2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソじゃなく本当です

ウソのオスです↑ 朝晩冷えて、日中汗ばむような陽気が多かった2月が終わります。メガネ橋のオカメ桜がいよいよ開花して「いよいよ桜の季節が来たな」といった感じです。 朝8時前、なんとなく窓から桜の木を見たらシジュウカラが止まっていた・・・シジュウ…

気になる関係

↑ハシアカの鼻の部分が大きく膨らんでいます。こんな膨らみ見たこと無い。これをどう見るかです。シマジロウはハシアカを中心に左右に行ったり来たり。 関が原の水辺では、朝からウグイスがさえずっていましたが、鳴き方はまだまだ。そしてハシアカとシマジ…

こんなに寒くていいの

このツグミは若鳥のような感じです。なんとなく幼く可愛い!↑ 『カワセミも 争いやめる 寒さかな』 昨日より寒かったような気がします。とにかく立ち話なんかしていると、いつの間にか寒さの話になって解散です。12時半ごろ一昨日と同じような場所でウグイ…

冷たい北風に飛ばされながら

↑シマジロウです・・この格好は縄張り争いのように見えます。 でもハシアカは、涼しい顔(どんな顔なんて聞かないで)をして相手にしません 今日はつめた北風が強く、こんな日はジジラッチもしんどいです。でも二羽のカワセミの観察せねばならず・・・観察な…

ウグイスの初鳴き

なんとなくのんびりしているようですが、にらみ合っているんです↑ 原中バス停傍のアクワスタジオで明日から3/9まで『和泉川(宮沢)周辺の野鳥』と題して写真展示を行いますので、近くを通られた際は是非是非ご覧下さい。いつものカメラ仲間7人の野鳥の写…

また縄張り争いが

シマジロウの攻撃を迎え撃つハシアカ↑今日は疲れました。朝9時頃から始まったシマジロウとハシアカの縄張り争いが午後3時頃まで続き、昼の1時間半ぐらいを除いて付き合ってまいりました。今日の縄張り争いはにらみ合いの時間が長く、うっかりすると仲良く…

モンシロチョウなど3種現る

モンシロチョウ↑西友阿久和店周りが今後どうなるかの情報は、その後もいろいろな情報が入っています。どうやら噂が噂を呼んで、どれが真実か分からない状態になっています。 さて暖冬と言われて、いつ何蝶が現れるかやきもきしていましたが、今日なんとモン…

四季咲きのバラ

↑ぬかるんだ水辺の歩道でよくツグミを見かけます。何故?ミミズが顔を出したところをパクリとやり引っ張り出すのです。ところでミミズの顔見たことある??30年位前の我家の庭には、四季咲きのバラが沢山・・5〜6本植えてありましたが今は白バラが一本だけ…

コサギが大きなドジョウを捕まえた

ドジョウを捕まえたコサギ・・この後アオサギに追いかけられてドジョウを紛失↑ 昨日の「梅林に店舗が建つ」の続編情報です。なんと西友阿久和店が撤退しその後に電気屋(YAMADA電機とか)が入る。本当かな?? 寺ノ脇の水辺の一角が野鳥の集まるところ…

梅林に店舗が建つ

西友阿久和店並びの梅林に店舗が建つとの立て札が立っています。また瀬谷区の自然が破壊されるようです。まぁそう言ってもここは「かまくら道」沿いなんで、しかたが無いところでしょうか。ところでここに何が?・・どうやら「OKストアー」らしく、開店は…

HP更新できないよ

↑シメの水浴びです。珍しいのでは・・・(寺ノ脇の水辺) プロバイダー(CTK-NET)のリニューアル作業の為、21日午後2時までMyHPの更新が出来なくなりました。長屋門公園のHPもCTK-NETだったですね。5日間も止められるとは・・・更新が日課なので…

こども自然公園では

↑カワセミのホバリングをレフレックスレンズで撮ったら頭にリングボケが出てしまった。どうやら撮影者のまだらボケが移ったらしい(>_ 二俣川のこども自然公園に青色のルリビタキ(オス)がいるとの情報が入っており写真も見せてもらった。写真で見ると羽は薄…

