2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松田山の河津さくら

やっと白梅が咲きそろって来たようです。白梅が咲く頃になると松田山の河津桜が気になり、インターネットで調べて見ました。現在桜まつり開催中でライトアップ実施中。桜まつりは3月9日までだったのが3月16日まで延期だそうです。開花が遅れているので…

ハシビロガモが嫁さん連れてきた

瀬谷区では自転車盗難が多いようです。皆さんご注意を・・・・水辺に放置自転車があると警察や土木に連絡しています。ここんとこ、放置自転車が少なくなったと思っていたら探鳥会メンバーのTさんのマウンテンバイクが自宅で盗まれました。イタリア製で高価…

毎日強風が吹き荒れています

毎日強風が吹き荒れています。今日は南南西の強風で関が原の水辺は砂嵐・・・畑や道路の土が舞い上がり眼を開けては居られない状態でした。そして、今夜も厚木飛行場のエンジン爆音が鳴り響いています。何かあるのかな?あっ!おさまったぞ!このまま静かな…

今日はツグミデー

日同じ時間に同じ場所を歩いていますが、不思議なことに・・・当たり前かもしれませんが日替わりで出会う野鳥が・・・沢山撮る野鳥が違うのです。勿論カワセミ以外のことですが・・だから止められないのかもしれません。今日はツグミ、昨日はアカハラ、一昨…

アカハラ激写

また、寒くなり、冷たい風が吹きまくり・・・もう駄目!と言いながら、散歩にでかけました。貉窪公園では、久しぶりにルリビタキの姿をみましたが、相手にしてくれません・・冷たいね!シロハラの姿も見ましたが、相変わらず気配を感じるとどんどん遠くへ飛…

ウグイスの半鳴き

今朝、関が原の水辺・中橋近くでウグイスの半鳴きが聞こえたそうです。鳴き方は♪ケキョ♪だけ数回・・・これじゃ初鳴きとは言えないね。やっぱり半鳴き?もうすぐ初鳴きを聞くことが出来ると思うとワクワクします。 そのせいか、昼近くから風が吹き荒れ、東京…

クサシギが二羽に

ここのところ暖かくて、水辺に沢山の人がやってきてカワセミを楽しんでいます。最近は携帯で写真を撮る人が多いのですが、カワセミに近づいて手を突き出すのでさすがに人なれしたカワセミもすたこらせっせと逃げてしまいます(^^♪ さて、山王橋より下流で開始…

オオタカが心配

宮前橋から山王橋にかけて、和泉川の西岸は道路工事をしています。工事箇所の地図を見ていたら、山王橋から下流にかけても柵をする事になっています。もしここに人が入れるようになったら、オオタカは大丈夫だろうか?心配です。 朝、貉窪公園へ行ったらツミ…

今冬も和泉川が干上がるか?

雨が降らないので和泉川の水量が少なくなってきました。中橋の池は完全に干上がってしまいました。「源流から水を流せ」と言ってもどうしようもないのですが、天気予報では一週間後に雨の予報が出ているだけなので、どうなることでしょうか? 今日の貉窪公園…

菊ちゃんとバッタ君現る

貉窪公園は昨日とは違って、野鳥の声で賑やかでした。ドバトも多いし、ジョウビタキのオスもいたし、この調子じゃ菊ちゃんも現れるかも・・・現れましたよ。でも、撮影することは出来ませんでした。私だけでなく、皆さんが苦労してますよ(^^♪そして午後、日…

アルバム「菅生沼のヘラサギ」完成

先日のヘラサギの写真を整理してみると、面白い写真がありましたのでアルバムにしました。「サムネイル画像」より「オリジナル画像」でご覧頂いた方が画面が大きいですよ。http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=47249&key=2079876&m=0

戴が撮れました

日会えなかったカワセミ達は今日も元気で飛び回っていました・・・あたり前田のクラッカー。朝、貉窪公園で菊ちゃんを探しているSさんに会いました。私が目線を上の方に向けているので『あれっ!キクイタダキって上の方にいるの?』「そうですよ。ヒノキの…

菅生沼のヘラサギ

菅生沼のヘラサギを撮りに、菅生沼へ連れて行ってもらいました。途中探鳥会で行ったことのある流山の田んぼでケリやタゲリも撮ることが出来、ご機嫌です。午後菅生沼(上沼)に着いた直後にヘラサギとあったときは、遠くで水にくちばしを突っ込んでいるばか…

今日も戴撮れないよ〜

先日の雪で菊ちゃんが何処かへいちゃったのかと思ったら、今日また姿を現しました。はじめ見たときはメジロかなと思ったんですが、そのすばやいこと、ホバリングみたいな動作をすることで『菊ちゃんに間違いなし』。それで写真が撮れれば問題は無いのですが…

IE7へ自動更新、関が原の水辺では

まず、「Windows XP SP2」をお使いの方へ 2/13から2/14にかけて、IE6からIE7へ自動更新されます。Windows Updateの場合は、電源をOFFするとき自動更新されますが、今回の場合はインストールするときに確認画面が表…

アオジ

昨夜の雪は途中で雨に変わったので、思ったより積もっていませんでした。雪景色は、やっぱり雪が降っていたときのほうが感じが出ますね・・・・・・そのせいか、今回は雪景色の写真は一枚も撮りませんでした。今日も菊ちゃんに会いに何回か貉窪公園に行った…

戴が撮れないよう〜

窓を開けて見たら銀世界です。夜8時半、雪は小降りですが降り続いています。明日はどんな景色を見せてくれるのか楽しみです。 さて、朝から曇り空で今にも雪が降り出しそうな天気で「これじゃキクイタダキが出てきてもシャッタースピードが上がらないので無…

e-taxで確定申告

今日も菊戴が何回かお出ましになったようですが、嫌われました(~o~)だんだん情報が伝わって、うろつくカメラマン(私もその一人)が多くなり、今後どうなるのか気をもんでいます。明日は雪・・・ところで、このメールをご覧になる方の半数は「確定申告」をさ…

キクイタダキや〜い

出来るだけ貉窪公園に足を運んでいるのですが、「菊戴」らしき気配も感じ取れないのです。私が帰った後で現れることが多いので、私に撮れれたくないのかな(^^♪ カワセミ目線では探せないことは分かっているのですが・・・・そのうち戴きます!(^^)! ↑この木で…

キクイタダキ出現か

貉窪公園では、ルリビタキ、カワラヒワ、シロハラ、ジョウビタキなどの野鳥が見られます。午後になって、妙な野鳥を撮ったとの情報が入り、撮ったカメラマンの画像を見たら頭に黄色い縦じまがあり・・ン〜ン??・・・始めて見る野鳥だ・・・ これぞ「キクイ…

このルリビタキ♂?♀?

雪けっこう降ったんですね。朝長靴を履いて出かけたのですが、雪が氷って滑る滑る・・日陰は特に滑ります・・注意注意! ついに、貉窪公園のルリビタキを撮ることが出来ました。オスでしょうか?メスでしょうか?昨年、Kさんの判定メールをまとめた文書をも…

雪降る散歩道

朝起きて外を見たら、今冬2度目の雪・・・やぱりデジカメを持って散歩?に出かけました。傘を差しながら、時々レンズを吹きながらの撮影・・・こんなことまでして写真を撮ってどうするの(^^♪ ↑めがね橋