2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリに出会う

ジョウビタキを探しに北の境橋付近を歩いていたら、民家の瓦屋根に止まったイソヒヨドリのオスに出会いました。 曇り空がバックだったのでイソヒヨドリの色が出なかったのが残念です。 イソヒヨドリとは6月ごろ子育ての様子を見て以来です。今後もやって来…

強風の一日でした

朝、台風一過の晴天がまぶしい、中橋に立ったら桜の葉が色づき秋を感じました。 写真を何枚か撮ったのですが、写真にしてみると見た感じが出ない・・・風景写真の難しさを感じます。 TVで富士山の積雪が消えた画像を見たので、朝は雲がかかって確認できず…

台風の後は木枯らしか?

台風22号の影響で鳥見散歩はお休みしました。 遊水地の状況をネットで見る限り遊水地への流れ込みは少ないようです。 天気予報では明日は冬型の気圧配置になり晴れて北風が強く、東京地方で木枯らし一号が発表があるかも・・・ 東京地方の木枯らし一号の条件…

カワセミの三番子か

明日の「横浜マラソン」も台風22号の暴風圏に入るとの理由で中止になりました。 最近は毎日のようにカワセミに会えてご機嫌なのですが、今日は関ヶ原の水辺で巣立って一ヶ月ぐらいの若鳥に出会いました。 関ヶ原の水辺で一番子と二番子が巣立ったのを確認…

アオジに出会う

10月29日(日)に開催予定の「瀬谷フェスティバル」の中止が決定しました。、 理由は「台風22号の接近に伴う天候悪化の影響を受け、グラウンドコンディションが悪化し、安全性が確保できない」と。 牡蠣を食べに行こうかなと思っていたのですが・・・残…

ジョウビタキのオス

弥生台駅近くに野暮用で行ったので駅まで行ってみたら「相鉄ラ イフ やよい台」がオープンしており駅周辺がだいぶ変わっていました。 買い物が目的ではなかったので野暮用の途中で冠雪した富士山だけとりました。 午後の鳥見散歩・・・宮沢橋で出会った、NS…

Fall Creators Updateの不具合

Windows 10の大型アップデート「Fall Creators Update」が現在配信されていますが、まだ届いていません。 特に急ぐ理由はないのですが、急にUpdateが始まっても迷惑です。 Updateの不具合をネットで調べたところ、「ウイルスバスタークラウド」を使っている…

逆さまつげが二本

数日前から左目が痛いので市販の目薬を注していたけど、薬を注した直後は痛みが薄れるけどしばらくすると痛くなってくる。 これはたまらんと眼医者に診てもらったら、逆さまつげが二本見つかりました。 治療費520円・・・一本当たり260円なり(^_-)-☆ ↓…

台風21号通過

超大型の台風21号の被害を心配して夜中何回か目を覚まして警戒していたのですが、運よく我が家では何事もなかったです・・やれやれ 朝小雨が止んで鳥見散歩に出かけました。 水辺の被害といえば、宮前橋の選挙ポスター掲示板が強風で折れ曲がっていたくらい…

庭にヤマガラが来てます

数日前から一ヶ月ぶりに庭にヤマガラが二羽やって来るようになりました。 今日も雨の中時々やって来て二羽で餌を食べていました。 ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓コサギ AKB 1/22,231

雨で古傷が傷む

雨の日は傘を支えるのに腕に負担がかかるので古傷(腱鞘炎)がうずいてきました。 特に風の強い日はダメージが大きいようです・・・注意しないといけません。 ↓モズ・・・雨でもうるさい鳥です。 ↓ダイサギ ↓コサギ ↓カワセミ・・・赤関おとなり橋 ↓ハクセキ…

メジロガモを撮る

超大型で強い台風21号が近づいてきますが、早く弱まってほしいものです。 予報だと日曜の朝から夜にかけて雨風とも強くなるようです。 雨が止んだ午後に新横浜公園に行き『メジロガモ』を撮ってきました。 使い慣れているP900だけ持って行きましたが、まず…

冬鳥二号

一日中冷たい雨が降っていました。 TVでは60年ぶりの寒さで、クリスマス頃の気温だと騒いでいましたし、奥日光では雪が積もって昨日の見た紅葉が真っ白に・・・とにかく寒い日でした。 それでも歩いていれば暖かくなるだろうと朝傘を差して出かけたのですが…

ハクセキレイの激しい争い

昨日WiFi脆弱性についてのニュースがあり何事かと気になり、ネットで調べてみたのですが、何をどうしたらいいのか分かりませんでした。 使っているルーターの製造元のバッファローのサイトを見ると 『現在、弊社製品の調査を進めており、対象製品、対策につ…

小形のUSB端子で困っています

USB端子にいろいろな形状があって悩んでいます。 特に小型のUSB端子は同じような大きさでもちょっと形状が違うのでそのままでは使えない。 変換アダプターを使えばいいのですが、同じ端子でもオスとメスの違いがあるから間違えやすい。 USB端子以外にデジカ…

