2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB3500個&エコキャップ運動

本日、AKB3500個に達しました。 最近は、コーヒー缶のポイ捨てが多くなりました。 ・・ 先日、瀬谷の城南信用金庫へ行ったら、ペットボトルのキャップ回収箱が置いて有りました。 毎日ペットボトルを拾っているので、ついでにエコキャップ運動に協力…

酒匂川に行く

珍鳥?を撮りに酒匂川に出かけたのですが、姿すら見ることが出来ませんでした。残念! 早朝、カメラマンの姿が見えないので、目的の鳥が移動したのではないかと思っていたら 日が高くなるの従って、大勢のカメラマンが集まってきました。 車に乗った「鳥くん…

ジョウビタキがやってきた

やっとジョウビタキがやってきました。残念ながら撮り逃がしましたが、「やっとやって来たか」。 過去6年間で一番遅い登場となりました。 - 昨日、カルガモと一緒に居た未確認のカモは「コガモのメス」のようです。 ただ、カルガモより小さいのですが、Ta…

幻になるかも

今日の鳥見散歩は午後だけで、カワセミに会ってきました。 3時ごろ山王橋に近づくと川面にカルガモが3羽いる。そのうちの一羽がやたらに首を振るので カルガモにしてはおかしいとさらに近づくと手前の岸に隠れて姿が見えなくなった。 回り込んで確認しよう…

ダイサギ現る

朝は気温が下がり、冷えたのですが、日が昇るに従って、汗ばむ日でした。 朝ジョウビタキを探したのですが、見当たりません。早く来て欲しいものです。 そして、午後の宮沢遊水地にダイサギがやってきました。何年ぶりでしょうか? 調べてみると、2006年…

木枯らし一号&トンボの寿命

木枯らし一号が吹いたそうです。それでも朝は少し冷えたけど、日中は汗ばむ陽気でした。 木枯らし一号の吹いた日をネットで調べてみると 2006年・・11月12日 2007年・・11月18日 2008年・・11月1日 2009年・・11月2日 201…

ウグイスの狂い鳴き

今夜から気温が下がるそうですが、この暑さは異常ですね。 その為かどうかはわかりませんが、今朝、宮沢橋から六道の辻に向かう林で、ウグイスの♪ホーホケキョ♪を 二回聞きました。「狂い鳴き」とでも・・・ - 新赤関おとなり橋の工事現場の作業員が増えまし…

小鳥の餌

狢窪公園の近くでソウシチョウを見たとの情報が入ったので、いつもの場所に小鳥の餌を置いてみました。 いつもの年より、2ヶ月以上も早いので、見間違いではないかと思っていますが、どうでしょうか? ↓朝餌を置いて、午後3時ごろ見たときはなんら変化はあ…

瀬谷フェスティバルに行く

Taroの写真が展示してあるとのことなので「瀬谷フェスティバル」に出かけてきました。 会場は満員の盛況で、生ビールをいただきながら、楽しんで帰ってまいりました。 その時スナップ写真をどうぞ! ↓会場に着き、早速ステージのヒョットコに出迎えられ …

ヤマガラ&オオタカ

二週間ぐらい前から、餌台にヒマワリの種を置いて、ヤマガラのやってくるのを待っていましたが 今日昼前、雨降る中、二羽やってきてくれました。しばらくいついてくれると良いのですが・・・ ・・ 珍しく、宮沢遊水地の東にある電波塔にオオタカが止まってい…

ちんたら工事に見えます

ジョウビタキがなかなか現れませんね この調子じゃ、2006年以降2度記録している10月26日が今年のジョウビタキのXデーかもしれません。 - カワセミは相変わらずあちこちで縄張り争いをしています。 現在カワセミは何羽ぐらい居るのか数えてみると、…

ラジオ深夜便

ダイエーで何気なく並んでいた本を見ていたら『ラジオ深夜便』という雑誌に目が留まりました。 中を見ると、読み物以外に夜11頃から朝の4時ごろまでの番組表が載っていました。 Taroはこの時間熟睡しているので、深夜便には縁が無いようです。しかし…

昨日の答え

急に涼しく・・寒いくらいの陽気になりました。 ジョウビタキが現れないかと気にしながら観察しているのですが、空振りでした。 - 昨日の釣りに使う棒、ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪かったのか見つかりませんでした。 ↑これが木の棒を5本つない…

水辺にエゾビタキガやってきた

朝8時20分ごろ水辺を歩いていたら、一羽の小さな鳥が和泉川から林に入った。 最近鳥の姿が少ないので、その鳥を追いましたが、曇り空のうえ林の中は暗いのでよく見えません。 それでも鳥らしき姿を見つけ、撮り始めたのですが、ISO1600で1/20s…

魚が大きすぎました

最近ブログに関係の無いコメントが多くなりました。 これらは、スパムメールとして届けて、削除しているます。 面倒なんですが、現状では止むを得ないのでしょう。 - 先日、「かすみ目や白内障の予防に効果がある」として目を暖める方法を取り上げましたが …

