2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

の続き

>河川敷は許可が要るようですが、様子は判りますか? 役所の人が来て教授らしい人が説明していたので、許可は取っているのでは? 許可証らしいものは掲示してありません。 今日は、枠にネットを張りネットにコンクリートを塗り付けていました。 作業をやって…

トウモロコシが大好きで毎日のように食べています。焼いたのが好きなんですが 面倒なんで、ふかして食べています。TVを見ていたら「甘々娘」と云う甘い トウモロコシがあるんですね。糖度が15度ぐらいで生で食べても美味しいとか。 まだ地元(山梨県)で…

カンカン娘と(続)護岸緑化実験

夜になったら、蒸し暑くなってきました。もう一度冷たいビールを飲まないと 眠れないかもしれません(゜▼゜*)

東山ふれあい橋の傍で護岸の補修工事か? 近づいてよく見ると補修工事じゃない。↑左のオレンジ色のものがプラスチックのネット 完成後を見なければ分からないが、ここにネットを張り、植物を植えるのか?

一昨日の真夜中の2時頃、爆竹のような音がした後、しばらくしてパトカーの サイレンの音がしました。日中、川辺の遊歩道で、花火の燃えカスが 数個あり、よく見ると「トンボ」と印刷されていました。 トンボ花火を検索エンジンで調べてみると、5個で70円…

護岸緑化実験

猛暑から一転、梅雨空に逆戻り・・・と言うより、これが本来のお天気かな

が通った

朝からとにかく暑かった。半袖シャツで表へ出たんですが、腕にジリジリと 暑さが・・・そこで家へ一旦帰り長袖シャツに衣替え? 宮沢遊水地を廻って、宮前橋から赤関おとなり橋へ向かう途中の車道に 来た時、約20m先を狸が横断しているのを発見。慌ててデ…

狸がまた出た

『カワセミ居ぬ 狸飛び出す 暑さかな』 暑い日でした。こんな日は冷えたビールが美味いのなんの(´ー`)

の工事延期

工事の看板に日付が6月30日から8月31日に書き換えられた。あれだけ順調に進んでいると云っていたのにどうしてだろう。実際は途中から赤関おとなり橋の工事に着手したので、寺ノ脇の水辺の工事はあまり進んでいない。どうも、このカラクリが延期の大義…

工事延期

蒸し暑い日が続いています。

蒸し暑い

蒸し暑い一日でした。 カワセミに逢うチャンスは、一回しかなかったけど、魚のくわえかたを見るとやっぱり二番子が生まれたのは間違い無し。 昨日逢った5羽の子カルガモに今日も逢った。このカルガモの群れの一列縦隊は撮っていなかったのですが、そのチャ…

2番子誕生か

カワセミの行動を見ているとどうやら2番子が誕生したらしい。これからは親鳥の餌運びが忙しくなるかもしれません。誕生していれば来月中旬には雛の姿を見ることができるかな? 今月中旬に顔見世した5羽のカルガモの雛はしばらく姿を見なかったのですが、今…

宮沢遊水地

宮沢遊水地完成予想図が工事現場に掲示されました。これを見ると歩道が多くて遊水地ではなく散歩道ですね。はたして野鳥がどのくらいやって来てくれますか?

今年は空梅雨か

午前中は雨でした。明日も同じようなお天気だそうです。そして、土曜日あたりから太平洋高気圧が張り出してきて、晴天が続き暑くなるとの予報・・・もしかすると今年は空梅雨になるかもしれません。 雨なのに「寺ノ脇の水辺」の工事現場では、仕事をやってい…

ウスバキトンボです

今日、今年初めて「ウスバキトンボ」を見ました。今年まだ見ていないトンボは 「ハグロトンボ」と「ショウジョウトンボ」です。いずれも昨年は、今工事中の場所で 見た覚えがあります。 工事中の宮沢遊水地で、毎日のように見られるのが「コチドリ」です。今…

