2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、関ケ原の水辺の林で咲いている白い花は「ミズキ」なんですね、 知りませんでした。俳句の先生に教えてもらいました。 そのうち、この花の花粉らしきものが、川面に沢山漂ってくるんです。 ある人は、この木は、中空になっているので、子供の頃鉄砲遊びを…

ミズキが満開

の水浴び

カワセミは食事が終わると、何回か水浴びして羽繕いが始まります。 水浴びの回数は、1回のときもありますし、10回ぐらいやるときもあります。 この水浴びは、魚を捕る時のダイビングとは違って、水面から低い所に止まり 水へ飛び込み、少し長い時間(1秒…

いい湯だな

昨日の暴風雨?で庭の「鉢が壊れた」とぼやいていた方が多いようです。 今日の午前中は、めがね橋に居たんですが、突然の雷雨で、だいぶ濡れて しまいました。雷の「ピカゴロ」の間隔が短くなると怖いですね

でムナグロ達と出会う

そんなわけで、午後は暇だったので、北新田の写真と格闘しました。 37画像をインターネットアルバムにアップしましたが、個々の出来栄えは 駄作あり、秀作あり←どれが秀作? まぁ北新田の雰囲気を味わっていただければ、有り難いのですが、如何でしょうか …

インターネットアルバム完成

台風並みの風雨で、午後からは外へは出られない状態です。 午前中ちょっと出かけたら、アオサギが出迎えてくれましたが、 ヤマジロウは私の姿を見て、何処かへ飛び去ってしまいました。嫌われたかな? そして、コロニーもこの強風で、被害があったのではない…

 in 宮沢遊水地

一夜明ければ、和泉川の散策です。昨日はここも風が強かったそうです。 今しがたTVで、ライオンは200回交尾をし、これにより雌は、雄ライオンの 強さを計り、駄目な雄ライオンからは離れるそうです。雄はつらいね。 野鳥の世界では、どうなのか分かりま…

 for 北新田

昨日は、大変お世話になりました。鳥ちゃんが一杯居て無我夢中で 撮りまくっていました。三ツ境での19番ホールは、鳥の話そっちのけで 楽しいひと時を過ごさせていただきました。ryuさんが居ないのが寂しかったよ。 早々と送って下さったNさんの写真、…

北新田はシギで一杯

を観察して来ました

朝起きたら、行ってみたくなり、コロニーを垣間見てきました。 神奈中バスの富士橋バス停に近づくと、飛んでいるアオサギが見えました。 バスを降り、とにかく高いところで眺めてみようと、跨線橋へあがると 北の方(三ツ境方面に向かって右側)に、アオサギ…

富士橋コロニーに行ってきました

ツバメの水浴びは気付きませんでした。今日も午後行ってみたんですが 水面飛行は見られませんでした。

は水面滑空で何をしているのか

宮沢界隈でツバメを見かけるようになりました。 カワセミを追っかけて、めがね橋(山王橋隣)でデジカメを構えていると 沼地の水面を滑空する2〜3羽のツバメを見かけます。 これを撮ろうと、何回かチャレンジしているんですが、デジカメをセットして 構え…

のコロニー

宮沢遊水地には今日もアオサギが来ていました。 Kさんのメールによりますと「バス停富士橋近くの丘にアオサギのコロニー がある」とのこと、近いうちに見に行ってこようかと思っています。

ツバメの水面滑空

の害

今朝のTVで、長野県更埴市?のカワウの被害のことを放送していました。 カワウが、鮎などを食べてしまい、莫大な損害が出ている。カワウは一日500gの魚を食べるそうです。 この対策として、偽の卵を作って、本物の卵と入れ替えているとのこと。これをする…

おとなり橋を渡って、宮前橋へ向かう車道へ出る手前の農家の竹の子をもらいました。太くて重くて「こりゃ硬くて食べ難いかな」と思っていたら、柔らかくて美味しいんです。長屋門公園で買った竹の子より美味しかったですよ。 大きくなった竹の子は、硬くて不…

の鳴く姿

和泉川(宮沢)では、毎日、朝から綺麗な声でさえずっています・・ホ〜ホケキョ♪ ウグイスの鳴いている姿はなかなか見ることが出来ません。 でも、今日は見つけました。。。竹がちょっと邪魔でしたが ホーホケキョの最後の「ケキョ」で尾羽を上下に振るわせ…

のペリットと交尾

昨日のペリットは、たまたまザリガニのだっただけで、魚も結構捕っています。 昨日の写真の右側に白いものがあります。今朝ペリットをほぐした場所を見たら、 雨で洗い流されてはいましたが、白い部分が残っていました。 これ、ザリガニの目玉の部分でしょう…

ウグイスは今日もいい声で

 of カワセミ

カワセミの巣穴が、宮沢の防空壕跡地にあるようですが、私有地なので 確認できません。遠目ながら格好の場所といっていいでしょう。 さて、カワセミのペリットを確保できましたので、手でほぐした状態の映像ですが お見せします。映像の右側にザリガニの手足…

カワセミのペリット

また、ウイルスメールが沢山来るようになりました。前回と同じウイルスのようです。 ウイルスバスターが悲鳴をあげていますが、なんとか防御してくれています。

朝早くから場所を確保しないといい写真は撮れないようです。 初めてだったので、会場の雰囲気をつかむので精一杯でした。 TVで見るのとは、迫力が違います。人波にもまれながら、この目で見てきました。このときの写真は、HPに一枚ずつ載せました。

「スポーツなのかダンスなのか、とにかく見てみよう」と・・・ チアリーディングみたいなアクロバチック?な演技はなかったけど、結構激しい動きでした。衣装が今ひとつパットしなかったけど、若さあふれる演技でした。

流鏑馬&ソングリーディング

鎌倉へ出かけてきました。

これご存知ですか、パナソニックから発売された電池です。 アルカリ電池の1.5倍持つそうなので、デジカメには最適です。 単三型だけですが、サトー無線で値段を調べたら、 4ヶで567円、8ヶで1029円でした。 ヨドバシカメラでは、4ヶ514円 以…

オキシライド乾電池

今日は初夏の陽気でした。 こんなに暑いと体が持ちません。 昨夜は、八海山が美味しくて沢山飲んだんですが、二日酔いにならなくてよかったぁ。畑のおじさんに聞いたら、八海山は相当飲んでも、悪酔いしないとか、いい酒は違うね

品川駅

久しぶりに品川駅で降りました。 去年降りたときは、工事中だった駅ビル・・・「アトレ」をちょっとだけ探検してきました。 2〜4階に、お店や食事をするところがあるんですが、いまどきのお店は、私にはただ見るだけで、買った見ようとか、食べて見ような…

最近は何処へ行ってもアオゲラの鳴き声を聞きます。昨日は長屋門公園で 姿を見ました。 ドラミング音を出すには、木の特別な部位を突っつくのかと思っていたんですが TVでアカゲラが突っついていた映像を見た限りでは、木の幹や幹近くを突っつくと 何処で…

いろいろ

関ケ原の水辺は、ハナダイコンで一杯で、当たり一面、紫色で満ち溢れています。 ところどころに菜の花が咲いていて、この風景見なきゃ損損! 三ツ境南口商店街通りを通ったら、白い「ハナミズキ」が満開です。 我が家の鉢植えの赤いハナミズキも満開です。ハ…

ハナミズキが咲いています