2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木の伐採 その2

宮沢橋近くでの樹木の伐採はまだ続いていますが、大きな木の伐採はチエンソーでやるものだと思っていました。 ところが ユンボが写真のように木を押す・・・これで倒すのか?? 違いました・・・やっぱり木の下の方をチエンソーで切り始めました。 適当な深…

ハクセキレイの給餌

夕べからの雨は今日の午後になりやみました。 和泉川の寺の脇の水辺付近を歩くと久しぶりにせせらぎの音が聞こえていました。 ↓ハクセキレイの幼鳥への給餌の様子など ↓今日のヤマガラの若鳥 ↓トンボ AKB 0/22,001

水皿にやって来る野鳥達

夕方から雨が降り始め今も(21時半)も降り続いています。 大和阿波踊りは19時に中止が決定したようです。行かなくて良かった・・・今年は何故か行く気が無かったのが本音(@_@) ↑この鳥の名はなんでしょう? 一瞬珍鳥かと思いました(^^♪ 庭の水皿の水は直ぐ…

アオバトを撮る

11か月ぶりに大磯・照ヶ崎海に行きアオバトを撮ってきました。 ↓ハクセキレイ ↓アオサギ ↓今日のヤマガラの若鳥 AKB 1/22,000

白いトウモロコシ

午前中は野暮用で鳥見散歩はお休み、午後からの観察でカルガモに出会った覚え無し(^_-)-☆ 夕食は白いトウモロコシを肴にビールで乾杯。 白いトウモロコシを初めて食べましたが甘くて美味しかったです(^^)/ 白く撮るのが大変難しかったです。よく見るとちょっ…

やかましいガビチョウ

午後からは止むだろうと思っていた雨が朝から夕方まで降り続き、鳥見散歩は短時間となりました。 今日の雨で和泉川は瀬切れ状態はとりあえず解消しました。 ↓8:30頃の中橋から見た和泉川 ↓15:30頃 気になっていた7号(台風ではなくカルガモです)はあちこ…

カルガモ7号登場

午後三時頃、山王橋の堰にカルガモの雛が一羽だけ居るのを発見した。 近づいてみると親鳥が傍に居たのですが、ほかに雛が居らず、どうやら一羽ずれのカルガモの様です・・・カルガモ7号とします。 しばらく見ていたのですが、休みタイムになり草むらに入りE…

カワセミの二番子は

昨年の今日はカワセミの二番子が登場した(Xデー)のですが今年はどうでしょうか? 宮沢橋と山王橋は旧盆の頃だと予想しているのですが、中橋や赤関おとなり橋辺りは抱卵しているかどうかも分かりません。 これに長引く渇水がどのように影響するかも分からな…

樹木の伐採

夜、盆踊りの太鼓の音が聞こえて来たけど・・・ 先週から宮沢橋近くの林の樹木の伐採が始まり、長らく不法投棄で問題となっていた場所が明るくなってきたけど、どうなるのかなぁ・・・ 樹木に巣でもあったのか二三日カラスがわめいていたけど、今日は静かで…

アブラゼミが鳴き始めた

宮沢遊水地付近を歩いている時にアブラゼミの鳴き声を聞きました。 早いのか遅いのか分からないので、横浜気象台のサイトを開いて調べてみたら、平年:7月25日、昨年:7月16日でした。 今日は「セミがら」や歩道をうろついていたセミを撮ったのですが、ネッ…

エゴノネコアシ

中橋傍のエゴノキの実が次第に大きくなってきました。 中橋から下流約100mの歩道沿いにもエゴノキがあり実が生っていますがこの木にはエゴノネコアシが例年より沢山できています。 エゴノネコアシはエゴノネコアシアブラムシによってできるもので、どのよう…

靴が鳴る

童謡の♪靴が鳴る♪ではないけどTaroが履いているスニーカーは歩くと音が出るのです。 お子様用の靴のようにピコピコと鳴るわけではないのですが、とにかく歩くと音がでるのです。 原因は靴底の溝に石が挟まると、その石が道路面に当たって音が出るわけです。 …

中橋の雛居ました

朝飯抜きで血液検査のため近くの内科に行き、10時過ぎにとるものもとりあえず、中橋の様子を見に行ったらカルガモの雛が泳いでいました。ホッ! たくましくなったねぇ・・最近2号12羽が近くにいることが多い。雛を守っていてくれるのかなぁ?それともそ…

待望の雨が降る

待望の雨が降りました。 遊水地に流れ込んだ状況から見て、晴が続くと和泉川はまた干上がってしまうので、適度に雨が降ってくれるとありがたいです。 今日の雨は一時的には川の水は増えたので、中橋のカルガモの雛はどうなったかなぁ。流されなければいいの…

自転車が故障した

二年前に買った電動アシスト自転車の変速ギヤーの動きがおかしくなったので購入店に修理依頼した。 点検結果部品交換が必要・・・部品調達に一週間以上かかるらしく、修理が完了するまでアシスト自転車を貸してくれました・・・大助かりです。 中橋のカルガ…

