2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガビチョウとアオジ

[原中そばの民家にて] 今日はハロウィン、26日にはハロウィン祭りで賑わった三ツ境南口商店街を見て回ったが全くその名残なし、唯一何組かの母子連れがマント、リボンや派手な靴を履いて駅周辺に居ただけ。 住宅街にそれらしいカボチャや飾りがある家は数…

ジョウビタキのオス激写

茄子名人のMGさんの畑を通ったらうまそうな茄子が沢山生っていました。 沢山の茄子の中にこんな茄子が・・・・どうやって調理したらいいのかね(^^♪ 赤関おとなり橋近くの民家でご主人が菊の手入れをしていたので、庭に入れてもらいパチリ。今年は何故か背…

ジョウビタキのオス

朝の赤関おとなり橋近くの畑で見たのがこれ↓・・どこかで見たような気がして・・・そうだ草紅葉だ! 草に違いないがこれはアカマンマとも言う「イヌタデの花」です。これだけ咲いている場所はあまりないのではないでしょうか。 草紅葉は程遠いようですが・・…

ジョウビタキ初登場

昨夜東京地方で木枯らし1号が吹いたと今朝気象庁が発表した。昨年より15日早い。 この発表も今朝になって天気相談所が判断したとか、富士山の初冠雪の発表経過と似ているね(^_-)-☆ ここ数日ジョウビタキを見たとの話を聞くのですが、なかなかTaroのカ…

オフィスプレミアム

今使っているPCには「マイクロソフト・オフィス2013」が入っていたけど、これからのメーカー製のPCには「オフィスプレミアム」がインストールされて販売されるとのこと。 「オフィス2013」との大きな違いは、無料で最新のアップデートが出来るところ…

蒸し牡蠣で一人宴会

瀬谷フェスティバルに蒸し牡蠣を食べに行ってきました(^^♪ 蒸し牡蠣を「三陸沖に瀬谷丸を!」と「石巻市フレスコ」の二か所で売ってましたが、二か所とも制覇・・・軍配はフレスコ。 蒸し牡蠣と缶ビールで11時ごろから一人宴会開始、その後赤飯で〆・・・…

歩数計をリーダーにセット開始

夕方、歩数計が届きました。早速開封してみると本体の色は「赤」のはずが「黒」でした。とりあえずこの色でスタートすることにしました(^_-)-☆ 届いてみるとリーダーにセットしたくなり、時刻が午後4時40分だったので我が家から一番近い「レストラン・風…

WEBサイトの安全性を調べるには

夕方、横浜市の歩数計について朝日テレビニュースで放送していたけど・・・申し込みが増えそう!(^^)! TaroのIDが決まったのと「ゆうパック」拠点に今夜or明日あたり歩数計が集荷するとの情報を得たので、早ければ明日あたり配達されるかもしれません。…

マイナンバー制度は分かりにくい

朝から冷たい雨が小止みになったときに出かけたけど、結局傘をさしての鳥見散歩になってしまった。 濡れたけどカワセミの飛び込みを撮ることが出来てご機嫌で帰宅(^^♪ 28年1月から導入される「マイナンバー制度」が「住基カード」や「電子証明書」とどう…

手乗りヤマガラを撮ったぞ!

雨の一日でした。表へ出たのはインフルエンザの予防接種の為クリニックに行った時だけ。深酒禁止なのでビール二缶だけ(^◇^) こんな日は水辺へ行っても良い写真は撮れないね!(^^)! そんなわけで、今日は庭に来た鳥を撮ることに専念、特に「手乗りヤマガラ」…

ヤマガラが手に乗った

中橋のエゴノキにまだ少し実が付いているのですが、昨日からヤマガラを見ていません。何処へ行ったのでしょう? 我が家に来るヤマガラは、毎日のようにやって来て餌をねだったり、水浴びをしたりした後、どこかへ消えていきます。 二羽のうち一羽が最近やっ…

瀬谷フェスティバル

9月30日に宮沢遊水地の親水池で撮影した赤いイトトンボを横浜環境創造局を通して調べて頂いた結果「ベニイトトンボ」であるとの回答を頂きました。 一緒に判定を頼んだイトトンボのメスはアオモンイトトンボのメスでした。 今年の親水池はイトトンボが楽…

アオイトトンボ現る

宮沢遊水地の親水池(蒲が生えている池)は、台風18号19号によって水で埋まったのと気温が下がったのでイトトンボは全滅かと思っていました。 その後アオモンイトトンボは激減したものの一頭だけでした名前は不明のメスのイトトンボが時々見られました。…

次のOSはWindows10だそうです

Windows8からWindows8.1Updateとかき回され続け、やっと落ち着いてきたと思ったら、もう次のOSが2015年に提供されるそうです。 次はWindows9ではなく、大きく進化したことを示すためWindows10となるらしい。 どう進化していくのかは、ネットを見れば分かると…

むかごご飯

畑にいたMGさんから「むかごを拾っていきな」言われて、鳥見散歩を一時中断して「むがご」拾いを始めることにしました。 ナガイモの畑に行ったのですが、始めは何処にむかごがあるのか見えませんでしたが、慣れてくると・・・・むかごご飯が出来るくらい拾…

