2010-01-01から1年間の記事一覧

やっとシロハラを撮りました

きょうやっと今シーズン初めてシロハラを撮りました。 それがどうしたと言われそうですが、毎日鳴き声だけを聞かされていたので、やっと宿題が一つ片付いた感じです(^^♪ - 今年の鳥見散歩も今日でおしまい。鳥納めはチョウゲンボウでした。 ↓シロハラ ↓逆光…

カワセミが魚を捕った瞬間

カワセミを撮り始めて約10年、初めてカワセミが水中で魚を捕る瞬間を撮影しました。 とは言っても、水中写真は鮮明ではないので、よく見ると魚らしいものが写っているように見えるかな? ↓魚を捕った瞬間 ↓水中から出た瞬間・・この次の写真でははっきり魚…

年末は何かと忙しい

今年の年末は、何かと忙しく鳥見散歩も短時間になってしまいます。 そのせいか、今日は猛禽に出会うチャンスを逸し、早朝によく分からないまま撮った写真だけになってしまいました。 ↓カラスに追われていた???の後姿です・・白くみえたのでノスリかな? ↓…

鳶に油揚げ

あれだけ居たツグミがほとんど居なくなりました。 木の実を食べつくしたようです。 これからは落ちた木の実を、いろいろな野鳥が落葉返しをやりながら食べることでしょう。 - さて、今日の猛禽を時間順に写真で紹介します。 今日の観察で面白かったのはトビ…

今日もオオタカ

毎日のように、飛んでくる猛禽類をオオタカだ!チョウゲンボウだ!ツミだ!ハヤブサだ!と言いながら撮っているのですが ファインダーで追いかけながら撮っているので、Taroの傍で「あれオオタカ?」と聞かれても、ファインダーで鳥を追いかけるのが 精一杯…

鷹見の見物

今日も寒〜い一日でした。 こんな寒い日は、毎年靴下に貼るタイプのカイロを貼って鳥見散歩をしています。 足さえ温かいと他の場所にカイロは不要です。 - さて、今日もオオタカ観察をしてみましたが成果はどうだったでしょうか。 13時40分に3羽のトビ…

ハヤブサが現れたかな

朝から西寄りの冷たい風が吹き付け、どうにも野鳥に遭遇しそうに無い日でした。 それでも、朝方は、モズやシメに会ったのですが、オオタカらしい姿は遠くに一回見ただけに終わりました。 午後になっても風はやまず、「これじゃオオタカは現れないね」とSさ…

メリークリスマス

年末は何かと忙しいですね。 鳥見散歩もおぼつかないありさま。 ↑画面の右下をクリックするとフルスクリーンモードになります。

アオサギの粉綿羽

↓アオサギの粉綿羽 ↓アオジ ↓空を見上げたらカワウが飛んでいました。 ↓竹やぶの中で眠っているゴイサギ ↓赤い実を食べてるジョウビタキのオス ↓ホオジロに大接近

冬至に柚子湯

予報どおり冬至の今日は、暖かい日でした。明日は寒くなるようです。 今夜は柚子湯などで体を温めてゆっくりお休み下さい(^^♪ 冬至に柚子湯にはいる効果をネットで調べたら 『冬至に柚子湯にはいるのは、柚子の浴剤としての効能を活用するもので、血液の循環…

明日は気温が上がるそうです

目まぐるしく気温が変わるので、体が付いていきません。 こんなときどうしたら良いのでしょうか? 三ツ境小傍の住宅街のクリスマス電飾を見に行ってきました。 住宅の半数近くが電飾をやっておりましたが、特に凝った電飾はありませんでした。 この一角だけ…

皆既月食とクリスマス電飾

明日の午後4時40分頃から皆既月食が始まるのですが、明日の午後は曇りから雨の予報なので、望み薄です。残念! http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_weather-lunareclipse20101216j-02-w460&rel=y&g=tha - 今日の夕方横浜駅まで行ったので、クリスマス電飾…

カワセミ

今日一日終わってみれば、珍しくもカワセミだけしか撮っていませんでした。 ↓止まって ↓飛んで ↓ホバリングして ↓飛び込んで ↓魚を咥えて ↓魚を叩いて

3日ぶりのオオタカ

昨日と同様、霜が降り霜柱が立つ寒い朝でしたが、昼は穏やかで過ごしやすい陽気でした。 その為かどうかは分かりませんが、午後になってオオタカが3日ぶりに姿を現し、カラスと戯れて?いました。 ↓これはカラスと戯れる前の写真です。 ↓Taroを睨んでい…

初霜柱?

