2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埃対策のデジカメ一眼レフは

一眼レフのデジカメに注目が集まっている。一眼レフの特徴の一つは、レンズ交換が出来ることである。ところがレンズ交換の時に埃がCCDに付着しやすい。フイルム式の時には問題にならなかったけど、デジカメではその埃が撮った写真の全てに写ってしまう。…

手摺りの工事?

宮沢遊水地の下池の水を汲み上げ始めた。何をするのだろう? どうやら池への階段部分の手摺り工事のためらしい。 ・******************* 820〜1000 晴南 h h s右立 950・・食 955右上 h 舞い上がり 1500〜1700 晴南 h h s右座 1630・・食 ・***********…

ホトトギスは夕方に

ホトトギスのさえずりが聞こえなかったと思っていたら、夕方薄暗くなった7時から5分間『今日は暑かったよ』とでも言うようにさえずってくれました。 ・******************* 1435〜1630 曇南 h 〜1455・・塔 h右 〜1450・・♀左上 ・********************

鳩の残骸

昨夕・・5時半ごろ家の前の道路に出たら、カラスが変な鳴き声をあげている。ン〜ンいやだなあ!この鳴き声の原因は、鳩の残骸でした。鳩の翼が二つと羽が沢山散らばっていました。急用があったのでそれ以上の追求を断念、約一時間後に戻ってみたら、翼部分…

こども自然公園のツミ

宮沢のカワセミがあまりにもそっけないので、二俣川のこども自然公園に行って 撮ってくるカメラマンが何人かおります。この中の一人がこんなことを言ってました。 『こども自然公園にツミの巣があって抱卵を始めたのですが、これを聞きつけた カメラマンが大…

白いカラス その2

白い羽のカラスの親鳥かな?・・・寺ノ脇の水辺で羽の一部が白いカラスを見つけました。左右両方とも同じ箇所が白でした。 ・******************** 750〜915 曇 h 800〜815・・食事 850・・♀s右上確認 1355〜1410 曇→雨 h ♀s右上 ・*********************

久々のジジラッチ

めがね橋の近くで久々にカワセミの追っかけ(パパラッチではなくジジラッチ)を やりました。結局あそこは人通りが多く途中で断念。 ↑こんなところにも止まるんです ・********************** 755〜1015 晴北 h 〜900・・塔 905・・→南 1340〜1445 曇南 h ♀…

白いカラス

昨日あれだけさえずってくれたホトトギス、「今日は居ないのかな」と思っていたら昼前に近くで30分ぐらいさえずってくれました。でも姿が見えず・・・ 今朝「おとなり橋付近でカラスに似た白い鳥が居たけど、何という鳥ですか」と聞かれ答えに困った。おと…

亀谷戸せせらぎ その2

一日中ホトトギスのさえずりが聞こえてました。こんな日は初めてです。 我家の近くにも2回きて大きな声で、さえずってくれ、そのうちの一回は姿も見ることも 出来ましたが、残念ながらデジカメを向けたとたん飛び去ってしまいました。 またのチャンスを待ち…

久しぶりの夢光線

蒸し暑い日でした。こんな日は蛍が沢山出るはず、昨日新聞に載っていた 「亀谷戸せせらぎ」に行ってきました。 7時半頃から出始め、8時頃まで・・久しぶりに夢光線を見ることが出来ました。 「月曜日がピークで今日はだいぶ弱っているようだ」と地元の人が…

夢光線が懐かしい

今年は市民の森の蛍の話題が全く聞こえてこないけど、どうなっちゃったのかな? 夢光線が恋しいよう!! 今日の朝刊の横浜版に、泉区新橋町・亀谷戸せせらぎ水辺愛護会が 蛍を復活させたとの記事が載っていましたので、添付します。 「亀谷戸せせらぎ水辺愛…

宮沢遊水地は今

暑い日でした。宮沢遊水地のハクセキレイの幼鳥はだいぶ成長し動作も早くなりました。給餌少なくなり、もうそろそろ親離れかな。ホオジロも同じようです。宮沢4丁目のツバメはまだ抱卵中、孵化はいつかな? ・************************** 815〜1000 曇 h 〜…

雨でも元気なカワセミ達

今日は一日中雨でしたね。こんな日は出かけたくないのですが、風が弱いのでもしかしたらカワセミ達がお出ましになっているのでは・・・出かけてきました。 案の定、カワセミが二羽、さえずりながら飛んでいました。その中の一羽は一昨日おとなり橋で見たメス…

オオシオカラトンボ

今日も赤関おとなり橋近くにカワセが居ましたが、昨日のカワセミではありませんでした。 どのカワセミも「どうしたの?」と言いたい位近づけません。困ったもんだ!! ↑中橋の近くでオオシオカラトンボを見かけました。 ・**********************************…

片目のカワセミか

久しぶりに2日続けてカワセミを撮ることが出来ました。明日も撮れます様に! でも喜んでばかりいられない!なってこった! おとなり橋で撮ったメスの右目がおかしいぞ 目蓋が閉じている。何枚か撮ると目蓋が閉じている写真が撮れる事があるけど どの写真も…