富士山初冠雪

富士山の初冠雪をTVで知ったのですが、雪は昨日から降ったと聞き何故初冠雪が昨日ではなく今日なのか疑問に思っていたら、午後GKさんに会って解決。 GKさんの話だと「気象台の職員が目視で確認してから初冠雪を宣言する」とのこと・・・昨日は雲があっ…

歩数計の発送が遅くなるかも

急に寒くなりました。どうやら今年は残暑が無く終わりそうです。 今月のWindowsUpdateはTaroのwindows8.1機は17件、7機は16件でした。 「よこはまウォーキングポイント」のリーダー設置場所が気になってHPをのぞいてみたら、瀬谷区内には25ヶ所設置…

アブラゼミ現る

何をした訳ではないけど台風は疲れるね!(^^)! 朝起きたら何となく疲れが残って・・・朝、外へ出たけど何事もなかったので一安心。 今日は暑かったですね。この暑さの影響か夕方になって中橋のエゴノキにアブラゼミが飛んできて止まったのにびっくり、鳴きは…

シグマの600mmズームレンズ

タムロンの600mmズームレンズの評判が良いので使ってみたいと思っているのですが、なかなか価格が下がらないね。 そんな中シグマからも発売されると聞いてどんなレンズなのか調べてみました。 発売されるのは「Sports」と「Contemporary」と名付けられてい…

感震ブレーカー

新聞で横浜市が感震ブレーカー設置に対する補助金制度を始めたことを知り調べてみました。 感震ブレーカーは、地震の時の電気火災を防ぐもので、「分電盤タイプ」と「コンセントタイプ」とがあり、分電盤タイプは電気工事が必要で約10万円、コンセントタイプ…

柿が美味しい

最近柿を一日に2〜3個食べます。ある人に「今年の柿は美味しいですね」と言ったら『柿が赤くなれば医者は青くなる』と言って柿は体にいいんだよと言われました。 じゃもっと食べればもっと元気が出るのかな(^_-)-☆ネットで調べてみました。 『柿が赤くなれ…

横浜で浦島太郎状態

3か月ぶりに横浜駅へ行ったら、周辺の商店街は様変わり・・・浦島太郎状態でした。 横浜ジョイナスの良品無印は4FからB1Fへ移転したのは分かったのですが、B1Fのどこに移転したのかは聞いてもさっぱり分からない。 ダイヤモンド地下街の有隣堂も移…

インフルエンザ・ワクチンの型は

かかりつけ医に行ったら、もうインフルエンザの予防接種の時期だったんです。予約してきました。 毎年受けているのですが、今年はどんな型のワクチンなのか気になったので調べてみました。 1.A/カルフォルニア/7/2009(X-179A) (H1N1) pdm09株 2.A/ニューヨー…

皆既月食見えず

皆既月食は撮れるだろうと思っていたら次第に雲が厚くなり、全く駄目、それもそのはず明日の予報が晴れから急に雨に変わりました。 従って、赤い月は撮れず疲れだけが残りました。 ↓18時32分・・欠け始めた月なんですが、雲が邪魔で欠けた様子が分かりません…

イトトンボが居た

朝から予報通り西空は雲が多く富士山は見えませんでした。 明日の午後5時の瀬谷区と富士山周辺のお天気は晴れの予報、まだ台風19号の影響はないでしょうから、見られる可能性が濃厚です。 ソフト「d_fuji」によれば、瀬谷区でダイヤモンド富士が見られる…

台風18号とダイヤモンド富士

台風18号の影響で昨日からずっと雨が降り続き、台風が近づいてきた9時過ぎには豪雨、昼ごろまで大荒れになるとの予報で不安な時を過ごしていました。 しかし雨は10時半ごろには止み一安心。それでも強風が吹き荒れるのかと心配していたらお天気が良くなり…

台風18号がやって来る

台風18号の影響で一日中雨、外に出たのは昼前に西友に買いもに行っただけでしたが、混んでましたね。 暇が出来たので、3日に撮ったダイヤモンド富士の写真を編集して、ちょっと大きなダイヤモンドにしました(^_-)-☆ 富士山が見えないくらい霞んでいた為か全…

台風一過何処で撮ろう

朝の天気予報から今日もダイヤモンド富士が見られるのではないかと思わせたが、結局一日中曇でした。 天気予報のほか、富士山ライブカメラも見てますが、富士山周辺のカメラでも富士山は雲に覆われ見えませんでした。 明日は雨、明後日は台風18号・・・次…

ダイヤモンド富士

朝からお天気が良くそして南風が強く、天気予報を見ても夕方まで静岡県東部から神奈川県にかけて晴れ・・・ダイヤモンド富士が見られるかもしれないぞ。 午後2時ごろ撮影予定地点に行ってみるとカスミが掛かっているけど富士山が見える・・決行だ! 今日の…

行動ターゲッティング広告

昨年あたりから、ネット通販で物色した後、ネット広告に物色した商品が掲載されるようになりました。 朝刊によるとこれを「行動ターゲッティング広告」と呼ぶのだそうです。 このブログ・・はてなダイアリーの最下段に表示される広告もどうやら「行動ターゲ…