2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノシメトンボ

中秋の名月は明日ですが、明日の予報は雨のち曇りで、見られないかもしれないので今夜撮ってみました。 薄雲が出てすっきり撮れなかったのですが、まぁいいか(^_-)-☆ 今年初めてのノシメトンボです。 ↓アキアカネ ↓アオサギ ↓カワセミ ↓オオタカ

ツミとオオタカとモズ

昨日同様晴の天気を期待したのですが、朝から雲が多く次第に雲が多くなりなりました。 朝の和泉川、カワセミが居るのを期待して、暗い場所を眺めたらカワセミとは違う・・カルガモかな?ズームアップして確認するとツミでした。 ツミを撮るのは久しぶり・・…

オオタカ

富士山の初冠雪のニュースを見て、富士山を撮ろうと、ほぼ快晴のお天気に気をよくして出かけたのですが、富士山方向には雲がかかり、残念!(^^)! 富士山と言えば、近場でダイヤモンド富士が見られるシーズンになりました。 今日あたりは立場あたりですが、10…

ザゼンサギ!(^^)!

夜になって雨が降ったけど、日中は久しぶりに傘いらずのお天気でした。 和泉川は朝から白濁水が流れていました。魚は浮いていませんでしたが困ったことです。↓ザゼンサギ・・・座禅しているようなアオサギ(^^♪ ↓アキアカネ ↓カワセミ ↓エナガとメジロ ↓ヤマ…

ウェブサービス「トリセツ」

パソコン雑誌「PC21」の「トリセツ」ウェブサービスの記事を見て、こりゃ使えそうだと興味をもち使い始めています。 「トリセツ」は、さまざまな製品に関しての、公式サイトの情報や取説PDFへのリンクなどのページが用意されていて、それを製品の型番な…

IE11はどうなるの?

昨夜、このブログ(はてなブログ)を書き込む画面(編集画面)がいつもと違い、写真データが載せられなくなった。 いろいろやった結果、WebブラウザをIE11からChromeかMaicrosft Edgeに替えると問題ないことが分かった。 調べてみると「はてなブログ」の推奨…

サンコウチョウがやって来た。

庭にやって来た野鳥を観察していたら、見かけない鳥がやって来たので、慌ててカメラを向け撮ったのですが、直ぐ飛んで行っちゃいました。 ピントが合っていないながら、どうやらサンコウチョウのメスのようです。 庭にやって来たヤマガラがヒマワリの種を地…

ナガサキアゲハ

明日は台風12号の影響で一日中雨のようなので、雨の止み間に散歩に出かけた。↓ナガサキアゲハ ↓雑草に埋もれそうなヒガンバナ ↓もう直ぐ咲きそうなホトトギスの蕾 ↓アオサギ ↓スズメ

モズの高鳴きを聞く

11j時頃めがね橋付近を歩いていたら、モズの高鳴きを聞いたけど、鳴いている場所が分からず、とにかく高い木の上にカメラを向け・・・やっと三本目でヒット(^_-)-☆ 遠いので3000mmにして手持て撮り、トリミング・・・無理があるなぁ 宮沢橋でカワセミを探…

イカルチドリの幼鳥

久しぶりに境川へ行ってきました。 和泉川(宮沢)では見かけない野鳥で出会ったのは、イカルチドリとセグロセキレイだけでした。 イカルチドリは幼鳥のようです。 ↓カワセミ ↓アオサギ ↓シジュウカラ ↓アゲハチョウ(ナミアゲハ) ↓クロアゲハ

秋です

急に涼しくなってきました。 あまり暑かったので、秋を飛ばして冬に向かっているような気さえします。 でも栗林の栗を見て、やっぱり秋だね(^_-)-☆ ↓カワセミ ↓エナガ ↓ハクセキレイ ↓アキアカネ ↓ハグロトンボ

シロバナマンジュシャゲとアキアカネ

国勢調査はネットで済ませましたが、短時間で完了。 ネットでは初めてだったのか調べてみたら、前回(2015年)は「マート国勢調査」と称してネッでの回答がスタートしていました。東山の水辺の花畑でシロバナマンジュシャゲが開花しました。 同じ畑の赤いヒ…

LEDライトにも虫が集まるとは?

我が家のキッチン兼居間の照明に蛍光ランプを使ってたのですが、虫が寄って来て照明のカバーに沢山溜まります。 LEDライトには虫が近寄らないと聞いて、これに替えましたが、それほど効果はないような気がします。 ↓ひと夏経過したLEDライトに溜まった虫 ↓カ…

SUICAがロックした

久しぶりに横浜に出かけるために三ツ境駅の改札にSUICAをかざしたらエラー表示・・・3千円位チャージされているはずなのに・・・もう一度やってみたけど同じ。 駅の事務室にSUICAを持っていたら「長い間使っていないと起こります」と事務室にあった機械に通…