今朝は初霜ではないと思いますが、初霜柱で、昨朝より冷え込んだように思えました。 毎日のようにオオタカの舞が見られたのですが、昨日と今日はやって来ず、ツグミ達が賑やかでした。 ↓アオサギ ↓カワセミ ↓ジョウビタキ♀ ↓ツグミ

ツグミ激写

いや〜今日は寒かったですね。特に午後は寒くて、腰に寒さがしみこんで・・・ それにしても、ツグミが多いですね・・Taro歩けばツグミにぶつかる(^^♪ ↓ツグミです・・・寒くないのかなぁ ↓食事中のツグミです。 ↓アオジ ↓エナガです。 ↓メスがプロポーズ…

二日酔い防止にウコン。アカハラ登場

年末になると忘年会が多くなる方が多いのではないかと思います。 そして、つい飲みすぎて「二日酔い」なんて方がいらっしゃいませんか? 「二日酔い」・・いやですね 二日酔いにならないために、いろいろな方法がありますが、ネットで調べてみると 最近多い…

なかなか晴れないね

また、宮沢遊水地警告赤色灯が誤動作したようで、朝から点灯していました。 何回も誤動作→点検修理を繰り返しています。 地元住民が信頼していない警告灯なら外してしまったほうが良いと思うのですが・・・↓アオジ ↓シメ ↓ジョウビタキ♂ ↓ツグミ

今冬はツグミが多い

今冬はツグミの群れを沢山見かけます。 こんなに沢山のツグミを見かけるのは初めてのような気がします。 オオタカの飛ぶ姿も毎日のように見かけますが、関係があるのかな? - 一昨日、お尋ねした山王橋下の基地、昨日は三人の児童がやってきて拡張工事をやっ…

穏やかな日

↓アオサギ ↓オオタカ [] ↓ジョウビタキ ↓ハクセキレイ ↓メジロ

基地作り

山王橋の下に小学児童二人がダンボールによる基地作りを始めました。 明日も引き続き基地作りを続けると思うのですが、いつものことですが撤去せずそのまま放置されると思います。 大雨が降ればこれらのダンボールはそのまま下流に流されるのですが、このま…

激写&激写

タヌキだ!オオタカだ!・・・・とにかく忙しい日でした。 写真は沢山撮ったのですが、腰が痛いとフットワークが良くないのですね。 したがって写真も湿りがち、あせっても仕方がないのですが、早く痛みがとれて欲しいものです。 - タヌキは山王橋際の草地に…

クリスマス電飾

宮沢遊水地に流れ込んだ大量の枯れ草がほぼ回収された。 通常の大雨だと遊水地より下流にも枯れ草が流れ、河川敷の葦などに引っ掛かっていますが、 今回の豪雨では、この現象がほとんど見られません。 どうやら和泉川の水かさが短時間に急激に増え、水面を流…

火事は何処?

夕方、サイレンが鳴り響き・・「どこかで火事があったのかなぁ」と思っていたら、近くでヘリコプターの飛ぶ音がして、 窓から覗くと斜め上空にヘリコプターが静止状態で飛んでいます。 どうやら、このヘリの真下で火災が発生しているのでしょう。煙は見えま…

荒れ放題の遊水地

昨日の電子証明書の更新に補足事項があります。 それは電子証明書の有効期限前に更新すると 1.有効期限が更新日から3年間となります。(今までの有効期限から3年間ではありません) 2.消滅申請書を余計に書くことになります。 したがって、電子証明書…

電子証明書の更新

年が明けると確定申告。ここ三年間e-Taxで申請していたので、今年の分もと考えていたら、電子証明書の有効期限が 切れていることに気づき、早速、更新に行ってきました。 電子証明書の期限が切れ掛かっている人がいらっしゃると思いますので、更新の方法…

体調不良

体調不良につき、しばらく休養します。

マヒワや〜い

昨日、マヒワが出たとの報があって、気にして探したのですが、見当たりませんでした。 ↓シジュウカラ・・・オオブタクサの茎から取り出した虫 ↓ツグミ ↓こんな大きな枯葉をくわえて来ました。

オオタカ激写

昨日の「枯葉散る」から「♪落ち葉の舞い散る停車場で♪・・奥村チヨの「終着駅」が・・・・・ そこでググッテみたところ、沢山ヒットして、どれを上げたら良いのかなぁ(^^♪ - 最近チョウゲンボウやオオタカが飛ぶ姿もよくみかけますので目が離せません。 きょ…

落ち葉散る

和泉川から狢窪公園へ向かう。階段を上がった狢窪公園・・・風がほとんど吹いていないのに枯葉がパラパラ落ちてくる。 この情景は、静止画で撮っても・・花吹雪と同じで何を撮ったか分からずじまい・・・コンデジを取り出して動画で撮ることにしました。 カ…