2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天を期待したけど

・昨日今日と中橋のエゴノキにカメラマンが数人、東屋に座っている方たちも加わってヤマガラ話題になっています。 ・宮沢遊水地の水位計関連の修理に二人来ていたけど、夜水防災のページを閲覧したけど直っていない。 ・東山ふれあい橋は改修工事はほぼ組み…

水辺の野鳥も次第に秋の気配

暑さ続いていますが、水辺を歩いていると野鳥の現れ方に次第に秋の気配を感じています。 昨日に引き続きエナガの群れに出会い・・・その群れに交じってメジロやシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラが居ました。 先日モズの鳴き声を聞き、昨日はモズを見たと聞き…

くつろぐエナガ

年に一回の胃カメラの日、いつものことですが朝食を摂らずにK内科に行って、いつものように口から胃カメラを入れて検査。 今回は十二指腸付近にポリープが見つかり検体採取、従って今日はアルコールと刺激物は厳禁、消化の良いものを食べるようにとのこと。 …

東山ふれあい橋はそっくり

東山ふれあい橋の改修工事は只今欄干部分に進んでいます。 なかなか難しい様で組み立ててはばらし、ばらしては組み立てているように見えます。 改修前の橋のデザインが思い出せないので木橋博物館から写真を頂いてきました。 比較してみるとデザインも色など…

歩数計の電池切れ

また暑さが戻って来たのかな・・・汗が出て頭がぼ〜っとしてだるい感じです。 歩数計をリーダーに置くとしばらくして「OK」と表示されるのですが、今日は表示がおかしい・・・よくよく見たら電池マークに×印でした。 早速ダイソーで電池を買って入れ換えて、…

境川でカイツブリを

やっと少し晴れ間が見え気温が上がった午後、オオタカがらわれたのか野鳥の姿が全く見当たらず・・・ 境川へ行けば野鳥の姿が見られるかな・・と足を延ばしてみた。 相沢川との合流地点から新道大橋まで・・アオサギ、コサギが二羽、カワウに出会い「最近の…

水清ければ月宿る

今日も雨だったのでセンベイ(BD)を二枚焼きましたが、まだ一年分のデータが溜まっています!(^^)! 今年はPCの傍に日めくりカレンダーをかけてあり毎日めくるつもりだったのですが忘れることが多く、3日ぐらい纏めてめくる(破く)ことが多いです(^_-)-☆ こ…

雨でセンベイ焼きがはかどる

やっと明日から晴れるのかと思ったら、明日も曇りや雨の予報が出ています。 毎日「こんな天気じゃ鳥も来ないね」と愚痴をこぼしながら傘をもっての鳥見散歩です。 雨のおかげで溜まった写真データのセンベイ焼きをすることが出来ました。 センベイも最近はBD…

落としたネギが有った!

雨の中リュックを背負って買い物に出かけ自宅に帰ったらリュックに入れたはずの二本のネギが無い(^_-)-☆ ネギの一部ががリュックからはみ出していたので傘にでも当たって落としたようだ・・・とにかく歩いてきた道を探すことにした。 辺りを見回しながら探す…

コゲラとチョウゲンボウ

台風一過の晴天にはならず、相変わらずぐずついた天気が続いていますが、急に気温が下がり長袖を着ないと寒いぞ! 朝庭にコゲラがやって来ましたが、4か月ぶりのご対面で、あまり嬉しかったので動画で撮ってしまいました(^^♪ そして、夕方宮沢橋近くの電柱の…

宮沢遊水地のグラフが不具合のまま

台風16号は996hPaに衰えてこちらに向かってきていますが、寝ている間に通過していくでしょう。 雨風はまだ強いのですが避難警報が出るよなことはなさそうです・・ホッ! 21時東海道沖で熱帯低気圧になりました。 横浜市の水防災情報のページの宮沢遊水地の一…

台風16号は向かってくるぞ

台風16号が早く弱まって欲しいと思うのですが、一向に勢力が弱まらない。 関東に近づくと温帯低気圧になる予報ですが、本当かね? ↓上池でくつろいでいました。 ↓山王橋で ↓今日も出会いました。 ↓赤色だけ選びました AKB 0/20,067

モズの高鳴きを聞く

朝玄関を出たらモズの高鳴きが聞こえて来たので、周りを見渡したけど姿を発見できませんでした。 もう秋ですねぇ。 ↓午後やっと見つけました。 ↓赤関おとなり橋で ↓キアゲハ ↓キタテハ ↓青リンゴが沢山なっていると思ったら花梨のようです(北の境橋) ↓ど根…

ヤマガラがヒマワリの種を埋める

庭にやってくるヤマガラは子育ての後過去二年は夏は居なくなったのですが今年に限っては居ついて、毎日のように餌のおねだりをしています。 しかしながら最近餌のヒマワリの種を庭の土に埋めるようになり、この様子を動画に撮ろうとしていますがなかなか見え…

スズメ

今夜の月は昨夜よりすっきり見えました。明日はどうかな? ↓シュウメイギク(めがね橋) 東山ふれあい橋は床材が敷かれていましたが、まだ固定されていません。 板は木製ではなく100年は持つウッドプラスチックのようです・・橋は100年はもたいけどね(^_-)-☆…

