2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色違いのシメ

去年の今頃もこんなに寒かったかなぁ。まだジョウビタキもいるし、アオジもいるし、イカルもいるし、一方ツバメは来ているし、アオサギはとっくに婚姻色なんです。少なくとも昨年とはだいぶ違うようです。水辺での蝶の発生状況を調べると昨年の3月は12種…

蝙蝠がでてきた

パソコンLANでお悩みの方、この本はいかがでしょうか。図入りの操作手順が沢山あり、またいろいろなケースを解説してあるので、役立つと思います。XP機とVISTA機がMIXの場合の説明もあります。 「かんたん パソコンLAN」 技術評論社 ¥1,…

自転車で境川遊水地公園へ

午後、和泉橋で境川遊水地公園へ行く途中のNさんとばったり出会い、お供しました。自転車で40分ぐらいで現地に到着。待つこと10分ぐらいでオガワコマドリに出会い、その後、セッカ?、アオジ、クイナ、キジなどを撮って帰ってきました。自転車での往復…

満開の桜が見られるのはいつかな?

小田原あたりに花見に行こうと思っていたのですが、この寒さで、桜は開花したものの足踏み状態ですね。この調子じゃ、満開の桜が見られるのは来週になりそうです(~o~) ↓これがツバメですね・・宮沢遊水地から ↓いつもの桃がもうすぐ開花です・・・中橋近く ↓…

カワセミの交尾確認

水辺では数日前からカワセミの求愛給餌や交尾の確認情報があったのですが、その現場を見ることは出来ませんでした。やっと今日、交尾を確認しましたが、どのカップルなのか分かっていません。水辺での一番子の巣立ちは、6月上旬が多いので、この時期の交尾…

イカルの大群を激写

使いすぎで?シャッターを壊したので、少しセーブをして・・・なんて気持ちはさらさらないのですが、午後になって、イカルの大群がやってきて、そんなこと頭が消えてしまいました(^^♪ 大群?最初は50羽ぐらい居たでしょうか、後半半分ぐらいに減りました。…

カメラが直りました

カメラが直りました。予想通りシャッター不良でしたが、シャッターが寿命だったのかどうかは分かりません。無償保証期間でもあり、修理代が無料だったのは喜ばしいことです(^^♪ さて、桜は咲いたけど、寒いですね。足が冷えて困っています。しばらくは寒い日…

引ったくりに注意してください

「宮沢」バス停にはバス利用者の自転車が数十台置いてあります。この自転車にお巡りさんがなにやら付けているので、傍に行って聞いてみたら、「引ったくりに注意」の札を付けているのでした。瀬谷区でも引ったくりが多く、注意を喚起しているとのこと。皆さ…

ツバメの飛来確認

宮沢遊水地でツバメが飛んでいました。例年、桜ヶ丘に千本桜を、見に行った時にツバメを確認した後、しばらくしてから、遊水地でツバメの飛来を確認していました。今年は早いのでしょう。 ↓今度は桃の花とメジロです。 ↓ツグミめっけ ↓赤いミツマタ

気になるお天気

お天気が目まぐるしく変わると共に気温が変わって、体が付いていきません。困ったもんです。それにしても明後日(探鳥会)のお天気が気になりますね。 ↓カワセミ以外に撮った野鳥はこのホオジロだけでした。 ↓カワセミがくわえているのはエビのようです(宮…

卒業式のシーズンです

今日は小学校の卒業式だったようです。夕方ダイエーに行ったら、袴姿の若い女性を見かけましたが恐らく卒業式の帰りでしょう。それにしても、今日は暑いくらいの日でした。この調子じゃ冬鳥も移動してしまったかな?と思っていたのですが、イカルやシメが居…

ウソが現れた

昨日、狢窪公園でウソのオスを見たカメラマンがいることが分かりました。今シーズンは現れないかと思っていたのですが・・キジにウソが当面のターゲットですよ(^^♪ ↓住宅地で飛べないツグミを発見しました。 ↓東山ふれあい橋付近に新カップルが誕生です。ま…

花粉症になった

朝出かけたら、目が潤んでカワセミが見にくい。そのうち目が乾いてきて「しょぼしょぼ目」なってきた。早速眼科へ行ったら、いつもの「アレルギー性結膜炎・・花粉症」診断され、目薬をもらってきた。どうやら、昨日の黄砂か、ヒノキの花粉が悪さをしたよう…

