2015-01-01から1年間の記事一覧

撮り納め?

日本酒を飲んで居眠りして起きたら紅白歌合戦が終わっていました(^_-)-☆ 今年の撮り納めはシジュウカラが突っついていたカマキリの卵・・・シャッターを切ったらシジュウカラが飛んじゃったのです。 と思っていたら0時半ごろ月の横に星がきらめいた居たので…

シロハラが柿の実を食らう

今日は朝からクイナに出会いました。 警戒心の強い鳥ですから、撮るのには一苦労です(^_-)-☆ 柿の実にはいろいろな野鳥がやって来ますが、シロハラを見たのは初めてです。 とにかくツグミに負けずによく食べます。 ちょっと遠かったのですが、柿の実を食べて…

クイナが居ました

三日間クイナの姿が見えなかったので、何処かへ移動したのかと思っていたら午後3時半ごろに姿を確認しました。 クイナが居た場所は、暗く草が邪魔で見難く・・・「もっと撮りやすい場所に来て欲しい」ものですと言っても無理だね(^_-)-☆ ↓ツグミ ↓ホシゴイ …

AKB二万個超え&蒲の穂の綿毛

AKBが2万個を超えました。 最近、鳥見散歩で通る水辺や公園には空き缶、瓶、ペットボトルが少なくなり、良い傾向だと思っています。 原因は分かりませんが、ポイ捨てが少なくなったと同時に拾う人が増えた為と推定しています!(^^)! 蒲の穂から綿毛が飛び交う…

暮れは何となく慌ただしい

♪もういくつ寝るとお正月♪ お正月が来るのを待っているわけではないけど、暮れは何となく慌ただしい。だから早く暮れが終わってほしい気分です(^_-)-☆ のんびり鳥見散歩をしている気分ではないと思いつつ、気がつくとカメラをもって出かけているから不思議で…

行徳野鳥観察舎が休館

千葉県の「行徳野鳥観察舎」が耐震診断の結果、震度6強の地震で崩落の危険があるとの判断で、12月28日から無期限の休館になります。 http://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/gyk/kyuukan.html 現在、鳥好きの人たちが一日も早い復活と将来にわたる存続を求…

アオジの餌はオオブタクサの種

38年ぶりの満月のクリスマスと聞いて、満月が見えないかと空を時々見ているのですが、見えません・・・雨まで降ってきたのであきらめました。 次は2034年だそうです。 今年の関ヶ原の水辺はオオブタクサが生い茂り何とかならないものかと・・・今では…

ファインダーが暗かった

修理に出していたα77が三週間ぶりに戻ってきました。 α77からは一眼レフから一眼カメラになりファインダーに「有機EL」が採用されたのですがファインダー画面が暗く「有機EL」って暗いもんだと思いながら使っていました。 α77の次機種のα77Ⅱを買ったらフ…

冬鳥5号はシメ

我が家の12月の一日あたりの消費電力が昨年同期より26%減っていることが分かり、やはり暖冬なんだなぁ。 さて、曇り空の今日はツグミが多かったですが、その中に交じってシメが一羽いました・・・冬鳥5号です。 ↓ツグミ ↓ツグミとムクドリ・・・仲が良い…

クイナ激写

クイナをまともに撮ることが出来ず悩んでいましたが、今日の午前9時半ごろチャンスに恵まれ動画撮りも含め約10分間クイナに付き合ってもらいました(^^♪ 今回も岸辺近くの波紋を頼りにクイナの居場所を探すことが出来、岸辺の枯草の陰に見え隠れしながら移…

ツグミがやって来るようになったのか

ツグミが群れでやって来るようになったのか、今日の午前中宮前橋近くのイチョウの木に5羽止まっていました。 見かけた時は曇り空だったんですが、しばらくして陽が射し明るくなって来たら何処かへ飛んで行きました。 ↓今日の午後もカワセミを撮っていたら川…

クイナが移動したのかな

今朝も早く目覚めたのでピンク富士撮りに出かけました。 今朝は東空には雲が多く昨日とは違った条件でした。 この影響なのか日の出時刻より前に富士山がピンク色に全体が染まりました。 午後、カワセミが止まっている場所の近くにクイナが居ることか分かり、…

ピンク富士を撮る

寒くなると赤富士が撮れると聞いたので、快晴の今朝早起きして出かけてみました。 今朝の横浜の日の出は6時44分なので6時半ごろに富士山の見える場所にカメラを構えましたが、富士山は見えるけど赤くない。 待つこと15分・・日の出の時刻、次第に明る…

今日もエナガ

エナガなどの小さな野鳥の群れが毎日のように巡回して来て、楽しませてくれます。 このような状態は過去少なかったように思いますが、自然界に何が起こっているのかもしれません。 ↓コゲラ ↓カワセミ AKB 1/19,956

冬鳥1〜4号を撮りました

東山ふれあい橋近くの駐車場あたりで毎日シロハラの鳴き声を聞くのですが姿が見えません。 どうやら木の中に居るようです。そこで木にピントを合わせ鳥らしい姿を見たらとにかくパチリ・・・撮れるわけないね(^_-)-☆ 夜写真をよく見たら、シロハラが写ってい…