中秋の名月が見えた

午後9時ごろからよく見えた中秋の名月・・・P900の「月モード」で撮りましたが大きすぎて(^^♪ 満月は17日だそうです。 東山ふれあい橋の床張りが始まりました。 縦列の柱の高さが気になっていましたが、追加した柱と高さをそろえて7列の柱に床板を張って…

橋の改修工事進む

東山ふれあい橋の改修工事が進んでいました。 午後見たら橋桁の橋に平行の柱を追加していました(表現が難しいので写真を見比べて下さい) 今まで三列だった柱に四列の柱を追加・・・追加した柱の高さが違います・・床板をどのように張るのかな? ↓左が11日…

カワセミに出会う

カワセミは居ないだろうと思いながら午後になり散歩に出かけたら三か所で出会いました。嬉しいね(^^♪ ↓下池で ↓上池で・・・捕って来たのはヤゴらしい ↓眠っているゴイサギ ↓シオカラトンボ ↓ハグロトンボ ↓宮沢遊水地で AKB 1/21,053

ヤマガラとカワセミ

今朝の中橋のエゴノキに二羽のヤマガラがやって来て実を採っていました。 午後二回眺めていましたが来ない・・・まだ実は沢山あります。 カワセミが居るのは分かっていても撮らせてくれない日が続いていましたが、どうしたことか今日の午後は四カ所でゆっく…

東山ふれあい橋の今

3月に始まった東山ふれあい橋の改修工事の完成を待っているのですが、お天気がぐずつき続きなかなか工事が進まないようです。 現在は、橋桁部分の腐食した部分の補修後防腐剤が塗り終わった状態で、床板や欄干の部材は運び込まれていません。 和泉川の宮前橋…

とおかのきく

朝刊のパズルを解いて文字を並べたら「とおかのきく」となった。聞いたことのない言葉なのでどこか間違っていないか解き直してみたけど間違いなし。 ネットで調べたら「十日の菊」であることが分かった・・・Taroが知らなかっただけ。 意味は『菊は九月九日…

トチの実

宮沢遊水地・下池近くの広場にトチの木が二本植えてありますが、幹にカミキリムシの幼虫が入り込みダメージを受けています。 しかしこのトチの木に見事な実が生っています。 「この実は食べられるのでしょうか」と調べてみたら、灰汁抜きして栃餅(とちもち…

雨宿りばっかり

午後出かけたけど、何回も雨に見舞われ散歩が雨宿りになってしまった(^_-)-☆ こんな日はカワセミすら姿を現さない。 ↓寺の脇の水辺のヒガンバナ・・・蕾の一つが開花し、新しい蕾が伸びて来た。 ↓アカボシゴマダラ ↓コシアキトンボがまだ居ました。 ↓シオカ…

ヒガンバナ開花

寺の脇の水辺・和泉川河岸にマンジュシャゲが咲きました。 過去9年の開花記録は次の通りです。 2007年 9月10日 2008年 9月12日 2009年 9月7日 2010年 9月15日 2011年 9月7日 2012年 9月11日 2013年 9月6日 2014年 9月12日 2015年 9月12日 これを見る限り、今…

竹破砕機の音がうるさい

宮沢4丁目の宮沢遊水地・親水池の近くの竹林が伐採され、その竹を破砕機で処理しているのですが、一ヶ月以上経った今日も破砕音をまき散らしていました。 処理が始まったときは午前も午後もやっていたのですが、最近は午前中だけ、それにしてもうるさいです…

今秋のダイヤモンド富士は

10月上旬は瀬谷区でダイヤモンド富士を見られるチャンスがあります。 ダイヤモンド富士はお天気具合に左右されますが、過去の実績は一週間に昨年が3日、一昨年が2日見ることが出来ました。 詳細の日時はスマホやタブレットで調べることが出来ます。 なお…

アキアカネ再登場

6月26日に早々と登場したアキアカネでしたが、その後全く見かけません、今日やっと再登場しました。 今度は赤色の個体です。これから毎日のように見られると良いのですが。 親水池にはアジアイトトンボしかいないのではないかと思っていたら、ちょっと違…

中橋にヤマガラが来たぞ

ふくらはぎの痛みの回復が早く、階段を降りるときにちょっと違和感が残っている程度。 中橋傍のエゴノキの実成り状況の写真を撮っていたら、なんとヤマガラが一羽来ているではありませんか。 毎日ここを通る時必ず見ているのですが、今年初めての対面です。 …

ふくらはぎが痛い

昨日箱根で下り坂をくだった為か、今日はふくらはぎが痛くて歩くのに苦痛を感じるありさま・・・やだね(^_-)-☆ 天気予報によると台風12号の影響もあって明日からの一週間は曇り空のようです・・・やだね!! ↓ホシゴイ ↓ハクセキレイ ↓片足立ちのカルガモ ↓…

アオバトとケリ

照ヶ崎海岸、箱根と平塚の田圃へ行ってきました。 照ヶ崎では5月に撮れなかった動画でのアオバトの撮影にチャレンジしてきました。 箱根にはまだ野鳥が入っておらずポケモンGOを楽しんできました(@_@) 平塚の田圃はタマシギ狙いだったのですが会えませんで、…