2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼鳥めっけ

今日、東山の水辺で見た二羽のカワセミは、もしかすると蛇事件の後、行方不明だった幼鳥ではないかと私一人が色めきだって居ます。確証はありませんが、成長ぐあいや二羽の行動がそんな気にさせています。一方、中橋から宮前橋あたりを縄張りとしているメス…

少し過ごしやすくなりました

が止んだので出かけようとすると降り出してくる。しかたが無いので傘を持って出かけるのですが撮影には傘は邪魔ですね。セミの鳴き声も弱々しく聞こえます。野鳥は少ないようです。賑やかだったカワセミもほとんど姿を現しません。たまたま見かけても警戒が…

ギンヤンマの産卵

今、雨が降り出しました(20:35)。残念ながら皆既月食は見えませんでした。今日はあまり照り付けなかったのですが、今までに無く汗が出て熱中症寸前。年だね! 水辺では最近ドバトをよく見かけます。いままでは年に1〜2回位しか見なかったのに。今日なん…

幼鳥天国いずこへ

昨日は蛇事件以降も幼鳥が居た山王橋付近、今日は至って静か、中橋生まれのカワセミ達の姿が見えません。危機管理が行き届いているのかなぁ。それにしても何処へ行ったんだろうか?まぁ何処でもいいから無事に生き延びていてくれること祈るばかりです。蛇公…

カワセミ危機一髪

午後は宮沢遊水地沿いの和泉川は日陰になり、カワセミの幼鳥も午前中よりは活発に動き回るようです。暑いからか、外敵から見難くなるからかは分かりません。さて、その午後のことです。カワセミの成鳥が魚をくわえて飛んで行くのを目撃し追いかけました・・…

幼鳥はまだ餌捕りが下手

年今頃は、カワセミ探しに大変な時期なのですが、今年はちょっと違います。16日に巣立った幼鳥三羽は、ここのところ毎日のように山王橋周辺を行き来してまして多少行動や行動範囲が変っては来たのですが、相変わらず餌捕りが下手で、親離れが出来ないよう…

コジュケイが驚いた

ここ数日、ウグイスのさえずりを聞いていません。終わったのかな?皆さんがお住まいの近辺ではどうでしょうか? 今朝、中橋付近を歩いていたら、突然バタバタとコジュケイの親子が飛び立ったので、びっくりさせられました。コジュケイにしてみれば私にびっく…

幼鳥天国移動

この暑さはいつまで続くのでしょうか。冬より夏が好きだけど年々暑さに弱くなる感じがします。ジジラッチもほどほどにしないと「カワセミを追いかけて熱中症で倒れた」なんて、お笑いにもならないよ 『カワセミも くちばしひらく 暑さかな』 昨日から3羽の…

やっと撮れた給餌シーン

幼鳥の巣立ち発見以来、給餌シーンを撮りたいと幼鳥を追っかけてきましたがどうもこの親子・・・と言うより親は、今までのカワセミとは給餌のしかたが違って幼鳥が三羽居る場所では給餌はしないのです。魚をくわえて来ても、そこでは給餌しないで、給餌する…

暑さもピークかな

昨日巣立ったカワセミの幼鳥のうち二羽は中橋から赤関おとなり橋に、一羽は山王橋近くに移動したようです。この暑さ、カワセミも大変ですが、探す方も大変。ジジラッチも楽じゃないね。 こう暑いと逢った人との挨拶はどうしても「暑いですね!」から始まりま…

幼鳥が巣立った

今日は私めの誕生日、これを祝ってくれるかのように、待ちに待ったカワセミの幼鳥が巣立ってくれました。二羽は確認できたのですが、鳴き声からもう一羽居るようです。しかし、灼熱の太陽が照りつける中の撮影は辛いものがありました。もう一つ祝ってくれた…

写真集

昨夜よりはちょっと過ごしやすいような気がして扇風機だけで。。でも暑いねぇ。日中は暑いせいか撮るものが無い。こんな時は帰った方がいい。思いなおして「水辺の夏」をテーマに撮ってみようと探したんですが、鳥無し、花無し、蝶無し 結局ブタクサになって…

マメコガネ

メールの書き出しがどうしても「暑いねぇ!」になってしまいますよ。それにしても暑いねぇ。カメラぶら下げておもてを歩くなんて、「利口じゃない」と言われてもしかたが無い。カメラも熱くなるんですよ。 カワセミはまだせっせと魚を運んでいるようなので、…

ヒヨドリの幼鳥

水辺にはいつの間にかウスバキトンボが沢山飛んでいました。昨日は貉窪公園でツクツクボウシの鳴き声を確認しました。暑い暑いと騒いでいても、秋が忍び寄ってきたようです。とはいっても、夜、虫の音はまだ聞こえてきませんね。今夜も寝苦しいかな? ↑ピヨ…

瀬谷区も駐車監視員制度導入

地域の防犯パトロールに参加してきました。何事も無かったのですが、歩いているだけで汗だくになって・・・でも帰宅してからのビールは美味しかったですよ。瀬谷区でも8月1日より駐車監視員が導入されているそうです。車を運転される方ご注意下さい。駐車…

医療負担と蝶番

爪白癬の2ヶ月目の投薬が17日から始まります。薬代が高いので「70歳から医療費負担一割」を利用しようとしたのですが、これには高齢受給者証が必要。ところが受給者証は誕生日月の翌月からしか使えないことが分かった・・3000円損した感じ・・まぁ…

残暑見舞いとGメール

夜、窓を開け放した部屋に居ても気温30度。こんな日が続いているから野鳥が姿を現さない。かろうじてカワセミが魚をくわえて飛んでいるだけ。こんな時は何を撮ったらいいのかなぁ・・とブツブツ言いながらの毎日です。万歩計が一万歩を超えたら「もう駄目…

二番子の巣立ちはまだのようです

三ツ境のお祭りでジジラッチが出来ませんでした。一番気になっているのが、2番子の巣立ちですが、今日の様子を見る限りまだ巣立っていないようです。 三ツ境のお祭りはサンバにみこし、そしてビンゴ・・疲れますねぇ。ビンゴでは、孫が300万画素のデジカ…

サンバだぞ!

自然観察とは全く関係ないことばかりで恐縮ですが、皆さん期待されていると思うので、眠い目をこすりながらメールをしています。努力をかってください。今年の三ツ境南口商店街のお祭りは今までにないような人出で、道を通るにも人を掻き分けて通るような有…

受信障害解決か?

皆さんのお宅には地上波デジタルのTV有るんでしょうか?我家はまだなんです。確か全面的に変わるのは2012年でしたね。あと5年、壊れたTVから入れ替えになるでしょう。案外PCを買ったときに初めて導入なんて事になるかもしれません。 我家のTVアン…

梅雨があけました

今年も庭にカブトムシがやって来るようになりました。昨年より遅いようです。水辺には、既に多くのカブトムシが居るようで子供たちが大騒ぎしています。畑の鳥よけネットにカブトムシが絡まっていると欲しそうに子供は張り付いています。捕ったカブトムシを…