2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

婚姻色のアオサギは二羽

雨こそ降りませんでしたが、スカッと晴れない、肌寒い日でした。でも、イカルこそ現れませんでしたが、カワセミ一同が喜んで出迎えてくれました(@_@) 宮沢遊水地のオカメ桜は5分咲きで春の到来を感じさせます。場所によっては桃の花も咲き始めたようです。 …

ウミスズメのネットアルバムがやっと出来ました

雪まじりの寒い日で、さすがに出かける気になりませんでしたが、だいぶ良くなってきた逆流性食道炎の薬を貰いに内科クリニックへ出かけてきました。2週間前に採血した血液検査は、全く問題なく、いたって健康(^^♪ 薬を貰いに薬局へ行き、トイレに入ったら、…

迷彩色のテントが

き出しはどうしても「今週のお天気はどうなってんの」と・・・このお天気まだ続きます。 昨年12月に買い換えた風呂釜付ガス給湯器を使用して、2ヵ月半になります。1月と2月のガスの使用量を前年の同時期と比較すると、約30%少なくなっています。エコ…

イカルの傍にシメとキジバトがいて・・

今度は山王橋そばの排水溝から、白く濁った水が出て、和泉川が白くなっていました。雨水と一緒に流れたので、そんなに目立たないのですが、困ったことです。一応土木に通報しました。 さて小雨の降る午後に水辺に出かけましたが、今日もイカルが5羽ぐらい来…

イカルとコゲラの赤毛

今日はメール受信の調子は上々です。回線速度を測ってみると、昨夜の5倍以上早いので、PCの調子と回線速度との関係も捨てがたいところです。しばらくは、時間と回線速度を測っておくことにします。 さて、今日は朝からイカルが10羽ぐらい止まっていまし…

イカルが来ました

インターネット回線が受信も送信も遅いのでプロバイダーに聞いたら、回線スピードサイトを紹介されダウンロードスピードを測定したところ、回線には問題の無いことが判明した。でも夜は遅いね。 http://www.musen-lan.com/speed/ 特に遅いのが、メールの受信…

白濁水は流れきったけど

我家のPCがボットウイルスに汚染されていなかったのでホットしています。 ボットウイルスに対策としては 1.Windows Updateの実施 2.ウイルス対策ソフトの導入 3.ブロードバンドルーターの導入 の三つだそうです。我家はこの3つが揃っ…

昨日のメールのボットネット対策ですが、今夜は「サイバークリーンセンター」に接続できたので早速、ボット感染チェックを開始しました。今このメール作成しているPCは感染していませんでしたが他のPCについてはチェック中で、HDDにデータが沢山入っ…

ボットネット

昨夜TVで「ボットネット対策」についての放送がありました。知らない間に自分のPCが他人に使われていると思うと気味が悪いですね。放送で自分のPCがボットネットに感染しているかどうかを調べるためのURLが紹介されたが放送されたとたん、アクセス…

シメが戻り、イカルが群れる

シメがこの寒さで、いつものところに戻ってきてくれました。 さて、一昨日から、いつものエノキにイカルが来ているのですが、今日やっとその姿を見ることが出来ました。今回は20羽以上の群れで、エノキの実は木に付いていないので、落ちた実を探して食べて…

大神橋の仲よしこよし

再びやってきた寒さで、イカルやルリビタキやアカハラがを見たとの情報が入ったのですが、シメだけは姿が見えません。もうお山に帰ったのかなぁ(>_ 昨日から大神橋のカワセミの仲よしこよしを観察しています。ここは小魚が沢山居るので、飛込みをやっている…

真冬に逆戻りのようです

ここのところの暖かさで変化が見られたのは 1.ウグイスが鳴いた。 2.あれだけ沢山居たシメが見当たらない。 3.ヤマガラも見当たらない。 4.宮沢遊水地のオカメ桜の蕾が膨らんでいつ咲いてもおかしくない。 5.カラスが巣作りを始めた。 今夜からま…