雨でも居たよ

今日も雨なのは頭に沁みついていたのか、朝起きたのは8時半・・よくぞ眠ったものだ(^_-)-☆ 遅い食事をして・・・雨でも少しは歩かなくちゃいけないと奮い立って?10時ごろ傘を差して散歩に出かけた。 中橋から宮前橋にかけてはカルガモ居るだけで、証拠写真…

雨でセンベイ焼きで過ごす

小雨の中チョット出かけてみましたが、寒くて何もいないので直ぐ帰ってきました。 やることは沢山ある気がするのですが落ち着かないので溜まっていた写真データのセンベイ(BD)焼きを始めましたが、焼いている間は暇ですね(^_-)-☆ ↓ハクセキレイ ↓コサギ AKB…

ツツドリが居た

午後、チャリンコで中橋から大神上橋で折り返し、東山の水辺の西側の遊歩道を走っていたら目の真を横切り後ろに飛んだキジバトの様な鳥。 「キジバトにしては」と念のため自転車から降り後ろの桜の木をさがしたら何か止まってる。 カメラを向けて確認したら…

雨中散歩

昨日より10度以上気温が下がった水辺を傘を差して歩いてきましたが、いつもの鳥がいつもの場所に居ました。 ↓アオサギ ↓コサギ ↓ダイサギ ↓オナガ ↓ハクセキレイ ↓カワセミ AKB 2/22,220

タブレットを持って野外学習

午後、東山の水辺で小学生の野外観察学習。 生徒の皆さんが持っているのはタブレット・・・「カマキリが居た」「「トンボが居た」とか言い合いながら真剣に写真を撮っていた。 野外学習の姿も変わったね・・・Taroの小学生の時はタブレットなんて無かったよ(…

ジョウビは確認できず

今日は10月のWindowsUpdateの日で、DLは終わったのでブログを送信した後、再起動しようと思っています。 ジョウビタキの鳴き声を聞いたの報があり注意深く観察したのですが確認できませんでした。 過去13年間で一番早かったのは、2004年と2010年の10月18…

気温の低下に注意

10月とは思えない暑さが続いていますが、13日(金)以降は秋雨前線の影響もあり最高気温が20度前後と急激に気温が下がるそうです。 急激な気温の変化は体調が追い付かないのでいけません(^_-)-☆ ↓カワセミ達 ←赤関おとなり橋 ←上池 ↓モズ ↓ハクセキレイ ↓ダ…

桜の花を食べるメジロ

庭の桜の木にメジロがやって来て、数輪咲いた花の花びらを食べているようです。 久しぶりに500mmのレフレックスレンズで撮りました。 7月20日以来のコノシメトンボです。 コノシメトンボとノシメトンボも胸の模様の違いで判別するようです。 ↓アキアカネ ↓…

ガビチョウ親子

午後になって久しぶりにガビチョウに会えました。 よく見ると親子のようです・・・藪の中を動き回っているので何羽居るのか数えることは出来ませんでした。 ↓給餌シーン ↓中には育ちの悪い個体もいました。 ↓モズ ↓カワセミ AKB 1/22,210

にらみ合い

午後の山王橋辺りでカワセミのにらみ合い(縄張り争い)が始まったけど直ぐ解散・・・がっかり! ↓ハクセキレイ ↓スズメ ↓アオモンイトトンボのメス? ↓ホシホウジャク AKB 3/22,209

寒くなっていたぞ

今日に寒くなったので、PCを操作していると足が冷たくなっていけません。 暖房をするほどでもないのですが・・・早く風呂へ入って寝るか(^_-)-☆ 数日前から関ヶ原の水辺の和泉川河岸の中低木の伐採が行われ見通しが良くなりました。 ここは2008年8月に中橋か…

二羽のカワセミが並んで

朝の宮沢橋付近、いつもならオスとメスのカワセミが居るはずが、どうしたことか姿が見えません。 帰りがけに、川沿いの林の暗い所を見ながら歩いたら、仲良しこよしになりそうだった二羽が枝に並んで止まっていました。 暗いので綺麗には撮れませんでしたが…

十五夜の月

肺炎球菌ワクチンの接種を受けてきました。 接種から6時間たちビールも飲みましたが特に副作用は出ていません・・・注意書きには「深酒はしないように」と!(^^)! 今夜は十五夜、月の出から雲が多く、雲間から時々十五夜の月が見えていました。 撮った写真は…

明日は芋名月

明日は十五夜だそうですが、満月ではない。 TVを見ていたら、十五夜に里芋を供えることから芋名月(いもめいげつ)とも言うそうです。 そして十三夜は栗名月とか豆名月とも言うそうですが、今年の十三夜は11月1日です。 天気が気になるところです。 今…

ホシホウジャクは蜂じゃない

朝、関ヶ原の水辺を歩いていると「ハチが居る。怖い!」との小さな女の子の声、近づいてみるとそこにはメドウセージが咲いている。 もしかしたらホシホウジャクを蜂と間違えたのではないかと・・・もっと近づいてみるとやはりホシホウジャクがいた・・ おじ…