2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオジ登場

数日前からアオジを見たの報があり探していたら、今朝中橋の近くで発見したけど、動きが早く「撮れないよ〜」。 昨年は10月27日。一昨年は10月24日が初撮りだから平年並みとしておきましょ。 今日はハローウィンだからなのか、朝から「悪魔のおにぎり」のこ…

カイツブリが三羽居た

今日の境川では三羽のカイツブリに会いましたが、近づいたら三羽とも潜ってしまい、三羽一緒のところは撮れず(^_-)-☆ 一旦潜ると現れるのを待つしかありません!(^^)! ↓イソシギ(境川)・・傍にもう一羽居たのに気づきませんでした。 ↓アオサギ(境川) 以下…

寒暖差が激しいです

早朝と日中の寒暖差が大きい日が続いています。 朝出かけるとき一枚多めに羽織って、途中で脱ぐようにいないといけません。 また、早朝の気温は日を追うごとに少しづつ下がってきています・・・もうすぐ暖房が必要ですね。 ↓カワセミ ↓モズ ↓アオサギ・・・…

ジョウビタキに会えない

24日にジョウビタキに会ってから今日までジョウビタキには会っていません。 そのうち会えると思っていますが、ちょっと気にもなっています。 ↓カワセミ ↓キセキレイ ↓マガモ ↓コサギ(境川) ↓コバネイナゴ AKB 3/23,248

みなとみらいの写真です

まずは昨日横浜みなとみらいを歩いて撮った写真です。 赤レンガ倉庫前では「横浜マラソン2018ランナー受付&EXPO」が開催され賑やかでした。 ↓ランドマークタワー ↓ぷかりさん橋 ↓赤レンガ倉庫 ↓コスモクロック21(大観覧車) 今日の水辺の写真です。 ↓モズ …

コゲラなど

パシフィコ横浜に行ったついでに、みなとみらいを少し歩いたので、帰宅が遅くなり水辺の写真は翌日に載せましたm(__)m ↓コゲラ ↓マガモ ↓モズ ↓メジロ ↓ハクセキレイ ↓カワセミ AKB 2/23,244

西に進む台風28号

台風26号は西に進むらしい。 ↓カワセミ ↓オナガ ↓ホシホウジャク ↓今夜の月 AKB 1/23,242

ジョウビタキ登場

Windows10の大型アップデート「Octorber 2018 Update」の提供が不具合のため一時停止していることが分かった。 いつ再開するのか不明です・・・既に再開しているかもしれません? 朝の東山ふれあい橋でジョウビタキのメスに会いました。 冬鳥三号の登場です…

台風26号

今年の台風は25号で終わりかと思っていたら26号が発生し、25日には猛烈な台風に発達するらしく、各国の進路予想も今のところ定まっていない様子。 一般的に10月は、南の太平洋高気圧の勢力が弱まって、台風は東の海上へと後退するはずですが、今回は? ↓久し…

スズメバチの巣

台風24号の強風で根こそぎ倒れた大木が、業者によっての除去作業が始まった。(宮沢橋近く) 倒れた木の状況を調べたら、大きな蜂の巣があったと教えてくれ写真を撮った。 このときは何蜂の巣かは不明で、周囲に蜂は飛んでおらず使われていない古い巣のよう…

冠雪した富士と栗名月

久しぶりに雲一つない快晴の天気でした。 冠雪した富士山が見える場所に出かけて撮りました。 十五夜に次いで美しい月だといわれる十三夜の月を撮りました。 栗名月とか豆名月とも呼ばれています。 ↓カワセミ ↓モズ ↓キセキレイ ↓イソシギ(境川) ↓ホシホウ…

マガモ登場

夜になると雨が降る。お天気が安定しないようです。 そんな日が続いている間に、寺の脇の水辺にマガモのメスがやってきました。 冬鳥に二号です。 ↓柿を食べてるオナガ(赤関おとなり橋) ↓アオサギ ↓モズ ↓ハクセキレイ ↓ホシホウジャク ↓ヒメクロホウジャ…

桜が開花

台風24・25号の後、各地で相次いで桜が開花した。 日本花の会・樹木医 西山正大さんは「台風による強風の影響と、潮風の塩害の状況があって落葉してしまったので、こういう状況にあると思う」と・・・ 我が家の桜の木を見たら開花してました(^^♪ ↓エナガ…

エナガ

価格コムでニコンのP1000を調べたら11万円を切ってました。 入荷待ちもなさそうだし、デジカメでの人気売れ筋ランキングで3位・・・価格グラフを見ると年内に10万円を切るかな(^_-)-☆ 朝、庭にエナガが4羽やって来て水浴びをしてました。 ↓カワセミ(宮沢橋…

二輪車進入防止柵の交換工事

昨日から始まった管理用道路の工事は、歩道の補修工事ではなく、二輪車進入防止柵の交換工事らしい。 どんな型式の柵になるのか不明です。↓水辺で約一週間ぶりにカワセミを撮りました。(上池) ↓モズのメス(関ヶ原の水辺の畑) ↓ハクセキレイ ↓アキアカネ …

