2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミや〜い

今気がもめるのは、関が原の水辺のカワセミです。昨日も今日も居ません。 野鳥も少ないのです。あんなに沢山居たカルガモも少ないのです。カワセミは早朝や 夕方だけ姿を見せると聞いていますが、日中は姿を見せないのです。 こんな日が4日続いています。は…

トイレの水漏れ修理法

自然観察とは全く関係がありませんが、水がチョロチョロ漏れてるのは 精神的によくありません。 トイレの水が漏れていたら、このサイトを見て直してください。 パーツは日向山にある「D2」でも売ってます。 http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/toire.htm…

今日は紅梅です

胃が悪いのか口にできものが出来て、痛くてしょうがない。なかなか直らないので 薬局に行って薬剤師に聞いたら、口内炎の薬「ケナログ」を紹介されて買ってきた。 これで直るとありがたいのだが、どうでしょうか ↑昨日は白梅でしたが、今日は紅梅です。中橋…

梅はまだかいな

今朝は昨日より冷え込んだのか、ガス給湯器からのお湯が出ませんでした。 水道の水は出るのですが・・・お湯が出るようになったのは、10時ごろでした。 明日の朝はもっと冷え込みそうですので、どうなることやら 日中は日が照り、風がほとんど無く、日向に…

雪が解けません

今朝は水道の水が出にくかったので、今冬一番の寒さではなかったのでしょうか 和泉川は厚い氷が張り、北風も強く、これじゃなかなか雪もなかなか融けませんね。 ↑氷が張るとカワウがうろうろ飛ぶのです。きっと氷が張っていないところを 探しているのでしょ…

雪やこんこ

こんなに雪が降るとやっぱり気になるのがカワセミです。 と言うわけで、雪の降る中、長靴を履いて出かけました。中橋近くには雪だるまが あり、子供たちがにぎやかに遊んでいました。見かけないカメラマンが居たり 犬連れが居たり、けっこう人が多いんです。…

リベンジ

↓昨日のメジロは暗かったので良い色が出ませんでしたので、リベンジです

メジロ

今日の中橋周辺は、カルガモ、マガモ、コサギ、アオサギ、カワセミ、カワウ、コガモで 大賑わい、久々の中橋動物園の開園でした。(^_^)v ↑これも絵になりますね・・ちょっと暗かったのでノイズが目立つのが残念

アオジの水浴び

二人のおばさんが中橋からカワセミを見ていた。その傍を通ったら一人の おばさんが 『あれカワセミですか』 「そうですよ」 『セキレイじゃないのよね。うちには青いセキレイの写真があるのよ』 「青いセキレイ?見たことないなぁ。ここにいるセキレイは・・…

この雨で川の流れが復活か

今日の雨で和泉川の流れが復活します。良かった良かった! リチウム電池の使用について、中村さんから >予備のバッテリーは懐の暖かいところに入れておくと良いです。 >少なくなっても、手で温めると回復します。 とのメールをいただきました。感謝! そこで…

ついに川の流れが止まる

ついに中橋付近は、川の流れがストップしました。中橋の下流約100mのところから 湧き水が出ているので、そこから下流はなんとか水が流れています。明日夜ごろから 雨が降る予報なので期待しているのですが、どうでしょうかね。 宮沢遊水地に行くと割った竹…

飲み終わったよ。そして次は

正月買った「八海山」が今日飲み終わりました。 Ishiiさんが、秦野の地酒「白笹」が美味しかったと言っていたので、西友で探したら 一升で1,800円ぐらいでした。一升買っても不味いと残っちゃうので、四合瓶を探した のですが、見当たりません。 …

午後は穏やかでした

久しぶりにほっとする暖かな日、午後には氷が溶け、カワセミは元気に飛び回り カメラマンを悩ませていました。川は渇水でもう直ぐ流れがストップしそう。 赤関おとなり橋下流に重機が入りいよいよ護岸工事が始まりました。 ↑中橋上空を舞うオオタカ(14:20…

春の兆し

「デジカメの 動きが悪い 寒さかな」 この寒さで、バッテリーがもたないのです。電動アシスト自転車も駄目です。 バッテリーを長持ちさせるアイデアありませんでしょうか・・・困った(>_ カルガモ、マガモ、コガモ、ハシビロガモが氷の無いところで、戯れて…

「なおちゃん」はそんなところに

なおちゃんが居ないので心配していたら二ツ橋方面に行っていたんですか 良かった良かった!。赤関おとなり橋付近にいるとカラスがいじめるんです。 おいしいパンをあげるので、時々中橋にも来るように言って置いてください(^_^) 川は毎日氷が張っているので…

初夢は何だっけ

皆さんは素敵な初夢をご覧になったことと思います。 私は、夢は見ているのですが、目を覚ますと全て忘れてしまいます。 今日は北風は強く、気温の割には寒い日でした・・ブルブル! この寒さでも梅の蕾がだいぶ膨らんできました。 ↑開花が待ち遠しい限りです

晩酌は八海山

宮沢では毎年獅子舞が各家を廻っているようですが、今年はどうかな? 我が家は緑茶党なので、毎年、ダイエーのお茶屋さん(店の名?)で福袋を 買ってくるんですが、この福袋の中身が問題なんです。干支の置物のほか羊羹や 番茶など入っているのですが、肝心…

初撮りはコゲラ

初鳥(撮り)はコゲラでしたが、バックが空なので真っ黒に写りました。 カワセミのテンプル君、アオサギのなおちゃんも元気に新年を迎えたようです。 宮前橋にやってくるコガモは、また一羽増えて六羽になりましたが、人の気配を 感じると直ぐ飛び去ってしま…