サクランボとナオちゃん

今年も瀬谷区産のサクランボ「佐藤錦」をいただくことが出来ました。 特にサクランボが好物ではないのですが、美味しかったですよ。 安くないのですが人気が有り、売れ行きはいいようです。しばらく姿が見えなかったアオサギのナオちゃんが中橋の近くに 戻っ…

アオサギがペンギンとは

コサギの舞↑中橋付近には、幼稚園児、保育園児や小学校低学年生が団体でよく来ます。 今日も小学3〜4年生ぐらいの児童が野外学習のため来ていました。 その中のあるグループの男の子が、歩道から林の方を指差して、なにやら 言っていました。そちらの方向…

モンシロチョウが多い

今年はモンシロチョウやスジクロシロチョウが多い。石井さんに聞いたけど 原因は分からないようです。 (Kataroの考え) 1.雨が多いので畑の殺虫剤が流れたか薄まってしまったので生き残った青虫が多い。 2.野鳥が少なかったので残った青虫が多い。 さて、…

ハクセキレイの幼鳥

今が野鳥の繁殖時期、何処へ行っても幼鳥や幼鳥らしき姿を見かけます。見かけないのはカワセミだけ。最近は成鳥の姿も見かけません。どうやら関が原の水辺や宮沢遊水地が気にいらないようです。 ↑ハクセキレイの幼鳥です。撮っていたら尾羽をひろげてくれま…

一日中雨でした

天気予報がはずれて一日中雨、シャッターを一回も押さないで終わってしまった。 早いと思っていたんですが、庭にメロンの皮を置いておいたら、カブトムシのメスが来てくれました。もうそんな時期なんですね。今年は蛍はどうなったのかな?全く情報が入ってこ…

二ツ橋公園のアジサイ

二ツ橋公園のアジサイを見てきました。種類によって咲いてない木も有りますが まぁ今も見頃でしょう。 特に新しい木はありませんが、今年はカシワバアジサイが見事で、白い装飾花は 眩しく光っていました。 ↑毎年見ていますが、好きな色合いです ・**********…

東山ふれあい樹林のアジサイ

東山ふれあい樹林のガクアジサイ↑やっぱり梅雨に入りました。今朝ぐらいの雨だと川の流れは、中橋の沈み橋(木橋)を 超えることは無く、木橋の下すれすれです。それにしても川の水の濁り方がひどいですね。 雨の日のアジサイが気になって、東山ふれあい樹林…

ツバメが魚をくわえてる?

どうやら明日から梅雨に入りそうです。しばらくは雨を気にしながら観察です。 梅雨といえばアジサイです。二ツ橋公園のアジサイが気になっているのですが 今年は行けるかな? ↑水面を滑空するツバメを撮ったのですが、写真を見たら魚をくわえているように 見…

めがね橋のスイレンが咲いた

宮沢遊水地の池や岸にはいろいろな水草が植えてあります。 これらが咲きそろったら見事でしょうねぇ ↑めがね橋の下に咲いていました。ちょっと葉が汚れているけど花はきれいです。 いまのところこの一輪だけのようです。 ・*********************************…

ゴイサギです

赤関おとなり橋の葦の中で「オオヨシキリ」がさえずっていました。何とか姿を 撮ろうとがんばったのですが、チラッと見ただけで撮れませんでした。 午前も午後も聞こえたので、住み着いてくれるかもしれません・・・甘いかな? 大きな声で鳴くものだから、こ…

ホオジロの水浴び

ホオジロの水浴びを時々見るけどなかなか撮れませんでしたが、やっと撮れました。特に他の鳥と違うところは無かったように思うのですが・・ ホトトギスが我が家の傍の林でさえずっていました。撮ろうとよ〜く見たのですが、発見できませんでした。残念! ・**…

アカボシゴマダラ

6月1日に見つけたマダラチョウは「アカボシゴマダラ」であることが分かりました。聞くところによると 蝶を飼育していた方が神奈川県内で放蝶したので、これが増えて神奈川県のあちこちで発見されている。元の「アカボシゴマダラ」とは違ったところもある。…

テントウムシの交尾

川端の歩道を歩いているとあちこちにテントウムシが・・「カワセミがいないから テントウムシでも撮ってみるか」・・というわけで撮り始めました。 撮り始めたら交尾中テントウムシが多く、よく見ると上になっているオス?は 振り落とされもせず、お尻?を左…

幼鳥現れず

カワセミの幼鳥に会いたくて、いつもより早く観察に出かけているのですが、一向にその気配がない。梅雨に入る前に現れてほしいのですが・・・ ・******************** 705〜1100 曇小雨 705・・西→東 910・・k&k 〜925食 1040・・k→木 1025・・木→塔 1320〜1…

ヒメアサギマダラかも

久しぶりにIさんに会ったので、5月17日に撮った翅の付け根に赤い紋がある クロアゲハの写真を見てもらいました。 『翅に尻尾がないのでクロアゲハではない。ナガサキアゲハでしょう』と 昨年はじめて撮ったときは翅を広げた姿でした。今年も見られるかな…