巌流岩のたたかい

今朝は、ウグイスが二羽で鳴きあっていました。録音しようとしたのですが、鳴き声が小さいのと人の話し声やひっきりなしの車の音であきらめました。最近、中橋付近を通過する車の数が増えているので野鳥の鳴き声の収録はますます難しくなりそうです。 さて、…

ウグイスの初鳴き

朝からぐんぐん気温が上がり・・・水辺には多くの人がやってきました。昼前、中橋近くの紅梅にメジロを見つけたので撮り始めましたところ、竹林方向からウグイスらしき鳴き声が聞こえ、耳を澄ますとその鳴き声はちょっとか細い感じでしたが、だんだん「ホー…

採血しました

逆流性食道炎の薬を長く飲んでいたので、血液検査のための採血がありました。逆流性食道炎の症状はほとんど無いのですが、症状が出ないといって直ぐ投薬を止めると再発するそうで、しばらくは続けなければならないようです。 採血ではいつものことながら、血…

白タンポポが咲いた

朝霜が降りて居ましたが、日中は暖かくなり、いい感じの日でした。気が付けば中橋のタンポポが咲いていました。2月も中旬にもなると、何となく年甲斐もなくウキウキしてきます。 宮沢遊水地・下池に集まってくる釣り人の一人が、階段を踏み外して怪我したの…

OKストアーに行ってきました

日替わり天気で、今日は曇で寒い日でした。朝は雨も降り、こんな日は写真も湿りがちでいけませんね。 OKストアー開店3日目で初めて買い物に行ってきました。店が違うと雰囲気が全く違い、買い物が終わってみれば、『疲れたぁ』(^^♪ 今のところ総じて西友…

今日は野鳥の出が少ないぞ

昨日とは違って、お天気も良く、気温も上がり、気持ちのよい日でした。これで野鳥が沢山出てくれば言うこと無しなんですが、昨日沢山出てきて疲れたのか、カワセミ以外は少なかったで〜す。 開店2日目のOKストアーへの車の出は少なくなり、かまくら道の渋…

水辺はいつものように

蓼科への一泊二日の探鳥会は、48種の野鳥を記録して終わりました。二日留守をした水辺、何か変化があるかなと歩きましたが、変化があるわけもなく、いつものようにカワセミやアカハラ、シロハラ、ヤマガラなど多くの野鳥が出迎えてくれました。ただ、曇り…

とばっちり

大和・泉の森のカワセミが少なくなった影響で、水辺に多くのカメラマンが連日やってきています。ほとんどのカメラマンが大砲に三脚を付けてやってきます。三脚を使うようになると、野鳥撮影を待ちの姿勢で行うようになるので、地元住民との間でトラブルが起…

河津桜の季節です

梅が咲くと次は河津桜です。気になって中橋の河津桜を見たら、蕾が膨らんでいました。(写真)松田山の河津桜をネットで調べたら、5日現在1〜4分咲きで、桜まつりは7日からスタートするそうです。 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/06sakura.htm …

移動ホバリング

こんなに豆まきが疲れるものとは・・・長屋門公園での節分の豆まきに参加してきました。「鬼は外!福は内!福は内!」の発声で、ビニールの子袋に入った豆を投げるのですが、普段投げる動作は皆無なので・・・カメラのシャッターを切る動作では豆は投げられ…

OKストアー阿久和店開店間近

西友阿久和店の傍にOKストアー阿久和店が、2月9日(月)朝9時オープンです。 http://komae.lomo.jp/ok/?%E9%98%BF%E4%B9%85%E5%92%8C%E5%BA%97 スーパーが近くに出来るのは有り難いことですが、あの狭い「かまくら道」に、沢山の車がやって来るので、今…

HDMIケーブル

私の探していたHDMIケーブルがやっと入手出来ました。それはこれです↓ http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-hd13am/index.asp 通販で1.5mものを約2千円で購入しました。 実際にデジカメとテレビと接続して見ましたが、とにかく画像が綺麗です。…