ルリビタキ

今夜はビールを飲み過ぎてだいぶ酔ったので、メールを止めにしようと思ったのですが貉窪公園のルリビタキがきれいに撮れたので、見てもらいたくて酔眼を我慢してキーを打っています。「そこまでしてメールを出さなくとも」との声が聞こえてきます(^^♪ ↑バッ…

遊水地の池

↑関が原の水辺のシロハラハ人馴れしていませんのでジジラッチもたいへ〜んです。梅の花が咲いていたらいい感じだったかもね ギャングバード(カワウ)は毎日のようにやってきます。最近は3羽ぐらいが宮沢遊水地の池を中心に魚捕りをやっていますが、池に釣…

二羽のモズ

半月前、ハシアカとシマジロウ三世との激しい縄張り争いがあったのですが、その後この二羽の間に平和協定が調印されたのか、ハシアカはテリトリーを下流の方に移したようです。そしてこの二羽が近づいても争いが始まることはありません・・・野次馬としては…

キセキレイ

朝、宮前橋から原店への車道で交通事故が発生。どうやらトラックがカーブを曲がり過ぎて水銀灯の柱にぶつかったようです。坂を下ってきた車に影響されたかどうかは不明ですが、このカーブでは時々事故が起こっていますので、ここを車で走る方も歩く方も十分…

モズ

寺ノ脇の水辺傍の「増田板金」の跡地が売り出されています。ここは以前「田んぼ」だったそうで、地盤が軟弱なんですね。現在長さ5m位の杭が何本も打ち込まれていますが、4m位までは打ち込まなくともスーッと杭が入っていきます。和泉川沿いなんで家からカ…

貉窪公園のソウシチョウ

貉窪公園のソウシチョウは、餌を置いておくと簡単に撮れてしまうので、始めのうちは面白がって撮っていたのですが、常連のカメラマンには飽きられてきたようです。しかし、ここを散歩している人には物珍しく、また綺麗な鳥なので、糠やビスケットなどの餌を…

野鳥学校カワセミ科6年生

電線にコサギが3羽止まっていたので「昨日のコサギだな」と思っていたら、私が見たより以前に四羽並んで止まっていたそうです・・それがどうした!と言われそうですがこれって珍しいことではないのですか?? この2月で野鳥の写真を撮り始めて6年目になり…

コサギ3羽集合

バス停「原中前」傍の写真屋さん「アクワスタジオ」に野鳥の写真を展示する話があり、現在進行形です。2Lサイズで30枚ぐらい展示出来るそうなので、和泉川(宮沢)周辺で写真をとっている方々に声をかけ、7名の参加が決まりました。場所が良いのでどん…

ビンズイかな

宮沢橋と和泉橋の間の歩道が3月末までに完成する予定だそうです。完成すると、大神橋から北の境橋までの川沿いの道が通れるようになります。また、寺ノ脇の水辺の植栽回りの柵の工事が始まりました。 寺ノ脇の水辺の植栽地帯で、見かけたことの無い2羽の野…

サラリーマン川柳

今年も「サラリーマン川柳コンクール」の時期になり、100句が発表になりました。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2007_best100.html 100句を見て、あんまり面白い句が無いなぁ!これはどうもリタイヤして10年も経っているからかな? なん…

春にまっしぐら?

和泉川は2/3に初氷が張ったのですが、しかし昨日も今日も氷を確認できませんでした。予報によると朝から暖かくなるようなので、季節は春に向かってまっしぐらの感じがします。こんなに状態が続いている・・・野鳥はどんな行動をするのだろうか。冬鳥は早…

6羽撮れました

「それがどうしたと」言われそうですが、とにかく6羽撮ってきました。ちょっと飲みすぎたようですので、これで寝ます。おやすみなさい。 ↑蹴散らすのがいて、なかなか6羽集まりませんでした。

ヒヨドリがネットに引っ掛かっていました

昨日のエアーガンのことですが、正宗さんから「良くはありません。声架けで止めて貰わなければ・・・言いにくいかも知れませんが。」とのメールがありましたが、注意した人だけにとどまる問題ではないので、簡単には声がけは出来ません。 さて散歩中に「宮沢…

春一番じゃない

午後からは春一番を思わせるような強い南風が吹き、砂埃が舞い上がり散歩どころではない。こんなときは貉窪公園内でソウシチョウの観察が良いですね。公園内では、若者5〜6人でエアガンの撃ち合いをやっていました。時々プシュプシュという音、バサッっと…