2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモ親子危機一髪

カルガモE組親子は今朝も昨日と同じく宮沢橋付近に居ました。しばらく見ていたら川面に蛇が泳いできて、カルガモ親子に近づいてきます。はらはらしながら・・・どうなることかとシャッターボタンを押しました。この様子はSKYDRIVEに載せましたのでご覧くだ…

E組発見

朝、宮沢橋でカルガモのE組親子に逢いました。やっぱり小さくて可愛いね! 5組のカルガモが現れた間隔を調べてみると2〜3週間でした。偶然そんな間隔になったのでしょうが、雛が育って可愛げがなくなった頃に次の組が現れるのはどうして? ↓カルガモ親子…

包丁が&アブラゼミの初聞き

「飽食の時代」と騒がれてどのくらい経つのでしょうか・・・最近、朝水辺を歩くとあちこちに見られるのが、前日バーべキューをやった素材の残りで、肉や野菜などがパックされたまま放置されていることです。そのうちなくなるのは、カラスなどが食べるからで…

名木アカガシが伐採か

宮沢山王稲荷神社のアカガシの木が枯れて伐採するようです。この木は横浜市の名木古木に指定されています。ネットで調べてみると樹齢は150年でした。毎日のように歩いている場所の有名な木がなくなるのは残念です。 ↓右の木です。 ↓貉窪公園のタマアジサ…

大和阿波おどりは・・&ナツアカネ登場

雷鳴が聞こえてきたので写真データの整理を途中であきらめました。停電が怖いのです。このブログはノートPCを使っているので停電になったらネットは使えませんが、PCが故障したりしません。 ・・ お天気が心配だったのですが予定通り大和阿波踊りへ出か…

ニッケル水素電池の怪&オナガ

長年使っていたICレコーダーのリモコンマイクが故障したので、新しくICレコーダーを買い換えました。最近の録音にはこのレコーダーを使っています。 このレコーダーには単4形ニッケル水素電池が二個付いています。勿論単4形アルカリ電池も使えます。 …

ウグイスの鳴き声

ウグイスの鳴き声には何種類あるんでしょうか? 貉窪公園でツミの鳴き声と間違えるようなウグイスの鳴き声をしばしば聞きます。本鳴き(♪ホーホケキョ♪)の前または後にこの鳴き声が聞こえます。この声を聞いたKさんもウグイスの鳴き声だと断定したのでこの…

白血球数が低い

今日は血液検査でした。最近は血糖値も調べるとかで朝食抜き、朝食を食べなくともお腹が空いた感じがしないのはどうしたことかな? 数年前までは、血液検査で基準値より外れる項目は「総蛋白」で、蛋白質の多い豆類を食べるように言われてましたが、最近の検…

刈りっぱなしの葦

最近水辺愛護会による刈った草の放置が少なくなってきた。 しかし、赤関おとなり橋周辺に限っては刈りっぱなしが続いている。 先週の日曜日(14日)には青々した葦を刈り、1週間以上たった現在も右の写真のように刈った葦が残ったままです。 気になり土木…

ツミを激写する

午前中は『何も居ないや』とぼやきながらのトンボ見散歩。午後になり公園でツミの鳴き声を聞きつけツミ探し、やっと見つけて撮影開始。ツミが複数居ることには間違いないのですが、そんなこと考える暇もなくシャッターを切る。林の中は暗くISO3200で…

カルガモの雛は今

今年和泉川(宮沢と二ツ橋)にやってきたカルガモの雛は4組です。やってきた月日と数、今日現在の数を整理しておきます。 A組:5月15日・1羽・・・どうなったか不明 B組:6月6日・8羽・・・・7羽 C組:6月27日・8羽・・・6羽 D組:7月9…

先週の野鳥の大量死・原因は

先週の土曜日(13日)埼玉県加須市花崎北の路上で、スズメやムクドリ142羽の死骸が見つかったそうですが、原因は分かっていないようです。ネットで調べてもはっきりしません。分かったことは次の二つ (1)10検体を鳥インフルエンザの簡易検査にかけ…

ヒグラシ鳴く&打ち上げ花火

夕方、ビールを飲んでいたらヒグラシの鳴き声が聞こえてきたので、録音しようとICレコーダーを用意しはじめたのですが、酔っているので手際が悪く手間取っているうちに鳴き止み、録音失敗? 過去ヒグラシの初聞きは、2012年(7/18)、2011年(7/27…

来週は大和阿波おどり

7月27日と28日は『第37回大和阿波おどり』です。今年も沢山の連が参加するようなので楽しみにしています。 詳しくは開催概要でどうぞ! ↓さえずっているウグイス ↓カルガモの傍に鯉が来た ↓ツバメ ↓ハクセキレイ ↓ウチワヤンマ ↓オニヤンマ AKB 10/13…

満珍酒家が無くなった

昼前、期日前投票をするために区役所へ出かけましたが、思っていたより投票する人が少なかったように感じました。投票が終わってお腹が空いたので近くの満珍酒家に・・あれっ!店の名前が「品珍酒家(ぴんちんしゅか)」に変わってる。店員に聞いてみたら「…

