2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厚い氷が張ってました

↓オナガ・・近くで撮ったのですが、枝が邪魔でした。 ↓シロハラ ↓マヒワ・・慌てて撮ったら失敗の連続 ↓ルリビタキ・・ちょっと近づきました

冬本番です

午後から小雪が舞い散るお天気でした。 和泉川は部分的に朝から凍っており、中橋付近では午後三時になっても氷が溶けないで残っていたので 明日は凍りも厚くなっているのではないかと思います。 氷が張ると、カワセミが氷を通して魚を撮りにいき、脳震盪を起…

他人のPCで自分のメールをよく方法

いつも使っているPCが故障したり、旅行したときなどに、他人のPCで自分のメールを読み書きするのに便利なのが プロバイダーに用意されている「WebMail」です。 プロバイダのURLとメールアドレスとパスワードが分かれば読み書きできます。 もう…

午後だけの鳥見散歩

午前中は2年ぶりの胃カメラだったのでお休み、午後だけの鳥見散歩でした。 ↓アオゲラ(M邸の前の林の中) ↓なかなかTaroに目線をくれないアカハラ ↓紅梅にシロハラ ↓慌てて撮ったツミ? ↓マヒワ・・30羽ぐらいの群れの中の三羽 ↓梅にメジロ

タシギが撮れました

やっとタシギを撮ることが出来ました。 最初見たとき、昨シーズン見たタシギより小さく見えましたので、他の人にも印象を聞いたら同じ答えでした。 見たのは午前と午後の2回ですが、午後観察していたときに、他から野鳥が体当たりしてきました。 一瞬のこと…

インバーター照明の故障

数日前、居間の蛍光灯のスイッチをONにしたら、ランプが点灯したとたん、消灯して常夜灯が点く・・・もう一度やってみても同じでした。 蛍光ランプが悪くなると、ちらついたり、一灯だけおかしくても、もう一灯は正常に点灯するイメージが強い。 こりゃ器…

まだまだ寒い日が続きます

↓ジョウビタキのメス・・冬なのに秋みたいな感じです。 ↓ジョウビタキの食べるもの ↓ツグミ・・図鑑写真みたいですね。 ↓マヒワ・・8羽ぐらいの群れでした。

やっとルリビタキに会えました

やっとルリビタキが撮れました。メスのようです。水辺にはどうして青い羽のルリビタキが来ないのだろうか? 今日も朝からウリボウが現れたとの報が入ったのですが、結局見つからずじまい・・やれやれ。 マヒワの群れが少なくなってきたようで、見かけない日…

野鳥三種

↓アオゲラ ↓ジョウビタキのメス ↓ツグミ

tウリボウが出たとか

今日は朝から快晴で風も弱く、日中は寒さもちょっとだけ緩んだ感じでした。 数日前から、午後3時前後にウリボウが出ているとの情報から、午後3時半までねばったのですが、出てきませんでした。 明日はどうかな? 正宗さんの情報だと「キクイタダキも出てい…

確定申告完了&トラダンス

e-TAXによる22年分確定申告書の作成及び送信が完了しました。http://www.e-tax.nta.go.jp/ 4万円弱還付か e-TAXでこれから提出される方へ 1.個人認証とe−TAXの暗証番号を入力する回数が多いので、どちらの暗証番号かよく見て入力すること。…

4日ぶりの水辺

3日間留守をした水辺の鳥見散歩でしたが、新入りの野鳥の情報も無く、相変わらずマヒワやツグミが飛び交っていました。 ↓2羽のカラスに追われているように見えるオオタカ ↓赤い羽がはっきり見えるコゲラのオス ↓ヌルデの実を食べるジョウビタキのオス ↓落…

ギャングバード除けは効果なし

東電で電柱にカワウが止まらないよう突起物などを取り付けてくれたのですが、肝心の電柱の真上だけ 残してしまったので、どうなることかと思っていたら、写真の通りです。 どうしようかな? ↓真下には糞がちっていました。 ↓アカハラ(山王橋傍) ↓シロハラ…

カワセミの縄張り争い

今日は曇りがちの日で、マヒワをはじめいろいろな野鳥を撮りましたが、午後になって赤関おとなり橋の近くで カワセミの縄張り争いがあり、この様子を撮ったので載せます。全部で18コマです。 縄張り争いは何回も撮っていますが、いつもくちばしをからみ合…