宮前橋と山王橋間通行禁止

今日から宮沢橋から山王橋までの管理用道路(歩道)の補修工事が始まり通行禁止になりました。 工事関係者の話では、歩道の傷んだ・・・凹凸の激しいところを補修するようです。 同時に、関ヶ原の水辺で草からが始まりました。 ↓アキアカネ ↓アジアイトトン…

コガモ登場

今朝、寺の脇の水辺で数羽のカルガモの傍にコガモのメスが一羽居ました。 コガモは毎年やって来るのですが、居ついてくれることはなく、今回はどうでしょうか? 冬鳥一号の登場です。 ↓モズ ↓ハクセキレイ ↓ヒメクロホウジャク ↓ホシホウジャク(星蜂雀) 以…

今冬は暖冬か?

朝の気温が昨日より下がり、秋も深まっていくような気配です。 エルニーニョ現象が発生しているので今冬は暖かいとTVで放送していましたが、どうでしょうか? 気象庁のエルニーニョ監視速報サイトにこんなデータが載っていました。 午後、境川に行ってみたら…

カイツブリとセグロセキレイ

横浜の最高気温は19.2℃と20度を下回り北風が吹き肌寒い日でした。午後からは昨日のコサギが気になり境川に行きましたが、見つけられませんでした。 その代わりにカイツブリに会え動画も撮れましたし、宮久保の芝畑でセグロセキレイに会うことができました。 …

大きさの違うコサギ

境川の宮久保橋に二羽のコサギが居たけど、大きさがだいぶ違う。 これだけ大きさに違いがあるコサギを見たことがありません。 二羽の大きさを測るのことは出来ないけど、境川の河岸の同じ位置に止まっている写真から比較すると・・・大:小=1:2/3位かな ↓…

ヒメクロホウジャクを撮る

昨日ホシホウジャクとヒメクロホウジャクについて書きましたが、その翌日にホトトギスの花で両方を撮るなんて・・・ 今日は曇り空でシャッタースピードを速くできなかったので翅を止めることが出来ませんでしたが、次のチャンスにはもう少し速くして撮ってみ…

メタセコイアの葉も塩害で枯れる

インフルエンザ予防接種を受けてきました。 二年前は予防接種を受けても翌年の2月にインフルエンザの罹ったし、昨年は予防接種を受けなかったけどインフルエンザに罹らなかった。 さて今回はどうなるかな?インフルエンザに罹ってもいい治療薬があるのですぐ…

カワセミとアオサギ

急用で鳥見散歩は午後3時半ごろから小一時間だけ、カワセミに会えないと思ったら、釣り人が居ない下池で出会いました。 ↓アオサギ AKB 0/23,198

パラグライダーが舞う

宮沢遊水地のグランドでラジコンヘリ、ドローンや凧などいろいろな飛びものを見ましたが、パラグライダーは初めてです。 危ないのでこんなところで練習は止めてほしいものです。 ヤマガラが載っているのはTaroの手ではありません・・・では誰? 庭には二羽の…

最高気温は32.4度

今日の横浜の最高気温は32.4℃(13:31)で、10月としては一位の記録だそうです。 今夜は寝苦しいかもしれません? ↓ハクセキレイ ↓モズ ↓アオサギ ↓アキアカネ ↓ウスバキトンボ AKB 1/23,196

境川を覗いてきました

台風25号の影響なのか、気温がぐんぐん上がり横浜は29.2℃だったそうで、明日は真夏日かな? そして、台風24号の被害の一つは中橋傍の民家にあったハナモモの木が倒れたことです。 今朝、この木が業者により撤去されました。。 一本の木に白と桃色の花が…

和泉川下流の改修工事

HGさんと和泉川・北の境橋・下流の河川改修工事の進行状況を見てきました。 ↓和泉三家橋上流・・・新幹線鉄橋まではまだまだです。(工期は平成31年12月20日までと書いてありました) ↓大坪橋下流・・・新旧河川のジョイント部の工事をやってました。 ↓下池…

柿の実が一杯

水辺を歩いていて気づいたのは、宮沢遊水地沿いの柿の木に実が見事に成っていたことで、先日の強風で葉が落ちたので目立ちます(^^♪ ↓カワセミ ↓モズ ↓ハクセキレイ ↓アオサギ AKB 5/23,188

宮沢橋にカワセミが来た

東山橋傍のキバナコスモスとコスモスの花は台風24号の暴風で散ってしまったのでオオスカシバやホシホウジャクは来なくなった。 どこへ行ったのだろうと花が咲いている場所で探したら、ムクゲの花にホシホウジャクが来てました。 ↓久しぶりに宮沢橋の近くでカ…

境川へ

台風24号が通過したばかりなのに、また台風25号が・・・各国の通過予想は 秋晴れ過ごしやすい陽気なのに、鳥の姿が見えないぞ! 午後、ひなた山に行ったついでに小一時間ほど境川に行ってみました。 出会った鳥は、セグロセキレイ、カワセミ、カルガモ、イソ…