセミにも見離された水辺が・・と大声で言いたい! ・***********…

今日から七月

今年も半年が過ぎ今日から7月です。湘南ひらつか七夕まつりは7月6日から9日に開催、撮影会は7日(金)の10時からです。今年もお天気が良ければ行きたいのですが、どうでしょうか。大和阿波おどりは7月28日に前夜祭、29日と30日が本大会です。…