少し気温が下がりました

あまり鳥の姿が少ないので、昨年の状況をブログで調べて見てみました。カワセミは今年より頻繁に姿を見せていたようですが、他は今年とあまり変わらないようで、毎日のようにウチワヤンマの写真がありました。ハグロトンボやコシアキトンボは無いですね。ま…

雨が振りませんねぇ

今日も暑いながら、いろいろなターゲットとの出会いが有りました。 ↓ハシブトガラスの給餌・・とにかく最近はカラスの鳴き声でうるさいです ↓ウチワヤンマとコシアキトンボ・・・すばらしい写真と思ったのですが、コシアキトンボの翅がボロなのでオジャン!(^…

ウチワヤンマを撮る

最近は鳥が居ないので『トンボ撮り今日はどこへ行ったやら』状態です。鳥もトンボも飛ぶターゲットなのですが撮り方は全く違います。だってトンボは複眼ですから(^^♪ 今年初めて「ウチワヤンマ」を撮りました。過去に「オニヤンマ」と称した中にウチワヤンマ…

ツバメが沢山止まってた

暑くて寝苦しい夜が続いています。まとまった雨が降れば少しは気温が下がるのですが、どうしたことか雨は水辺を素通りするようです。 ・・ こんなに沢山のツバメが止まっているところを見たのは初めてです。 午後2時40分ごろ宮沢4丁目の電線に40羽以上…

カワセミ入りナンバープレート

とにかく暑い日が続いています。ちょっと外へ出ただけでも汗びっしょり・・今日シャツを何回着替えたかなぁ。・。・ 町田市でカワセミをデザインしたバイク用のナンバープレートを募集していると聞き、どんなデザインなのかネットで調べてみましたが、それら…

9羽の雛に会いました

7月の土用の丑の日は22日なんですが、西友阿久和店ではウナギPRが始まり、デモ用の水槽には生きたウナギが・・・何故か同じ水槽に和泉川(宮沢)のウグイが数匹泳いでいました。ウナギとウグイ、何か関連があるのでしょうか?? ・・ 一昨日HDさんか…

ピロリ菌

とにかく暑い日が続いています。こう暑いと鳥なんかいないですね・・と言うより頭がぼ〜っとして目がチカチカして居ても分からないのかな(*^_^*) 午前中、9羽の雛を連れたカルガモを探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。いつもならもっと執念…

今度は9羽

昼前に9羽の雛を連れたカルガモの情報をHDさんからいただきました。 午後になって、探しに出かけ二ツ橋の水辺公園から赤関おとなり橋間を探したのですが、会えませんでした。この暑さなので何処かで休んでいたのかもしれません。明日に期待します。 カル…

カトウツバメの二番子は巣立つ

カトウツバメの巣立ちが気になり6時前に鳥見散歩に出かけたところ、やはり巣立ちが始まってました。 Taroが着いた時は、最後の一羽が巣にいて既に巣立った幼鳥が廻りに止まっていました。いつもの時間に出かけていたら、この光景は見ることが出来なかっ…

連夜の七夕灯篭祭り

早起きしてシベリアオオハシシギを撮って来ました。 ↓セイタカシギとシベリアオオハシシギ ‐----------------------------------- 今夜も七夕灯篭祭りを楽しんできました。 ↓歩道に飾られた灯篭 ↓カワセミ灯篭 ↓見守りの家と灯篭 AKB 0/13,494

七夕灯篭祭り

七夕灯篭祭りを撮ってきました。明日は早起きしなければいけないので写真だけ置いておきます。明日7日も祭りはやっておりますので、是非お出かけください。 ↓点灯式 ↓長屋門前のキャンドル ↓薄暮の灯篭・・・向原第二公園 ↓夜の灯篭・・・向原第二公園 ↓七…

斜ビール

昼に飲んだ500mlのアサヒの缶ビール、テーブルに置くと斜めになって落ち着かない。ピサの斜塔の缶ビール版である。どうして斜めになるのか、缶を調べてみると底の成型がおかしい。説明するほど知識も無いので省略しますが、缶の製造段階か流通段階の問…

富士山の見える場所

この写真はTaroがpanoramioに登録した宮沢六道の辻の道路で撮った富士山をgoogle earthで見た状況です。 富士山が世界資産に登録されたので、瀬谷区で富士山が見える場所を登録してみるのも面白いと思っては見たものの、今の時期は富士山が見える日は少…

毎日カワセミに出会う

一時は毎日「カワセミや〜い」状態だったのですが、最近は毎日のようにカワセミを撮ることができます。 そのほとんどは今年生まれた一番子ですが、昨日は成鳥も見かけました。 二番子が巣立つ8月上旬にはもっと多くのカワセミに出会うことが出来るのではな…

プリンタの目詰まり

インクジェットプリンターは時々目詰まりして綺麗に印刷できないことがあります。どうやったら目詰まりを少なく出来るのでしょうか。 Taroの場合、目詰まりしやすい顔料インクを使っているので3日に一回はテスト印刷をするように心がけています。テスト…