2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告完了

e-Taxによる確定申告を終わらせました。 ICカードリーダライタ関係からWindows7機で申告書作成を開始したのですが、途中でPCの調子が悪くなり、やむを得ずWindows10対応のICカードリードライタを購入し申告しました。 購入したICカードリードライタはマイナ…

寒さが堪えますね

昨夜は雪が降らなかったようで、今が一番寒い時期です。午後の鳥見散歩は寒さが身に堪えました。 寒くても鳥たちは元気なようです!(^^)! ↓関ヶ原の水辺で撮りました。 ↓マガモ ↓コサギ ↓上池付近に居るジョウビタキのオス ↓コサギ ↓カワセミ AKB3/20,133

アオゲラが来たぞ

朝から雨、アオゲラの鳴き声がするので窓から眺めたけど見当たらずあきらめかけたら目の前にやって来た。 暗いので、綺麗には撮れなかったけど、久しぶりのアオゲラでした。 途中で木の皮を叩いてのドラミング・・動画で撮っては見たもののちょっと無理があ…

歩いて景品が当たった

「よこはまウオーキングポイント」のWチャンス抽選でJCBギフトカードが当たりました(^^♪ Wチャンス抽選とは、昨年の一年間の累計ポイントを対象に200ポイントを1口とし、総計5,000名に景品が当たるものです。 定期抽選では3か月に500名、年間2,000名当たる…

ノスリとダイサギ

久しぶりにノスリを撮りました。 最初っからオオタカだと思い込んだのがいけなかった。OGさんに見せてノスリと指摘され間違いに気づきました!(^^)! オオタカとは全く違うのに・・・・ ダイサギが蒲が刈りとられた親水池にやって来てくれ、親水池でカワウとコ…

やっとアカハラ登場

朝は二日続きの氷点下の気温、川面に氷が張り・・・昨日の氷が溶けずに厚くなっていたところもあります。 こんな寒さの貉窪公園でアカハラを発見、何とか撮ろうとしたのですが、木の陰や草地隠れて撮れたのはボケボケの姿でした。 ↓ジョウビタキ ↓モズのオス…

写真提出しました

締め切り間近になりましたので「瀬谷のまちとひとフォトコンテスト」の写真を提出してきました。 データが5MBを超えるので、CD-Rに焼きました。ファイル便などが使えると便利なんですが・・・ ふだん野鳥の写真ばかり撮っているので、人が写り込んだ写真は自…

赤い実がとれないメジロ

宮沢橋近くの河原に赤い小さな実をつけた木があり、実はほとんど野鳥に食べつくされたと思っていました。 そこにメジロがやって来て、残っていた実を突っつき始めました。 こんなに近くでメジロが撮れるとは・・・実は直ぐ食べてしまうだろうと思っていたら…

防災訓練

宮沢遊水地・石の広場で宮沢地区の防災訓練があり、見学しながら撮影してきました。 大地震を想定した訓練で消火器具の使い方の説明や放水訓練のほか非常食の試食など行っていました。 今日は非常に寒く午前中は撮る鳥が少なかったのですが、午後になってク…

クイナDay

朝、赤関おとなり橋でクイナに出会い、久しぶりに撮ることが出来た。 寺の脇の水辺の個体と同じなのか不明だけど、個々の個体をはっきり撮れたのは初めてです。 宮沢橋のクイナとは午前午後合わせると三回であったことになる。 ここの個体はだいぶ人馴れして…

シロハラの落ち葉返し始まる

今朝の貉窪公園を歩いたら5羽以上のシロハラに出会いました。 今冬もやっとシロハラの落ち葉返しを見ることが出来ましたし、縄張り争いも見ることが出来ました。 この他、ツグミ、ジョウビタキ、オナガ、ウグイス、シジュウカラ、シロハラ、メジロ、ハクセキ…

クイナを見つけました

午前中は瀬谷区内の愛護会の活動報告があり瀬谷区役所に行ってきました。 いよいよ確定申告で、確定申告用紙類が置かれるのは1月25日だそうです。 したがって鳥見散歩は午後・・・北風が強く寒かったのですが、思っていたより多くの野鳥に会うことが出来…

連日のカシラダカ

南西の風が強く、体感温度は氷点下で完全に防寒しないと寒くてたまらん日でした(@_@) 朝の貉窪公園にはカシラダカが三羽居たけど水辺にはアオジなどの小鳥が全く見当たりません。雪の影響かなそれとも強風の影響かな? 何カ所か見て回ったのですがクイナの姿…

カシラダカday

雪が降りました。朝には雨に変わりましたが、そのご昼過ぎまで雨が止まず雪景色の撮影は出来ませんでした。 しかたがないので庭にやって来るヤマガラ、コゲラ、アオジ、キジバト、シジュウカラなどを撮り楽しんでいました。 雨が止んだ2時ごろ鳥見散歩に・・…

ガビチョウの落ち葉返し

今は雨模様ですが雪に変わるかもしれませんね・・・朝目が覚めたら真っ白かな? 午前中は曇り空に飛んでいたオオタカ、午後は宮沢橋付近が面白く・・・ガビチョウ二羽がコジュケイと一緒に落ち葉返し、クイナの羽ばたき、カワセミのダイビング。 それにして…