鳥見散歩で鳥撮れず

今日も朝からうだるような暑さで、カワセミの姿どころか他の鳥の姿をほとんど見かけず、結局鳥見散歩では野鳥は撮れずじまい(^_-)-☆ 撮ることが出来たのはトンボだけでした。トンボは暑さに強いようです。 ↓コフキトンボ ↓コフキトンボとショウジョウトンボ…

朝から大賑わい

暑い日が続いていますが、夜はぐっすり眠れるので熱中症を注意しながら鳥見散歩を続けています。 今朝目を覚まして雨戸を開けてからしばらくして変な鳴き声がするので外を見たら、窓越しの木にアオゲラが止まっていた。 慌ててカメラをセットしたけどアオゲ…

ハクセキレイがくわえている虫は

午後三時ごろに「一羽だけのカルガモの雛」に出会いました。 成鳥は近くには居ませんでしたが、元気に泳ぎ回っている姿にホロリ 朝、中橋の下で泳いでいる蛇をみました。天敵が多い中、親鳥不在でけなげに頑張っている姿にまたホロリ( ;∀;) ハクセキレイも…

ツバメの給餌シーンを撮る

P900でツバメの給餌シーンの撮影にチャレンジし、決定的瞬間を撮ることが出来ました。 撮影にはMFモードと連写H(7コマ/秒、最大7コマ)を使いました。 最大7コマなのでタイミングが難しかったのですがカメラが軽いので待ち受けが楽なのが良かったように思い…

けなげな雛の姿

昨日と同じ時刻にカルガモの親子と思われる個体に出会いました。 親と思われる成鳥が中橋の下流側に飛んできて、羽繕いをしながら鳴き始めたら、しばらくして一羽の雛が近くまでやって来た。 成鳥が雛に近づいて・・・なんと雛を追い払うのです。 それでも雛…

カルガモ雛6号か?

夕方薄暗くなってきたころヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。 早いような気がしたのですが、調べてみると昨年と同じ日でした。 2015年以降、それ以前とは約一週間早くなってきていますが温暖化の影響かもしれませんね。 一昨日と昨日と二日続けて、中橋付…

暑い日が続いています

気温が30度以上の暑い日が続いています。 鳥見散歩は木陰で休みながらやっていますが、年々しんどくなってくるのが分かります(^_-)-☆ 畑のおじさんの畑が荒らされないように周囲にネットを張った結果昨日今日と二日間荒らされた形跡はありませんでした。 調…

カルガモの雛のデータ

午後の中橋をくぐるカルガモ2号の雛11羽と親鳥一行を見送りました。 他の組は減るか行方不明になる中で51日間一羽も減らさずに育てた親鳥に拍手を送ります・・パチパチパチパチ 過去を調べると2011年に同じ11羽の雛が61日間無事に育った記録があります。 …

畑が荒らされた

畑のおじさんの畑で昨日から今日にかけてトウモロコシ3本と西瓜一個が何者かによって食べられてしまったそうです。 何者・・・荒らされた状況から四つ足の動物・・・タヌキかハクビシンらしい。 そこでおじさんは畑の廻りに網を張りましたが明日どうなって…

織姫星が見えない

今日は七夕、「星が見えるかな」と窓から夜空を見たら満月に近い月が良く見える。 これなら「織姫星」や「彦星」が見えるかもしれないと、ネットで位置を調べ東空を見たけど全く星が見えません・・・曇っているようです(^_-)-☆ 庭にやって来たヤマガラの幼鳥…

水皿を替えました

カワセミの一番子の姿を見なくなって二日目、これで一番子は皆親離れしたのかな・・寂しいけどやれやれ。 一番子が巣だった日から考えて、二番子の巣立ちの予想は・・・中橋付近が8月上旬、山王橋と宮沢橋付近が8月中旬あたりでないでしょうか。 しかし、…

ヤンマの蝶捕り目撃

最近畑のおじさん(AKさん)の話題は皆無・・・といって改めて書くこともありませんが・・・ 関ヶ原の水辺の西側の畑地では、大勢の方が畑地を借りて家庭菜園をやっていますが、畑のおじさんもそこの一人です。 鳥見散歩の時、おじさんを見かけると立ち止ま…

錆びたお盆に

庭に餌を置いていた鉄製のお盆は強風で吹き飛ばされることがしばしば、だいぶ傷んで錆びてしまった。 最近、雨が降って水がたまるとその水を飲んだり、水浴びをやったりしています。 錆が混じった水の心配をそっちのけで、いろいろなシーンを見せてくれます…

6号見つけられず

昨日発見したカルガモ6号を探しましたが、どこへ行ったのか見つけることが出来ませんでした。 午後二ツ橋水辺公園のやすらぎ通りを通ったら、アガパンサスが見頃でした。 ↓やすらぎ橋が右に写っていますが、橋のベンチには二人の方が座って涼んでいました。 …

カルガモ雛6号登場

蒸し暑い日が続いています。こんな日の午前中にカルガモの雛が8羽現れました。 最初に会った場所は、和泉川・寺の脇の水辺の岸で、親鳥の懐で眠っていました。 これで今年は6組目で7月に生まれた雛に会ったのは・・・Taroの記憶では一組1羽です。 ↓カワセミ …