2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マヒワが飛び交っています

マヒワが東山橋のコスモスに現れたのと情報ありました。 。 taro家の庭にはただいまヤマガラ、コジュケイ、シジュウカラ、キジバト、メジロ、コゲラなどがやってきています。↓ヤマガラ、キジバト、コジュケイが仲良くこんな感じです。 ↓マヒワ・・・貉窪…

アオジ登場

AKB 9900個になりました。この調子だと11月上旬には1万個になりそうです。 いつまで経っても減る気配の無いポイ捨てです。水辺はだいぶ減りましたが、公園が増えています。 どなたかTaroの先回りをして拾ってください(^0_0^) ↓アオジをやっと…

冬鳥5号はオナガガモ

水辺の冬鳥5号はオナガガモのメスでした。 オナガガモは和泉川(宮沢)では初めて見ます。これでTaroのアルバム「瀬谷の野鳥」にまた一つ増えました。 そして、マガモのオスもやってきてくれました。 。 今日も六道の辻の畑ではチョウゲンボウの空中食…

カキ食えば

『カキ(牡蠣)食えば ビールがうまい せやまつり』と言うわけで、瀬谷祭りに行ってきました。 我が「阿久和北部連合」の「カマド炊きお赤飯」は完売でSさんから『遅い』と言われてしまった。 瀬谷駅からシャトルバスに乗ったですが、海軍道路の渋滞で30…

冬鳥4号はマヒワでした

マヒワが来ているとか、通過したとかTaroの耳に入ってきていたのですが、こんなに早く会えるとは思っていませんでした。 午後の赤関おとなり橋、いつものようにスズメが・・・今年は昨年の半分ぐらいですね・・・飛んでいました。 スズメが20羽ぐらい…

冬鳥の大当たりの年かも

現在、水辺では冬鳥3号迄ですが、「今冬は冬鳥の大当たりの年となりそうだ」との知らせが入ってきました。 数日前から、隔年12月ごろ公園にやってくるソウシチョウの鳴き声を聞くに及んで「もしかすると」と期待が膨らんできます。 果たしてどうなること…

ヒノキを切った

Taro家の西側にあるヒノキの一部が枯れ、だんだん傾斜し危ない状態でしたが、午後木を切ってもらいました。 ヒノキが根元から予定した方向に倒れたときは、思わず皆で拍手しました。 これで強風の時も安心して寝られます。 このヒノキは時々アオゲラが止…

カワセミの縄張り争い

久しぶりの肩張りに悩まされています。 何もしたくない心境です。 ↓カワセミの縄張り争い ↓今朝、六道の辻から見た富士山 ↓アオサギの若鳥 ↓庭にきたヤマガラ・・その2 AKB 12/9770

冬鳥3号はマガモ

雨が降るとの予報で傘を持って出かけた関が原の水辺で出会ったのがマガモのメスでした。 数羽のカルガモの傍で、落ち着かないそぶり・・・おどおどしてました。 。 雨が上がった午後はジョウビタキのオスに出会い、遊んでもらいました。 ぴょんぴょん飛び跳…

ジョウビタキのメス

中橋に来るとエゴノキの実がが無いのにヤマガラの鳴き声が聞こえてくることがよくある。 今朝も聞こえてきたので、しばらく観察すると、エゴノキの下や近くも草原、民家のフェンス付近に来ているようだ。 。 昨日とは違った場所でジョウビタキのメスに出会う…

ジョウビタキ現る

外堀が埋まった感じだったジョウビタキがついにやってきました。冬鳥第2号です。 ジョウビタキのオス二羽がじゃれあいながらあちこち移動するのと逆光で撮るのが難しく往生しました。 。 午前中、鳥情報通が 『マヒワ見なかったかい』 「見なかったよ」 『…

ピラカンサ

ジョウビタキの情報を頂いているのですが・・・水でにはまだ見かけません。 水辺でジョウビタキがよく来るのは、ピラカンサの実が有るところで、代表的な二箇所の実成り状況を見てきました。 いずれも実が沢山なっていましたが東山ふれあい橋のピラカンサの…

カワセミ三昧

朝オナガの群れに出会った後は、結局カワセミの撮影だけになりました。 早くジョウビタキに出会いたいのですが、ちょっと無理なようです。↓三箇所でであったカワセミたち ↓オナガ AKB 15/9662

ネット通販二社の違い

今日はカワセミしか撮れなかったので・・・皆さんネット通販を利用していますか、Taroがパソコンをやっている部屋を見渡すとネット通販で購入したものが多いですね。 販売店まで出かけなくとも手軽に買えるので、欲しい物があるとつい買ってしまいます。…

中橋のエゴノキの実は完食

朝10ヶ有ったエゴノキも実は午後には無くなっていました。完食です。 それでもヤマガラの鳴き声が聞こえてきます。近くにいるのでしょう。 我が家のヒマワリの種を置いた餌台には、やっとシジュウカラが来るようになりましたがヤマガラは来ません。↓カワセ…