暑い日でした

今日は汗ばむと言うより、暑い日で午後は半そでシャツ姿での鳥見散歩でした。 こんな暑さじゃ、冬鳥がやってくるはずも無く、何処かで待機しているのではないでしょうか(^^♪ - 昨日が雑誌「バーダー」の発売日でした。三ツ境駅周辺の書店で扱っていたのは「…

雨に降られました

朝方曇りの予報で出かけたら、雨に降られさんざん! それでも、カワセミやアオサギの姿をキャッチ、今日も昨日の引き続き汗ばむ秋の一日でした。↓アオサギ ↓スズメ・・スズメの姿を見るとほっとする今日この頃。 ↓カワセミ・・風が強く草が邪魔するのです。 …

汗ばむ秋ですね

近所の民家の庭にスズメが10羽ぐらい居たのをみて、なんとなくほっとしました。 最近はムクドリの群れが目に付きますし、ヒヨドリもよく見かけます。 瀬谷市民の森でカケスの鳴き声を聞いたとの情報が入りました。 一週間後には狢窪公園にもやってくるかも…

欄干の取り付け工事始まる

赤関おとなり橋の欄干取り付け工事が始まりました。 あらかじめ加工された柱などを組み立てるやり方でした。 ↓朝、10時ごろの様子 ↓午後3時ごろの様子・・手前の鐘が置いてあります。 ↓エナガ・・ちょっと向きが悪いね ↓モズのオス ↓カワセミ (19/3165)

元気なホシゴイ

↓ホシゴイ・・明るいとき元気に動くのは珍しいこと ↓キセキレイ・・最近あちこちで見かけようになりました。 ↓カワセミ (13/3146)

モズのオス

モズに続いてどんな冬鳥が来るのか、手薬煉(てぐすね)を引いて待っているのですが、なかなか現れてくれません。 しばらくは、カワセミに相手をしてもらうしかなさそうです。 ↓新赤関おとなり橋は、橋げたの塗装も終り、これから欄干や床板などの工事が始ま…

目の老化による、かすみ目や白内障の予防法

先日テレビで放映していた予防法です。Taroは関心が無かったのですが、Kamisanが実際にやってみたところ 「新聞が眼鏡を掛けなくとも見えるようになった」と聞いて、少しは効果がありかもしれないと、Taroもやってみました。 特に視力が改善…

アオサギの粉綿羽

巷では三連休とかで高速道路が渋滞だとか、Taroには一切関係が無いのです(^^♪ 阿久和北部の運動会だったようですが、運動会の綱引きでぎっくり腰になって以来 運動会と名のつく物には参加しないことにしています。あしからず(@_@) - しばらく「粉綿羽」…

スズメが少ない

スズメの数を数えているわけではないのですが、毎年今頃は50羽前後のスズメの群れを 水辺のあちこちで見ることが出来たと記憶していたのですが、最近は数羽のスズメを見かけるだけです。 気になったので、数人のカメラマンに聞いてみたら、皆さん気づいて…

横浜のオアシス 和泉川

表題は季刊誌「横濱」34号に掲載されている記事の題名です。 記事はA4版2頁ですが、二ツ橋から宮沢橋かけて、水辺を散策した様子を中心にまとめてありました。 この中にはTaroのカワセミの写真も小さいながら載っていますし、政五郎野鳥写真館(野…

AKB3000個

AKB3000個となりました。 六道の辻辺りにポイ捨てされるのは、ワンカップの瓶やウイスキーのxx割の缶など、お酒の容器が多いのが特徴です。 仕事で疲れコンビニで買ったワンカップを飲みながら、夜道を一人で良い気持ちで歩き、飲み終わった瓶の捨…

雨の一日でした

今日は一日中雨でした。 傘を差してのカワセミ撮影は、ミスフォーカスの連続です。特に風のある日はいけません。 帰宅してみるとスニーカーに水が滲みこみ靴下までびっしょり。↓雨がどのくらい降っていたのか分かるかな ↓モズ ↓新赤関おとなり橋架け替えの進…

新おとなり橋の橋げた設置完了

新赤関おとなり橋の工事が停滞していましたが、今日橋げたの設置が行われました。 二本の橋げたが並べて設置されましたが、橋台に橋げたが合わず、橋台のコンクリートを何度も削っていました。 これを見ていたある男性が『あんなに大勢の人が作業に携わって…

モズを撮る

水辺の朝は気温が下がり、薄着だと、思わず『おお!寒い!』。 寒さのお陰で10時ごろモズのメスに出会いパチリ! いよいよ水辺にも冬鳥の到来かな? ジョウビタキがいつ頃やってくるのか気になって調べてみましたが、あと2週間以上先のようです(^^♪ - 今…

カワセミの縄張り争い

水辺の何箇所かでカワセミの縄張り争いが見られます。 にらみ合っているだけで、ほとんど動かない組 活発に動き、場所を変えながら、戦っている組 すぐさま、激しく戦う組・・・などいろいろあります。 最近の傾向としては、成鳥と若鳥の争いが多いのですが…