右手を上げると肩が痛い

一週間ぐらい前から右手を上げると肩に痛みを感じていたのですが、そのうち直るだろうとたかをくくっていました。 ところが昨日からその痛みが激しくなり、「これじゃ年を越せないよ」と整形外科で診てもらいました。 レントゲン写真を見た先生は『石灰だ!…

ゴイサギが住む環境

宮沢橋近くでは毎日のようにゴイサギとホシゴイが居眠りをしています。 今日は朝から三羽が8〜10m離れて居眠りを・・時々目を覚ますようですが・・・ この場所の環境がゴイサギの住みかとしていいのかもしれません。 竹がうっそうと生え、人が近づけない、…

モミジとエナガ

朝の貉窪公園のモミジにエナガの群れがやって来て・・・なんとかモミジをバックに撮りたくて頑張りました。 相手が小さいエナガですから止まってくれてもモミジに隠れてなかなか思うように撮れません。 シャッターを押さないと撮れないので、半分闇雲に撮っ…

Onedriveの容量

マイクロソフトの「OneDrive」の無料で使える容量が15GBから5GBに縮小されると11月に発表があったことを知りました。 5GBあれば特に困らないのですが、既に5GB以上使っている人は困ります。 念のためいつから縮小されるのかネットで調べてみたらこんなサイト…

マガモが5羽に

マガモがオス2羽、メス3羽居ました。今年はマガモの当たり年ですね(^_-)-☆ この暖かさで冬鳥が見られなくなっているのに有難いことです。 ↓マガモのつがいが二組なんですが、メスのくちばしの色が違います。 ↓アオジ ↓宮沢橋のカワセミのオス ↓ハクセキレ…

強風で野鳥が居なかったか!(^^)!

大雨が降り止んだと思ったら南風が吹き荒れ気温がぐんぐん上がり・・・12月にこんな暑くなるのはめずらしいですね。 午後鳥見散歩に出かけた時は南風が強くこれじゃ野鳥は居ないね・・・・ところがカワセミは居るし、オオタカは飛ぶし、カルガモとマガモの…

バスに忘れ物しちゃった

三ツ境駅から神奈中バスの宮沢行に乗り帰宅して、バスの中に忘れ物をしたことに気づいた。 早速戸塚バスセンターに電話で問い合わせたら『そのバスは一日中三ツ境駅〜宮沢間を走っているので宮沢バス停で乗ったバスの運転手に聞くのが一番早い』として乗った…

朝は寒かった

今朝は今冬一番の寒さでした。 この寒さの影響か普段なかなか姿を見せないアオジにあちこちで出会いました。 バッタ君の姿は見ませんでした・・・昨日だけだったのかなぁ。 ↓カワセミ ↓見晴らしの丘の紅葉 ↓ハクセキレイ ↓ヒメアカタテハ AKB 3/19.934

バッタ君かも

午後2時50分頃カワセミを撮っていたらUDさんから「遊水地の近くにチョウゲンボウいる」と連絡があり、急いで電動チャリンコで教えてもらった場所に向かう。 チョウゲンボウは民家のTVアンテナに止まり、その近くの電柱にカラスが一羽いました。 チャリン…

中橋上空にオオタカ現る

だんだん寒くなって来たのに現れる野鳥が少なく感じます。 これって「タカ類が横行する影響かな」と思ったりなんかしていたら、午後中橋の上空にオオタカが現れました。 ここでオオタカを見るのはめずらしいことですが、やっぱりそうか(^_-)-☆ ↓最近マガモの…

ロデオボーイが不法投棄

昨日相鉄線の乗ったら『新7700系(新塗装)先行発表会&撮影会』のポスターが目に留まりました。 12月13日(日)10〜15時に相模大塚駅構内特設会場で、入場は無料です。 あわせて、「そうにゃん」との撮影会も行われます。 http://www.sotetsu.co.jp/train/in…

スマートイルミネーションいずみ

いずみ中央駅・北口の「地蔵原の水辺」で行われた「スマートイルミネーションいずみ」を見てきました。 どんなことをやったかと聞かれてもよく分かっていませんが、一つは先週弥生台駅北口で展示された「ひかりの実」の大規模な展示です。 ↓これだけ沢山のひ…

カワセミ危機一髪

水辺にはツミが飛んでいるのを毎日のように見かけます。 今朝も寺の脇の水辺の柳の木に止まったカワセミを撮っていたら、急に飛び立ちました。 他の鳥も飛び去ったので何事が起ったのかと・・・ツミが狙っていたのです。 空振りに終わったツミが近くの木に止…

写真の締め切りは1月29日

タウンニュースに「瀬谷区コンテスト写真大募集」の記事が掲載された。 これは6月に募集のあった「瀬谷のまちとひとフォトコンテスト」のことで、締め切りは1月29日(金)です。 今回は『人の生活や営みが感じられ、瀬谷区内であることが分かる写真』で…

二か所で縄張り争い

今日は一日中曇り空で寒かったですが、風が弱かったのはありがたかったです。 最近、カワセミが二羽で追っかけっこを二か所でやっています・・・縄張り争いですね。 でも、この二羽が止まって争っているところはなかなか見られません。 ↓宮沢遊水地の上池に…