片頭痛に良い薬が出来たんですね。

最近は、ほとんど片頭痛になることは無いのですが、現役時代は、頻繁に悩ませられてました。その度にノーシンやハッキリ、バッファリンを飲んだり、時には風邪薬を飲んだりして・・・でもなかなか直らない。片頭痛の薬は「トリプタン」というのですが、人に…

片頭痛

↑ベニシジミ 今日は3回カタマリくんにあったのですが、撮れたのは一回だけ。この時期は日に一回だけでも見られればいいほうかも知れません。

久しぶりのゴイサギ

subaluさんが撮った蛇は、6/18付けの「kataroのつぶやき」で書いたように Iさんがストライクを決めた蛇でしょう。あそこには手前の護岸壁の水抜き パイプに沢山の蛇が隠れているようです。まさに蛇王国・・・ちょっと大げさかな こんな環境…

蛇の祟りじゃ

昨年の今頃「今年は蛇が多い」と書きました。今年は昨年以上に多いような気がします。「寺ノ脇の水辺」の工事の影響があるかもしれません。とにかく蛇を見ると石を投げます。コントロールが悪いのでなかなか当たりません。とにかく大き目の石を探して投げま…

今年は特に蛇が多い

今朝、やっとカタマリくんを発見、元気でやっているようで一安心。

テングチョウ

3日ぶりにカワセミに会いに行ったんですが、人見知りをしたのか 顔を合わさないうちに飛び去ってしまいました。 その代わりと言ったら怒られそうですが、Iさんに会うことが出来ました。 まず「アゲハ」のことですが、やはり薄い色のアゲハは「(ナミ)アゲ…

教科書に載ったカワセミ

結局今日も一日中雨でした。 小学一年生の教科書に総天然色・・・フルカラーで「魚をくわえたカワセミ」やハチドリなど数種類の野鳥が載っていました。

雨でした

一日中雨でした 雨の降り始めに、中橋付近に出てみたのですが、鳥のさえずりは聞こえるのですが、鳥の姿は見当たりませんでした。

カワセミを探していたら、見かけない蝶に出会いました。この蝶の羽は 表と裏が全く違うのです。図鑑で調べたら「ルリタテハ」でした。 珍しい蝶かどうかは不明

ルリタテハ

岸辺には雑草が生い茂るようになり、カワセミの姿が見難くなってきました。 毎年のことなのですが、カワセミ探知機でも欲しいところです(⌒▽⌒) 一昨日の「キアゲハの群れ」については、Iさんの登場を待っているのですが なかなか会うことが出来ません。私…

ムクドリも暑かったんです

今日も暑かったです。 正宗さんから >↓キアゲハの群れ・・ >1つだけ色が違いますね・・・光線のせい? 光線のせいではありません。確かに濃い黄色のアゲハが混じっていました。 この違い。。。石井さんに会ったら聞いて見ます。 ↑暑い午後の中橋付近はムクド…

蒸し暑かったです

いや〜暑かった・・蒸し暑かった! 朝から出かけたのですが、subaluさんに会わなかったなぁ このカワセミの若鳥(subaluさんの写真のカワセミ)は 「まだら君」と名付けたんですが、ブーイングが出ているので、 改名を迫られています。 suba…

夢光線や〜い

昨年は6/12から夢光線の撮影だったんですが、Yさんのメールだと 今日は光線が発射されなかったとか・・・お疲れ様でした。 蛍で思い出すのが、一昨年追分市民の森で畑のおじさんに聞いた話です。 『蛍が出るのは、午後雨が降って、ムシムシし、モヤ〜ッ…

入梅です

朝から霧雨が「まるで梅雨みたい」と言っていたら、入梅だそうです。 HPに「宮沢のカワセミ 5月編」をUPしました。 東山ふれあい樹林のアジサイは、まだまだこれからです。

関六園の花菖蒲

昨日メールでお知らせした6羽のカルガモの雛は、今朝確認したところ 1羽行方不明で5羽となってしまいました。ちょっと淋しい気もしますが これも自然の摂理・・・なんて、割り切っていいのかどうか迷うところです。 中屋敷の「関六園」で、花菖蒲を撮ってき…