寒い日が続いています

水辺では今日も一日中マヒワが飛び回っていました。 マヒワは小さいので一羽だけの写真を撮るのが難しいですね。 どのくらい小さいのか・・・スズメより小さい? 図鑑で全長を調べると マヒワ・・12cm、スズメ・・14cm、エナガ・・14cm と記載さ…

マヒワの群れ&シロハラ&アカハラ

飴を舐めていたら、木の上にマヒワが飛んできたので慌てて上を向いてカメラを構えたら、飴を飲み込んでしまった。 飴が食道に止まったらしく、しばらく妙な感覚でしたが、暖かいお茶を飲んだら、治まりました。やれやれ(^^♪ 気管支へ入ったら大変なことにな…

トラツグミ発見

今朝やっとトラ退治に成功しました(^^♪ 昨年末トラ出たとの情報があり、探していたのですが、どうもはっきりしません。 今朝、鳥見散歩に出かけたのですが途中で携帯電話を持ってこないことに気づき、一旦家に戻ったのが良かったようです。 発見場所は昨シー…

マヒワ

今冬はツグミとマヒワが多いのが目立っています。 水辺だけではなく、あちこちにマヒワがやってきているようです。↓水を飲んでいます。 ↓黒と黄色のコントラストが素晴らしいですね ↓上のマヒワと比べると地味な感じですが、これはこれなりに良い感じです。 …

狢窪公園内で火災発生

いきものたちの谷戸観察会の定例活動中の午後二時前、狢窪公園の中で火が燃えてるのを発見 近づいてみると、生木まで燃えてるので火災であることが判明、観察会のメンバーが中心になって消火に当たった。 最初に発見した二人連れの女性が119番に通報。 消…

ゴイサギ&ホシゴイ

朝、赤関おとなり橋の近くにゴイサギが一羽居ました。 そして、10時半ごろには10m以上はなれてゴイサギとホシゴイが居ました。 午後1時半ごろにはこの2羽が数mはなれて、居眠りをしていました。 このように成鳥と幼鳥が近い距離に・・・カメラに納まる…

瀬谷の魅力展

瀬谷区役所から『瀬谷の魅力展』の開催案内が届きました。 ・ ■ 開催場所 瀬谷駅の南北自由通路 ■ 開催日 平成23 年1 月12 日(水)〜1 月15 日(土)(4日間) ■ 開催時間 10:00 〜 17:00 ・ ■ 開催場所 三ツ境相鉄ライフ3F(三ツ境駅横) ■ 開催日 平成…

柳とトラフズク激写

今日はKさんのお誘いで、急遽多摩川へトラフズクを撮りに行ってきました。 トラフズクはカワラの柳の木に6羽止まって、居眠りをしていました。 柳の木は、葉が落ちず残っているので、風に吹かれて揺れ、トラフズクを撮っているのか、柳の枝や葉を撮ってい…

久しぶりのオオタカ

午後になり、待ちに待ったオオタカがやってきてくれました。 オオタカが時差出勤で二羽、ノスリとトビ各一羽と来るときには来るものです。 - マヒワもあちこち飛び回っているようで、「マヒワを見たよ」との情報が沢山はいってきました。 - 昨日ヒレンジャク…

ヒレンジャク現る

午後2時30分ごろ宮沢遊水地にやってきたKさんが、突然『ヒレンジャクだ!撮って撮って!』と叫びだした。 「何処何処!」『あそこの木の上!』「何処に木」・・・探すまで撮るほうも大変・・・そして撮ったのがこの写真。 もうちょっと近づいて撮りたか…

現れないオオタカ

昨日とは違って、スタート時は、鳥が居なくて、「どうなっているの?」と言った感じでしたが 午前中の鳥見散歩を終わってみれば、なんだかんだと撮っていました(^^♪ それにしても、猛禽の出方が極端に少なくなっています。 オオタカたちは、ツグミの来襲に合…

マヒワ激写

今日は朝から沢山の野鳥に出会い、大忙しの一日でした。 午前中は、狢窪公園でツグミ、シロハラ、アオゲラに、宮沢遊水地付近では、ジョウビタキ、ウグイス、モズ、アオジなどに出会い 午後は、宮沢遊水地の下池付近にマヒワの群れがやってきました。 気にな…

今年もよろしく

今年最初に撮った野鳥はカワセミでした。 と言うより、初日はカワセミ以外の野鳥は撮れませんでした。カワセミ 万歳! 猛禽は正月休みをとっているらしく、姿が見えませんでした(^^♪