4日ぶりのカワセミ

今年も花の色が変わるフヨウを撮ってみました。 朝 9時45分 夕方4時17分 4日ぶりに宮沢橋と山王橋でカワセミを撮りました。 山王橋で見たカワセミは、石に止まって居て、なんとなく落ち着かない様子で、時々廻るので、動画で撮り始めたのですが・・・ ↓アオ…

ごま塩頭のオナガ

関ヶ原の水辺でごま塩頭のオナガに出会いました。 昨年お目見えしたのは8月下旬でした。 ↓座禅をしているアオサギ(^^♪ ↓コゲラ ↓キアゲハ ↓アゲハチョウ(ナミアゲハ) ↓ホシホウジャク

ヒガンバナの花茎が伸びていた

東山の水辺にある花畑を見たら、あちらこちらにマンジュシャゲの花茎が伸びていました。 「暑い暑いを騒いでいたら、いつの間にかそんな時期になったんだなぁ!」 調べてみたら、昨年の今日も花畑には花茎が伸びていましたが、ここ以外の場所では開花してい…

ヤマガラです。

鳥見散歩はお休みでした。↓庭にやって来たヤマガラだけ。

カワセミとヒメクロホウジャク

一日中雨模様で、鳥見散歩をする気にならない日でした。 それでも10時半ごろちょっとチャリンコで・・・なにも居ない。。カワセミに会ったのがめっけもの(^_-)-☆↓鏡池で会ったカワセミ ↓ヒメクロホウジャク ↓庭にやって来たヤマガラ

ターゲット変わらず

covid-19が騒がれてから、鳥見散歩の場所が変わらないし、狭くなったので撮るターゲットに変化が無くマンネリ化してます。 感染しないことに配慮の結果です(^_-)-☆↓ヤマガラ ↓カルガモ ↓アオサギ ↓アカボシゴマダラ ↓オオスカシバ オオブタクサの葉に止まっ…

表彰状もらったよ

本日、よこはまウォーキングポイントの2019年度達成基準の目標に達したので「表彰状」が郵送されてきました。 2019年度は、一日1歩以上の歩行データが無いと目標達成とならないので、苦労しました。 毎日歩数計を見ていれば、問題ないのですが、電池が無くな…

ミヤマアカネ登場

台風11号の発生が気になるところですが、それらしいのが?「気象庁は、台風に発達する可能性が高い熱帯低気圧の予報について、9月9日から5日先まで延長すると発表」 スーパーコンピューターシステムによる計算能力の向上や、数値予報技術の開発などにより、…

9月に見るアジサイ

今頃、アジサイが咲いていたのでパチリ! このアジサイの周りを見渡してみたのですが・・・9月に見るアジサイもいいね(^^♪ ↓中橋のヤマガラ・・・キジバトもエゴノキの実を狙っているからか、実がだいぶ減ってきました。 ↓ハクセキレイ ↓アオサギ ↓ツクツク…

めったにない日

風は強いしゲリラ豪雨が降るし、こんなコンディションの日はめったにないこと。 撮れた写真はこれだけ(^_-)-☆↓アオサギ ↓イチモンジセセリ ↓キマダラカメムシ ↓オオスカシバ

メクロホウジャク発見

今日も何度も短時間の豪雨に見舞われました。 今夜は豪雨が降る前からBS放送が見えなくなりました。最近はタブレットで雨雲レーダーを見ながら鳥見散歩するようにしています。 ほとんどのゲリラ豪雨が降って来るのが分かるのですが、中には急に雲がわいてき…

ホシホウジャクがカマキリに狙われた

午前中はヤマガラを始めいつも聞こえるはずの野鳥のさえずりが聞こえず・・どうしたのかな・・・天敵でも出たかな? しかし午後になって、やっといつもの状態に・・ 夕方、昨日初めて会ったホシホウジャクを撮っていたら、なんと目の前でカマキリにハイジャ…

ホシホウジャク(星蜂雀)現る

東山橋傍のキバナコスモスに「ホシホウジャク(星蜂雀)」が飛んでいました。 今年初めてです。昨年は9月5日でした。 ↓オオスカシバ ↓ナミルリモンハナバチ(ブルービー) ↓ヤマガラ ↓アオサギ

ヤマガラとエナガ

台風の影響なのでしょうが、予報になかった雨に悩まされています。 朝から止むだろうと雨の中で、エゴノキに来たヤマガラとエナガを撮りました。 ↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓クロアゲハ ↓オオスカシバ ↓ナミルリモンハナバチ(ブルービー)

次は台風ですか

covid-19の終息の目途が立たないうちに、熱中症そして台風ですか・・・疲れますね(^_-)-☆二匹のナミルリモンハナバチ(ブルービー)を撮ったのですが、二羽は争っていたのか、そのうちの一匹が羽を閉じて動かなくなったのですが・・ 1分以上たってから、狂っ…

気温が28℃以下でした

日中の気温が28℃以下だったんですね。 それでも鳥見散歩から帰宅したら汗びっしょりでした。↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓ヤマガラ ↓アオスジアゲハ ↓クロアゲハ ↓コオニヤンマ ↓ナミルリモンハナバチ(ブルービー) ↓オオスカシバ