2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クイナをめっけ

毎日のように姿を見せてくれる、一羽のキンクロハジロに食パンをやろうと、少し持ち出かけました。 今日もキンクロちゃんは宮沢橋とわいずみ橋の間にカルガモと一緒に泳ぎまわっていました。 パンをキンクロちゃんだけにやろうとしたのですが、カルガモが付…

モズのはやにえ

朝、寺の脇の水辺でネコヤナギを数カット撮りました。 撮った写真を見たら気に入らないので、撮り直そうと午後立ち寄ったら、無いんです。 近くで愛護会の方が作業をしていました・・・切っちゃったんです(^_-)-☆ ↓ツグミの水浴び モズのはやにえ(速贄)は…

ゴイサギが三羽現る

昨日の寒さと打って変わって、春の陽気でした・・なんと横浜の最高気温は18.9℃! その暖かさに驚いたのか、宮沢橋近くの竹藪にゴイサギが三羽見え隠れして現れました。 下池に張られたテグスが取り払われ久しぶりにすっきりしました。 ↓ツグミ ↓ジョウビタキ…

下池に警告文掲示される

レーダー画像で雨が止むと読んで出かけたけど、結局雨に降られてしまい、傘をさしてもびしょ濡れ(^_-)-☆ 遊水地・下池に行ったらカワウも居たけど『警告』文が二か所に掲示されていました。 約一週間前から池面にテグスが張られ異様な雰囲気が漂っていた。目…

冬に椎茸を収穫

今夜から明日にかけ雨から雪に変わり、明日は一日雨の予報です。 今冬は暖かいのか・・・数年前庭に置いた椎茸菌を埋め込んだコナラの木?に、椎茸が生えていました。 まだ小さいのが多数あり、このお天気でどうなることやら・・・ 相変わらず和泉川(宮沢)…

確定申告完了

雨が降ったので午前中は、eーTaxで確定申告を済ませました。 昨年も医療費を沢山支払ったので、少しだけ還付してもらわないと!(^^)!今冬はマガモのオスがやってこないと思っていたら、寺の脇の水辺に番でやって来てくれました。 ↓飛び立とうとしているカワウ …

カワセミに毎日会えます

Y電機に行った帰りにいつも観察している和泉川の下流域を観察してきました。 大坪橋下流も水は旧から新和泉川に流れていましたが、道路は完成していませんでした。 新しい川で見た野鳥はカワセミとコサギとツグミでした。 ↓カワセミ・・歩けば会えます。 ↓…

相沢川の河津桜が満開

相沢川・童橋の河津桜の花が見ごろと聞き、行ってきました。 三本の河津桜は満開でした。 昨年の満開をブログで調べてみると月14日頃でしたので、今年は約三週間早いようです。 しかし、近く河津桜と思われる木が二本ありましたが、開花はまだまだのようでし…

ギガバイト 時給いくらと 孫の聞き

「サラリーマン川柳コンクール」の第33回の全国優秀100選を発表になりました。 『ギガバイト 時給いくらと 孫に聞き』 川柳の中には、まったく意味が分からない句がありますね!(^^)!↓雨でも下池の近くにはカワウが数羽待機、迎え撃つ人も数人。 ↓カワセミ ↓…

カワウの影響は

今冬は多数(10羽以上)のカワウが和泉川(宮沢)に飛来しているので、川に居る野鳥は少なからず影響を受けているようです。 カワセミの捕る魚の大きさが小さくなっている・・・大きい魚はカワウが食べるからでしょう。 コサギはカワウがかき回して魚が捕り…

北風が冷たい

冷たい北風が吹く寒い日でした。 東山ふれあい橋を覗いてみたら白梅が満開でした。 傍の紅梅は蕾で、探したら数輪咲いていました。 それがどうしたと言われそうですが・・平成三十一年と令和元年と刻印された500円玉がやっと釣銭で入手できました。 朝、多目…

野鳥をいじめないで!!

下池にこんな立て札が二か所に立てられました。 毎日観察している場所に、こんな立て札が立つのは大変恥ずかしいことであり、心苦しいことです。 ↓カシラダカ ↓シメ ↓ツグミ ↓イソヒヨドリ ↓モズ ↓キンクロハジロ ↓カワセミ ↓キセキレイ カルガモが二羽、川…

肩こりで悩んでいます

寒くなった影響なのか肩こりで悩んでいます。 毎日カメラやカバンを下げている影響もあるのでしょうが、今回はなかなかしぶといです(^_-)-☆ ネットで肩こりの予防策を調べたら、次の三つでした。 1.背中を動かす 2.身体を温める 3.質の良い睡眠をとる いろい…

雪は降ったけど積もらず

朝起きたら一面の雪景色を期待したのですが、ほんのちょっとだけ雪は降ったらしいのですが、雨の方が勝って・・・残念(^_-)-☆ 朝の天気予報では午後は止む・・でも雨が止んだのは暗くなってから・・・またも予報ははずれ。 夕方表へ出たら顔に当たる空気が冷…

クイナに四日ぶりに

クイナを四日ぶりに撮りました。場所は以前と同じところです。 ↓カシラダカ ↓イソヒヨドリ ↓アオジ ↓ジョウビタキ ↓モズ ↓ツグミ ↓コサギ ↓カワセミ AKB 5/24,300