瀬谷のイソヒヨが撮れた

訳あって、今朝はいつもより1時間早い鳥見散歩。 中橋では、ヤマガラに遊んでもらい、水辺ではカワセミと「にらめっこ」したりして北の境橋に。 北の境橋ではなんとイソヒヨドリが居るではありませんか、あれからずっとここに居たのかなぁ? 宮沢橋に戻ると…

モズの喉が膨らんだ

今朝クモの巣を見ると予想通り新しい糸で欠けた部分が元に戻っていました。 クモの巣を見るのがこんなに難しいとは思いませんでした。だから撮るのも一苦労でした。 クモの巣をたたむ理由について皆さんからの応答が無いので、謎はそのままです。 クモにもい…

何故ジョロウグモは巣の一部をたたむのか

午後は雨で鳥見散歩を躊躇して、お天気具合を眺めていたら、ジョロウグモが巣で不可思議な行動をしているのでしばし眺めていました。 それは、丸く出来た巣の一部をたたんでいる光景です。 よくみると、庭には、5個以上のクモの巣がありますがすべてのクモ…

水辺は次第に賑やかに

和泉川の中橋付近は、エゴノキの実を食べにやって来るヤマガラと、柿を食べに来るメジロを撮るカメラマンで、久々の盛況です。 また、下流の宮沢橋付近ではエゾビタキが出現し、情報をもらい駆けつけたのですがタッチの差で撮ることはできませんでした。 日…

カワセミは居ます

最近水辺を歩くと『カワセミが居ませんね』との声がしきり・・・その度に「居ますよ!」と答えます。 確かに、宮前橋付近のカワセミは、居るには居るのですが、草刈り以来表に・・見やすい所に出て来ません。 大きく環境が変化したので、警戒しているのでし…

カルガモとメジロと缶ビールの美味しい注ぎ方

缶ビールはコップに注いでから飲むほうが美味しいそうですが、どのように注いだらいいのでしょうか。 ネットで調べるといろいろな方法が有りましたが、その一つを紹介します。 今年生まれたカルガモが宮沢遊水地・上池に勢ぞろいしました。 五組全てかどうか…

ジョウビタキの出現はいつ?

インフルエンザ予防接種を受けました。 予防接種の内容に昨年と特に変わったことは無いようです。免疫がつくまで約2週間、免疫効果は約5か月です。 横浜市高齢者の接種費用は2,000円です。 。 さて、ちょっと気が早いのですが、10月はジョウビタキが…

AKB9500

昨日の高尾山での疲れが足に残っているのを感じながらの鳥見散歩でした。 中橋のエゴノキの実はまだ残っており、朝からヤマガラが二羽来ていました。昨日も朝来てたそうです。 。 フイルムスキャナーで約50年前に撮った白黒フイルムをスキャンしてみました。…

高尾山へいってきました

八王子市の高尾山に登ってまいりました。 三連休の最後の日であり天候も良く人出は予想以上で山頂は休むところが無いくらい人また人。 野鳥もこの人出にびっくりしたのか遠くにちらほら見えただけ、結局上りも下りも缶ビールを一杯飲んで帰ってきました。 勿…

冬鳥一番乗り

モズやヤマガラが頻繁に見られるようになった水辺に、「コガモ」がやってきました。冬鳥一番乗りです。 一羽のカルガモの傍でオドオドしながらTaroに警戒の目を向け、ちょっと動くと飛んで離れます・・・まったく人慣れしていません。 。 フイルムスキャ…

煙が立ち込め消防に通報

朝いつものように鳥見散歩に出かけましたが、途中で民家の庭で生木を燃やしている為、煙があたりに立ち込めている状態に遭遇。 この煙が車や人の行き交う急坂の道路に流れている為、事故が発生する可能性があるとみた。 まぁすぐ終わるだろうと、そのときは…

フィルムスキャナー入手

フィルムスキャナーを入手しました。 このフィルムスキャナーなかなかのスグレ者で、本体だけでSDカードに写真データが保存できます。 対応は35mmのカラーネガフィルム、カラーポジフイルム、白黒ネガフイルムの3種です。 操作は3つのボタンで行うの…

水が浸み込む靴

数ヶ月前に買った鳥見散歩用の靴の調子が悪く、左は底から水が浸み込んでくる感じだし、右は子供の靴のように歩くとキュッキュッと音がする。 左の靴をよく見ると靴底の前部分の接着が剥がれている。これじゃ水が浸み込んでくるのは当たり前。 接着すれば使…

文字の大きさを簡単に変える方法

IE(インターネットエクスプローラ)画面で文字を拡大したり、縮小したりして見やすい大きさでご覧頂けるのはご承知の通りですが、「ツール」から操作するのは面倒なものです。 そこで、「Ctrl」キーを使った方法を試してみてください。なかなか便利で…

「マカフィー for ZAQ」を再インストール

PCを起動させたら『ウイルスの脅威にさらされています』と画面に表示されました。 セキュリティソフト「マカフィー for ZAQ」が入っているはずなのに何故だろう? 試行錯誤してみましたが、改善されないので、JCOMに電話しました。 JCOMが遠隔操作…