2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Xデーを迎えました&ワカセホンセイインコ

★やっとカワセミのXデーを迎えることが出来ました。午後になってカメラマンの一人が見つけたのです。 しかし巣立った数がつかめません。親鳥の様子から多くて2羽ぐらいだろうと見ています。 カワセミの縄張りが交差しているので、巣立った幼鳥も他の成鳥か…

水辺のカワセミの様子

寒い日が続いています。この寒さでカワセミの巣立ちが遅れたり、抱卵の失敗(放棄)が多いのだろうか? 下流から 「元祖仲良しこよしペアー」・・抱卵を中止し、巣作りからやり直しらしい。 「サンちゃんペアー」・・巣立ちが遅れている。巣に餌を運んでいる…

ホトトギスの鳴き声を聞きました

変なお天気ですね・・肌寒い日が続いているので、風邪をひかぬよう注意しています。 今朝、ホトトギスの鳴く声を昨年より2週間も早く聞きました。シジュウカラをはじめ多くの野鳥の幼鳥が現れています。こんな陽気でも野鳥の世界は、暦どおり着実に進んでい…

スマートフォンの比較

iPadって大きいですね。これって、本を見るためのものかなぁ。アメリカでは100万台売れたとか言ってますが、日本でどうなのかなぁ?Taroはまず買わないね。買うとすればスマートフォンかな? アップル社製のiPhoneは「スマートフォン」と呼…

iPedって何?

昨日の補足です。 明日iPadが発売されるわけですが、中国ではiPadにそっくりの商品「iPed」が売り出されているそうです。 機能はiPadとほとんど同じで、価格はiPadの1/5の日本円で1万円弱とのこと。 ↓中国でこうした模倣商品は「山賽…

iPodとiPadの違い

★先日「iPodとiPadの違い」を聞かれたけど、全く関心が無かったので「知りません」と答えたものの・・ちょっと調べてみました。 まず、iPodは音楽を聴くだけのもので、iPadは携帯情報端末の一種でした。現在「携帯情報端末」には、「iPa…

キャバ6月号

カメラ月刊誌「キャバ6月号」に『超望遠&連写で狙う野鳥写真』とのタイトルでなかなか面白い内容の記事が掲載されています。 カメラ月刊誌に野鳥の写真撮影に関する記事が掲載されることは少ないので必見です? このほか、この雑誌には、梅雨時期の写真の…

カスミ網にキジバト&ツバメの幼鳥

★今日聞いた話では、昨日の昼過ぎに関が原の水辺を歩いていた女性が、畑のカスミ網にキジバトが引っ掛かっているのを発見し警察に連絡した。 警官が来て、畑の持ち主を呼びかカスミ網を撤去させた。キジバトはその場で逃がした・・弱っていたそうです。 詳細…

首にやさしいショルダーストラップ

首痛を少しでも楽にするため、カメラのショルダーストラップを探した結果、CRUMPLERの『インダストリーディスグレイス』とのネーミングで販売されているストラップを探して、使い始めています。 まだ数日しか使っていませんが従来のストラップより肩や首が楽…

瀬谷区農産物直売所マップ

「瀬谷区農産物直売所マップ」を原中コミスクからもらってきました。マップを見ると瀬谷区内には約46箇所の直売所があるのが分かります。いつも話題にする「上杉政五郎」直売所もあります。 ただこのマップ、大体の場所は分かるのですが、実際にマップを見…

パソコンなんでも相談サービス

4月2日発売のソースネクストの『パソコンなんでも相談サービス「ほっ!」』は、パソコン全般について相談できる3年間の有償サービスです。 http://www.sourcenext.com/soudan/ パソコンをやっているとハードやソフトで相談したいことが多々あります。相談…

PCの画面から一部の画面を抜き出す方法

★枕を低くしたほうが良いと医者に言われたので、座布団を枕代わりにしたのですが、枕の高さが変わるとなかなか眠れないものですね。まぁそのうち眠りましたが・・・朝起きて・・少しはよくなったかなぁ。 ★さて昨日はネットから「ウチワヤンマのヤゴ」の写真…

首痛と腱鞘炎で通院

肩こりが治ったと思ったら、朝起き上がるときの首の激痛と右手首の腱鞘炎の痛みに悩まされています。 なかなか直りそうも無いので今日整形外科で診てもらってきました。レントゲン写真による診断では、軽症?なようですが、しばらくはリハビリに通うことにな…

写真募集のお知らせ 2件

写真の募集2件 ★第9回「水と緑のせや・写真館」作品募集 http://www.city.yokohama.jp/me/seya/midokoro/shashin/data/shashinkan9.pdf 締め切りは7月1日 『未来、特に10 年後の瀬谷区制50 周年に残したいと思う瀬谷の水と緑」をテーマにした写真を募集…

掲示板の写真が全て盗まれた

中橋の傍にある関が原愛護会掲示板に貼り付けてあった、Taroが撮影プリントした写真が全て無くなっているのに気づき、何事かあったのか愛護会の方に聞いてみたけど、気づいていなかった。 どうやら盗まれたらしい。 掲示板に写真を貼るスタートは、掲示…

