2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FZ50転写速度の不思議

FZ50の連写速度はISOのセット値により変化し、ISO400以上では仕様値より遅くなることが分かった。これについてメーカーは「ISO400以上はノイズ処理の影響である」といってこの現象は認めている。 カタログ仕様値『高速(H) 2コマ/秒 …

FZ50の画質

FZ50はISO感度は3200まであるのだが、画質はどうだろうか気になるところである。今日はISO800を中心にとって見た。ノイズは思ったより少ないけど画面がのっぺりしていて気になるところです。

FZ50を買いました

今日発売のデジカメFZ50を買いました。一眼レフにしようと思ったんですが、どうも買いたい機種は重いのです。FZ50は連写が秒2枚と少ないので迷ったのですが、高感度であることやディスプレイがフリーアングルなどFZ10より優れている箇所が多く…

カワセミに逢ったけど

↑今日のカワラヒワ 久しぶりに宮沢遊水地下池にやってきたカワセミに出会った。最近は飛んでいる姿も見かけない。どうやらカワセミが少なくなってきているようだ。原因は分からないけどなんだか天気がおかしいですね。カワラヒワが沢山やって来たのはヒマワ…

相変わらずカワラヒワが群れてます

頭痛でお悩みの方いらっしゃいますか? TVを見ていたらHP「頭痛大学」の紹介がありました。頭痛でお悩みの方は このHPをご覧になって対処法を見つけてはどうでしょうか http://homepage2.nifty.com/uoh/ 現役のときは、片頭痛で悩んでいました。今は病院…

新カルガモの親子登場

やっと見つけたカワセミも、近くにカラスが居たので直ぐ飛び去ってしまいましたが 今日は新しいカルガモの親子を見つけたので・・まぁいいか それにしても、今頃カルガモの親子が現れるなんて・・・やっぱり今年は季節が ずれているようです。このぶんだと、…

スワン風アオサギ

一週間ばかりカワセミを見ていない。お隣の相沢川では良く見かけると聞くと 和泉川(宮沢)に現れない理由はなんだろうかと考えてしまう。 宮沢遊水地の下池で面白いアオサギの姿を見ました。下池には良く現れるのですが いつも浅いところに立っています。深…

今日もカワラヒワ

今年も浜梨の季節と思い出かけたんですが、果樹園で聞いたところによると 「10年来の不作」だそうです・・・品物が無いよ おまけに、早朝暗いうちに果樹園に入って梨を持ち去る「リックを背負った不審者」が 横行しているとか・・・困ったもんです。 中橋…

スズメではなくカワラヒワでした

今夏は雨も多く和泉川は水枯れの心配が無いようです。 川沿いを歩くとせせらぎの音が聞こえ、これに鳥のさえずりではなくセミの声が 聞こえてきますが、せせらぎの音とセミの鳴き声はどうもいけません。 さて昨日「スズメ100羽以上」と書きましたが、どう…

スズメが沢山

風9号と10号が影響しあって微妙な動きをしています。先日TVの天気予報で 二つの台風の動きにある法則(法則の名前を忘れてしまった)があって、お互いに 引き合う場合と反発する場合(もう一つあるのですが忘れました)があるそうです。 9号と10号はどうで…

ホシゴイ

最近のお天気はおかしいですね 雷の時、犬はどんな行動をとるのでしょうか?突然こんな質問をして・・・ じつは、いつも水辺にやってくる「ポチ」の行動を聞いたもんでね ポチは外出しているときに雷に会うと何が何でも自分の家に引っ張っていき 家では隅っ…

雷じゃにっちもさっちも

午後からは雷で表へも出られないし、パソコンも駄目だし・・・今日の雷の音は打ち上げ花火みたいな感じで、いつもと違った。空電なのかな? キャノンの70〜300mmのズームレンズが製造中止になったと聞いたので調べてみたら、「縦位置で撮影したときに周辺…

ナツアカネ

台風7号が去ったら、猛暑が戻ってきました。 このまま涼しくなっては、寂しい気がしますが、今夏だけは抑えて・・。 >美女への反応はゼロ、Taroさんがっかり、2日続きの雨に皆さんしぼんだようです。 がっかりなんかしませんよ。今年も何とかお祭りに行け…

三ツ境のお祭りへ

土曜日のサンバ、日曜日の神輿とビンゴ・・・今年も三ツ境商店街のお祭りに ちょっとだけ行ってきました。やっぱり野外で飲む生ビールはうまいなぁ! サンバのダンサーは昨年より1名増えて5名でした。来年は? 毎年カメラマンが数名いて、激写していたので…

ヒヨドリではないようです

今年は暑さがことのほか身にしみます。一時間も表へ出るともう駄目でし。 といって、エアコンも駄目。。どうなっちゃたんだろう?? 8月1日を待っていたように、山王橋付近の河川工事が始まりました。 やっとカワセミ達が遊水池に来るようになったのに、こ…