IE8はサポート終了

IE8が1/12でサポート終了になった。このことはTVニュースでも放送していたので分かっていたけど、Windows7のIE9〜10もサポート終了になったとは気づきませんでした。 詳細は https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/ TaroのWindows7は…

エナガ&トビ

宮沢遊水地・親水池の蒲の穂から綿毛が舞っていましたが、昨日から業者が入り刈りとられています。 1年前も刈り取りが行われたけど、夏には新しい蒲の穂が生えカワセミやオオヨシキリそしてトンボが沢山来てくれました。 刈りとりでカルガモのネグラが無く…

毛嵐とどんと焼き

今朝、和泉川の湧き水が川へ流れ出る場所・・・寺の脇の水辺では「毛嵐」状態が見られました。 今日はあちこちで「どんと焼き」が行われたようで、Taroは昨年と同じく宮沢遊水地で参加してきました。 熱さを堪えての餅焼きは・・・自分の餅を自撮りしてきま…

和泉川に初氷

今朝は霜が降り、川には氷が張っていました・・・初氷です。 霜が降りた原っぱにはアオジとムクドリが・・・ ←初氷「クイナ」・・名前を覚えるために『寿司クイナ・・』と教えた人が居る!(^^)! 水辺で会った女性にカワセミの話をしていたら、『カワセミ以外…

寒い日も面白い・・ブルブル

今日みたいな日に鳥見散歩へ出かけるのはどうかしていると言われそう。 底冷えしているので1時間以上表に居ると、帰宅して暖房した部屋に居ても体が暖まらない。 でも、こんな日は普段見られない光景が一杯でした。 ↓こんなのが遊水地上空を飛んでいました…

寒くていけません

一段と寒くなってきたので縮こまっています!(^^)! 昨夜は新年会でしたが、酒に弱くなったようで、飲むと眠くなってきて飲食が辛くなってきました(^_-)-☆ 夜の8時にお開きになり、なんとか帰宅したのですが、ブログの書き込みが出来ずに朝までぐっすり寝まし…

モズのはやにえ

↓貉窪公園の木に有ったモズのハヤニエはやにえ(早贄)・・・バッタのようです。 ↓山王橋下流で見つけたクイナ ↓カワセミ ↓枯葉とハクセキレイ AKB 3/20,053

和泉川のクイナ

和泉川・・貉窪公園の近くの寺の脇の水辺でクイナが泳いでいるのを発見しました。 クイナはここと赤関おとなり橋そして宮沢橋の三か所で見たことになりますし、山王橋でも見たとの情報がありますので少なくとも3〜4羽はいますね。 和泉川の中橋から宮沢橋…

電力自由化でどこを選べば得?

電力自由化になることは分かっているけど、どこのどのプランを選んだらいいのか全く分かりません。 電気代は安くならないけど他のサービスとの組み合わせで少しは安くなるらしい。 料金の比較サイトもあるようなので、ぼちぼち調べてみることにしましょう。 …

おとなり橋のクイナ

今年になってやっと赤関おとなり橋のクイナを撮りました。 ここは人通りが多いのとほとんどの人が橋の付近の川を覗いていくので、クイナはその度に引っ込んでしまい、見ることも難しい限りです。 早くクイナに人馴れしてもらうしかないのかなぁ(^_-)-☆ ↓ギャ…

ツミを撮りそこなった

午後の宮沢橋付近での出来事です。 カワセミを探してわいずみ橋から見ていたら、宮沢橋でOGさんが林に急行、何が起こったのかとHWさんにきいたら 『小鳥を鷲掴みにしたツミらしき鳥が林の中へ飛んでいた』とのこと・・・TaroもOGさんの後を追いかけて林の中…

中橋の河津桜の開花は

昨日は相沢川童橋の河津桜を見てきましたが、今日は和泉川中橋の河津桜を見てきました。 約10本ある木のうち花が咲いていたのは1本だけで、それも数輪咲いていただけでした。 また数本の木はまだ葉が落ちていません。何故だろう?? ↓ツグミ ↓コジュケイ ↓コ…

河津桜が咲いていた

下瀬谷のさくら小学校傍の河津桜が咲いていると聞いて出かけてきました。 相沢川の童橋の所で、数本ある木のうち2本は5分咲きぐらいかな? 開花が1月下中頃と書いてありましたから、一ヶ月以上早いのかもしれません。 メジロが居たので桜にメジロを撮りた…

暖かい正月ですね

暖かい三が日だったためか三が日で44,000歩も歩いてしまった。歩き過ぎに注意しなくっちゃ(^_-)-☆ 今日はクイナに会えませんでしたが、聞くところによると朝8時頃に居たそうです。クイナって動き出すのが早いのかな!(^^)! ↓ツグミ ↓アオジ ↓カワウ ↓カワセ…

獅子に右手を噛んでもらった

相鉄LIFEに出かけたら店内で獅子舞をやっていました。 獅子がパクパクやっていたので右手を出したらパクリ・・・これで今年も良い写真が撮れるかもね(^_-)-☆ 今朝もいつもの場所でクイナに出会いましたが、いつもと行動が違うぞ! 川を泳いで河川敷に上がり…