午後になって、中橋近くでキジを見たとの情報が入り、行ってみたのですが、見当たりませんでした。3日前にも見かけているので、しばらく居ついてくれそうです。ケ〜ンと鳴いてくれると分かるのですが・・ さて今日は朝からウグイス激写でした。カメラが変わ…

カメラが故障しました

ついに恐れていた事態に・・・カワセミ撮影中にカメラが壊れました。症状から見てシャッターの故障のようです。シャッターの寿命は、はっきりしていないのですが、10万回位が目安と聞いています。このカメラ、昨年の4月末から使い始めて300日は越えて…

ウグイス激写

さすがに午前中は出かけられず、午後になって、小止みになった頃出かけました。中橋への坂を下りかけるとツグミが出てきましたが、なかなか撮らせてくれません。ツグミが車道に出てきて車がスピードを落としたり・・・やっと撮らせてくれる場所に来て気づい…

河津桜とイカル

今日は年に1〜2回ある13日の金曜日、何事も起こるわけではないのですが・・・・会ったのはジエイソンではなく、姿を見たわけではないのですが、中橋の近くにキジのオスが現れたことと、久しぶりにイカルが20羽ぐらいやってきてくれたことです(^^♪ 数日…

カワセミ以外の事が多くて

毎日水辺を歩いているとカワセミ以外にいろいろと気になることがあって・・・・ 1)貉窪公園の東屋にあるベンチにいたずら書きが! と近づいてみると原小の生徒がベンチにペンキで絵を描き、そのサインだった。 2)先日のテントが久しぶりに、また登場・・・…

白濁水&コサギの窒息死

朝出かけたら、中橋近くの浄水装置からの水が流れ出る池の水が白濁していたので、土木に連絡。浄水装置から白濁水が出るのは考えにくいので、誰かがこの池に塗料を捨てた・・流したのではないかと思われる・・・目的は分からないけど困った人が居るものです。…

オカメ桜のメジロを激写

今日のゲートボール大会の結果、二試合とも敗退だったそうです。特にベテランの1番と2番手の選手が最初のゲートに入らなかったのが痛かったと言っていました。やっぱり緊張で普段の実力が出なかったのでしょう。さて明日のオーガスタグランドでの成果や如…

瀬谷区のゲートボール大会(正式名称は分かりません)が今日あるはずだったのですが、昨日中に明日に延期されたそうです。Taroがゲートボールに興味があるわけではありませんが、水辺で会う人たちにゲートボールをやっている人が多いので、その筋の話を…

カワセミは欠席が多かった

毎月第二日曜日は、宮沢周辺の愛護会の活動日なんで、午前中は多くの地元の人たちが草刈やゴミ拾いをやっております。そんな関係で昨日あれだけ多くのカワセミが登場したのですが、今日は欠席が多かったです。いつも思うのですが、こんな日、カワセミ達は何…

10羽のカワセミ達

水辺の今日は、大勢の人達&カメラマンがやってきました。カワセミ達もあちこちに姿を見せ愛嬌を振りまいており、そりゃ大変・・・カワセミ達ももう直ぐ繁殖期に入るのか、巣の場所探しや試掘を始めたようです。あちこちでカワセミを撮っているうちに、10…

イカルがいました

桜の開花予想が発表になりましたね。横浜は25日だそうです。この寒さでも・・・・? * * * * * ▽3月15日=熊本▽17日=福岡▽18日=大分、宮崎▽19日=高知、長崎、佐賀▽20日=静岡▽21日=下関▽22日=名古屋、岐阜、松山、鹿児島▽23日…

ハナダイコンの花が咲いていました。

今外の様子を見たら、雪が降っていて、少し積もっていました。とにかく今日は寒かったです。午後は特に寒く『寒い寒い』の連発でした。こんなに寒くても、季節は春に向かっていますね・・・気が付けば「ハナダイコン」の花が咲いていました。まだ、まばらで…

一日だけの晴天

久しぶりに朝から晴天でしたが、昨日の疲れが残っていて、どうも体の調子がよくありません。それでも、カワセミ達に逢いたくて水辺を回り、8羽のカワセミと面会してきました(^^♪ 明日からまた天気がぐずつくようですね。 ↓ヤマガラもいました。 ↓寝ていたの…

マネー川柳

東京レインボーウオークの今日、阿久和北部で「ウオーク大会」があり、参加してきました。長屋門公園をスタートに約9kmを歩いて長屋門公園に戻り、おにぎり2つと豚汁をいただきました。毎日5km以上歩いているのですが、休憩無しで9km歩くのはちょ…