キンクロハジロがまたやって来た

一週間ぶりに下池にキンクロハジロがやってきました。 ただ今の下池はカワウと釣り人の戦いの場で石が飛んでくるのです。 それでもキンクロハジロは悠然と泳いでいます・・・肝っ玉ハジロですね。 ↓カシラダカ ↓ツグミ ↓カワセミ ↓コサギ ↓ウグイス ↓アオサ…

カワラヒワの群れ

昼の買い物にチャリンコで出かけ、途中の貉窪公園・多目的広場に立ち寄ったらカワラヒワの群れに出会いました。 急いで帰宅してカメラを持ってきて・・・一羽も居ないのです・・・しばらく待ったら現れました。 動画でも撮りましたので載せておきます。 これ…

どんど焼き

夕方、宮沢四丁目の「どんど焼き」が遊水地の石の広場で行われたのですが、急用でちょっと遅れて出かけて撮ったスナップ写真です。 カワセミが大きな魚を捕って来て、そのまま呑み込めないので、木の幹に何度も叩き付けて柔らかくして・・・飲み込むこと二度…

クイナが居るところ

クイナがすみかにしている場所で食べるものを探している様子を動画で撮ってみました。 ペットボトルが散らかっているゴミためみたいなところですが、クイナは夢中で掘り返しながら何か食べています。 ↓ツグミ ↓ジョウビタキのオス ↓カシラダカ ↓コサギ ↓カワ…

クイナが魚を咥えた

クイナが魚を咥えている様子を撮りました。 クイナは何を食べるのでしょう。 ウイキペディアには「食性は雑食で、昆虫、クモ、甲殻類、軟体動物、魚類、両生類、小型鳥類、植物の茎、種子などを食べる。」と書いてあります。 いままで見たのは、ザリガニ、ミ…

暖冬なんですね

この冬、和泉川(宮沢)に氷が張ったことがありません。 これからもっと寒い日があるのでしょうが、やっぱり暖冬なんでしょうね。↓カシラダカ ↓ツグミ ↓カワセミ ↓ダイサギとコサギ ↓ヒヨドリ ↓オナガ ↓アオジ AKB 1/24,284

関ヶ原の水辺にシロハラが

今冬は関ヶ原の水辺にシロハラがなかなかやってこないので、今冬はお休みかなと思っていたら、カシラダカを探していたら姿を見せてくれました。 午後になってクイナに会うことが出来ました。 葦が枯れて重なり合ったところが隠れ易いし食べるものがあるので…

やっとクイナに会えました

やっとクイナに会うことが出来ました。 元旦の朝、クイナを見たとの情報があり、その後も何人かが見ていて・・・そのうち会えるだろうと思いつつも、ちょっと焦って(^_-)-☆ ↓10時17分 ↓15時以降 緋鯉に遭遇して ↓カワセミ ↓ジョウビタキのメス ↓ジョウビタキ…

暖かくならず!

天気予報が大はずれで、午後から暖かくなるどころか昨日より寒かった・・ブルブル!二日間会えなかったキンクロハジロが、下池で二羽のカルガモを従えて登場、散歩の人が投げた食パンをぱくついていました。 ↓カワセミがヤゴを捕って食べた。 ↓カシラダカ ↓…

明日は大荒れ?

明日は天気が大荒れになり気温があがる予報です。 南風が強く・・・立春(2月4日)以降なら「春一番」・・・(^_-)-☆↓ツグミ・・・もぐら塚でミミズを見つけたらしい ↓シメ ↓カワセミ ↓アオジ ↓キセキレイ ↓コサギ ↓モズ AKB,

キンクロハジロが居なくなった?

元日から五日間居てくれたキンクロハジロが今日は見つけることが出来ませんでした。 カワウのせいかな(^_-)-☆ 朝からカワウは下池の付近の高い木に止まってあたりを見ています。↓遊水地の水路で ↓カワセミ ↓カシラダカ ↓ツグミ ↓アオジ ↓ヤマガラ AKB 3/24,2…

カワウが襲来

昨夜は積雪があったようで朝庭をみたら雪が積もっていました。 東京は初雪だったのですが、横浜は・・・横浜の初雪は昨年12月7日でした。 とにかく朝から北風が強く快晴のお天気で寒かったです。 こんなお天気の時は富士山もくっきり見えました。 新年になっ…

カワセミの縄張り争い

東山ふれあい橋の傍の梅に一輪の花が咲いていました。 「梅一輪一輪ほどの暖かさ」の俳句を思い出しました・・・これからもっと寒くなる日があるでしょうが、早く暖かくなってほしいですね(^_-)-☆ 午前中、宮沢遊水地沿いの和泉川でアオサギが三羽、コサギが…

今日もコサギが二羽

今日も和泉川(宮沢)にはコサギが二羽居ました。しばらく居ついてくれるのかな? アオサギとカルガモも一緒に ↓アオサギ ↓カワウ・・・翅を広げていると撮りたくなるね(^_-)-☆ ↓キンクロハジロ ↓ツグミ ↓カワセミ AKB 1/24,671

コサギがやって来た

久しぶりにコサギがやってきました。それも二羽。 関ヶ原の水辺 宮沢橋 ↓ダイサギ ↓キンクロハジロ 川の中 ↓川の中のカワウ ↓カワセミ 以下境川 ↓イカルチドリ ↓イソシギ ↓オオバン AKB 3/24,670