源豊行の紹興酒&熱中症に注意

★今夜もちょっと深酔いしました。kamisanが横浜中華街・源豊行の紹興酒を買ってきたんです。それもカメ出しなんです。この紹興酒は冷やして飲めば美味しいとのことなので、一晩冷やして置き今夜飲んでみました。 美味しいですねぇ。みんな飲んじゃっ…

Taroが犬に噛みつかれた&コチドリの交尾

★午後いつものように電動チャリンコで水辺の歩道を走っていると、向こうから犬を連れた親子が来た。 母親が犬のリードを抑え犬を端に移動させたので、開いたスペースを通ろうとしたら、犬が吼えて、Taroに噛み付きました。 運良く噛み付いたのはTaroの靴で、…

サンちゃんペアーに雛が誕生か

★昨日「めがね橋で魚をくわえたカワセミを見た」との情報があり、もしやと思い観察していたら、確かにサンちゃんが魚をくわえて巣の方向に飛んでいくのを見ましたので、雛の誕生です。4組もカワセミがいると観察も大変です(^^♪ ★昨日「和泉川が雨も降らない…

和泉川の怪・・雨が降らないのに水位が上がる

★和泉川の中橋近くにある排水口からの水流により、出口付近の水深が深くなりすぎたので、補強工事をやっています。 現場では川の水は入り込まないよう、排水口付近に土嚢を積み上げ、ポンプで排水していたいたのですが、午前10時ごろ急に川の水位が上がり…

オオヨシキリの鳴き声を聞く

宮沢橋の近くでオオヨシキリの鳴き声を聞きました。Taroをあざ笑うかのような鳴き声なんで、こっちも目を皿のようにして探すのですが、午前も午後も姿を見ることすら出来ませんでした。明日以降の宿題です。 過去に水辺でオオヨシキリの出た場所は、宮沢…

雨の日も楽し

毎日歩いている水辺のカワセミの中でなかなか繁殖行動をしない「元祖仲良しこよし」が、巣穴掘りをしているらしいと思っていたら、今日、目の前で求愛給餌をやってました。これで4組揃ったことになり、Taroも一段と忙しくなりそうです(^_-)-☆ ↓やっぱり…

コゲラも忙しいのです

朝、宮沢橋の近くでコゲラに出会う。特に珍しいことではないのですが・・・このコゲラ、虫をくちばしに一杯くわえているのです。それでもなお虫探しをしているのです。巣で腹を空かして待っている雛にやるために一生懸命です。虫を何匹くわえているんでしょ…

キビタキを撮る

朝の狢窪公園であまり聞きなれないさえずりが・・キビタキが居たとの情報があったので、キビタキのさえずりではないかと探し回った結果、傍に居たカメラマンが見つけてくれました。見つけたのはいいのですが遠くて暗くて撮れども撮れども失敗の連続・・・・…

ビールが美味しい&3件の出来事

今晩のおかずは「回鍋肉」と「生がつお」・・あまり美味しかったのでいつもよりビールが弾んでいい気持ちです。暑くなるとビールが美味しくて・・といっても一頃みたいに毎晩瓶ビール一本は飲めなくなりました。350mlの缶ビールがやっとです。まぁ探鳥会の…

久しぶりの雨でした

↓求愛給餌後のオスの誇らしげなポーズはいつ見てもほほえましい ↓いつも飛んでばかりいて撮らせてくれないクロアゲハ ↓人もヒバリみたいに頭髪を立てて感情を表したら面白いと思うのだが

GWが終わって

夏のような日が続いています。水辺はGWが終わり静かになり、昨日までの賑わいが嘘のようです。上池には5日前と同じように業者が来て藻の除去をやってましたが、今回は池の底の藻も熊手ですくっていましたので、「少しは藻の発生が少なくなるのでは」と思…

かとうツバメが巣作り開始か?

かとうツバメ(宮沢遊水地傍の加藤理髪店のツバメ)が今年も巣作りを始める模様です。まだ、泥塗りはやっていませんが、もう直ぐ始めるのではないかと見ています。↓昨年の巣にやってきたツバメ ↓コチドリ ↓ヒバリの落下の途中

藻との藻くあみ

GWもあと一日、水辺の賑わいも・・これで水辺が少しは静かになるかと思うとほっとします。 ↓藻との藻くあみ ↓「野鳥観察中」の札を首から提げているカメラマンも珍しいことです。 ↓この暖かさでやってきた「ツマグロヒョウモン」 ↓アオジの姿もこれで最後…

カワセミの雛が孵った

毎年中橋近くにある池に蛙が卵を産み孵ってオタマジャクシになるのですが、オタマジャクシは子供達に全て捕られ、池は空っぽ・・・今年もほとんど居ません。子供達は競って捕っていきます・・・捕って何にするのだろう・・・蛙になるのはいるんだろうか?子…

コチドリが姿を現しました

上池の藻は、午前中は少なかったのですが、午後になると増える増える・・・GW明けにはどうなることやら? 昨年4月7日に出合ったコチドリ、今年も出てこないのかと毎日観察していたのですが、なかなか姿を現しません。あきらめかけていたら、今日二羽姿を…