2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和が続いています

昨日のメールの「テントウムシ大発生」はちょっと大袈裟だったかも でも家の中まで数匹入ってきたので、この時期に飛び回っていることは確か さて、アオサギのナオちゃんは、今日も寺の脇の水辺で過ごしていました。 午後の暖かい時に、川原の石の上に座り込…

テントウムシ大発生

小春日和が続いている関が原の水辺では、テントウムシが大発生しています。 とにかく歩いていると服や体に・・デジカメにまで止まるのです。顔にぶつかることも あります。今日なんか首筋から体の中に入ってきて・・もう大変でした。 アオサギのナオちゃんは…

ナオちゃんが魚を捕る

moriさんのメールが復活したようで、良かった。私が加入しているプロバイダでも 先日同じようなことがありまりした。メールの送受信が出来ないとPCが不調なのか プロバイダの障害なのか分からないので困ったものです。 さて、今日も中橋付近にはカルガ…

紅葉らしい

あれっ!moriさんのメールボックスがパンクしちゃったみたい。今回、未投函と なったら、ちょっと様子をみてみます。 昨日の昼に『おれおれ!誰だかわかる。』なんて電話が入りました。『知らないよ』と 言ったら、切れました。どうやら「おれおれ詐欺」の電…

今日も中橋動物園開園

小春日和の今日も朝から「中橋動物園」が開園です。今日もアオサギとコサギが 夢中になって魚を探していました。 今の時期カワセミは、テリトリーの拡大やテリトリーの守りに必死です。二羽が 飛んでいるときは侵入者を自己のテリトリーから追い出している時…

中橋動物園

相変わらずカワセミを追いかけています。 中橋から宮前橋にかけて2羽のカワセミが居り、それぞれテリトリーが決まっています。 この2羽のカワセミの猟場(魚を捕る場所)は、短期間でテリトリー内を 移動するようです。 これって、魚が少なくなったからか…

発見

寒いので早めに切り上げて帰ろうとしたら、仲間がツグミを見つけてくれました。 中橋の柿の木です。ほとんど動かないのですが、枝が邪魔で 撮るには撮ったのですが、どうも気に入りません。とにかく待つことにしました。 待つこと10分ぐらい?少し飛んで柿を…

ツグミ現る

寒くなりましたねぇ 寒さが苦手なんです。今年は特に足が冷えて困っています。寝るときは 布団の中に湯たんぽを入れています。これは快適ですよ さて、寒さにめげず相変わらずカワセミを追いかけていますが、最近は テンプル君が赤関おとなり橋付近で、ダイ…

猫の肝臓病の原因

朝から北風が吹き寒い日でした。こんな日は・・と期待したのですが、思ったより 鳥が少なかったような気がします。トップくんも見ませんでした。 結局はカワセミだけ撮ったような気がします。 近所の猫が「食欲がなく、獣医のところへ居って、診てもらったら…

カワセミデーでした

今朝ちょっと頭痛がしたのは、どうやら一昨日接種したインフルエンザ予防注射のせいらしい。 とすると、接種効果が現れたようです。注射の跡もやたらに痒くて・・・年をとると注射の効果が 現れるのが遅くなるらしい。 さて、今日は朝から夕方まで、赤関おと…

紅葉はまだです

昨日インフルエンザの予防注射をやった。注射の後いつも頭痛に悩まされて 居たんですが、今回は今のところどこも異常はない。接種時医者に頭痛のことを 話したら「接種後頭痛、寒気、だるさとか風邪の症状が出たほうが接種効果が高い」 と言われました。とす…

エナガ

↑エナガです ふっくらした感じです

カルガモの傍にダイビング

こう暖かいとトップくんも現れません・・・・風が強いのとダブルで鳥の姿が 少ないのです。それでもカワセミだけは、あちこち隠れながら現れてくれるので 助かります。 ↑2羽のカルガモの間にダイビングしました。カルガモは全く反応なし 以前のパクリ!シー…

モズが待っていました

今朝はいつもよりちょっと早く出かけました。いつもとは何か変わったことが・・・ まず、中橋にカワセミの「はっとりくん」が待っていたことです。いつもは、ここに 来ないのです。そして、赤関おとなり橋で待っていたのが「モズ」でした。 「けたたましい」…

文化の日でした

関が原の水辺にくるジョウビタキのオスを「トップくん」と勝手に名づけました。 今朝はどうしたことか、トップくんに出会えませんでした。でも午後はいつもの 木のトップに止まってポーズを作ってくれました。気が向いたらこのメールの 最後に載せておきます…

カワセミとカラスの距離

朝からうるさいほどカラスの鳴き声が・・・こんな日が時々あるんです。 こんな日はカワセミがなかなか現れません。天敵なんだから仕方がないか 案の定、中橋付近にはカワセミは見当たりません。 昨日出迎えてくれたジョウビタキは、何処? 畑でさえずってい…

宮沢遊水地はどうなる?

秋晴れのいいお天気の一日でした。予報によると、このお天気は2〜3日続く ようです。 ところで、宮沢遊水地の工事の日程のことですが、終了がいつの間にか1/31に 書き換えられていました。そして今日から南池のそばにある宮沢橋(宮沢下橋?)が 通行…